SCE平井「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ」
1 :
名無しさん必死だな:
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏は
Official Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
平井氏の言わんとしていることにも一理あるとは思うが、開発のハードルを下げ、
多くの企業等が参入できるようにしたほうがゲーム業界全体の活性化に繋がるのではないだろうか?
諸兄方のご意見はいかがだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/4042602/
過去から来た人ですか?
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:37:43 ID:2HH4bdZZ0
ゴキブリホイホイみたいだな
餌にありつくのが困難、みたいな
意図的に難しくしてます 笑
このインタビューは何で見ても狂気を感じられるな。
だってオメ、これどう考えてもクタの後始末押し付けられた平井なりの言い訳だろ?
言ってる本人も結構苦しかったと思うよ?
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:44:47 ID:UjBaHCkaO
またサードへの責任擦り付けか。
開発力の無いサードが悪いと言ってる感じ
8 :
イタリア研究会:2010/01/31(日) 11:45:34 ID:nseC830EO
ゲームのプログラミングってたしか、C++使うんだよな(スピードの問題で)。
ただでさえ難解な言語を使うのに、さらにハードルが高いとなると、面倒にも程があるだろ。
C++って難しいか?w
javaの方が嫌いだわ
ユーザーもなめられたもんだよな。
おいしい料理は用意されてるのに、まずはスープだけ、次はサラダだけ・・って
小出しにしていきますよ、メインディッシュは9年後ですよって言われてるようなもんだ
自分ルールでお山の大将になって孤立か。
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:52:25 ID:A7XqLL7P0
何?この人ブリーチにでも影響されちゃたの??
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:53:39 ID:i2mcciWmO
ないわ
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:54:30 ID:dDopKEPT0
クタも同じこと言ってたな。
独占市場だったら上から目線で
「ほらほら売れたかったら技術力を身につけなさいw」
って言えるけどWiiと箱○に負けてる今なら
作り易いようにツール提供して下手に出るとこだろ
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:54:50 ID:2MfJD/lA0
ぷるぷる。ヒライさんは撤退戦の殿を押し付けられただけで悪くないよ!
>>10 その結果が多方面のクレクレになって
非常にうざい件
まぁ平井にしてみれば目の前にあるものを肯定するしかないわけで
苦しい言い訳になるのも仕方ないか
ゴキブリ大将にふさわしい迷言だよ。
トップがわざと開発しにくいハードにしたと言うくらい正気の沙汰じゃないのに、
痴漢は糞仕様のPS3を叩かず、任天堂やMSのソフトをクレクレしたり、PS3に苦しんでいる開発者を叩くんだよね。
基地外すぎる。
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:05:43 ID:8f/5rjjM0
面白い、狂気の沙汰ほど面白い
なんて開発者が言うと思ったら大間違いだぞ
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:07:42 ID:AhzTMHkfO
本気で10年戦うつもりなのか?
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:11:01 ID:NPuI6RgYO
まぁ平井のせいじゃないしな〜
残りの9年半どうするか?って
何に対しての期間だよw
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:13:29 ID:wdyfeebrO
初期の頃の開発者向けの説明会で、鉄拳の開発者だかが嘆いてたな
PS3は、「効果音を複数同時に鳴らす」だけでもプログラムにひと工夫必要だとか
まさに今残りの9年半どうするか状態ですねw
どこぞやの64ビット級ゲーム機も制限や難解さからほとんどシングル
半分のパフォーマンスしか使われなかったと言うから可能性も無限大
えーとなにいってんのこの人
その開発しにくさでとばっちり受けるのはお客様(ユーザー)って理解できてる?
ベヨ劣化とか、何十万人が被害にあったんだぞ
商売としては正しいが口にしちゃあダメな発言だろ
実際任天堂は次ハード出してさえPS3に並べないんじゃね
HD機も初だし機能的にPS3超えるのは限りなく不可能だし
ひたすらゲーム性だけ勝負だとHDTV購入層にはうけないことは確定してるし
>>28 世界最下位と肩を並べて歩く必要ないんじゃね?
