1 :
名無しさん必死だな:
今のゲームは〜で始まると必ずといっていいほどRPGの話
懐古厨はRPGしかできないのか?
FF、ゴエモン、ロックマンX、この辺くらいしか覚えてない。
ゲームがへただから
4 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:42:12 ID:FyXrNzuY0
>>1はスト2のコマンドの話をして話が途切れないと思っているのだろうか?謎である
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:44:00 ID:bhN+U5oF0
なんだ、ファイナルファイトについて熱く語って欲しいのか?
攻略本見れば100%クリアできるRPG
攻略本見ても他のジャンルは下手だとクリアできません。
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:45:28 ID:uJFwSG3l0
土器王紀はADVなんだが
それで
>>1は夢工場ドキドキパニックの話しをしたいのか
森田オセロの話しをしたいのかクイックスの話しをしたいのか。
どれなのかはっきり言いなさい。
今日のあるあるスレ
アクションで懐古厨って見たことない気がする
RPGやSRPGはワラワラいるのに
RPGが1番今と昔で変わってしまったジャンルだからだと思うが。
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:49:32 ID:7QHayupoO
まあそれだけ今のRPGが糞なんじゃね?
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:49:40 ID:GR4f9Qa5O
ゴエモン外伝は神ゲー
変わり具合だとアクションの方が凄い印象がある
2Dから3Dで、操作感凄い変わったし
RPG系はグラが奇麗になってシステムが少し複雑化しただけで、基本は一緒かと
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:50:12 ID:2sa2XlA+O
魔界村やろうぜ!
いやーマジで楽しいよな超魔界村
大は敵の湧き方が半端ないからストレスがマッハだし
極魔界村はただただ迷走した作品だから無かった事にしたい
まあ、あれだ
皆ボンバーマンやろうぜ!
初めての経験はどうのこうのってやつ
RPGには物語性が強いからな
その分そいつの人格形成にも影響する
>>10 つい先日、NEWマリWiiが出た関係で、3Dより2Dの方が面白いよなっていうスレが立ってたんだが?
じゃあ、ココロンの話をしようぜ!
正直、PSOやモンハンの元祖だと思ってる(キリッ
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:53:28 ID:BLGqEbiQ0
老人はアクションとかできませんから(笑)
事実はこれだろ
「バカはバカ」「バカは迷惑」
話の流れもなーんも理解できずに、馬鹿な発言をし、本来恨みに思う必要が無い事を恨み、
糞なスレを立て、他人に平気で迷惑をかける。
バカって迷惑だよね。
ゲハの年代的に、FF7が有る程度物事が認識できる年齢になってからの
ゲームの原体験とかって辺りの世代が多いからじゃないのかね
そこより上になるとゲーム=アクションってイメージの人が多くなると思うけどな
個人的には、ゲーマーがとか、ゲームらしいゲームとかって話題でRPGが云々言われるのは
何言ってるんだか・・・・って思うけどw
それでモンハンPは3Dでめちゃくちゃ売れてると俺がいったんですよ
そういえばモンハンはアクションだが装備とかRPG要素もふくんでるね
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:55:45 ID:v3lt6FOBP
回顧厨が「本当のRPGが〜」とか言ってるのはもはや滑稽
オンラインMMOのスタイルこそTRPGからの真の到達点だろうに
>>16 そんな早々に答えを出しちゃうなんて!
後はゲームそのものの進化と自分の成長が被ってた世代ほど五月蝿いイメージがある
>>23 あれ懐古じゃなくてゆとり卓ゲー厨とかニワカ洋ゲー厨だろ
RPG以外の話をしててもゆとりが理解できてないだけw
じゃあたまにはFCの霊幻道士で出てきた銭剣でも作るか?
語りやすいんだよ。
ACTやSTGはやって何ぼのゲームだし
ステージ○○の中ごろの、上から敵が落ちてくるシーンが難しかったよなぁ
とか言ってもピンとくるわけでなし
>>23 ドラクエを原点だと思ってるライトかつ古い世代の人ほど、ネトゲに感銘受けない気がする
テーブルトーク自体、普通は知らんだろうし
RPG以外クソゲーだから
あとブラストドーザーは神ゲーね、アクションで懐古してやったぞ
マリオ64とかクラッシュバンディクーに比べて今のアクションは退屈だし
>>32 懐古厨の一派にRPGの定義厨という非生産的極まりないカス精力がいるんだよ
「昔のゲームの方が面白かったよな」とか言う奴は大抵RPG厨だな。
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:02:44 ID:bpCsuz8yO
アクション系は今のに敵わないとこが多いからかな
RPGはキャラの心情なんかも全部説明しちゃって妄想とか想像の余地があんまないのがね
>>33 たぶん
>>31への安価ミスだと判断してレス返すと
あの定義厨対決は結局どっちが優勢なの?
