「真のFF」ってFF14のことだよな

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1名無しさん必死だな
http://jp.finalfantasyxiv.com/

13より余程雰囲気出てるじゃないか
2名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:09:27 ID:B36Pr3SK0
FF13の発売前と発売後の落差は凄い
3名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:09:33 ID:5+v94qdSO
ファイナルファイナルファンタジーのことか
4名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:10:24 ID:v59vRb2P0
真のFFはラストストーリーのことだよ
5名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:10:56 ID:GPpNsbKA0
でも11つまんなかったぞ
あのままのノリなら俺はいいや
6名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:10:57 ID:50xwKDTF0
FFって、ふざけたファンタジーの略だろw
7名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:11:42 ID:+5xfyVRoO
14ってたしかMMORPGになるんじゃなかったけ?
8名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:13:31 ID:3QudA3wr0
FF?
フレンドリーファイアーのことだろ
9名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:14:38 ID:eucZiK8d0
糞スレ以下の駄スレ
10名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:14:44 ID:/foykrBp0
絵が吉田で音楽が植松というのもなんか違和感あるな。
11名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:17:20 ID:u6jSZX1V0
ファイナルファイトのスレが立ったと聞いて
12名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:18:34 ID:gm4zMs460
>>7
そうだよ
13名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:20:18 ID:IdOX8jtd0
11はレベリングとかレアのシビアさはクソだと思ったけど、普通のクエは楽しめたわ
14名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:31:00 ID:5w2winBe0
特命課が次持ってくるのはこれか
15名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:36:48 ID:B36Pr3SK0
FF11はいくらなんでも廃人仕様すぎるだろ
16名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:41:03 ID:U2fC0IgT0
FF14やりてえな〜360で
17名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:43:56 ID:eUbfBSkyO
>>10
絵を吉田戦車に書いてもらいたいな
18名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:44:18 ID:riEELhqv0
ジュノデビューして虎から海老に獲物変えるあたりでやめたけど
FF11オフラインが出たらちょっとやりたいかも
19名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:45:20 ID:riEELhqv0
吉田戦車の描いた首と樽見てみたいw
20名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:45:39 ID:erAXOTR00
田中率いるスタッフにはオフゲーを作って欲しかったな
嫌だぜ、北瀬鳥山みたいなゴミがFF15まで手を出すのは
21名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:45:40 ID:/foykrBp0
>>17
吉田っていうとやっぱり崎元と岩田か。
でも考えてみたら、FF3DSや光の4戦士も描いてるんだよな
22名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:46:09 ID:WGy8KVruO
そうだよw
利益的にみても

第一が頑張ってるのなんてサービスで出してるようなもんだろ
23名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:46:39 ID:gm4zMs460
>>17
そんなゲームも、あってもいいな。
別にFFである必要は無いがw
24名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:47:20 ID:gm4zMs460
>>18
ちゃんとオフゲー向けに調節してオフゲーで出してくれたら
やってみたいかも
25名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:53:11 ID:JPIxo95K0
14がFFらしいちゃらしいな
間違っても13なんてFFじゃない
単なる同人ゲー
26名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 01:05:44 ID:gmvVzTuC0
13は縁起が悪いからとか言ってそのうち欠番に
27名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 01:15:16 ID:EvLp6tV80
11の戦闘てクソつまらなかったよ。14もあんななの?
28名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 03:04:44 ID:AlJaTiB30
真のFFはデスティニーサーガだろ?
寺田が作ったゲームだし
29名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 08:50:13 ID:50xwKDTF0
「真のFF」とか言っとけば、Wiiに対するネガキャンになると信じてる脳足りんが居るらしいという噂を聞いた
30名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:55:22 ID:tCUf6WBfO
14の世界観はFFシリーズ中で一番センスあると思う
武器の成り立ちとか設定が細かくて好きだ
31名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:59:19 ID:GPpNsbKA0
設定が細かいだけ、の13を想像して嫌な予感しかしないんですが
32名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:59:42 ID:rBqTAid1O
真のFFは爆死フラグだからやめろよ
そもそもネトゲはミリオンとか派手な数字出ないし
33名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:04:44 ID:BpBry6DG0
次の真のFFはラストストーリーですよ
34名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:07:00 ID:1L9k+UsD0
FF1〜7>ロスオデ>ラストストーリー
35名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:19:06 ID:hDX8svJdO
>>31
世界設定が細かく作り込まれてるの自体はRPGにとって重要な事なんだよ
プレイヤーが世界を歩き回って、例えば街の人の話やダンジョンの遺跡とかから
情報の断片を色々と発見していくうちに世界観が見えてくるというのが
仮想世界を冒険してる気分になれるRPGの醍醐味のひとつだからな