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:20:45 ID:u2CcomI20
まだPS3が高性能だと思ってるのが驚き
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:21:41 ID:8f/5rjjM0
>>29 バックミラーにゃ何も映ってないからなwww
ていうか、満足なソフトが出て来る最初9年間、どうやってビジネスを継続させるかって問題はどうするんだよw
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:22:11 ID:Zn2KvTuq0
>>28 お前アホだろ。
中身は松下あたりに外注だぞ。
任天堂が中身まで全て作ったことなんてそもそもあるの?
>>33 いや松下だからムリじゃん
どんな機能積めばPS3に勝てると思ってるんだ?
本気で知りたいわ 勝てるハード出せるんならノーベル賞ものだわな
ドラクエで
総購入者合計シャナク使用回数/総販売数
いかに、諸刃の剣が意味ないかわかるはず
>>34 PS3なんざ、低機能Wiiでも圧勝できるようなゴミだろうがw
PS3超えるだけだったら余裕だろ
ハードウェアがどんだけ進化早いと思ってんだよ
ID:CTMrYbTgPが釣り臭すぎてレスできない。
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:30:49 ID:Imde17VqO
>>27 でも劣化PS3版のほうが売れるんだよなあ
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:31:33 ID:K3Fkhd+8O
てかそーいうしかないだろ
当時は副社長といっても実質クタの独裁だったし
設計仕様はクタ中心でイエスマン企業だから反論できず
社長になって失敗を認めユーザーに少しでも善意を見せてたらまた評価は違っただろうに
SCEがおかしいのかSONYがおかしいのかSCEはおかしい奴しか成り上がれないのか
PS3で不味いのは、開発だけでなくデバッグをするのも面倒。
ミカン箱やベヨネッタなどは、開発側がPS3のパッチをやらなかった。
どちらもPS3版は元の開発が手掛けていなくて、作るのにも手間がかったが、
ベヨネッタに関してはPS3版を手掛けたセガじゃなくてSCEが作る羽目になることに。
いや、副社長として対外的に言い訳しただけ、っていうなら
それこそ「最高のハードウェアを作ったので複雑になってしまったが、これから全力でソフトウェア開発をサポートしていく」
とか、適当に言えばよかったじゃない。
こんな変な言い訳しかできないのは、クタとか関係なしに平井本人がそういう驕った思想だからってこと。
平井がどう理解してるのか知らんけど、設計思想をたとえるならば
起動加速よりも最高速を優先したのでドライバーが優秀なら良タイムが出るぜ、みたいな事だろ
一方で、ある種のサーキットで高速なのと、様々な開発者が走りたい様々な道路で平均的にわりと速いのでは
どちらがよいのか、という話も出るけど
>>40 それが通用するのは日本だけじゃないかな。
プレイステーションとXBOXの名前は日本では今までの重みが違うし、プレイステーションだからと言う信用があるから売れる。
しかし今のPS3が糞すぎても、結局数字上最高性能と騙し続けるしかないだろうね。
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:44:03 ID:z7iKNcSuP
ゲハでよくみるゴキブリみたいなオッサンだな
終わっとるわ
FFから街が消えた理由ですか
48 :
あっき ◆AKKI/JlIvU :2010/01/31(日) 12:45:43 ID:C2phY1a8O
常に進化を求めるソニーらしい姦がえ方で非常に共姦できます(*^し^*)
それに比べてマンネリで満足するチンテンドーときたら(笑)
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:48:29 ID:5LR/1iBBO
久々にスレタイで笑ってしまった
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:51:33 ID:x9KuY2CXO
言い訳にしか聞こえないw
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:52:41 ID:BrAU9K9aO
難しくした結果、スカトネリコやTtTみたいなものばかりの市場になってしまった。
平井のこの言葉がすべてを物語ってるだろ
お客様第一から利益第一になってしまったから
あるいは自己満足に浸ってたからPS3は失脚した
みんなもPS3の初期価格思い出して欲しい
あんなにふざけた値段はね―よ
どうでもいいが、次のPS、あるかわからんがメモリしっかりのせろよ?