ロールプレイを本義とする派と、レベル上げ等のドラクエシステムを本義とする派がいると思うのだけど
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:06:25 ID:fBBvFrbN0
ところでスレチかもしれないが、
PSWは全員懐古厨だと思うんだがどうだろうか?
SFCすらろくにやってないような奴らを懐古とは言えん。
>>35 まぁそれは間違いなくあるね
アクション好きの多くは、歳を取っても継続的に比較的積極的にゲームをやってる人が多いし
つまりそれは、その時その時の現時点のゲームが面白いと思ってるから結果的に継続してる訳だからね
まぁ俺なんだけどw
>>37 優勢もクソもないよ、結局自分よがり名解釈であることに双方変わりは無いわけだから
学もなければ権威もない匿名の発言が意味を持つことなんて無いよ
そして俺が提唱する定義は、メーカーが標榜するジャンル、それでいいと思う
俺個人ではたとえばポケモンはRPGとは感じないんだが
そんなことを言い出したところで価値がないんだよね
話としては展開できるけど、それは定義がやるべきことじゃない
言語論の領域の話なのにゲーム論しか語れない奴が雄弁に語っても仕方ないんだよ
懐古が一番目立つのはFFの話をした時だという印象がある
SFC派とPS派が争ってる所にFC時代からの最古参が来て終わるパターンが多い
FCのFF3最強
>>41 あのへんの論争ってライトノベルの定義とかSFの定義みたいなもんで、ぶっちゃけ意味ないからねえ
言語論って単語あるから言語ゲームで通じるかもしれんけど、通用性と区分の恣意性しかないわけで
きっとスペースオペラが現れだしたときも揉めたんだろうな
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:19:42 ID:v3lt6FOBP
スレタイが図星で懐古厨も寄ってこないのか?
これがFF13を懐古視点で批判するスレならいっぱい寄ってくるだろうにw
RPGの話をしてるのの大半は
実態は 自由度、アクション戦闘、中世ファンタジー の増加を望む3派閥じゃないのか
かけもちも有でさ
本物の懐古はかなり少ないでしょ
懐古厨です、アクションゲーの話ばかりします
スペオペはSFより古いのに論争などあるはずもない
次世代機でもなんでもいいから、ガンスターヒーローズを超えるゲームを出してみせろ
MMOがCRPGの到達点ってのは同意。
ファミコン時代からまだあるシリーズだからな
これぐらいなもんじゃないか?まだあるっていうのは・・・
ほとんど死滅していってる中、未だにミリオンとか出してるのはこれくらい
懐古厨も多いってもんだ
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:27:58 ID:bpCsuz8yO
昔は話が理解出来なかったけど出来るようになったとか、難し過ぎて投げたけど今なら、とかそういう補正はある
ただコンボイの謎はマジ勘弁
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:28:17 ID:WdYNYZ8r0
2009年ゲームソフト売上
アクション 1127.8万本
RPG 1507.2万本
ARPG 105万本
SRPG 60.9万本
シューティング 67.4万本
格闘 69.0万本
スポーツ 372.2万本
シミュレーション 239.9万本
レース 103.2万本
アドベンチャー 359.8万本
ボード・テーブル 46.8万本
パズル 57.2万本
音楽 126.1万本
その他 565.3万本
こうして見るとRPGとアクションの2強になってるからだろう
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:30:15 ID:WdYNYZ8r0
実際ミリオンをボコボコだしてるのはRPGとアクションぐらいでしょう
RPGはドラクエ、FF、ポケモンなど
アクションはマリオ、モンハン、カービィなど
何故、日本人はRPGの話しかしないのか?
の方がしっくり来る
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:33:39 ID:v3lt6FOBP
>>50 RPGスレだからスレ違いだけど、ニンジャガイデン2(Σ2)でもやってみたら?