FF13のそれが開発者のオナニーと言われるのは
プレイヤーが探索して見つけていくんじゃなくて
人形劇でひたすらプレイヤーに見せつけるだけだから
36名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:19:37 ID:f7PZ5XTK0
>>34
FF9が抜けてる
37名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:21:14 ID:3/xjUyKQ0
えふえふエクシヴィ
38名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:23:13 ID:AsKfB9EcO
またマップクソ広いんだろうな
狩場移動に30分とかまたかかるんだろうなきっと
39名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:23:42 ID:g9JAVc+j0
RPGの前にMMOがついた時点で
何しても時間が掛かる、金がかかる、人間関係が必須に近い
レベルや装備集めが主体でこれも莫大な時間がかかる
FFドラクエあたりしかやらない層には全く合わない周りの本気度
もはや別ジャンルと言って問題ない。
FFの名前使う出来なのは認めるけどナンバリングではないと思うんだがどうよ?
40名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:32:02 ID:AsKfB9EcO
まあFF11、14みたいなMMOと
他のFFでは全く違うからなジャンルが違うって言うのは解るが
やったこと無いやつは今までのFFと同じRPGって見てしまうだろうな
41名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:33:43 ID:hDX8svJdO
長時間プレイじゃなくても楽しめて、レベル差でPTが組みづらいという事もない
そんなMMOっていまだにUOぐらいしか知らないな
42名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:34:57 ID:1L9k+UsD0
MMOに興味が無い人を嵌める為にナンバリングにしてるんじゃないの
43名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:37:16 ID:hjlGFJtx0
14が廃人使用ならやらないな
11の過疎ぶりがなける
44名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:41:06 ID:/rX5LgBC0
ファイナルサイバー13
45名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:44:06 ID:AsKfB9EcO
廃人仕様かどうかは解らないが
廃人は有利になるだろうな
MMOはどれだけ時間を割けるかが鍵になるから
それで仕事辞めるやつがいるくらいだからね
46名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:44:29 ID:1L9k+UsD0
FF11の人達ってFF14に移住するのかな

EQ2出てもEQから移住しない人多いし
RO2出てもROから移住しない人多いし
UWOもUXOも不評のうちに開発中止になってるし

FF11からの移住が既定路線っぽくなってるけど
実際のところってどうなん?
14開始で11のサービス終了ってわけじゃないんでしょ?
47名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:54:40 ID:HPj2kkPY0
お前ら騙されるなよ
作ってるのは11の開発チームだ。
毎度PVだけは素晴らしい出来だが運営方針は酷いぞ
PVの映像にたどり着くまでには実はチンポにペットボトルハメないと辿りつけませんwwとかね
48名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:55:38 ID:nNlhaZjD0
お前らいい加減目を覚ませよ。

「真のFF」は『13』だろ。

アレがお前らの望んだものだよ。
49名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:15:59 ID:gm4zMs460
>>41
何でそんな利点が真似されないんだ?
50名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:25:11 ID:uOTHPXvW0
>>49
PL防止

コレに躍起になりすぎると、
知り合い同士でも冒険ができないという事態に
51名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:34:20 ID:gm4zMs460
すまん
PLと言われても、高校野球に縁がある新興宗教しか思い浮かばない
説明求む
52名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:36:54 ID:hjlGFJtx0
外ケアルとかじゃないの

高レベルが低レベルのレベル上げ
手伝うとかじゃないの
53名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:38:05 ID:9qsF4sbb0
>>47
タブナジア行くだけならそんな必要なかっただろw
つかボトラーなんてHNM張り込み以外にいないだろw
54名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:39:50 ID:uOTHPXvW0
>>51
PLとはパワーレベリングの略称

たとえば、DQとかで
LV50のパーティにLV1のキャラを1人入れて、
一気にレベル上げたりするだろ?

とくにDQ9なんかはソレが顕著だが

で、ソレをやると
低レベルのキャラが一気にレベルアップする

で、コンテンツ提供側としては、
「レベル上げで時間を大量に消費して欲しい」ワケで
そんなマネをされると困るわけだ

だから、LV50とLV1の人間がパーティーを組んで敵を倒すと
「ズル防止」として、LV1の人間は経験値がまったく入らないようになる

DQ9も、低レベルキャラは経験値が少なくなるが
MMOのはソレは、もっと顕著に差が現れる
55名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:41:27 ID:1L9k+UsD0
>>51
Power Levelingの略で高レベルと低レベルがグループ組んで
低レベルをインスタントに育てる事ね
大抵のゲームは出来ないように経験値が入るのはレベル差いくつまでとか決まってる


UOはスキル制だから誰と組もうと実際に攻撃したりしないとスキルが上がらないから制限が無い
修理券と天麩羅粉が出来るまではUO好きだったな
56名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:47:15 ID:gm4zMs460
>>54-55
ありがとう。

