>>116 クラッシュは続編作りやすそうだったのに何で版権手放したんだろうか?
音ゲー自体下火だからパラッパシリーズは…
>>118 その一方でリズム天国ゴールドが音ゲー最高売り上げを記録していたりするからなー
もうこの差はどうしようもないかもしれんな
昔のSCEならLBPを上手くブランド化できたんだろうけどな
魅力を全く一般人に伝えられなかったうえにPSP版をまさかのWiiマリと同日発売にして完全に潰した
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:42:24 ID:GaHEOYiq0
ジャンピングフラッシュ面白かったのになぁ・・・
ムームー星人なんて一時期はキャラクターとして立派にやってたのに残念過ぎる
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:50:53 ID:LN6hCg/v0
ICO以外全滅だろ
>>1 パラッパ以外新作が出てるのになんで?
知らないだけでしょ
マリオが10万しか売れなくなったらそれは生きてるというか?
そういうことだ。
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:22:28 ID:A3feoSkK0
SCEファミリー
・GT父さん
会社からやたら電話がくる。「来年には必ず!」が口癖。ただ最近は密かにE3最多出場記録を狙っているから困る。
・みんゴル母さん
ゴルフやテニスで一世を風靡したものの、最近はみんなからサッパリサッパリ言われながら
本を順番に揃えたり、掃除機かけたりするパートの日々。
・クラッシュ兄さん
かつては家族の顔ともいえる存在だったが家出。その後も住居を転々とする日々。
・Xi姉さん
Xiと書いてサイと読む。皆からDQNネームと言われご立腹。もうこの仕事がXiゴ(さいご)よ、と言ったことがトラウマで、
現在は枕に頭をうずめ足をバタバタさせる毎日。
・パラッパ兄ちゃん
クラッシュ兄さんと肩を並べる家族の顔だったが現在は身体だけでなく存在感も薄くなってしまった。
・トロちゃん
数年前から一人暮らしを始めた。毎日ニュースを読んでいた頃はアパート暮らしだったが、
不況の煽りで仕事が週一になったため現在はホームレス生活。
・ぼくなつクン
夏休みを満喫してるだけなのに何故か家族からは期待されてる。
・ペットのピポザル
行方不明。
サイレンはNTの残念さのおかげで2が再評価されたな
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:27:09 ID:LCaUtAYTO
>>126 NTは海外のニーズにあわしたんじゃないのか?
(2も外国で売られてるし)
なぜみんGOLのプレイヤーキャラにトロを入れなかったんだ
と数年前から思ってた
>>121 SCEってブランドだけじゃなくてマスコットキャラも使い捨ててるよな。
ポポロ3まだかよ
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:33:56 ID:2ulvpTg/O
ポポロクロイスの漫画好きだったな〜。コロコロでやってたっけな。
レガイア
アーク
WA
やるドラ
>>127 合わせたつもりかもしれないが、キャラを外人に変えて海外ドラマ風のあらすじムービー入れたくらいじゃ何にもならんだろ
海外のファンからは「なんで日本人じゃないんだ」と文句が出たらしいし
あと今までに比べて難易度低すぎることも批判された
クラッシュはもはや別物だけどな。
なんかプログラムで問題があったはず
>>135 オープンソースのやつをだまって使ったw
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:06:58 ID:dug2Lk2vO
か
たくさんたくさん
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:30:46 ID:unuN5w3g0
ブランド作る以前に、キャラクターを大事にしないメーカーにブランド形成なんて不可能
その場その時代に合わせてホイホイとキャラクターを挿げ替えるメーカーが、確固たるブランドを持つことなど夢のまた夢
任天堂がマリオを初めて作ったのっていつ?ポケモンは?
まあもう後戻りはできないんだから、今までどおりの焼畑農業的市場荒らしでも続けたら?