出来のいい3Dアクションをプレイしたら、2Dアクションがどれだけ出来がよかろうと
2D横シューティングのようなせせこましさを感じて今ひとつ盛り上がれなくなるよ
なんだキングスナイトの話じゃないのか
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:37:15 ID:JWB3HqwM0
「懐古厨はRPGの話しかしない」
と
「RPGについてだけ、やたら昔の話をしたがるやつがいる」
の
違いがわからないやつを「バカ」と言います。
そして、残念な事に、2chのゲーム系の板は、バカばっかりです^^
「AC版スターフォースこそ至高のSTG!終盤のだらだら攻撃は脳汁出まくり!今の弾幕シューティングとか無駄弾撃ち過ぎだろ」
という話題に乗ってくれる
>>1がいると聞いてやって来ました。
質の高いライト向けとしてマリオやモンハンがあるし、コア向けならニンジャガやベヨネッタ
未だに死角が無いんだよなアクションというジャンルは。
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:42:01 ID:JWB3HqwM0
横スクアクションの新作が出ると
横スクアクションってだけで買っちゃうぜ!という書き込みをする人も見るし
ドットゲーが出ると、ドットゲーだから買っちゃうぜ!という書き込みをする人も居るし
格ゲーについて2D時代が良かったと書き込む人も居るし、
色々だよね。
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:42:17 ID:WdYNYZ8r0
>>61 アクション VS RPG
の方が面白そうだな
>>1 最高のゲームとしていまだに君臨し続ける
ヘラクレスの栄光2のジャンルがRPGだから。
映画で言うアラビアのロレンスやベンハーみたいな
もので、今後どんなゲームが現れようが超えようが
ない壁になってしまった。
マリオ、ゼビウス、スト2、ドラクエもこれに
比べるとただのcommercial crap
なぜ今更DQ6なのか?
パズルとかでも懐古っているんだろうか?
67 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:48:00 ID:JWB3HqwM0
>>66 特定のゲームのスレ、例えばテトリスとかで、昔のこれこれのバージョンが良かった
というような事を言う人はいるぞ。
ぷよぷよの今の絵柄が嫌いとか、どれそれ以降のルールは嫌いとか。
それだけ語られるのはRPGには夢があるんだよw
いつか風が吹けば桶屋が儲かるか確認してみたいとか
>>63 もっと言えば5年前ぐらいからKHとか出てきて境界線が曖昧になってきたな
最近だとデモンズもそうだし
まぁあまり代わり映えのしないRPGにアクション性を取り入れていくってのは必然なのかもね
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:52:05 ID:JWB3HqwM0
>>68 つーかRPGの販売本数がデカい時代が続いたから
ゲハ的に注目され易いだけだろ。
そして自分自身も注目してRPGのスレに居るやつが
そこに昔の事を知ってる人が来てあれこれ書いてるのを恨めしく思って
>>1のような行動をとる。
RPGのスレだからRPGの話をしてるのは当然なのになw
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:53:20 ID:JWB3HqwM0
>>69 はいはい
ARPGの歴史はKHから始まったんですねw
こういうやつ、ネタなのか何なのかマジでわからんw
>>66 俺だ、ドクターマリオ限定だけど。
どうもリメイクの挙動?に慣れない。
73 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:54:39 ID:JWB3HqwM0
結局、確実に言える事って、「ゲハにはバカがいる」だけだよな。
何度、昔からARPGはあるよと教えても、
それに対して「それは○○だから違う」というような反論をする事もなく、
ただ同じような発言をくり返す。
>>71 誰も始まりとは言っていない
でもジャンルとして明確に定義づけされてきたのはそのころ
そりゃ本質で言えば時オカからとかになるよ
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:55:26 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:55:54 ID:JWB3HqwM0
だってRPGがジャンル的に一番ヒットしてたんだから印象深くなっても仕方ないだろ
ガキの頃に根付いた印象ってのは強烈なんだよ
>>76 3DでRPG要素の入ったアクションってそのあたりじゃないか?