毎回毎回メモリ少ないっていわれてるじゃん。
>>53 金儲第一なのは当たり前
金儲するつもりなかったんだろ
あんな欠陥商品だしてw
30kgの重りを背負わせておいて、「もっと速く走れ」って言われてるようなもんだしなあ。普通はキレるわな。
出し惜しみしたり、わざわざ逆に言わなくても
たくさんの可能性を感じさせるハードを
何故作らなかったんだろう
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:21:06 ID:5sLvIMUqO
>>1 やはりそうか・・。
ってコトはPS3はかなりの余力を残している。今後が面白くなりそうだわ。
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:26:23 ID:XbENIbRa0
まぁね、ハードにどんなポテンシャルがあろうと
ライブラリが糞なら開発者は敬遠します
と職業プログラマの俺が言ってみる
その余力を出そうという気概がソフトメーカーにあればいいがな
だってハードに負荷かけて故障させないといけないんだもんw
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:30:45 ID:CYAj3yLyO
ゴキブリもボスクラスとなると発言の重みが違うな
上がこれじゃあーな
アクションゲームにたとえて見ろよ。
ロックマンや魔界村みたいな、
やりごたえのある難易度じゃなくて、
初見殺しワカラン殺し連続の理不尽ゲー。
それを開発者が
「意図的に難しくしています。
誰でもクリアできる難易度なら残り九年半はどうするのか」
っつったら答えは一つだろ。
「別のゲーム遊ぶ」
使いやすいキッチンと調理道具は使いこなしたら簡単においしい料理が出来てしまう
それじゃ駄目だ
わざと使いにくい設計のキッチンとエルゴノミズムに反する道具をアクロバティックに使いこなすことにより
芸術的な料理が生まれるのだ!
味?
どうでもいいじゃん
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:39:21 ID:QsZncrRgO
割れ対策って言えばスゲーで終わったのに馬鹿だなw
これって九九もろくにできないすんごい馬鹿な中学生の子供を持つ親が
「うちの子が勉強できないのはわざと。大学受験の頃は東大に入れる可能性があるよ」
って言ってるようなもんだろう。
PS3は開発の過程を楽しむハードなんだ!
誰得
使いこなすのが難しい上に使いこなしても箱○と同等、
もしくはそれ以下ってんじゃ意味ないだろ。。。
フルに使いこなせば
演算性能だけは箱○超えると思うが・・・
それだけなんだよな
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:53:41 ID:WQ6L39Tu0
本体の開発者ですら匙投げたハードなんだから今更言わんでも皆知ってる
>>70 Cellは同じ計算の反復試行とかにはきわめて強いアーキテクチャなんだけど、
ゲームじゃそれを生かすことはたぶん永久にない。
平井ってPS3の開発に係わってたけ?
「来年から本気出す。今の俺はまだ本気じゃない」
FF13はまだ本気出さなかった
ヴェルサスから本気出す
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:28:27 ID:QsZncrRgO
SCEはトリコまだかよ
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:30:54 ID:BC7BvWhi0
ようするに腕のいい人たちだけで作って欲しいという事だな。
開発が簡単なハードをみてみろよ、糞ゲーばっかだろw
また古い記事だなぁ
だったらなおさらファーストが強くないと意味ないじゃないか
何を言ってるんだ、この人は
まさかファーストでも難しいとか
そりゃPS3がいらない子になるわけだ
平井の人は被害者に見えるので、この程度の詭弁はむしろ憐れみを誘う……
>>77 PS3の性能をフル活用していない作品は発売不可、ならともかく、
現状はそうじゃないからなぁ・・・。
PS2で作ってたのを持って来ちゃいましたレベルのヤツもあるし。
最近の平井は対応ソフトの充実を図るためって言って
モーションコントローラー(仮)の発売延期しちゃうくらいだから、
症状は更に悪化しているんじゃないの?
