1 :
熱血さん:
ドラクエについて語りましょう。
下派手
ルイーダがエロい
4 :
熱血さん:2010/01/31(日) 18:55:44 ID:+RYSEHaB0
ドラクエのことなら なんでもいいですよー。
裏技 小ネタいいですよー。ネタバレあっても よかとよですよー
>>4 だったら専用板でやれ。
ここでやるなら売上とか売り方とかスタッフの話しとかそういう話題に絞れ。
もし、すれ違い通信がなかったらと想像するとゾッとする作品
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:57:37 ID:A3feoSkK0
8 :
熱血さん:2010/01/31(日) 18:58:07 ID:+RYSEHaB0
ルイーダエロイ?!
9 :
熱血さん:2010/01/31(日) 18:59:34 ID:+RYSEHaB0
そう、DQ9はすれ違い通信が無いなら、つまらなすぎる失敗作だぜ
まあ一人でじっくりやるドラクエを望む人は買わないほうがいいな
12 :
熱血さん:2010/01/31(日) 19:00:59 ID:+RYSEHaB0
>>10そうですね。何だかドラクエ9は通信機能&Wi-Fiにかたよっていて
面白いところがありませんものね(ストーリー短いorつまらない)
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:02:04 ID:DPSflg7k0
DQ史上最低につまらなかったわ
あんまりの出来にがっかりした
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:02:13 ID:BB/xZHAk0
酷評すぎてワロタ
15 :
熱血さん:2010/01/31(日) 19:03:20 ID:+RYSEHaB0
>>13 そうですね。DQ9どんだけつまらねーんだよ糞
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:04:09 ID:a+Efl+oTO
カジノが面白い
千手先生必死すなあ
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:04:13 ID:6P8MP9Cq0
やりこみが苦にならないは携帯機ならではだけど、
やっぱりメインストーリーがスケールちっさい。
発売前に予約した俺のドラクエが2月2日配送予定に
なっててまじで涙目なんだが
20 :
熱血さん GOT SUTA-:2010/01/31(日) 19:04:46 ID:+RYSEHaB0
DQ10は9では出なかったカジノが復活。そして、WiiだからWi-Fi通信にかたよるwww
20年以上信者である俺が始めて売ったのがDQ9。
面白さ以前に真面目に作ってない上に完成していない。
劣化しててもDQ6リメイクの方が面白い。
俺はDQ10に大期待を持ちます
確かにwww ドラクエ6面白い。でも、もっと面白いのがあるだろ
6よりも面白いのそれは・・・
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:08:27 ID:yXC2F7qn0
DQ9のシナリオって本当に堀井が書いたの?
オレはいまだに信じられないでいる・・・。
6、7、8よりは断然楽しめた
逆に7や8はどうしてこうなったと考えさせられた
このスレでマジに語っても無駄だよ
また馬鹿がストレス解消するために立てたみたいだからな
唯一クリアしなかったのは7くらい
でも別に、7がクソだとは思わないけどね
長くてフリーズして、ちょっとモチベーション持たなかっただけで
むしろ9駄作って人は2009年のベストRPG教えてくれ
ストレンジジャーニー、エルミナージュ2、ペルソナ3辺りは面白かったけど
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:12:45 ID:BB/xZHAk0
ドラクエ9の批判は許さないブヒ
発売当時は少しでも文句言うと豚が発狂してたよな
賢者が全魔法を覚えないのは残念って書き込んだだけで
堀井の神調整が解らない馬鹿は死ねって言われた
>>27 7はキャラデザ 移動のめんどくささ 石版 メルビン-神等の主軸ストーリーがいまいち
と欠点は多かったけど話それぞれはおもしろかったから嫌いじゃないな
ドラクエはストーリーをやり、その後やりこみをするのが楽しい
つーか、DQ9の音楽 使い回しがありました たくさんだよ
>>24 俺はむしろ8だな
無駄シナリオとお使いの多いドラクエらしくない一直線シナリオだったわ
8は旅の途中から話が始まってヤンガスとの出会いや旅立ちの件が回想で処理されたのに愕然とした
8は世界が滅びるかもしれないって時に大人しく衛兵に捕まってるのが納得できなかったわ
いや魔法でも何でも使って逃げろよと
その後お涙頂戴の展開があるが全然乗れないっての
史上最低のDQだったのは確かだな。9は。
6以降はみんな出来が悪いが、
クリア出来ない(する気になれない)ほどのクソは初めてだ。
1〜8まで全部クリアしたんだが、これだけは無理だった。
FFと同じだな。9で愛想を尽かしたのは。
お使いが少ないドラクエってなんだよwww
8はシナリオは微妙だけど9よりは全然まし
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:25:00 ID:yXC2F7qn0
オレには8から大幅にグラを落として、余計なものばかり
足したのが9に見える。
もしかしてレベル5臭がイヤなのか。
>>39 すまん、分かりにくかったので訂正
×無駄シナリオやお使いの多いドラクエらしくない
○無駄シナリオやお使いの多いドラクエシリーズの中でもドラクエらしくない
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:32:33 ID:yXC2F7qn0
8のシナリオが良いとは思えんが、
街の住人を成仏させてたら、
なぜか話が進んでいくという
9の方がいいとも到底思えんな・・・。
多分すれ違いとマルチプレイが無かったらDQ9は俺の中で最低の評価だった
8も9もいいとは言えない。
最初の123が最高だった
>>42確かに。ストーリーの部分を宝の地図および通信で
補っていた
ドラクエはおもしろいが、なぜ\をDSで出した!?
今なお疑問なんだが、答えられる人はいないのか!?!?!?!?!?!?!?!?
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:38:02 ID:EpoKxLX/0
すれちがいがなかったら、って意見はここだけじゃなくて
いろいろな所でよく見るが、実際あったわけだし。
というか、PS2からDSに移りハードの性能が落ちるのを
補うためのアイデアの一つだったんだから
なかったらって仮定は全く意味のないものだと思うんだわ、個人的には。
ドラクエ[で活躍したヤンガスの子供時代を冒険するゲーム
ドラゴンクエストヤンガスと不思議なダンジョン
おもしろくねーい
>>49答えられる人いたー。確かにDSは皆持っているから
DQも買ってくれるというわけか・・・
しかも、データが一つしか作れない!?
汚い手を使いやがったな スクエアめ
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:40:38 ID:b5RnAkUYO
リメイク6で9の良さを再認識したよ
それにしてもゲハでネガキャンやってるのを傍目に9が口コミ効果でロングセラーに
なってたのはワロタ
まだネガキャンしてるのか
いい加減諦めろよ
ネガキャン効果なしで
販売本数更新されたのが余程悔しかったのか?
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:43:35 ID:yXC2F7qn0
>51
え?9の良さって?
>>50 一番売れてるハードで出すってのは昔から明言してるよ。
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:44:16 ID:6lTW523w0
>>46 一番普及してるハードだからっていう誰でもわかる理由じゃん。
ドラクエのような今や国民的ゲームになったら誰もが手に出来るハードで出すのは当たり前だし
内容も手に取った人がきちんとエンディングまで迎えられるような難易度にするのも当たり前。
ネットでドラクエ9をクソって言ってるような人達に向けてもそも作っていない。
ドラえもんを見て「こんなの科学的には云々…」と言ってるような存在だって事に気付けって感じ。
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:45:06 ID:b5RnAkUYO
これだけ長く売れたドラクエは9が初めてだな
ゲハって本当に世間と断絶してるって再認識したわ
「一番普及してるハードで出す」
というドラクエの前提を知らない奴がなんでゲハにいるの?
超有名な話なのに。
はちまとかからきたゆとり?
