SCE平井「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ」
出し惜しみしたり、わざわざ逆に言わなくても
たくさんの可能性を感じさせるハードを
何故作らなかったんだろう
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:21:06 ID:5sLvIMUqO
>>1 やはりそうか・・。
ってコトはPS3はかなりの余力を残している。今後が面白くなりそうだわ。
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:26:23 ID:XbENIbRa0
まぁね、ハードにどんなポテンシャルがあろうと
ライブラリが糞なら開発者は敬遠します
と職業プログラマの俺が言ってみる
その余力を出そうという気概がソフトメーカーにあればいいがな
だってハードに負荷かけて故障させないといけないんだもんw
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:30:45 ID:CYAj3yLyO
ゴキブリもボスクラスとなると発言の重みが違うな
上がこれじゃあーな
アクションゲームにたとえて見ろよ。
ロックマンや魔界村みたいな、
やりごたえのある難易度じゃなくて、
初見殺しワカラン殺し連続の理不尽ゲー。
それを開発者が
「意図的に難しくしています。
誰でもクリアできる難易度なら残り九年半はどうするのか」
っつったら答えは一つだろ。
「別のゲーム遊ぶ」
使いやすいキッチンと調理道具は使いこなしたら簡単においしい料理が出来てしまう
それじゃ駄目だ
わざと使いにくい設計のキッチンとエルゴノミズムに反する道具をアクロバティックに使いこなすことにより
芸術的な料理が生まれるのだ!
味?
どうでもいいじゃん
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:39:21 ID:QsZncrRgO
割れ対策って言えばスゲーで終わったのに馬鹿だなw
これって九九もろくにできないすんごい馬鹿な中学生の子供を持つ親が
「うちの子が勉強できないのはわざと。大学受験の頃は東大に入れる可能性があるよ」
って言ってるようなもんだろう。
PS3は開発の過程を楽しむハードなんだ!
誰得
使いこなすのが難しい上に使いこなしても箱○と同等、
もしくはそれ以下ってんじゃ意味ないだろ。。。
フルに使いこなせば
演算性能だけは箱○超えると思うが・・・
それだけなんだよな
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:53:41 ID:WQ6L39Tu0
本体の開発者ですら匙投げたハードなんだから今更言わんでも皆知ってる
>>70 Cellは同じ計算の反復試行とかにはきわめて強いアーキテクチャなんだけど、
ゲームじゃそれを生かすことはたぶん永久にない。
平井ってPS3の開発に係わってたけ?
「来年から本気出す。今の俺はまだ本気じゃない」
FF13はまだ本気出さなかった
ヴェルサスから本気出す
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:28:27 ID:QsZncrRgO
SCEはトリコまだかよ
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:30:54 ID:BC7BvWhi0
ようするに腕のいい人たちだけで作って欲しいという事だな。
開発が簡単なハードをみてみろよ、糞ゲーばっかだろw
また古い記事だなぁ
だったらなおさらファーストが強くないと意味ないじゃないか
何を言ってるんだ、この人は
まさかファーストでも難しいとか
そりゃPS3がいらない子になるわけだ
平井の人は被害者に見えるので、この程度の詭弁はむしろ憐れみを誘う……
>>77 PS3の性能をフル活用していない作品は発売不可、ならともかく、
現状はそうじゃないからなぁ・・・。
PS2で作ってたのを持って来ちゃいましたレベルのヤツもあるし。
最近の平井は対応ソフトの充実を図るためって言って
モーションコントローラー(仮)の発売延期しちゃうくらいだから、
症状は更に悪化しているんじゃないの?
サードの対応ソフトの充実を待つって、コントローラ出ていないのに
対応させるような暇人は稀だろうに。
PS1と2間にソフト互換があったのって
PS2がでてもPS1のソフトを開発してもいいよ、いままで使えますよ
というのもあったんじゃないかと思うが
PS3クォリティじゃないとダメってのはやはり傲慢でしかないよなぁ
PS2互換があるならともかくだよ?それならPS2ソフトとして出せばいいわけだし
>>84 だいたいPS3クオリティじゃないとダメとか言ったあげくにロンチで出してきたのが麻雀だからなw
つまり、もの凄く難しいゲームを作れば、9年半売れ続けて楽しめるって事か!
