>>148 たとえば売上スレなんかを例にあげると
スレの流れ無視してRPG話(RPG昔話)初めて
「コレだからRPGユーザは……」と眉をひそめられてるだろ?
172 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:24:43 ID:JWB3HqwM0
結論:ゲハはバカとクズばかり
バカでクズなやつが自分の本当に主張したい事、やりたい事をストレートに表現せずに
回りくどい言葉や省略だらけの定型句をぶつけ合う。
その中で色んな事が起きてるんですねー。
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:25:27 ID:JWB3HqwM0
>>171 URL出せ
誰でもお前と同じスレをいつも見てるわけねーだろ
>>170 FF13の場合、ゲームとしてはむしろ5とか12から退化してるしなw
いや、戦闘そこそこ楽しかったし、グラは凄いと思ったけどね
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:26:39 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
世界を救うシナリオばっかじゃん とか批判もされるけどさ
RPGはクリアまで長時間拘束されるわけだからある程度のハッピーエンド(もしくは救いのあるエンディング)じゃないと
「あ〜プレイしてよかった」と思えないだろ
数10時間拘束された挙句どうしようもないバッドエンドだったら「時間返せ!!」ってなる
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:29:14 ID:5O7tbUxA0
>>174 偏見だよ。
FF13もテイルズもドラクエも。はっきり言って、何も変わらない。
これらのRPGと違うのは、MMOとオブリくらいなものですよ。
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:29:31 ID:JWB3HqwM0
>>176 > 世界を救うシナリオばっかじゃん
典型的な「FFかDQを叩きたいやつの書き込み」だよね
>>174 FF13はゲームの毛色がFF4に近い気がする
限られた中で色々するという意味で
>>168 >必要な能力以外は空気読んだ構成
を作るのに数十時間かかると思い込んでる時点でプレイしてないのバレバレだしね。
PAR愛好家と話す意味なんて無かった。
>>177 すまん。文法すっ飛ばしてる上に、文脈的に何言ってるのかわからない
多分、単発レスだけ読んで勝手な解釈でレスしたんだろうけど
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:33:32 ID:JWB3HqwM0
あーあ。ほんとにクズばかりで嫌になるわ。
>>179 確かに4と13は構造の抜き取り方次第で、完全に一緒だね
あくまでRPGの枠の中での話だけど、懐古厨が湧き易いFFは
同じシリーズ内でコンセプトがばらけてるのも理由の一つだと思う
>>182 KHがARPGの元祖だと思い込んでるPAR愛好家さん。
努力値がどうしたのかな?
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:42:18 ID:EpoKxLX/0
誰かエキサイトバイクの話しようぜ
>>185 努力値を上げる作業で1体数時間ぐらいかかるじゃんって話だよ
すばやさ??を上げるならポッポ倒してチラシの裏に回数をメモる
みたいな必要がある
そのほかの能力はともかくとして素早さの重要性は経験者なら痛いほどわかるだろ?
>>187 ポケモンは技が回数制だからわざわざチラ裏にメモる必要なんて無いが。
丁寧に「正」の字書いて数えると思い込みたいならそれもいいんじゃね。
>>188 作業を中断できないだろそれw
途中で電話かかってきたりしたら絶対忘れるぞww
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:08:41 ID:JWB3HqwM0
ID:sLuDJd2R0 にエサを与えないでください
必中確殺の相手と戦い続け、残りPPがこうなりました。
0/40
0/35
15/25
20/20
これで何回戦ったか分からないならもうかける言葉が見付からない。
RPG・格ゲー・STG以外のジャンルは今も面白いものが出てるからじゃないの?