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:47:43 ID:b5RnAkUYO
>>55 つーか9を叩いてるのは所詮圧倒的少数だからなあ
9は面白さが口コミ効果でどんどん広がって、
新規層だけで70万人以上いるんだと
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:49:12 ID:yXC2F7qn0
ドラクエは出来が悪いときほどよく売れてる。
今までは7
それを9が更新・・・・。
まあオレは7は嫌いじゃないが。
>>50 セーブデータが1つしか作れなかったのは
2つ以上にすると配信クエストを減らすしかなかったと言ってたが。
やって楽しければどうでもいいよな
引きこもりだけが叩いてるんだろう
近場で良いすれ違いスポット探すのは
リアルクエストな感じで超面白かったよ
あの面白さ味わえなかった人かわいそう
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:53:33 ID:yXC2F7qn0
>60
建前というか、言い訳だろ。
たかが物理的な容量の問題なんて、本当にやる気になれば
解決できるよ。
本音は
「せっかくの1人1台の携帯機。限界まで売れるチャンスだぜ!!」
だよ。
でも、そんなこと正直に言えるはずもない。
まっ、DQ9をやった感想としては、追加クエストが面倒くさいです。
宝の地図、やりこみが楽しいです。自分の地図で一種類のモンスターしか出ない地図
モンスターが一匹も出ない地図があったときの喜びがすごかったです。
まだ、探しています。自分は、まさゆきの地図がすごいと思います。
同じく中断技が使える川崎ロッカーの地図。これもお勧めとさせていただきます。
いずれをもっていないなら、すれちがいつうしんをするといいでしょう
データが一つしか作れなくて、何だかデータをパソコンに持っていく人がいるみたいです
そんなことできるんですね
>>65 すぎやまの発言だから嘘だとは思えないんだけどね。
和田だと信じないが。
ゼルダみたいに地図に描き込めて、
それをやり取りできたら尚良かったと思う。
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:57:26 ID:b5RnAkUYO
本当につまらんゲームは発売から半年経っても売れ続けたりしない
いやあ、ライトユーザーの口コミ力最強
名無しさん必死だなさんもDQ9をもっているんですよね?
最終的にはDQの歴代キャラ作って魔王と戦えるのが楽しいわ
主人公+Uトリオが今のパーティ
つまらないゲームのブームは一瞬
>>72ですよね!!!
歴代の魔王と戦いオーブを集め最強装備をそろえるのが今やり込み中なんです!!!
歴代主人公VS歴代魔王
思った。 DS2台利用したらすれ違いしまくってアイテム量産できるんじゃね?w
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:00:45 ID:yXC2F7qn0
>68
もしセーブデータが1個だと売れ行きが悪くなるというなら、
確実に対応してたよ。
でも実際は1つの方が売れ行きは上がる。
対応しても損するだけ。
わざわざ金かけて損することはしない。
>>75そ・それだ!!!
DSを二台使い、通信で道具を増やせるかもしれないぞ!!!
確かめたいです(^u^)
すれ違いは地図しか渡せねーだろ?
本当に遊んでるのか?
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:04:08 ID:b5RnAkUYO
>>68 DQ9は解析で本当に容量パンパンになるまで使ってるのが分かったからな
すぎやまの言ってることが真実だろう
それでも戦士はネットの片隅で戦い続ける
それでは、DQ9のストーリーも大変苦労されたんですね
>>79 そう!すれ違いで地図無限に増やすことができる
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:07:01 ID:c/0lwFH/O
ストーリーだけならかなりライト向け
ドラクエシリーズで1番簡単だと思った
クリア後は完全に廃人仕様
幅広いユーザー層が楽しめる神ゲー
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:07:22 ID:6lTW523w0
ネットのオタク層には不評だが結果的にはシリーズ一番のヒットなわけで
ようするにオタクに嫌われるようなゲームを作れば
オタ臭くなくて広い層が楽しめるゲームになってるって事なのよね。
オタに評判良いとそれは一般層にはついていけない難易度のゲームだったりする。
今の時代、ヒットの法則は「オタクに嫌われろ!」だな。
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:08:48 ID:9Lqhvr3bi
9は擁護ですら、すれ違いが面白いぐらいしか
言わない辺りで本編の出来が芳しくなかったのが
伺い知れる。
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:11:53 ID:yXC2F7qn0
>84
多分、DSで「ドラゴンクエスト9」っていうタイトルでさえ
あれば、どんなひどい内容でも売れたと思うよ。
>>85 本編本編言う奴多いけど意味不明
すれ違いだってドラクエ9を構成する要素の一つなんだから本編の一部
馬鹿ですか?
>>87 でも、売れ続けたりはしないのはFF13で明らか
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:15:43 ID:b5RnAkUYO
本当に酷い内容ならあそこまでロングセラーになりませーん
どんなにタイトルにブランド力があろうと、糞なら超初動型で終わります
て、現実はというとDQ9はロングセラー、口コミ効果で新規大量ゲット
ネットで一生懸命叩いてた奴ら涙目
91 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:16:04 ID:+RYSEHaB0
誰も倒せない!!! いーや、たおせる99Lvのダークドレアム
討伐方法
パラディンを二人用意。装備 さいしゅうおうぎ 備考 必殺きたら 即使え
バトルマスターは最初さいしゅうおうぎ 必殺きたらはやぶさの剣改に装備換え
僧侶 装備 ぎんがのつるぎ 備考 ザオラルは失敗する可能性あり。できる限り、味方が死なないようにすること。
ダークドレアムのパターン
いてつくはどうがきたら次は マダンテをしてくる 大防御を使いなさい
終わり 頑張ってください
他のソフトやるため女神の果実食べて人間になるとこで止まってるけどストーリーは良かったよ
ただ戦闘がDS5やったせいで最初やった時はもっさりでうざかったな、飛ばせてもいいと思う
発売前サンディ酷く叩かれてたけどは結構良いよ
DSだから売れたとか言ってる馬鹿は
結構な長期間価格維持しつつ
売上本数伸ばし続けたという当たり前の事実が抜けてしまってるな
本当にデキが悪く評判が悪ければ、販売本数的にみて
ワゴンや中古で値崩れ必至だっただろう
94 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:18:40 ID:yXC2F7qn0
>89
DSユーザーは元々発売日よりかなり遅れて買う人が
大勢いるから。
発売日がいつかも知らないような層がかなりいる。
95 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:18:59 ID:+RYSEHaB0
今日のドラクエ
ラプソーン99Lv 討伐
報酬 パープルオーブ
デスタムーア99Lv 討伐
報酬 イエローオーブ レイドックヘアー
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:20:00 ID:6P8MP9Cq0
97 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:20:10 ID:+RYSEHaB0
98 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:20:23 ID:OeK5rJ2YO
ただてさえ魔王は鬼なのにレア錬金のためにセーブさせられるところが開発者のどS振りをみせてもらった
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:20:56 ID:yXC2F7qn0
>93
DSじゃなかったら売れなかったよ。
あと、「ドラゴンクエスト」っていうタイトルで
なければDSでも売れないよ。
100 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:21:14 ID:+RYSEHaB0
明日は ダークドレアム99Lvやってみます・・・ できるかな・・・
101 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:22:04 ID:+RYSEHaB0
>>98細かいところまで読んでやがる(-。-)y-゜゜゜
スレ違い
>>94 人、それを口コミという
…それが、良いゲームであるという証拠だよ。
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:22:38 ID:b5RnAkUYO
>>94 苦しいなあ
DQでそれはない
9は発売から5ヶ月経っても週販2万本売れてたんだから
>>99 もちろんDSである事は売れた要因の一つではあるよ
だけど、それだけで長期間売れるわけはない。
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:24:35 ID:b5RnAkUYO
しかし、ここ見ても9叩いてる奴は現実から解離してるなあと再認識させられる
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:25:56 ID:b5RnAkUYO
108 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:28:13 ID:+RYSEHaB0
ドラゴンクエストシリーズが好きだったら思わず買ってしまうドラクエ\
プレイするとさまざまな要素が含まれている。
一つは、冒険中にときどきもらえる"クエスト"だ。たくさんの人の願いをきいてあげよう
一つは、リッカの宿屋でできるすれ違い通信&マルチプレイ&Wi-Fiショッピングだ。すれ違い通信は、すれ違った人と宝の地図を交換できる。マルチプレイは、一緒にパーティを組み冒険ができる。Wi-Fiショッピングは歴代仲間が泊まりに来たり情報を教えてくれたりするところだ。
以上とする
本当は、まだまだ要素がありすぎ!!!
