>>637 お前にはEoEはまだ早かったんだよ
もっと親切シンプル簡単なヌルゲーやってなさい、な?
EoEは難しいゲームだから上級者向け!
理解できないやつは簡単なゲームでもやっとけ!(キリッ
っていう言い方は目に余るものがあるが
普段ガキゲーガキゲー言って万人向けのゲーム馬鹿にするくせに
こういう「まさにコア向け」みたいなのが出たら出たで
分かりにくいだのなんだのって言うやつには正直呆れる
ゲーム経験浅いならゲハに来るな、と
ユーザー側に学習能力があればt・A・BだろうがATBだろうが
「そういうシステム」として理解して遊ぶことできるだろ
あれだけCMバンバンしといてこのチュートリアルはないと思うけどな
>>637 反論になってるだろ
だってそんな奴は大勢いないもの
本スレと質問スレパート1から読み直してもね
実際にこのスレでもID:306M6RM10が一人で発狂してるだけだしなあ
まあ多くはないわな
>>643 ま、体験版で切った人はもうスレなんか見てないし
ゲハとしても初週出たから後はどうでもいいだろうし
未だに難しいよ!とか叫んでるとか、どんだけやりたかったんだよ、とw
CMは誰がどう見てもチュートリアルとは無縁でかつ駄目な出来だったけどな
ってか俺が言いたいのはそうじゃなくて
ゲハにいるようなやつがこの程度でウダウダ言うなってことだ
普段2chなんか覗かない、まさに一般層と言える人が書き込みに来て
EoEは分かりにくいからクソゲー!って声高々に主張するならともかく
ゲハ見るくらいゲームって娯楽を知ってるのに
いちいち個々のゲームシステムを理解できないってレスするやつは
はっきり言って馬鹿としか言いようがないんだよね
ゲハ買い被りすぎわろた
クソと言うよりしょっぱなからスライムをひのきの棒で叩いてりゃおkという訳にはいかないので
大変にめんどくさいのです
この感じ・・・伝説のオウガバトルに似ている・・・序盤で投げたが周りの評価は高かった
>>647 スライム倒すにもMPバンバン使え!
戦闘に勝てば全回復するからとりあえず勝て!
って感じだからかな
HAHAHA アンチスレで一生懸命擁護活動しておきながらよく言うよw
体験版で切った奴はスレなんか見てない、と言うのなら
それこそまともにEoE楽しんでる人間がいつまでもアンチスレで擁護なんてしてないだろw
自分自身がゲームもせずにID真っ赤にして一生懸命アンチスレで擁護、
反論はとにかく「何が理解出来ないのか解らない」「理解出来ない奴が悪い」の脊髄反射
具体的に何が理解出来ないかと書けば沈黙、
チュートリアルまでやって解らない、すぐ死ぬと言ってる連中が大勢いるのに
「チュートリアルが理解出来ない奴は小学校からやり直せ」と検討違いのレス
反論出来ないと「大勢居ると言う証明を出せ」と話題逸らし
AAA信者様も頑張りますねぇw
ガリジャーノン戦からのバトル連戦が熱いなぁ
誰か相手してやれよw
やっぱり発狂してるの一人だけだよなあこれ…w
体験版で興味なくして売り上げも普通だったからどうでもいいんだけど、このスレ巡回から外せないw
そもそもチュートリアルが解らないのは大してゲームやってないやつだけだろ
ある程度ゲーム好きでやってきてるなら理解できないわけがないんだよね
そっからは合うか合わないかの問題なわけで
>>654 >チュートリアルまでやって解らない、すぐ死ぬと言ってる連中が大勢いるのに
>「チュートリアルが理解出来ない奴は小学校からやり直せ」と検討違いのレス
信者さん今日もお疲れ様ですw
健気だなあ
657 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:48:29 ID:lrPHZbMXO
サードが売れないWiiで出たTOG以下の売上だもんなぁ
AAAブランド終わったな
拘りすぎた結果、分かりにくくて
取っ付きにくい内容となってしまった。
それを体験版で晒しただけにタチが悪い。
尼で値上がりして、在庫残り2点だって
2週目でPS3版ベスト10に残ってるね
SO4でやらかしたからなあ。
AAAはSO4のスタッフ、特にシナリオライターには
真剣に切腹を命じるべき。
俺もSO4でこの会社の評価大幅に落ちたし。
EoEが面白いだけに余計に残念だわ。
662 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:36:49 ID:o8cezNMO0
尼足元見すぎだろ
最初の街と闘技場の隙間で初エンカウント→普通にAボタンポチポチ→全滅
そんな僕もそろそろ70時間になったんだ
>>661 俺SO4のせいで昨日までスルーしてたw
>>663 初戦闘の結果とプレイ時間がそっくり同じで吹いた
ノーマルクリアしたし面白かったが不満点も結構あったな
肉襦袢って聞いて取るまでwktkしてた隠し服がただのBタイプの色違いだったのは凄いガッカリした
ペーターが天頂の星パンチしてからろくなイベントもなく退場扱いになってたのも悲しかった、せめてリーンベルをちょっと悲しませる位しろと
なによりIA中のターゲット変更がやりにくいせいでチャージ速度上げても1度に2体以上狙い難いのが致命的だ
これのおかげで楽に二体倒せる性能のはずなのに1体倒すのが精一杯とか謎過ぎるわ
>せめてリーンベルをちょっと悲しませる位しろと
ペーターでは無理だ
いくら声が勇者王でも無理だ
世の中とはそういうものだ
>>665 クレアボヤンス使ったら、一応悲しんでるのが分かった気がする
イベントでも確かに少しくらい描写しても良かったけど
IA中に上と下キー使ってる?