>>191 相手によっちゃ努力値を2くれるやつもいるだろうに
例えばぼうぎょ上げの時のイシツブテとゴローンみたいな
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:17:43 ID:JWB3HqwM0
ID:sLuDJd2R0 にエサを与えないでください
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:19:12 ID:JWB3HqwM0
>>192 ADVもけっこう懐古な書き込み見るぞ。
逆転裁判のヒットの影響か、わりと近頃そういう人が喜ぶのが出てるみたいだけどな
たしかにff1~6以外は認めないとかいうやつばっかりだな
いつまでゲームにしがみついているんだか
>>193 技が4種類持てるのに2種類の敵に使い分ける発想も浮かばないとか、
自分の頭にPAR使った方がいいんじゃね。
>>194 なんか新しい話題出してくれよ。俺もエサやりたくないよ。
>>195 そうなの?逆転裁判とか任天堂モノとか428とかPSPのギャルゲーとかDSの推理とか
ここ数年もちゃんといいのが出てるイメージがあったけど
てかADVって昔と比べて何かシステム的に進化したんだろうか
>>197 だからそういうことを考えることを含めてめんどくさいわけ
わかる?
そもそもメモをとる時間なんか誤差にしかならんし
一つの能力の努力値上げに2〜3時間かかるという事実は変わらないだろ
>>198 逆転裁判はナンバリング間の時点であったりする
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:28:03 ID:JWB3HqwM0
>>199 PARを使う動機の力説ご苦労さん。
ゲームに愛着も何も持ってないことがよく分かったよ。
格ゲーでも今じゃ当然のようにあるゲージ必殺技をいらんって言う人もいるな
理由として結局上級者のが上手く使いこなすので更に実力の差が広がるとかで
なんかスレタイとは関係ない方向で議論が白熱しててワラタw
>>202 だからポケモンの場合それを捨てないと廃人プレイ強制になるからだろ
ポケモン以外でこんなことやらねぇよ
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:36:38 ID:5O7tbUxA0
俺は格ゲー自体が楽しめなくなっている。
たまーにゲーセン行って、新しいものを見ても遊んでも、
いきなりそこそこプレー出来る程度の腕はある。
が、もう楽しいと思わない。
RPGにこういう印象はまだないけど、いつかそういう日が来るかもしれんよね。
逆転裁判のヒットって最近でもないやん
何言ってんの
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:58:47 ID:uijsx6FU0
対人ゲーで改造するクズってどうしようもねえな
世間ではRPGといえば未だにドラクエ
2chは未だにFF至上主義だからなあ
俺はポケモン大好きだし評価するけど
ポケモンが未だにゲーム市場でトップってのもおかしいと思う
そろそろポケモンに変わる育成ゲーなり対戦ゲーなり作らないと
団魂ゲーマーさんがストレスの限界で発狂するぞ
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:00:57 ID:y34SBLiu0
>>208 みんゴルでコマコンとかな
勝って何が嬉しいのかわからんわ
どんなに対戦で役にたたなくても
俺のパートナーはギャラドスだしな
>>208 対人ゲーだからだろ?
格ゲーだって同キャラだと違いないじゃん
それと同じだよ
言っとくけどPAR使ってるもの同士でやってるんだからな
>>206 今の格ゲーは「対戦が楽しい」よりも「勝ってナンボ」の方が先だからな。
なんというか、「とりあえず対戦だ」ってラフに遊べる余地が異様なくらいに少ないような印象がある。
>2chは未だにFF至上主義だからなあ
え?
>>214 団塊ゲーマーとか存在しないものについて言及してるし、節子、それ釣りや
ポケモンの凄い所は最強になってナンボって層を抱えつつも
この子と一緒に旅をするのが楽しいとか
このロムにつまった収集リストこそすばらしいとか
他方面で突き詰める事も許容する器のでかさ
じゃあ2chはFFじゃなくて何を基準としてRPG語ってるんだよ
テイルズとか?
>>10 どこまでを回顧かと考えるかの違いだろ。
ベテランゲーマーにとっての回顧ってのは、80年代のアーケードだし。
RPGで懐古といえば
DQとMMO形式戦闘は親和性高いと思ったのに9では結局コマンドに作り直してたな
まぁDSでの見栄えを考えると結果的にコマンドで正解だったが
DQ,FFみたいにナンバリングをずっと続けてきたタイトルって、
年代こえて話題にできるんだよな。
本当は、みんなそれぞれ違うもDQ像、FF像もってたりするけど。