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:29:50 ID:yXC2F7qn0
>104
400万本ソフトが5ヶ月後に週2万本。
4万本レベルのソフトでいうと200本売るくらいの
レベルだけど・・・
分母がモンスター級なんだから、それぐらいの
余力が続いてもそこまですごいとも思わないけども。
110 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:30:24 ID:5O7tbUxA0
そもそも、ドラクエ9って本当に売れたと言えるのか?
セーブデータ1個である事を考えると、思ったより売れていないと感じるが。
子供のいる家庭は、DSなんて当たり前に複数台あって。
ドラクエだって、一家に二個三個とあるはずなのに、こんな感じの売り上げだもんな。
それを考慮してしまうと、
他機発売なんて、300万本そこそこでストップしたんじゃないか?
例えば、俺の家もドラクエ9は2個あるし、
イトコの家だと子供3人いて、3本ある。
8までなら2本で済んでいたものが、ここだけで既に5本だw
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:31:15 ID:yXC2F7qn0
>107
「ドラゴンクエスト」ならつまらなくても売れる。
112 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:32:43 ID:+RYSEHaB0
DSゲームだからといって売れるわけではない。面白いから売れるのだ。
DSゲームなら買うなんて どうかしてるんじゃないのか!?
>>110 じゃあ、ふぁいなるふぁんたじーも、ているず・おぶ・なんちゃらも
せーぶでーたひとつにしちゃえばいいいじゃない(棒
114 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:33:47 ID:+RYSEHaB0
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:35:30 ID:b5RnAkUYO
>>109 他のDQは発売5ヶ月っていったら既に売上計測不能
あと本当につまらないゲームだったら発売から5ヶ月経って週に2万本売るなんてことはありえません
>>111 「DSのドラクエ」ならクソでも売れると言うなら、
同じく「DSのドラクエ」比べて、
9の本数が圧倒的なのはどうしてか説明できる?
DSでドラクエなのが売れた原因なら、どれも同じくらいの本数売れるはずだよね
117 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:35:40 ID:+RYSEHaB0
_________がスクエアゲームで一番面白い
DSはセーブの早さを求めると容量が犠牲になるって聞いたけど
ポケモンなんかセーブ1つなのに滅茶苦茶遅いよな
こんなんいくらでも語れるけど、流石にDQスレでやった方がいいと思うぞ。
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:36:33 ID:b5RnAkUYO
121 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:37:00 ID:+RYSEHaB0
>>117 _________をぜひ埋めてあげてください
>>118 開発者の腕次第だよな。 テトリスDSのセーブは一瞬なのに…
>>110 セーブデータが1つだから売れたんじゃなくて
複数買ってでも遊びたいパワーがあるから売れたの
汚いといえば汚いが、まあそういうもの
ポケモン商法だって、真似してコケたタイトルは
数多だしな
DSはセーブデータ少なければ大体売れるポケモンやトモコレぶつもり全部1個だろ?
任豚は痛いほど痛感してると思ったのだが
125 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:39:14 ID:+RYSEHaB0
テトリス好きです。ぷよぷよのほうがいいと思うけど・・・
DQ9って何故か本編内容まったく語られないよね。
なんとかの地図がどーたらばっかりでw
>>122 テトリスなんか大して記録するデータ無いやん
128 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:40:16 ID:+RYSEHaB0
そして伝説へ・・・
>>126 FFDQ板の本スレではよく語られてるよ
>>126 それもセーブ一つだから
最初から再プレイする人が居ないからだな
132 :
熱血さん:2010/01/31(日) 20:41:46 ID:+RYSEHaB0
一つ聞きたいのですが・・・
ここには
名無しさん必死だな さんしか居ないのですか?
クリアまでの本編ストーリーはもう語り尽くされてるしな
配信クエが本編を補完する内容なんで、
ストーリーに付いて語りたいならそこまでやる必要があるし
>>126 本スレみてこい
ハード・業界板はそもそもゲームの本編の内容を言うのは板違いだろ
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:43:26 ID:yXC2F7qn0
>115
それは単に認識の問題だな。
オレには、本当につまらないゲームが週2万本売れている
としか思わないわ。
ろくでもないものが大ブームになるのって別におかしくないし。
板違いではない語れる内容のゲームで遊べてない任豚は辛いと思うけど
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:45:25 ID:yXC2F7qn0
>116
それ聞かないと分からないか?
ドラゴンクエストの最新作だからじゃん。
>>132 その答えは名前欄にfusianasanって入れてカキコすれば分かるさ
教育テレビみたいなスレタイw
>>137 9は歴代最新作の中でもトップの売上を記録したわけだが
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:49:55 ID:EqPT+R3MO
ストーリー語る人少ないけど
お嬢様と人形の話と石の町のじいさんの話はDQ屈指の名エピソードだった
他は確かに地味なの多かったけどね
確かに面白かったな。
地図探しみたいな作業に没頭するとは。
このシステムは数百万うれるドラクエだから、
機能したシステムとも言えるが。
北海道の地方都市なのにまさゆきの地図が回ってきたもんな。
>>141 人形のイベント終わった後に人形をしらべたときの
「人形はもう動かない。」
みたいなテキストの切れ味は良かったな
>>135 つまらないものは長く売れない、ろくでもないものがブームになるのはメディアが仕掛けることによって
起こるが、すぐに消える
まあ、自分が嫌いなものが世間に受け入れられてるのが悔しい、なんとしてもケチつけたいって気持ちは分かるけど
いささか考えが偏狭すぎるね君は
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:53:27 ID:yXC2F7qn0
やはりDQ9で一番面白いのは、すれ違いか。
地図は数千万通りの地図が存在するからね
地図の交換ブームが起きてるとテレビで特集されてたな
マジで駅前でDSもった大行列が出来ててびっくりした
つーかろくでもないものが長期間ブームになるのって、
例えばどんなもの?
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:55:50 ID:P23J4XMKO
>>141 データ消せないから二週目出来ないのが辛いよな
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:57:40 ID:6lTW523w0
すれ違い通信はゲームを持って外に出て、同じソフトを持ってる人を探す
という、自分自身が現実で行動するクエストをやるようなもんだからね。
リアルタイムの時計と連動するゲームは色々あるが
現実で行動させられるというのは面白かった。
すれ違いを搭載したゲームは今までにもあったが
DSにそんな機能があるのをドラクエで初めて使ったり知ったという人も多かったかもw
最近すれ違い通信やると、新規プレイヤーとよくすれ違うからなあ
本当9は長く売れてるんだと実感する
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:00:31 ID:yXC2F7qn0
>150
すれ違いはDQMJでも既にやってたんだけどね。
こっちもミリオン超えてるけど、いまいち知られてない
気がする。
DDFFでもすれ違いあったな
全く話題にならなかったけど
まぁこれはアドパですれ違いできるからいいけどね
レア装備とレアアイテムを持たせた反撃以外の攻撃しないキャラを配りまくってたわ
昔はすれちがい中継所があったのにな
くりきんのすれちがえなさといったら
>>147 オンラインの話になった時にゲームボーイの事言ってるな
9の1stヴァージョン、DSでオンラインゲームって仕様は
長年温めてきた構想をいよいよ実現しようとしてたってことなんだろうな
>>150 任天犬や、ぶつ森で下地はできていたけどね。
DQ9は活用の仕方が上手かった
というか、すれ違いをゲームとして成立させるには
ドラクエ9程度の普及と参加者が必要だったんだろうな
売上見てるだけで面白い
良い点・・転職・転生の繰り返し、クエスト追加で長く遊べた点
悪い点・・BGMの音質が酷く高価なヘッドフォンでも音が割れる
wifi協力プレイが非対応、強制的にリアル集会へ
本編が短すぎな上に仕掛けも単調。
結論・・・質も内容も落ちたがおまけ要素は神!!