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:57:18 ID:JWB3HqwM0
>>78 「3Dで」って条件は、どこから滑り込んで来たんですか?www
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:57:27 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:57:52 ID:JWB3HqwM0
>>77 だってじゃねーよバカ
スレ読んでから発言しろや糞
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:58:10 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:58:59 ID:JWB3HqwM0
>>83 何でその、流れと関係ないレスが出て来るんですか?wwww
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:59:10 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
ポケモン級にターン制コマンドバトルを練り込むよりは、
アクションにした方が開発ラクなんだろうか。
>>69 KHと同じスクエニ(スクウェア)でも初代GBで聖剣伝説出してますが。
>>84 このスレの主題じゃないの?
アクションにおける懐古は2Dだし新規層は3Dだし
>>81 レスしないで
お前になんか言ってないから
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:01:57 ID:v3lt6FOBP
ゼルダ時オカは、SFCゼルダを見事に3Dに変換してみせたが
だからこそつまらなかった
ゼルダ自身がアクションにもRPGにも両方劣る中途半端な存在でしかないから
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:02:39 ID:JWB3HqwM0
そもそも、よく見たら、
>>69の冒頭の「もっと言えば」が意味不明すぎるw
>>63のどの部分に対して「もっと言えば」なのかww
むしろ懐古のイメージ強いのは格ゲー
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:03:17 ID:JWB3HqwM0
>>90 アクション VS RPGの定義づけが難しくなっているってことさね
いや、アクションに懐古なんてあるのか?
昔ならアケと家庭用で何かあったかもしれないけど、今じゃそんな隔たり無いだろうし
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:04:10 ID:JWB3HqwM0
>>93 「もっと言えば」という言葉でつながらないんですけど?www
>>95 頑張ってつなげろ
それが今日のお前の仕事だ
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:05:13 ID:JWB3HqwM0
>>94 「アケと家庭用」は時代の隔たりじゃないから、懐古って話と関係ないじゃんw
お前は何を言っているんだw
98 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:05:19 ID:SLoO9nkmO
顔真っ赤にして必死な奴がいるな。
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:06:41 ID:JWB3HqwM0
>>96 俺はお前の介護が仕事なんですか?w
お前の家族がお金を出してくれるんですか?w
もし本当に俺がお前の介護担当なら、ネットに書き込ませないよw
まず言葉が普通に使えるように、簡単な本を使ってリハビリを始めるw
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:07:14 ID:JWB3HqwM0
>>98 だから何?w
その定型句を唱えると、偉くなったつもりになれるんですか?
お手軽でちゅねーww
RPGユーザ
↓
ゲームが下手 & ゲームをプレイする時間がだらだらと長い
↓
業界の変化に対して、真っ先に脱落する
↓
そのくせ、ゲームが人生に占めてきた割合が多いから、
スパっと切り捨てられない
↓
自分が青春時代ハマったRPGの思い出をグダグダと語る
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:09:07 ID:SLoO9nkmO
>>100 ほんとに必死過ぎだろお前………。
何がお前をそこまで駆り立てるんだ?
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:09:11 ID:JWB3HqwM0
バカが少しずつでもいいから賢くなりますように
本を読んだり、調べものをしたり、文章にまとめる練習をしたりしますように
バカが減りますように
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:09:44 ID:JWB3HqwM0
>>101 既に「懐古厨はRPGの話しかしない」が否定されてるんだが?w
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:10:13 ID:JWB3HqwM0
>>102 バカが嫌いなんだよ
皆殺しにしたいくらい嫌い
カラテカの最強の敵は鉄格子だったな
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:11:21 ID:5O7tbUxA0
子供のころに遊んだゲームの方が面白いに決まってる。
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:11:28 ID:SLoO9nkmO
>>106 2ちゃんで、しかもゲハでお前が必死になったって、馬鹿は減らないぞ?