サードの対応ソフトの充実を待つって、コントローラ出ていないのに
対応させるような暇人は稀だろうに。
PS1と2間にソフト互換があったのって
PS2がでてもPS1のソフトを開発してもいいよ、いままで使えますよ
というのもあったんじゃないかと思うが
PS3クォリティじゃないとダメってのはやはり傲慢でしかないよなぁ
PS2互換があるならともかくだよ?それならPS2ソフトとして出せばいいわけだし
>>84 だいたいPS3クオリティじゃないとダメとか言ったあげくにロンチで出してきたのが麻雀だからなw
つまり、もの凄く難しいゲームを作れば、9年半売れ続けて楽しめるって事か!
へぇ〜
64クオリティじゃないとダメと言って出てきた将棋を思い出す・・・
囲碁は現会長に勝てるレベルじゃないと出せないとか
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:25:39 ID:JpLxN1lb0
開発が難しいハードを赤字覚悟で普及させる。
開発ノウハウが分かってるファーストのゲームだけがバカ売れし、
ハードの赤字をはるかに上回るソフト売り上げで儲ける。
これがゲーハー業界の必勝パターン。
任天堂もしかり、PS1、PS2もしかり。
PS3は・・・・
ファーストでさえ開発が難しくて、ローンチのはずだったGT5がいまだに出せませんw
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:35:01 ID:ZNJWDBxcO
開発が難しくなった結果FF13には街すら作れなくなったと。
クタタンと比べるとどうしても小者扱いされてしまうヒライだが、この発言だけは伝説として語り継がれていいレベルだわ
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:59:41 ID:QZ+FbDF7O
>>1そう言う腐った考えだからソニータイマーとか言われる製品も平気で市場にだすんだろうな。
社風が腐りきってる。
>>89 それローチンだったのか!!!
あまりの延期にローチンであったことすら忘れたわw
>>89 PS2はともかく、初代PSは当時としてはかなり作りやすいハードでしたよ。
小規模サードがPS初期にぼこぼこ湧いて出れたのはそういう理由もありまして。
>>94 あとPS1の開発機材は、凄く安かったしな。
パソコン雑誌にすら取り上げられるほどだった。
LightWave 3Dを買う価格でグラフィックの開発機材とLightWave 3Dが付属という驚きのセットだった。
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:06:25 ID:Dtl9v7Zx0
ローチン
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:07:30 ID:dktYJE9A0
SCEファミリー
・GT父さん
会社からやたら電話がくる。「来年には必ず!」が口癖。ただ最近は密かにE3最多出場記録を狙っているから困る。
・みんゴル母さん
ゴルフやテニスで一世を風靡したものの、最近はみんなからサッパリサッパリ言われながら
本を順番に揃えたり、掃除機かけたりするパートの日々。
・クラッシュ兄さん
かつては家族の顔ともいえる存在だったが家出。その後も住居を転々とする日々。
・Xi姉さん
Xiと書いてサイと読む。皆からDQNネームと言われご立腹。もうこの仕事がXiゴ(さいご)よ、と言ったことがトラウマで、
現在は枕に頭をうずめ足をバタバタさせる毎日。
・パラッパ兄ちゃん
クラッシュ兄さんと肩を並べる家族の顔だったが現在は身体だけでなく存在感も薄くなってしまった。
・トロちゃん
数年前から一人暮らしを始めた。毎日ニュースを読んでいた頃はアパート暮らしだったが、
不況の煽りで仕事が週一になったため現在はホームレス生活。
・ぼくなつクン
夏休みを満喫してるだけなのに何故か家族からは期待されてる。
・ペットのピポザル
行方不明。
9年半って・・・
もしかして9年半PS3で戦う気なのwww
なんか見たことある内容だなと思ったら古い記事でスレ立てただけか
ゲームを作るためにはシーンごとのCPU配分などハードの制御まで書かされることを
「難しい」と言って解決しようとするのはいかがなものか?
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:15:17 ID:unuN5w3g0
PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ(キリッ
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:19:43 ID:t20Phc0P0
こんな古い情報で盛り上がるのね
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:20:15 ID:DqMF9y96O
つーか逆に、ハードの潜在能力を誰でも引き出せるように、ハードの開発技術を学んでくれよ
>>98 しかたない、予算的にPS4出すより現実的だ
セガサターンは10年早かった
>>102 10年前の発言を元に嬉々としてスレを立てるゴキブリがいっぱいの板ですから