>>158 最低200万は保証されるタイトルじゃないと無理だな。
162 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:55:22 ID:Z1SnWygOO
極端な話、ストーリーの重厚さ、グラフィック、音楽の美しさなどは、
ゲームの面白さとほとんど関係ないんだよね。
163 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:57:48 ID:sGRymlWm0
>>162 そりゃ単なるおまえさんの考えだろ
俺はストーリー重視なんだがw
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:00:14 ID:LCaUtAYTO
そういやドラクエ10がWiiで発売+9と連動という話を聞いた。
(信憑性は低いが…)
165 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:02:58 ID:AEyF/dmv0
9はクリアしてからが本番だもんな。
しかも底が見えない
>>38はテンプレどおりだな
具体的にどのへんでやめたとか聞くとみんなにげだすんだぜ
ネガキャンあいかわらずおさまってないとかある意味面白いが
9はつまらなかったなぁ
俺みたいに、付き合いで買った人も多いんじゃないの?
面白いから売れるとかじゃない域に入ってると思う
天使界の曲は名曲
戦闘は微妙
大不況って言われている中、過去のドラクエシリーズの最高の売上を出してるのが評価できるな
FF13なんて過去最低部類に入る売上だったのに
>>369 ファイナルファンタジー 52万
ファイナルファンタジー2 76万
ファイナルファンタジー3 140万
ファイナルファンタジー4 144万
ファイナルファンタジー13 186万
ストーリー部分は事実上ただのチュートリアルで、
そこからのやり込みが本番という構成も、
ポケモン世代には違和感もない。
まさか500時間遊ばされるとは。
>>171 RPGってそういうものだ。
Wizardryの時代から。
俺のやってるRPGの方がもっと行くぞ。 多分1000時間越えてるはず
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 11:15:17 ID:e8I3Qyfpi
擁護は「クリア後からが面白い」
否定は「クリアまでが糞」
両者とも、いわゆるラスボス倒すまでは
駄目という点では一致してる。
何が原因だと思う?
天使
>>175 まず第一にボリューム不足。
第二ドラクエらしさの不足。
178 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 11:30:13 ID:ufnqUC0n0
DLC追加ストーリーは別にいいんだが、いかんせん期間が長すぎる。
まだ終わってないんだろあれ?
昨年内で終わればよかったのに
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 11:44:05 ID:56zEb5tQ0
クエストが面倒だったが転職でどんどん強くなるのがよかったな
職の差別化なんだろうけど呪文が共有できないのは不便だった
転職システムがシリーズで1番良くなってたな
シンボルエンカウントと着せ替えも他のRPGでやってることだが素材がドラクエってだけで楽しい
>>175 ストーリープレイ中も面白いよ
ただクリア後が膨大すぎるから霞んで見えるだけ
スクエニの擁護の仕方はまったく同じなんだな、11章までは一本道とか
お前それ大方ゲームおわってんだろって。で、普通に面白いを連呼。
ふつうに面白いっていえるのは過去作の下手糞な焼き直しくらいだよ
最初からクリア後の方が長いと堀井が言ってたけど、
ここまで膨大とは思わんかった。
ラスボスって9だと最初の目的ってだけの存在でしかないよ。
>>182 お前9やってないだろ。
ラスボス倒して大方終わりって失笑もんだ。
そもそもクリアだけではストーリーすら終わってないしな
配信クエとかすれ違い
各種コンプ狙って遊ぶようになると大化けする
186 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:00:25 ID:QW7E49Rs0
ラスボス到着までやって、後は全く手を付けてない
オレは9は最低のドラクエだったという評価だけど、
どうやら妥当みたいだな。
>>186 それじゃ普通のRPGでいうと
オープニング部分も終わらせてないのに評価してるのと同じ事
188 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:05:52 ID:QW7E49Rs0
しょうがない。
そこまで行くのも苦痛とも思えるくらいの
つまらなさに耐えながらだったし。
ラスボスまで行って完全に心が折れた。
クリアすらしてないから、その先なんて
到底続ける気にならんかった。
9はマルチプレイ向けに作られたんだし
1人じゃつまらん罠
190 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:09:39 ID:0StzK54lO
ラスボス戦まで異様につまらんし、戦闘だるいんだよな…
フィールドでメニュー開いてる最中に敵寄ってくるし
>>187 他人とやるゲームのばあい
ストーリーモードはチュートリアルで、
ソレクリアしてからが本番なんだが
まあ、それをDQでやったら
糞と受け止める人が出るのは仕方がない
むしろラスボスまでのほうが転職で個性だせて面白い
193 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:19:30 ID:QW7E49Rs0
ラスボスとやって負けた後、あと転職1回くらいやって、
2〜3時間も育てたらクリアできるなー・・・・・
と思ったもののプレイしてる様子を思い浮かべただけで
面倒くさくなって、それっきりやめちまった。
これに3時間使うのがバカらしく思えた。
なんか9は、オレにとっては引きが弱すぎた。
続けるモチベーションになるものが全然なかったよ。
194 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:30:16 ID:3aAYtXyyO
プレイした人間全員が面白いと感じるゲームなんて存在しない。
ただ、面白いと感じた人が、つまらないと感じた人よりも多かったら、
そのゲームは良いゲームとして評価される。
DQ9は面白いと感じた人のほうが多かった。単純にそういう事なのだろう。
梅淀じゃ6が発売されたのに未だにすれちがえまくれるぞ
どうなっとんねん
9はストーリーも良かった
サンマロウのシナリオは7のレブレサックに匹敵する良シナリオ
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:41:02 ID:TaCYYq7Li
>>194 え?
悪い評価を除外したら、良い評価が多いとか?
198 :
熱血さん:2010/02/01(月) 15:43:28 ID:/thNHZnc0
ドラクエ9で情報あったら願います
199 :
熱血さん:2010/02/01(月) 15:51:41 ID:/thNHZnc0
ドラクエ9はストーリーは尚面白くなかったけど、クエストがあったから長くやり込めるのだよ!!!
200 :
熱血さん:2010/02/01(月) 15:52:47 ID:/thNHZnc0
ドラクエ9はストーリー面白いかもしれないけど短いんだよ。すぐ終わっちゃったよ
201 :
熱血さん:2010/02/01(月) 15:54:22 ID:/thNHZnc0
>>195多分、DQ9のすれ違い通信はおおうけだったんだよ。
そうでなかったら、絶対すれ違いブームは過ぎてたね
9は手軽にパーティプレイできるのがよかったよな
宝の地図ダンジョンで本編クリアしても長く遊べるとこも
ダウンロード系も過去キャラ来たり楽しいのし
あれで本編ダンジョンでギミックあったら最高だったのに
203 :
熱血さん:2010/02/01(月) 15:59:47 ID:/thNHZnc0
やばいです。9はパーティによるマルチプレイで一緒に戦略が組めるのが最高です。マルチプレイなら、倒せない敵も倒せます
204 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:01:53 ID:/thNHZnc0
ドラクエ9は転職システムがいいほうに出せてた。
やり込めるぅーーー
未だに思い出したようにやってるな。
昨日もまさゆきでレベル上げ中に気抜いて
スキル100行ったメンバー転職させたらたら回復メンが誰もいなくて全滅した。
206 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:03:03 ID:/thNHZnc0
宝の地図ダンジョンが本編ダンジョンだったらか・・・
いいですね!?
]でそうなっちゃえばいいのに
207 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:03:58 ID:/thNHZnc0
>>205そうですか・・・。気を抜くのはいけないということが分かりました
208 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:05:37 ID:/thNHZnc0
ドラクエシリーズおもろい!!!
ごめんなさい、いい加減すぎました・・・。
ドラクエ裏技知りたいです。情報あったら!!!求む
209 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:06:29 ID:/thNHZnc0
210 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:07:10 ID:/thNHZnc0
ドラスレ(ドラゴンクエストスレッド)
211 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:08:39 ID:/thNHZnc0
212 :
熱血さん:2010/02/01(月) 16:11:13 ID:/thNHZnc0
ドラクエについて もっと
213 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 16:12:43 ID:qtvBlKjd0
すれ違い、評価高いですがやっぱマルチプレイでしょう。
もうね、男と男のプライド?