FC発売なんてつい最近出来事だろ
>>97 確かにそうだなw
ってか基本的にアクションゲーって、懐古って呼ばれる人はあんま居ない気がする
他ジャンルは良い方向に進化してるもん。
アクションなんて破壊の爽快感だろ
すげー進化。
パズル的アクションはストレス貯まるから死滅。
でもパズル的アクションなんて皆嫌いだからだれも懐古しない。
RPGはFF方向に進化したじゃん。駄目じゃん。
アイテム無限持ち、伴いアイテム糞みたいに多い。
インフレは当然。
ストーリーなんて破綻してて当然。その場その場で盛り上がる為に何してもいい。
ラストストーリーもドキドキさせるとか言ってるじゃん。
当然その場その場で人が感動的に死にまくるだろうね。
2Dと3Dでしょっちゅう語ってると思うんだけどな
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:13:45 ID:JWB3HqwM0
>>109 じゃあとりあえずお前だけでも頑張ってくれ
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:14:27 ID:SLoO9nkmO
まあ、そのうち堀井も鳥山もすぎやまも死んだ後
堀井が生きてたらー
堀井がいたころはー
とか、そんな会話がゲハ中にこだましてるよw
そしてそれを知らない世代からは懐古厨うぜえとか、堀井(笑)とか言われてるよ
>>114 3D格ゲーの3軸目の有無についてはリアルのゲーム話でも話題になるな
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:16:37 ID:JWB3HqwM0
>>112 全面的には賛成出来ないが、
RPGが特に不満が出易い変化をしているというのはあるかもね
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:19:27 ID:5O7tbUxA0
プレー時間が長いゲームほど、
ひとつひとつの不満にかかわる時間が長くなるから、
相対的に不満としての印象度が高いだけだと思う。
おいおいどうしたいんだい?
語れと言われたらいくらでも語るが、お前らついて来れなくなるだろうが
語っちゃうよ?五分でラリオス二回出す為にはとか
>>117 坂口のFFは〜植松のFFは〜
今とあんま変わらんな
>>112 ナンバリングFF程度のマイナータイトルをRPGの代表みたいに扱うのはどうかと。
世界中で支持されてるポケモンのような、ターン制コマンドバトルのカードゲーム的進化は駄目?
サガもガンパレもHD機で発表されてないもんな
こっち方向の進化を見てみたいのに
>>123 そうなるとポケモンは肝心のRPG要素、育成要素が必要なくなってくるからな〜
能力値選別のために対戦ルールの範囲内でPAR使用とかは普通だし
>>122 30年後
>>1「FF、DQの新作キタ――(゚∀゚)――!!」
30年後のゲハ民A「FFとかDQとかガキゲーじゃんw
ゲハ民B「いい年こいたおっさんがFF、DQってw」
C「まだ堀井の亡霊追いかけてんの?まじ笑えるwwwww」
D「一生スライム狩ってろよ、おっさんwwww」
>>1「堀井、坂口がいたころの時代を知らないガキは黙ってろ!」
ま、今と対して変わらんかw
>>124 ロマサガとか街と街の間のフィールド作らなくていいから楽なはずなのにな
おそらくHD化で一番苦になっているのがそこだと思うわ
>>123 ポケモンは懐古に嫌われてないと思うもん。
>>124 サガてもうダメなんじゃねw
最近の河津ゲー見る限りは
リメイクミンサガは非常に楽しめたが
>>125 PAR使用が普通ってどこの普通だよ…。
>>129 河津はゲームをクリアできなくするからな
能力値を最大限まで強化してラスボスに勝てるかどうかが運しだいとかどうなのよ
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:31:42 ID:JWB3HqwM0
>>131 誰かブレーキかける人が必要なんだろうな
>>130 対戦メインだと自然にそうなる
PAR許可しないと皆が使えるかどうか微妙なネタポケ使わずに厨ポケだらけになるからね
何よりパーティーメンバー育てきる前に皆が飽きる
>>131 ミンサガの真サルーインやFFCCEoTのベリーハードのことを言ってるなら、
それらの登場はクリア後だよ。
>>105 RPGユーザはヘタレで昔話が好きなバカ
ってのは全く否定されてないんだが
カジノと戦闘テンポの良いDQ4が最高。
DQ5は始まってパパスとしょーもないおつかいでやる気でない
DQ6は特技で崩壊
俺にとってDQは4のみ
続編出過ぎ。
どのジャンルでもそうだけど続編毎にセールスポイントつけないといけない。
そしていらない要素がてんこもり。
今のRPGって王族間で近親相姦繰り返した奇形児王子でしょ
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:37:38 ID:JWB3HqwM0
>>136 じゃあ
>>70に反論してみてくれないか?