>>110 と言うか
前作よりも上げたのってWii,DS以外のハードだとモンハンPくらいしかないだろ
前作PS2→続編PS3の推移
ファイナルファンタジー 232.3万 → 186.1万
みんなのゴルフ 170.3万 → 51.1万
ウイニングイレブン 105.0万 → 31.6万 (最新作は40.8万)
真・三國無双 91.8万 → 37.1万
メタルギアソリッド 90.7万 → 78.4万
龍が如く 77.4万 → 54.4万
バイオハザード 67.1万 → 50.8万
リッジレーサー 61.2万 → 14.9万
バーチャファイター 54.2万 → 9.7万
ぼくなつ 48.6万 → 7.7万
デビルメイクライ 42.9万 → 33.3万
無双OROCHI 41.1万 → 21.8万
ガンダム戦記 38.2万 → 23.8万
鉄拳 35.7万 → 17.0万
ラチェット&クランク 23.3万 → 4.8万 (最新作は2.0万)
侍道 21.5万 → 15.3万
今世代は新ブランド(て言えるのかどうか微妙だけど)の力で決着ついたよ。
具体的にうとWiiスポ。
今までのブランドと言える作品なんかとっくに出尽くしたと言っていい。
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:39:59 ID:uETJUh7o0
爆死してるのマルチになったりXBOX360先行したのに
消費者に何にも言ってない企業だけだね
FFもSCEが潰したようなもんだ
スカイガンナーは「ごっめーん、広告予算取れなかったwww」みたいなライトなノリだもんなぁ、
挙句会社ごと解散、権利所有してるんで携帯コンテンツだけはちょぼちょぼ出るとか…
2chとかでシステムとか評価はされてたのに勿体無さすぎるわ
>>61 時代が時代なら、「正義の味方」なんて、まんま「特撮版オブリビオン」とかにできたろ、
ホントもったいねえわ… 早すぎたからって即スタッフ解散とか… ちなみにゲームのテーマソング歌ってたバンドも解散したそうな
SCEは潰さないまでもソニーを傾けた。
>>67 クタがソニー社長狙ってたってのもあるんじゃないの?
冷や飯喰いからFFのヘッドハントかまして稼ぎ頭、PS2前半ちょい過ぎからエリート化
>>104 チョンタマ系は「PS2じゃなきゃいいや」であんま売れてないぞw
あと面白くない台増えすぎってのと性能があるPCを持ってるヤツなら
サミー777タウンに落としてるユーザーもいるし
148 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 01:00:05 ID:WGy8KVruO
ファーストのゲームもサードの中小もことごとく残ってないな
どうしてこうなった?
WAじゃなくてもいいからそれの流れを汲むものを作ってくれ金子ー!
出井の無能さは以上なレベルだった
こうやってPS時代のブランド見ると
どれも子供向けだったんだなw
なにがオトナなゲームなんだかw
・Wii Sports ・はじめてのWii
・メイドインワリオ ・ゼルダの伝説
・ポケモンバトレボ ・ファイアーエムブレム
・エキサイトトラック ・ペーパーマリオ
・やわらかあたま塾 ・たるジェットレース
・マリオパーティ8 ・FOREVER BLUE
・マリオストライカー ・マリギャラ
・Wii Fit ・マリソニ 北京
・スマブラX ・常識力テレビ
・メトプラ3 ・マリオカートWii
・ファミコンウォーズ ・リンクのボウガントレーニング
・マリオベースボール・ワリオランドシェイク
・零〜月蝕の仮面〜 ・キャプテンレインボー
・ディザスター ・Wii Music
・どうぶつの森 ・アナザーコード:R
・タクトオブマジック ・Wii Sports Resort
・パンチアウト ・FOREVER BLUE 海の呼び声
・Wii Fit Plus ・罪と罰 宇宙の後継者
・NewマリオWii ・マリソニ バンクーバー
・ポケパークWii ・NHK紅白クイズ合戦
これが遊べるのはWiiだけ
ファーストにやる気がないとここまでタイトル揃わない
買ってバグがあっても面倒だから放置する、オトナの対応が必要なゲーム。
PSP版ロコロコのCMは何だったのか
>>152 サード信頼コピペよりもソフトが多彩だな。
アークは2のパッケージ裏に完結編って書いてあるんだから2以降何も出てないだろ
出てないっつってんだろ!
>>107 驚いたことにどれ一つとして欲しい物がない。
パタポンはキャックラだっけ?みたいな外伝がやりたい
WAはもう無理でしょ。
金子はもうメディアビジョンにいないし。
ここまでサーカディア無し
>>161 ウィッチクラフトでなんかアツいRPGを作っているとかなんとか
あとSCEの中の人となんか話してた
WAは好きだったんだけどな シリーズはPSP以外のはすべてやってるし
残念
test