仲間同士で協力するのが本来の目的なのに、完全に牙むき出しで対抗意識もやしてますね。
小学校のころを思い出します。
世界が家と学校だけだから、もうドラクエのレベルや装備だけで自分の格付けがきまるみたいな。
嘘ついて高いレベルで言ってしまったから、日曜までに10上げないと面子が保てないみたいな。
毎日、毎日、ちからのたねを盗む日々。
少年時代に刷り込まれた永続的な記憶が、オレをエラフィタへといざないます。
214 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 16:13:18 ID:wS+dEg+V0
ドラクエ本編がついに不思議のダンジョン化したのか・・・・
それって本当に、面白いの?w
/_/ . . -‐‐- . .
/ ∠:: /⌒>,, `ヽ
く は と 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や お / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
| く る / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ
| き | {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i
| て | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ
| | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ
| ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' /
っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:.
! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
>>215 村西とおる?
風間とおる?
どっちのとおる?
ドラクエ9は1週目のストーリーはそれほどでもなかったけど、
クリアして配信ストーリークエをある程度こなして裏設定もある程度分かってくるとかなり面白いことに気づく
気づいた後2週目やるとクリアまでのストーリーもなかなか良いと思うようになる
というかRPGにストーリーは要らない。
必要なのはキャラメイクとリソース管理。
DQ9のやりこみ要素って
「MMOとかの収集要素の楽しさってコレで再現できちゃってますよね」
って内容なんで、自称コアゲーマーな人とかは認めたくないのかもなー
220 :
熱血:2010/02/01(月) 20:33:35 ID:/thNHZnc0
そうですね
221 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 21:11:59 ID:Yt5lIF+c0
>>218同感
極端に言うと最低限の目的さえ掲示されていればOKだよね
行く先々でのストーリーなんていらない
ことある事にベラベラしゃべるFFなんて論外
ドラクエはまだ許せる、主人公がしゃべらないから(はい、いいえ のみ)
俺が一番DQ9で良かったのは、途中でメンバー追加が無かったこと
3でもそうだが最初から最後までメンバー固定が良い
心おきなくレベル上げが出来る
「じゃぁWizでもやってろ」っていわれそうだけど。
マルチプレイは神だ
弟と一緒にこんなに盛り上がれるとは思わなかったよ。ありがとう
223 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:05:29 ID:QW9kBdm50
個人的にはシンボルエンカウントになったことが良かったかな。
今まで、早く次の町に行きたい時、トヘロス+にげるで戦闘避けてたけど、モンスターを避けるだけで面倒な戦闘をせずに行けるし。
>>175 確かにクリア後からやりこみが沢山増えると思うけど、だからといってクリア前が糞だとは思わないな
逆にクリア前のどこが糞だったの?って話
クリア後が楽しいからって、クリア前が糞ってことにはならんでしょ
>>221 FFはねぇ…。
キャラクターが細かく性格づけられていて、お仕着せのストーリーを追っていく感がいなめないよね。
ただ、メガテンみたいにキャラクターづけされずにマルチエンディングならストーリーもありだと思う。
同じレベルなら同じステータス
つまんない理由はそこにある
ベクセリアの「へんじがない いきをしていないようだ」は鳥肌がたったな
>>227 でもそのまま残酷描写だけで終わらないのがドラクエ
ちゃんとその後のフォローをして嫌な気分だけを残さないようにしてある
>>228 確かに。ベクセリアもサンマウロも後々のフォローで凄い救われた
あれ投げっぱなしだったら悲しすぎる
あとエリザを「ただのしかばねのようだ」にしなかった所も細かいなと思った
230 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:52:16 ID:mijOBncni
>逆にクリア前のどこが糞だったの?
シナリオ
俺が糞と感じたから糞、って全ツッパできるから楽だよな
シナリオとか言うの
実際にはかなり練られた堀井節だけどな
232 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:58:31 ID:EK/xNeHj0
>228
「あたししんじゃいましたー」とか言うやつだっけ。
オレはこれ見て倒れそうになった。。。
転職とかスキルのバランスはこれまでで一番良いし、UIも全般的に快適で良いと思うけどな。
戦闘テンポはやや遅いけど、装備で外見変わるとか、これやった後にリメイク6とかやるとやっぱりちょっと物足りない。
確かにシナリオのスケール感は薄いが。
なんつーか石版なくした7って感じがした。
いつもの「魔王を倒せー 世界をすくえー」じゃなくて
人々の幸せの為に働く天使、という導入は結構好きだった
終盤主人公が決断を迫られるシーンで
無責任に主人公に全てを押し付ける人達に
サンディがキレるシーンがかなりお気に入り
某キャラの「あなたが自分で決めてください」みたいなセリフが
実は、どうせ性格的に主人公が決断するであろう事を知りながら
その判断を自分でさせたことで、自身は何の責任も負わないという
凄く卑怯な物言いだという事を、サンディの叱りで思い知らされたのが良かった
235 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:22:48 ID:EK/xNeHj0
>233
ショートストーリーをいくつも重ねていく点で
オレも7に似てると思った。
こっちは9の3倍ぐらいのボリュームあるけど。
まぁ普通にクリアすると9が三十数時間で7が百時間だから
3倍ってのは妥当な数字だと思うけど
…百時間も要らんて…。追加はクリア後に回して正解だわ
追加クエのガナン帝国やサンディ周辺の話はクリア前でも良かった気がするな
あのへんやらずに売っちゃう人がいるのがもったいない
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:30:11 ID:EK/xNeHj0
転職よかったか?
魔法使いで貯めたのを戦士に振れるとか
意味がわからん。
モードチェンジばりに簡単に職変えられるけど、
そのたびに体力とか筋力までまるっきり変わるのが
違和感ありすぎる。。
WizとかDQ3みたいに転職が頻繁にできないものなら、
転職は能力が落ち込むほど、負担になるものなんだ・・・
みたいな理解ができるけど。
装備の容姿反映だろ
和RPGに求められてた要素が最強の和RPGによって為された
装備反映はドラクエのようにあってもなくてもいい薄いキャラ性だからそれも成功したといってもいいだろうね
最近だと白騎士なんかがきちんとしたキャラに装備反映しているがなんというか微妙
最初は安っぽいアバター要素だと馬鹿にしていたけど着せ替えがこれほど面白いものだとは思わなかったな
今でもプレイしていられるのは新しい装備がゲストやwifiショップから手に入るからというのも大きい
着せ替えは誰もがドラクエで望んでいた要素だからなあ
攻略本で武器や防具のイラスト見て、ゲームで想像を膨らませてた頃が懐かしい
ドラクエ8でさえ武器だけはグラが変わるからwktkもんだったぞ
ドラクエ10でも是非着せ替えは残して欲しい
>>230 シナリオのどこが糞だったんだ?