俺は「RPGに関する昔話」を2ch上で見る事が多いのは、
「RPGがゲハ的に注目されやすいから」だと思うけどね。
お前みたいなRPGに憎悪持ってるやつがRPG叩きをやりたがるのも、1つの理由じゃないかな。
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:38:49 ID:JWB3HqwM0
>>138 俺のまわりがそうなんだからしゃあない
卵孵す作業が作業が嫌になってくるのは確かだろう
>>140 そりゃ単に
するバカと乗るバカが多いってだけだろ
RPGユーザがバカという説の補強にしかならない
やってる層が多く文字にしやすいからネットソースも豊富
だからRPG話は盛り上がりやすい
やってなくても参加出来るからな
STGや格闘ゲーはやってる上にある程度修練をつまないと話にならないし
感覚とか読みとか文字にしづらいしマニアックな用語も増える
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:46:16 ID:JWB3HqwM0
まあ、いきなりPARの話を始めるのは人間としてどうかと思うが、
ポケモンの育成の手間や個体値・努力値などの仕様が手間を取り過ぎじゃないのかというは
俺も思うな。
対戦しなくてもベーシックなRPGとしてよく出来てると思うが、
その部分は昔のままの姿を保持してるだけだしな。
>>145 ただ自分のように「RPG」というジャンルの時点でふるい落とされるユーザーも(数こそ少ないが)絶対に居ると思う。
RPGって今でも結構、プレイヤーを選ぶ面があるような気がするし。
会話してレベル上げて謎を解くよりも、弾撃って敵を倒して点を取るとか、横に歩いてゴールする方が性に合っているw
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:49:20 ID:JWB3HqwM0
>>144 だからさあw
その「するバカ」っていうやつが、例えばDQ9を煽る目的とか、FF13を煽る目的とかで、
このスレみたいなスレを立てたりしてるわけだろ。
そうやって場と機会が作られるから、RPGの昔話を見る事が多い。
それと、多く見てるやつ自身も、その場に参加してるわけだよな。
>>146 まぁカードゲーム感覚で楽しむ対戦専門プレーヤーの話ですから
頭脳戦艦(ry
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:51:44 ID:JWB3HqwM0
>>149 対戦部分をRPGとしての進歩と見ていいのか、乖離してるんじゃないか、という話をするのに、
PARの話をする必要は無いよね?
自重しようね。
「ですから」で開き直るな。
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:53:55 ID:JWB3HqwM0
まあ、結局、ゲハはバカとクズばかり
というだけの話なんだよね
>>145 用語がどうこう以前にSTGやアクションだとスポーツ的要素が強いんだと思うわ
練習重ねたやつが上手い、時折天才もいる
みたいな
>>151 いや、ポケモンがカードゲーム的戦闘のうんたらかんたらの話から来てるから別に不自然ではないだろう
>>149 高個体じゃないと対戦できない、という思い込みは個体値や努力値を知ったばかりの人に多い。
PT編成や技構成や戦術に比べたら個体値や努力値の違いなんて些細なものだよ。
そのうえ性格一致+重要な個体値2〜3程度ならそれほど労せず用意できる。
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:04:49 ID:JWB3HqwM0
>>154 だから、その話をするのに必要ねーだろって事を書いてるんだが?読めないの?馬鹿なの?
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:05:16 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
RPGは象徴だと思う
そして最も大きく変化したジャンル
自称シナリオライターにレイプされる現在RPG
そんな毒電波シナリオ流さないでよ!
頭がどうにかなっちゃう!
>>155 それで数十時間でしょ?
はっきり言ってやってらんないわw
卵技とかもあるから結局卵孵す作業あるのは変わらんし
本質的に何も変わってないジャンルなので
懐古は基本、表層の違いでぎゃーぎゃー喚いてるようにしか見えない
喩えるなら、傍から見たら違いのわからないアニメキャラ群を前に
オタク達が必死に人気投票してるイメージ
>>154 実際にプレイすれば分かるけど「対戦メインだとPARによる6V性格一致が主流」なんてことはありえない。
「KHや時オカがARPGの元祖」と同レベルだ。
そしてスレタイから逸れすぎなのでポケモン話は終わりにしたい。
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:15:04 ID:JWB3HqwM0
>>162 お前、好きな事だけ書いて、自分が書いた事に対して否定的な書き込みは
完全スルーなのな
165 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:16:12 ID:JWB3HqwM0
結局、このスレの様子を見ても、ゲハ厨が筋違いの怨念をぶつけ合ってるだけというのが事実だとわかる
>>162 まぁそれはあるだろうな
懐古に限らずキャラデザとかが関わってくるとそうなる
>>166 FFみたいにシステムがらっと変えてくるシリーズはあれだけど
テイルズなんかはまさにキャラの話してる奴とシステムの話をしてる奴が別物すぎるしねえ
>>163 もう話は終わりにするがこれだけは言わせてくれ
PAR使うにしても
必要な能力以外は空気読んだ構成にするぞ
>>165 まあ、お前がこのスレの中では一番ゲハに向いてるけどな
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:23:06 ID:v3lt6FOBP
一本道ストーリーをレベル上げながら進めるという点で
ドラクエもFF13も本質的には何も変わらん
>>148 たとえば売上スレなんかを例にあげると
スレの流れ無視してRPG話(RPG昔話)初めて
「コレだからRPGユーザは……」と眉をひそめられてるだろ?