う〜ん。セコいっすね。

まあ、リアリティを考えると、ほとんど参加してるだけみたいなキャラに
がっぽがっぽ経験値が入るのもおかしいけど。
57名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:48:42 ID:uOTHPXvW0
>>56
高次元の戦闘を間近で見てれば凄い経験だぜww
58名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:58:01 ID:WHQ+SAWl0
実際に時代の最先端はPCなのは常識!!!
PCゲーこそ最先端!!!
まあ、Wiiはリモコンと任天の開発能力のみアドバンテージと認める。
59名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:09:07 ID:mnKn6BPT0
>>55
なるほどな〜

スキル制みたいなものはFF2やロマサガでもあったけど
逆にネットゲーの方が良い感じだねえ

逆にLvとスキル両方つければいい気もするけど
そうするとシステム作る人が大変なのかなあ…
60名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:12:20 ID:uOTHPXvW0
>>59
FF11はスキルとレベルの両方があるぞ

FF11のスキルは「固有の行動1回1回に成長判定がある」ので
「スキル上げ」限定のパーティなら
レベル差バラバラでもある程度成立する
61名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:14:30 ID:9qsF4sbb0
>>59
FF11にはジョブレベルとスキルレベルがあった
ジョブはもちろん戦士や白魔道士でそれぞれにレベルがある
ジョブチェンジすると弱くなったり強くなったりする

スキルは武器や魔法にそれぞれ修得値みたいなのがあって
技覚えたり魔法の威力があがったりする
62名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:16:04 ID:uOTHPXvW0
>>61
まあ、でも

戦闘関連のスキルに関しては
「全そのレベルのキャップであることが前提、ソレより低いやつはカス」扱いで

「個性の演出」でなくて、
タダの「上げておかなければいけない面倒な数値」になってるよなww
63名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:19:06 ID:mnKn6BPT0
>>60>>61
むーじゃなんでそんな長時間仕様になるんだ?
一人用の狩場がないからか?

まあゲームのシステムもあるがプレイヤーの遊び方にも問題があるのかもね
wikiが発達しすぎて情報が早すぎるのも原因か?
64名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:20:16 ID:uOTHPXvW0
>>63
レベル上げなきゃ話にならないものw
65名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:21:55 ID:9qsF4sbb0
>>62
技が敵ドロップや店売だったとしても
魔法で失敗してるから同じことだろうしなw

武器スキルは命中にもろ影響するから常に上げておかないと
レべリングですら使えない代物になるし
66名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:26:11 ID:uOTHPXvW0
>>63
LV10の人間が6人あつまる = 戦力はせいぜい100程度
LV50の人間が6人あつまる = 戦力は大きく飛躍する

戦闘の経験値は
パーティーで一番レベルが高いキャラと、
敵のレベルの「差」で算出される

LV10の狩 LV18の敵を狩る
LV50の狩 LV58の敵を狩る

高レベルになればなるほど、
徒党を組んだときの戦力の飛躍が大きくなる

でも、レベルが上がっても、
自分と敵とのレベル差自体は変わらない


その結果、どうなるか?

LV10の自分 = LV10の敵
LV50の自分 <<<<<<<<<<<< LV50の敵

こうなる

多少、バランスは改善されたが
FF11の「1人で狩れない」という問題の根っ子はここにある
67名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:27:35 ID:mnKn6BPT0
>>64
そう言う事か
スキルとLvの影響度を半々にすれば良いじゃん
LvはHPやディフェンスに依存度がたかく
スキルはオフェンスに依存度が高いとか
とか思ったけどターン製じゃ意味ネエか。難しいもんなんだな実際
68名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:27:56 ID:Qnm/TKfg0
>>63
月額課金だから長時間遊んで貰わないと儲からないからじゃね?
そういう意味じゃなく?
69名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:30:10 ID:uOTHPXvW0
>>67
そんなことをしたら
「スキル全部マックスにしてからレベル上げに来い」
となるだけだ

というか、なってるwww
70名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:33:04 ID:mnKn6BPT0
>>63
最近は月額の課金内容にたいしてユーザーの遊ぶ時間が多すぎじゃね?
って言い分から個別課金が増えてるゲーム多くないか?

>>66
敵が強い、工夫しないと厳しい、仲間と協力
ってのは嫌いじゃないけどなー
休日だけ敵強くしてドロップ良くすれば…
サービス業オワタ…なんとう袋小路w

>>69
デスヨネー

71名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:33:45 ID:mnKn6BPT0
>>63じゃない>>70だた
72名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:34:32 ID:mnKn6BPT0
だあ…orz
>>63でも>>70でもねえ>>68だた
73名無しさん必死だな
>>70-72
・・・なんかすまんかった。