人形の話し、ベクセリアの話しとか結構考えされられる内容だったと思うが
着せ替えはいたストDSで好評だったものだから。
245 :
熱血:2010/02/02(火) 07:51:10 ID:EDsqufbm0
シナリオ面白いじゃん。糞じゃないだろ
それほど期待せず始めたけど、なんだかんだでしばらくのめりこんだ
特にすれ違いは新感覚だった
配信含め、クエストは練り直さないとちょっと厳しい
まさゆき地図の存在はゲームを短命化させてしまった感はある
入手後しばらくはメタキン倒してたけど、そのうちキャラ育てること
自体があほらしくなってしまった
結局転生はおろか、レベル99とかにもしてない
9やって6やってるが、シナリオもバランスも明らかに6の方が上。
9はダンジョンとかも「攻略する」って達成感も何もない。ただ淡々と進めるだけ
6やったけどやっぱ9の方が好きだわ
遊びの幅が広いから
あと6は転職システムが酷すぎ
戦闘回数で職業熟練度が上がるって仕様も糞だけど、
職業関係なく装備がキャラ固有になってるのが酷い
9みたいに職業固有にして欲しかったよ
戦士に転職したミレーユが相変わらず装備出来る盾が無いとかどう考えてもおかしい
9の後6をやってるんだが
やっぱりシンボルエンカウントよりランダムエンカウントのほうが好きなことに気付いた
珍しい人だな…
特にフィールドマップではエンカウント率高めなせいもあってシンボルエンカウントが懐かしいわ
252 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:46:16 ID:FsJNwX5O0
DQでこそ初めてだけど、着せ替えみたいな
ベタなシステムに絶賛してしまうほど喜
べる人がいるんだな。
オレには信じられないわ。
人形に心が宿ったみたいな手垢つきまくった
ようなベタな小話に感動する人もいるようだし、
情報弱者だと何でも初体験で新線な感動を
味わえるんだろうな。
うらやましい。
情強様にはかなわないねw
水戸黄門のストーリーに文句を言わないのと一緒だよ
客層がそうなんだよ
聞いたような話だと安心できるみたいな
今度ハーレークインロマンスも出るしね
石の町なんてよーある話だけど、見せ方はやっぱり上手いよな。
名前忘れたけど、相手の婆さんの家の本棚に「石細工の本」みたいなのが置いてあったり、
夫婦にしてはちょっと変わった雰囲気の夫婦だなと思わせておいて、アレだしな。
解決(と言っていいのかどうか分からんけど)する前とした後で、石象の表情が変わってたり、
やっぱりそう言うのがうまいよ。
この辺は小説とかじゃなかなか表現できないな。
やっぱり自分で調べたりできるゲームだからだろう。 気づかない奴もいるだろうし。
>>252 世の中には
語り口や、見せ方ってものがあってな…作り手の巧拙ってのは、そこにはっきりと出る。
257 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 20:50:59 ID:butAd9XA0
戦闘がアクションじゃなくなったのが良かったわ。
最初、草薙とかが呼ばれた発表会でアクションなのを見た時は
アクションなら面倒くせぇからいいわと買う予定から外したし。
古いと言われようが、コマンド戦闘にしてくれたおかげで多くの人がプレイ出来たと思う。
やっぱ安心して出来る王道ってのは必要なのよね。
9のあと6やると色々残念な感じだよね。
259 :
熱血さん:2010/02/02(火) 21:23:13 ID:EDsqufbm0
何か 確かに9のあと6やると何か違和感があるというか
かくかくかな?
>>249 そりゃキャラの金太郎飴化を防ぐためでしょ
つかなにもミレーユを戦士にしなくても
ラスボスが中ボスくらいの価値しかないのとクエストが付け足しすぎてやっつけ設定みたいなとこがなあ
やっぱラスボスっていうからにはちょっとやそっとじゃ倒れない難攻不落なキャラであってほしいわけですよ
>>254 お前にはTOD2というゲームをすすめてやる
9のラスボス強いじゃん
あれパラディンのスキルを全部習得してないと相当辛いよ
ほぼ転職無しで挑んで、
マダンテ→MP回復された時ゾッとしたなw
クエストめんどくせーで全然やらずにプレイするとめちゃきつかった
9と7の最大の違い
9にはレブレサック村が無い
カボチ村レベルならあるけどな
レブレサックは特別だ
王位を譲ろうとした前夜にその息子に暗殺されたとか、オンゴリの崖のイベントとか
ガナン帝国絡みは7的な黒い話ばっかりなのに全部クリア後クエなんだよなあ
もったいない
8からその傾向はあったよな。
主人公の出生の秘密とか、普通ならクライマックスに持ってくる話がクリア後ダンジョン。
連投だが……
9の、クリア後に色々ガナンとかの裏設定が分かってくる感じは実は結構好きだ。
RPGってクリアすると、「この後主人公達は何をするんだろう」って若干の虚しさがあるんだけど、9は
なんか「まだまだ世界には冒険がある」みたいな感じで前向きというか。
>>271 あの手法は上手かったね
今後他のゲームにも見習って欲しい点
この後なにするんだろうって、みんなそれぞれ自分の生活に戻っていくんじゃないか。
寂しく感じるのは旅が楽しかった証拠だ。
まぁ、3の勇者があそこまで伝説的になったのは、その後がわからないからだと思ってるけどね。
英雄として完璧な去り方。
>>271 好きだけど、クリア後すぐ売っちゃう人には伝わらないのがちょっと残念
それでストーリーが薄かったって言われるとなんか悔しいんだよなあ
>>270 逆にその辺は(成功してるかどうかは各自の判断として)堀井の意識の高さだと思われ。
未だに「大作RPG!」ってだけで喜んでる層を除いて、
もうみんなそういうテンプレ通りの展開に辟易してるってのを
堀井自身自覚してるんだと思うよ。
ぶっちゃけ「実は主人公はなんちゃらの末裔でした!」とか
今の時代に言われても正直何の驚きもないでしょ。
ただ、ドラクエってタイトルの大きさゆえ、そういうのを支持する人も無視するわけにはいかないから
「後は追いかけたい人だけ追いかけて」みたいな形でそこをフォローしてる。
何の疑いもなく「ファルシでコクーン♪」とかやらかしてる馬鹿どもと違って
常に「自分は間違ってないか?」って客観的な目を持って作ってるだよ。
ラスボスだと思ってたやつは実は中間ボスでその後ろに真のラスボスが。
というパターンだってハーゴンにはじまりバラモスで確立したパターンだけど
それもすぐにテンプレ的お約束になったな。
ラスボスだと思ってたやつが本当にラスボスだったなんてRPGのほうが珍しいくらいだ。
277 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 07:25:04 ID:hg8WisYq0
水戸黄門のシナリオはよく練られてる。
由美かおるの入浴シーンの見せ方はやっぱり上手いよな。
最後に印籠とか出してくる感じは実は結構好きだ。
今後他の時代劇にも見習って欲しい点。
常に「自分は間違ってないか?」って客観的な目を持って作ってるだよ。
まとめるとこうなりました。。。
9はシリーズで唯一絶対悪が存在しない
279 :
熱血さん:2010/02/03(水) 15:49:03 ID:uq6MoIH00
>>276そうですね。ラスボスだなって思ってたのに違うのかーイ!!っていうのがお決まりなのに本当にラスボスだったのはびっくりだったよ、うんうん
280 :
熱血さん:2010/02/03(水) 15:52:47 ID:uq6MoIH00
>>278そうだな。エルギオスだって最初から悪になったのではない正義を守っていた。
なのに、裏切られたと思い悪になった。最初からじゃなーい
281 :
熱血さん:2010/02/03(水) 15:59:23 ID:uq6MoIH00
パーティーキャラ全員を自作して旅できるとこかな
キャラメイクがあるからプレイ中の脳内補完に燃える
283 :
熱血さん:2010/02/03(水) 16:22:03 ID:uq6MoIH00
>>282そうですね。自分で作るのもいいねーって感じですね
284 :
熱血さん:2010/02/03(水) 16:25:33 ID:uq6MoIH00
285 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 16:51:53 ID:CfrnoDCJ0
まさゆきとさわび以外に有用な地図あるの?今
286 :
熱血さん:2010/02/03(水) 18:26:26 ID:uq6MoIH00
>>285 ありまーす!!! 同じくメタキンオンリーでSA地図がありますよ(たくさん)
メタキンオンリー:呪われし闇の地図Lv77 出現:B9階(まさゆきよりはやい) ボス:アウルート
SA地図:とどろく大地の地図Lv77 即開け天使のソーマ×4(B9F11F13F14F)
メタキンオンリーだの効率効率なの耳にしてると