172 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:24:43 ID:JWB3HqwM0
結論:ゲハはバカとクズばかり
バカでクズなやつが自分の本当に主張したい事、やりたい事をストレートに表現せずに
回りくどい言葉や省略だらけの定型句をぶつけ合う。
その中で色んな事が起きてるんですねー。
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:25:27 ID:JWB3HqwM0
>>171 URL出せ
誰でもお前と同じスレをいつも見てるわけねーだろ
>>170 FF13の場合、ゲームとしてはむしろ5とか12から退化してるしなw
いや、戦闘そこそこ楽しかったし、グラは凄いと思ったけどね
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:26:39 ID:JWB3HqwM0
バカが死に絶えますように
世界を救うシナリオばっかじゃん とか批判もされるけどさ
RPGはクリアまで長時間拘束されるわけだからある程度のハッピーエンド(もしくは救いのあるエンディング)じゃないと
「あ〜プレイしてよかった」と思えないだろ
数10時間拘束された挙句どうしようもないバッドエンドだったら「時間返せ!!」ってなる
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:29:14 ID:5O7tbUxA0
>>174 偏見だよ。
FF13もテイルズもドラクエも。はっきり言って、何も変わらない。
これらのRPGと違うのは、MMOとオブリくらいなものですよ。
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:29:31 ID:JWB3HqwM0
>>176 > 世界を救うシナリオばっかじゃん
典型的な「FFかDQを叩きたいやつの書き込み」だよね
>>174 FF13はゲームの毛色がFF4に近い気がする
限られた中で色々するという意味で
>>168 >必要な能力以外は空気読んだ構成
を作るのに数十時間かかると思い込んでる時点でプレイしてないのバレバレだしね。
PAR愛好家と話す意味なんて無かった。
>>177 すまん。文法すっ飛ばしてる上に、文脈的に何言ってるのかわからない
多分、単発レスだけ読んで勝手な解釈でレスしたんだろうけど
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:33:32 ID:JWB3HqwM0
あーあ。ほんとにクズばかりで嫌になるわ。
>>179 確かに4と13は構造の抜き取り方次第で、完全に一緒だね
あくまでRPGの枠の中での話だけど、懐古厨が湧き易いFFは
同じシリーズ内でコンセプトがばらけてるのも理由の一つだと思う
>>182 KHがARPGの元祖だと思い込んでるPAR愛好家さん。
努力値がどうしたのかな?
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:42:18 ID:EpoKxLX/0
誰かエキサイトバイクの話しようぜ
>>185 努力値を上げる作業で1体数時間ぐらいかかるじゃんって話だよ
すばやさ??を上げるならポッポ倒してチラシの裏に回数をメモる
みたいな必要がある
そのほかの能力はともかくとして素早さの重要性は経験者なら痛いほどわかるだろ?
>>187 ポケモンは技が回数制だからわざわざチラ裏にメモる必要なんて無いが。
丁寧に「正」の字書いて数えると思い込みたいならそれもいいんじゃね。
>>188 作業を中断できないだろそれw
途中で電話かかってきたりしたら絶対忘れるぞww
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:08:41 ID:JWB3HqwM0
ID:sLuDJd2R0 にエサを与えないでください
必中確殺の相手と戦い続け、残りPPがこうなりました。
0/40
0/35
15/25
20/20
これで何回戦ったか分からないならもうかける言葉が見付からない。
RPG・格ゲー・STG以外のジャンルは今も面白いものが出てるからじゃないの?