慣れるとそんなIAはミスらなくなるけどなぁ
あと中盤からって2体以上狙うことが、あんまり無いような
>>667 上下も使ってるんだがIA中の視点移動に合わせてカーソル動かさなきゃいけないから
ミスって違う奴にカーソル行くだけでゲージ結構減るのが割とストレスだったんだ
それから、中盤以降は基本一体フルチャージだけど、雑魚狩って稼ぐ時には一度のIAで出来る限り倒したいじゃない
せめてIA中に敵の名前と残りHPが、ゲージなりなんなりで表示されたメニュー的な物を作るべきだったと思うんだ
669 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:50:49 ID:+TOVYLLz0
わりとじわ売れっぽいねこれ。
670 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:52:19 ID:cxvSF9k20
普通に売り上げ下がってんな
エンド オブ エタニティ
ファイナル ファンタジー
なんというかこれが最後の物語だ、みたいなタイトルで
似たような内容の作品だが流行ってるのか、業界では。
ラスト ストーリー 鋭意開発中!
>>665 感情とかについては故意に強調してない気がする、それが良いかどうかは別としてプレイヤーにゆだねてるんじゃね?
プレイヤーによってはペーターざまぁwwwwwと思う奴だっているだろうし
ターゲットの切り替えについては俺も思った、けどその分、2人以上殲滅できるレゾナンスの強さが際立つし、そこまで不便ではないと思うよ
雑魚相手にも頭使わないとサクサク進め無いのは確かにストレスだと思うけど
カスタマイズにしろ成長システムにしろ戦闘にしろ頭使えば使うほど効率よく進めるのは正しい姿なんだろうけど、
そんな事をゲームに求めてない人間にとっては常に頭使ってないといけないEOEは疲れるだろうとは思う。他のRPGにも頭使う部分はあるけど
それは大抵一部で、常に気を張ってないといけないEOEは近年ではちょっと珍しいと思うよ。システムだけじゃなくてプレイヤーに要求するスタンスもRTSに近い感じ
>>672海外は海外で「War」ばっかりだしいいんじゃね?
RTSに近いというならFF13の戦闘も近いぞ
銃に素手で戦わないとこか
13と違うとこ
>>676 ひょっとしてそれはギャグで言っているのか
RTSってどんなのか知らない人?
>>678 RaiToninguSan
時代はローマ字
FF13の戦闘が
「敵味方の位置取り」や「地形」や「移動距離と経過時間」等様々な要素を考慮して
「リーダー1人」なんて事は無く個別にまたはグループ別に複数に「きちんと次にとる行動を細かく指示」して
勿論「パターン化」なんて事は無く状況次第で臨機応変に対処していく
そんなものだったなんて…
β世界線のFF13はどうやらこちらの世界と違ってそこそこ遊べる代物らしい
RTSっぽいシステムのRPGなんてこれとグローランサーシリーズとバルダーズゲートシリーズ位だ
>>676 対人やらずに塔をたてて引きこもってCPUが自滅するのを見て楽しんでるタイプのプレイヤーなんだろ
事前にパターン化(オプティマ編成)して要所でちょこちょこ操作してやればクリアできる辺り確かにそれっぽいね
EOEでもRTSの複雑さには程遠い。
けどRTSというゲームは1つのパートしかないのに対してRPGっていろんなパートで作られてる。戦闘、ストーリー、パーティ編成、サブイベントとか、その多くで
プレイヤーに頭を使う事を強要するのがEOEの特徴だと思う。システム全然違うけど、要求されるプレイヤーの資質はラスレムに近いと思うよ。
あ、ちなみにラスレムは箱で良ゲー、PCで神ゲーだから
RTSにも色々あってな
世の中には生産のまったくないRTSもあるのだよ
EoEはかなり近い所まで行ってるよ
FF13はまったくそんな事は無いが
RTSってAoEとかAoCとかシヴィライゼーションとかの事だと思ってたが違ったのか
Civはどう考えてもRTSではない。ターン制だから。
RTSで超シンプルなものにEnd Warがある。生産が無い。
俺にとってEnd WarとEnd of Eternityはかなり面白いゲーム。
EoEはターン制だけど、移動距離と行動時間をプレイヤーが指定できる点でセミリアルタイムといえるか。
EoE楽しんでるけどRTSが何か分からない俺にはちんぷんかんぷんだぜ
スパロボとかFEの移動と攻撃を同時に行ってるって解釈じゃ駄目なのかな…
システム面で言えばRTSっぽいってのはレゾナンスぐらいだよ、自分のキャラがコマンドに従って動いている間、敵もそしてその他の味方も与えられたコマンドに従ってリアルタイムに動いている
それにしたって相手の挙動はほぼ無視されるからRTSの戦闘かというとかなり遠い。
けど、地形とか位置取りが重要とかっていう要素は似てるってことでしょ?
RTSってジャンルを出すと混乱するから俺としては
ロードとか、基本的なシステム回りに不満の無い分ボリュームが落ちたラスレムってのが一番近い評価な気がするね。ストーリー投げっぱなしな所とかも似てると思う
要素というか思考する内容そのものが似ている
ここでこいつをこう動かしたらこいつはこう動くだろうからそしたらこいつをこう動かして…的な
セミリアルタイムなのは一動作ごとにポーズがかかる初心者仕様だと思えばよろしい
まあ一週目なんかは結構なあなあでもいけるんだけどな