ほんと無料MMORPGにすっかり毒されてるんだなと感じる。
経験値2倍キャンペーンだとか。
ガナン帝国関連のストーリーの短さっていうのは、配信クエストやれば解消されるんだけどなあ
配信クエストでは今ラテーナ絡みの話をやってて凄く面白い
先週だっけ、お城のある街ですれ違ってすご〜くびっくりしたよ
>>289 あれは「え?」って声が出たw今回のクエストは先が気になるね
まあラテーナとエルギオスはその後300年間救われない訳だし
クエストも悲しさを残す結末になるんだろうけど
それでも楽しみだなー
291 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:31:00 ID:hijsb/qc0
>>291 そういう可能性もあるなあ、ちょっとたのしみ
のんびり週一配信も悪くないなって、テレビドラマ見ているみたいで
ただ、古い話は忘れてしまっていたりするから、配信分もあらすじに入れて欲しかったり
主人公が魔王側のドラクエをやってみたい
薄暗い地下でじっとしているのなんかヤダ
295 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 12:53:37 ID:Lf+Kfmt40
俺も昔は堀井は天才だと思ってたが、
ドラクエが着々と劣化していくのを
見て考えを改めた。
DQ9が国産最高RPGだなんて悲しいものがある。
>>245 主人公の活躍が「多くの人が認識できない場所」で行われているため
ゲーム後半には勇者はVIP化して、
道行く人からマンセーマンセー もしくは、
自分の評判であふれかえってる
といった「万能感を満たす要素」が弱い ってのはあるぞ
>>260 金太郎飴化を防ぎたいなら、
あんなスキルシステムにしなきゃいいのにw
キャラの個性を重視したいのなら
8のようなスキルシステムのほうが良い
キャラの基本能力傾向・装備が決まっている上に、
転職、スキル取得自由ってシステムは、相性が良くない
>>278 そりゃ「カタルシスの弱さ」と連動してるから、
一概に「良い」とは言えない要素だ
>>297 キャラカスタマイズとRPGの長大化のジレンマがあって
後から変更不可の決断をプレイヤーに委ねて
ゲームの難易度がパーティバランスで左右されると
ゲームが長ければ長いほど有利不利に差がついてしまうか
あるいは終盤は似たような編成になるようにするかなくなってしまう
キャラカスタマイズってRPGの醍醐味の一つだけど
あくまでネタ元が(現在よりは)短いプレイ時間を想定した物だから
本当は、新しい形を模索しなくちゃならないのかもしれない
300 :
熱血さん:2010/02/05(金) 18:06:10 ID:yuGBujR/0
ドラゴンクエスト9 ムドーLv99
情報:他の魔王と比べて攻撃力低いです
そして、バトマス一人でもいれば「テンションバーン」そしてテンション100
そんで、僧侶を連れていく(賢者ではない理由「ベホマ ベホマズンの関係」 まっサポートとしてバトマスに「おうえん」
それで、魔法戦士入れる。バイキルト ピオリム(バトマスやや素早さ低い)
あと一人は何でも良かとよ(お勧め バトマス)
あ
システムだけで見たらならドラクエで最高だろ。
スレ違いとか着せ替えとかも面白かったしな。
シナリオはなぁ、薄いというのは理解する。
ただまぁ、ドラクエというか、RPGにしては珍しい作りしてたけどね。
特別な存在から逆に一人の人間になっていく物語だったから。
7もそうだったけど、勇者の物語じゃなくて、普通に生きてる人間の話なんだよね9って。
テーマは自立だって言ってたけど、何かしら過ぎ去った過去があってそっから立ち直ったり新しく何かを見つけたりする物語だった、9は。
で、ここに狂言回しとしてサンディを入れたのは個人的によかったと思うよ。
しゃべれない主人王に代わって、人間を理解していくセリフを吐かせたり、最終的にそこまでやる必要ねーよとか言わせたりな。
面白いキャラクターだった。
5以降は勇者的な存在が、物語の中でどんどん影を潜めて行ってるよね
主人公を中心とした物語から、周りの人達の物語へと変わってきてるし
いや、1〜3が勇者の物語とするなら、
4〜6は勇者とその仲間たちの物語だな。
まだそこから脱却できてない。
8はちょっと分類しにくい。(個人的にそんなに思い入れないし)
305 :
熱血さん:2010/02/06(土) 15:01:16 ID:g7iU7e+e0
>>304DQストーリーもやや変わってきていますね
>>304 ドラクエZ「おまえだれか大事な人を忘れてないか?」
308 :
熱血さん:2010/02/06(土) 19:33:05 ID:g7iU7e+e0
ドラクエのストーリーは個人的に差が出るのかもしれない。うむ
ドラクエのストーリーって
ストーリーを読む気の無い人にとっては
「勇者が魔王を討伐する物語」でしかないもの。
そういう人にとってはストーリーなんてそれで充分。
そんなゲーム的な楽しみだけでは満足できない人は
さらにストーリーをちゃんと読む。
9のストーリーは配信クエストまで含めるととてもじゃないけど薄いなんていえない
8の方がよっぽど薄いよ
今週のは良かったね
竜もどきの夢…
でも多分ストーリークエストは今回で打ち止めだろうな
え、まだ天さんが…
夏頃に9をもう一度盛り上げる仕掛けを用意してあるというのが気になる。
何が考えられるだろうか?
宝の地図互換すれちがいシステム搭載の
星降りの勇者と牧場の仲間たちDS移植来てくれ
316 :
熱血さん:2010/02/07(日) 02:32:03 ID:s9uf5w5s0
>>314そんなものがあるんですか!?
やばい、ちょっと期待しちゃうよ
追加ダンジョンとか欲しいな。無理なのは分かってるけど
魔王の地図にハーゴンとゲマも欲しかったなあ
ゲマに経験値やって育てたいのか?
320 :
熱血さん:2010/02/07(日) 04:31:34 ID:s9uf5w5s0
321 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:59:59 ID:Bf9K4zUIQ
322 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 15:26:43 ID:qda4N6AO0
なんか追加クエストクリアしてると
グランゼニスが裏ボスで出てきてもおかしくない感じだよな
>>322 今週アルマトラをみやぶってますますそう思ったw
人類滅ぼす気満々すぎるだろ・・・
>>314 キー解除じゃなくて裏ボスのデータをダウンロードする領域とかないのかな
既に何度もグランゼニスと戦ってるじゃないか
グランゼニス完全体って事だろう
327 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:31:33 ID:+nOFMUTr0
>>324 たぶんその線だろうな
全部キー解除のみと思わせておいて
最後のクエはダウンロード方式みたいな
配信クエストやらないと補完できないストーリーだと
後々中古で買ったりした奴には何が面白いのかさっぱりだろな
キー解除だけなら
もうとっくに誰かが解析してそういうデータの存在が知られてるはずだから
秘密にしておけるということはやっぱりダウンロードするものを用意してるんだろうな。
その領域確保の為にセーブ1個だったのかな?
333 :
熱血さん:2010/02/08(月) 17:40:02 ID:HBof/icB0
>>332おそらく。ていうか絶対そうですよ。
でも、セーブデータ一つというのはきついです
334 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 17:46:04 ID:ZQVoYcNs0
こいつはくせぇーwwwwwゲロ以下の
グレイナル「いずれあの方も自由となるはず」
最後のクエスト配信がグランゼニスだったらしびれる展開だなあ
とまぁこんな風に結末を出さないだけでファンが持ち上げ続けてくれるんですよ
最近ねRPGじゃありがちだよね
勝手に悦に入ってる素人評論家が増えたね
338 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:05:40 ID:+nOFMUTr0
FFのようなコッテリよりもDQのようなアッサリの方が
日本人には好まれるのさ
DSは、毎日ちょこちょこ遊ぶ人が多いからねー
確かにDSへの移行は成功だったと思う。
夜、寝る前に「ちょこっと宝の地図を一つやっつけるか」
みたいな感じで簡単な目標を作って
それを達成したらサクっと終われる感じ。
これが据え置きだったら起動するのが億劫になったと思う
なんかRPG全般に言えることだけど、熱心にこれ系統の
ゲームをプレイする人の人口が少なくなってきた気がするな
DQ9のぐらいのボリュームがちょうどいいのかな?