へぇ〜
64クオリティじゃないとダメと言って出てきた将棋を思い出す・・・
囲碁は現会長に勝てるレベルじゃないと出せないとか
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:25:39 ID:JpLxN1lb0
開発が難しいハードを赤字覚悟で普及させる。
開発ノウハウが分かってるファーストのゲームだけがバカ売れし、
ハードの赤字をはるかに上回るソフト売り上げで儲ける。
これがゲーハー業界の必勝パターン。
任天堂もしかり、PS1、PS2もしかり。
PS3は・・・・
ファーストでさえ開発が難しくて、ローンチのはずだったGT5がいまだに出せませんw
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:35:01 ID:ZNJWDBxcO
開発が難しくなった結果FF13には街すら作れなくなったと。
クタタンと比べるとどうしても小者扱いされてしまうヒライだが、この発言だけは伝説として語り継がれていいレベルだわ
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:59:41 ID:QZ+FbDF7O
>>1そう言う腐った考えだからソニータイマーとか言われる製品も平気で市場にだすんだろうな。
社風が腐りきってる。
>>89 それローチンだったのか!!!
あまりの延期にローチンであったことすら忘れたわw
>>89 PS2はともかく、初代PSは当時としてはかなり作りやすいハードでしたよ。
小規模サードがPS初期にぼこぼこ湧いて出れたのはそういう理由もありまして。
>>94 あとPS1の開発機材は、凄く安かったしな。
パソコン雑誌にすら取り上げられるほどだった。
LightWave 3Dを買う価格でグラフィックの開発機材とLightWave 3Dが付属という驚きのセットだった。
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:06:25 ID:Dtl9v7Zx0
ローチン
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:07:30 ID:dktYJE9A0
SCEファミリー
・GT父さん
会社からやたら電話がくる。「来年には必ず!」が口癖。ただ最近は密かにE3最多出場記録を狙っているから困る。
・みんゴル母さん
ゴルフやテニスで一世を風靡したものの、最近はみんなからサッパリサッパリ言われながら
本を順番に揃えたり、掃除機かけたりするパートの日々。
・クラッシュ兄さん
かつては家族の顔ともいえる存在だったが家出。その後も住居を転々とする日々。
・Xi姉さん
Xiと書いてサイと読む。皆からDQNネームと言われご立腹。もうこの仕事がXiゴ(さいご)よ、と言ったことがトラウマで、
現在は枕に頭をうずめ足をバタバタさせる毎日。
・パラッパ兄ちゃん
クラッシュ兄さんと肩を並べる家族の顔だったが現在は身体だけでなく存在感も薄くなってしまった。
・トロちゃん
数年前から一人暮らしを始めた。毎日ニュースを読んでいた頃はアパート暮らしだったが、
不況の煽りで仕事が週一になったため現在はホームレス生活。
・ぼくなつクン
夏休みを満喫してるだけなのに何故か家族からは期待されてる。
・ペットのピポザル
行方不明。
9年半って・・・
もしかして9年半PS3で戦う気なのwww
なんか見たことある内容だなと思ったら古い記事でスレ立てただけか
ゲームを作るためにはシーンごとのCPU配分などハードの制御まで書かされることを
「難しい」と言って解決しようとするのはいかがなものか?
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:15:17 ID:unuN5w3g0
PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ(キリッ
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:19:43 ID:t20Phc0P0
こんな古い情報で盛り上がるのね
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:20:15 ID:DqMF9y96O
つーか逆に、ハードの潜在能力を誰でも引き出せるように、ハードの開発技術を学んでくれよ
>>98 しかたない、予算的にPS4出すより現実的だ
セガサターンは10年早かった
>>102 10年前の発言を元に嬉々としてスレを立てるゴキブリがいっぱいの板ですから