>>191 相手によっちゃ努力値を2くれるやつもいるだろうに
例えばぼうぎょ上げの時のイシツブテとゴローンみたいな
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:17:43 ID:JWB3HqwM0
ID:sLuDJd2R0 にエサを与えないでください
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:19:12 ID:JWB3HqwM0
>>192 ADVもけっこう懐古な書き込み見るぞ。
逆転裁判のヒットの影響か、わりと近頃そういう人が喜ぶのが出てるみたいだけどな
たしかにff1~6以外は認めないとかいうやつばっかりだな
いつまでゲームにしがみついているんだか
>>193 技が4種類持てるのに2種類の敵に使い分ける発想も浮かばないとか、
自分の頭にPAR使った方がいいんじゃね。
>>194 なんか新しい話題出してくれよ。俺もエサやりたくないよ。
>>195 そうなの?逆転裁判とか任天堂モノとか428とかPSPのギャルゲーとかDSの推理とか
ここ数年もちゃんといいのが出てるイメージがあったけど
てかADVって昔と比べて何かシステム的に進化したんだろうか
>>197 だからそういうことを考えることを含めてめんどくさいわけ
わかる?
そもそもメモをとる時間なんか誤差にしかならんし
一つの能力の努力値上げに2〜3時間かかるという事実は変わらないだろ
>>198 逆転裁判はナンバリング間の時点であったりする
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:28:03 ID:JWB3HqwM0
>>199 PARを使う動機の力説ご苦労さん。
ゲームに愛着も何も持ってないことがよく分かったよ。
格ゲーでも今じゃ当然のようにあるゲージ必殺技をいらんって言う人もいるな
理由として結局上級者のが上手く使いこなすので更に実力の差が広がるとかで
なんかスレタイとは関係ない方向で議論が白熱しててワラタw
>>202 だからポケモンの場合それを捨てないと廃人プレイ強制になるからだろ
ポケモン以外でこんなことやらねぇよ
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:36:38 ID:5O7tbUxA0
俺は格ゲー自体が楽しめなくなっている。
たまーにゲーセン行って、新しいものを見ても遊んでも、
いきなりそこそこプレー出来る程度の腕はある。
が、もう楽しいと思わない。
RPGにこういう印象はまだないけど、いつかそういう日が来るかもしれんよね。
逆転裁判のヒットって最近でもないやん
何言ってんの
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:58:47 ID:uijsx6FU0
対人ゲーで改造するクズってどうしようもねえな
世間ではRPGといえば未だにドラクエ
2chは未だにFF至上主義だからなあ
俺はポケモン大好きだし評価するけど
ポケモンが未だにゲーム市場でトップってのもおかしいと思う
そろそろポケモンに変わる育成ゲーなり対戦ゲーなり作らないと
団魂ゲーマーさんがストレスの限界で発狂するぞ
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:00:57 ID:y34SBLiu0
>>208 みんゴルでコマコンとかな
勝って何が嬉しいのかわからんわ
どんなに対戦で役にたたなくても
俺のパートナーはギャラドスだしな
>>208 対人ゲーだからだろ?
格ゲーだって同キャラだと違いないじゃん
それと同じだよ
言っとくけどPAR使ってるもの同士でやってるんだからな
>>206 今の格ゲーは「対戦が楽しい」よりも「勝ってナンボ」の方が先だからな。
なんというか、「とりあえず対戦だ」ってラフに遊べる余地が異様なくらいに少ないような印象がある。
>2chは未だにFF至上主義だからなあ
え?
>>214 団塊ゲーマーとか存在しないものについて言及してるし、節子、それ釣りや
ポケモンの凄い所は最強になってナンボって層を抱えつつも
この子と一緒に旅をするのが楽しいとか
このロムにつまった収集リストこそすばらしいとか
他方面で突き詰める事も許容する器のでかさ
じゃあ2chはFFじゃなくて何を基準としてRPG語ってるんだよ
テイルズとか?
>>10 どこまでを回顧かと考えるかの違いだろ。
ベテランゲーマーにとっての回顧ってのは、80年代のアーケードだし。
RPGで懐古といえば
DQとMMO形式戦闘は親和性高いと思ったのに9では結局コマンドに作り直してたな
まぁDSでの見栄えを考えると結果的にコマンドで正解だったが
DQ,FFみたいにナンバリングをずっと続けてきたタイトルって、
年代こえて話題にできるんだよな。
本当は、みんなそれぞれ違うもDQ像、FF像もってたりするけど。