去年発売されたPS3のFF13でも、あの程度の売り上げだからな・・
ストーリー主導のゲームが段々と売れなくなってきている
FF13の売上があの程度なのは、デキがあの程度だからだろw
ロクサーヌをどうにかしろ
今日は豪華なチョコ売ってくれたから良い人だよ
345 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:09:52 ID:o16g8eknO
簡単に良い物ばかり手に入っても
つまらないし、すぐ飽きる。
9のシナリオは大きな物語自体は良いとして、
個々のサブシナリオがお涙頂戴モノが多すぎてチョット、、、
直ぐに人死ねばいいってもんじゃないだろう、と。
個人的には思ったね。
まあ感想は人それぞれ。
もう少しゲームなら救われる物語があっても良いと思います。
死んでも思いが残って主人公がそれを救う、が大きな物語に繋がるんで、
仕方の無い事だったのかもしれないんだけどねえ。
個人的には5のストーリーが一番好きだなあ。
子供が出来てやりなおしてみたら本気で泣きそうになった。
>>346 生きてる人のお願いって、
大半が「そんなもんお前が自分でやれや!」な貴ガス。
>>347 うーん、まあそうなんだろうけど。
システム自体は結構好きな部類なので、
シナリオにももっと時間掛けて欲しかったなあ、と。
まあ、次に期待しても良いかなと思わせる出来だったのは確か。
350 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:45:53 ID:PARoyL4F0
ドラクエ5で止まってたオレにとっては
9のシナリオで十分満足できた
351 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:56:14 ID:TmnMMW1A0
シナリオの善し悪しではなく、シナリオが短すぎるのが不満だな。
それこそドラクエXの方が長いだろ・・
クリア後の手抜き感は異常
むしろクリア後のストーリークエストの方がしっかりしてる
>>352 クリア後クエストやってないのバレバレだな
アルマトラさんがもうちょっといいものくれるとうれしかったな
クリア前は各キャラの自己紹介みたいもんだな
クリア後のクエストをやらないと判明しないことが多すぎる
357 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:08:59 ID:hgfbOR3M0
アルマトラさんは思ってたより良い奴だった
6やってるけど9は面白かったんだなぁと再確認した
これいまだにすれ違えるのが凄いよな。
電車乗る時にやっておいたら一人二人は確実にいる。
360 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:19:47 ID:2+XI0RVc0
とうとうホイミテーブルに手をだしてしまった。。。
そのへんのメタキンが普通に持ってるオリハルコンを、さも大事そうに渡してくるアルマトラさんかわいいです
300年前はそれなりにレアな品だったんだろうか
362 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 14:34:55 ID:sQ3fMYOi0
>>353 一応クリアまでして地図1回クリアしてあまりの幼稚さに辞めたんだが
クリア後の方が面白いのか?
お使いクエがFF11思い出してダメだったぜ
>>362 序盤のポンポコやらズッキーニャを見た時点で
「こりゃオトナな俺には合わないな!(キリッ」
ってだいたいわかりそうなもんだが。
今日配信のクエストでストーリークエスト終了なんだって
すれ違いは通勤中にしっかり3人埋まるからたいしたもんだ
……な なぜだ!?なぜ天使であるおまえが この私と戦うことができる!?
……そうか。貴様 天使のチカラをすてて人間に成りはてたな!……
くっくっくっく。ゆかい。じつにゆかいだ。人間への憎悪によって堕天使となった私の前に立ちはだかるのが天使をすて
人間となった者だとはな。ならば私も天使の姿をすて
完全なる破壊の化身と化そうではないか。人に堕ちたる者よ。私のあとを追ってくるがよい!
エルきもすなんてネタにされているが、このへんの台詞まわしは好きだ
主人公と突き進んだ道が対照的で
366 :
熱血さん:2010/02/12(金) 17:05:07 ID:HaHCWrZ60
ドラクエ9 ダークドレアム強い…。99Lvが倒せない(あと少しだとは思う)
最近すれ違いでLv.99魔王くれる人が多くて悲しい…
368 :
熱血さん:2010/02/12(金) 18:04:39 ID:HaHCWrZ60
>>367確かに…。99Lvで、しかも魔王の地図をもらえるのは最初嬉しかった…。
だが、最近そればかりで普通の地図のレベル低を求めるようになった。
タラタラーン
369 :
熱血さん:2010/02/12(金) 18:11:47 ID:HaHCWrZ60
ドラクエのおもしろさを広めたいですね 簡単なAA。
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発売当時親子でやってるのを見ると
おもしろかったな
親の顔が
今日は猫侍さんの地図を2つも貰ったよ
色んなゲームの良い部分を取り入れるだけの窓口の広さと、
変わってない根幹と土台の丈夫さ。
分かりやすく言うとドラクエというある種何でもありの文法を作れたことがDQ9というよりDQの面白さだろう。
373 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:11:43 ID:HCmKSYd/0
ほんと9は面白い
今週のクエストは良かったわ
もっとストーリークエスト増やしてくれないかなあ
374 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:13:29 ID:HCmKSYd/0
>>351 普通に9の方が5より長い
2周目やると分かるんだけど、9は2周目やりづらいからなあ
もうちょっと守護天使のままでいたかったなぁ
最初の村に居座って発展を見届けたかった
商人の町的な意味で
DQ9はストーリー短いって言われてるけど、よく考えたらまだ未完なんだよね。
クリア後の配信ストーリーも合わせたら結構ボリュームありそうだ。
377 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:07:10 ID:MtMtlDyV0
でもストーリークエストはこれでおしまいなんだよな。
まぁ噂では最後にグランゼニスのストーリークエストが
来るってのもあるみたいだが真偽は定かでないしな。
今週のクエ良かったなあ
ホント良かったわー
久しぶりにあの村に行った
懐かしかったね
天さんに妹がいたとは思わなかった
あとキモスの服の色がピンクなのはどうかと
381 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:34:29 ID:6cyFY5s80
廉価版が発売になって、つまらないネガキャンで
買い控えた人達が楽しんでくれたらいいなぁ…
最終ストーリークエストが終わって
2週目の為に廉価版を待っている人とかが周りにいる
ちょっとだけ売れるかもね
今日は宿のお客さんの台詞が増えているね
ちょっとうれしい、ついでにチョコもくれるといいのにww
383 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 23:53:24 ID:JnyWHyRKO
今日もドラクエ♪
明日もドラクエ♪
ドラクエあ〜れ〜ば〜♪
結構しあわせ〜♪
何でファミスタ?
天さんの帰還を待っていた天使のおねーさんの件はフォロー無しなのかなぁ…
だとしたら、ちょっと残念
エルキモ倒して即攻売った人達にも今回のクエストは見て欲しかったね・・
>>385 きっと空から主人公と師匠を見守っていてくれるさ、おねーさん
今日もオンリーフロアを求めて洞窟に潜る
そういえばイザヤールとラヴィエルが兄弟って話はクリア前には出てこないよね?
まさかとは思うけどガナン帝国城クリア後にカウンターの裏からラヴィエルに話しかけると
何かしらの会話が発生したのかな?
390 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:00:52 ID:r3AZr8Ai0
みんなで楽しめるってのは大きかった。
マルチプレイしてる時、酔った勢いでLv99バラモスに
立ち向かってボコボコにされたのも良い思い出。
391 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:09:59 ID:caTCmRkh0
ストーリー進めるうえで
仲間のアバターが空気すぎるのが不満だったな。
ギャル妖精だけしか喋らんからなぁ・・・。
サンディ、だんだんかわいくなってきたじゃん
妹見たいで
仲間キャラは完全に自作なんだから、バックボーンから会話までプレイヤーが
設定するのが当たり前であり、そこが楽しいんだと思うんだが
まあ、若い子にそれが当たり前と言っても、今の時代もう無理があるんだろうな…
語りつくされてる感はあるけど、サンディは中盤あたりから主人公に心開き始めて
エンディングの別離→誰もいない戦歴→再会のイベントのコンボで一気に株が上がったな
それでも媚びたキャラになるわけでもなく、性格的にはそのままなのも良かった
サンディは戦歴開いた時のセリフが結構多くて驚いたな
ソフト2本目買って2周目をやったんだけど
1周目では見なかったセリフが結構あったよ
1周目が男主人公で2周目が女主人公だったせいもあるかもしれないけど
魔獣の洞窟にある破棄された仕掛け跡は
ホントはどういうふうになるはずだったんだろ。
変に仕掛け作るとマルチの時応援に駆けつけられなくなるからなあ