フロム「日本のゲーム業界は焼け野原。やり直そう」

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532名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 20:41:39 ID:iuY/6V5e0
フレームグライドは面白かっただろ
あれも体験会のバージョンの方が出来良かったけどな

つかACNXで佃版出しておけば今みたいなことにならなかったのに何してるんだか
533名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:52:29 ID:gbta6bQP0
FGは楽しかったね
チャットがメインだったけどなw
534名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:08:01 ID:lovz8NLZ0
>今年いっぺん焼け野原にして


   /)  /)                
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 自分がやるかのように語ってるが、それは俺らの仕事だぜ?
 (〇 〜  〇 |  \_________________________
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535名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:23:55 ID:EHFRxrNQ0
久々にヒットさせたデモンズはSCEと組んでるため儲け山分け
とことんついてない会社だw

つか、デモンズの開発会社ってことで
海外のコアゲーマーにも名が知れたんだろうし
それをチャンスにしてあちらでうけやすいであろう
キングスやシャドータワー出せばいいのに
536名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:42:28 ID:4qR+CE+b0
フロムはPS3もwiiも含めて言ってるのに、
ゴキブリは糞箱がなんとかって頭おかしいwww
537独り言2代目@kpty ◆Wf1IyGoB3. :2010/01/31(日) 22:45:38 ID:c4gI0Tuu0
頭おかしいのは
クソゲー出しまくってるフロムだけどな
538名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:55:30 ID:4qR+CE+b0
>>537
まあ、それには異論はない。
539名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:59:55 ID:iuY/6V5e0
>>535
ついてないってか、チャンスととことん縁がねーよな
FGもNXもfAも初期案の方がゲームとして優秀だし、面白かった大統領やデモンズはフロムに利益が入ってこない

んでクロムとかムラクモとか実験作だしまくってたと思えば、やっぱ金がなくなったのかここのところPSP商法に走って顰蹙を買う

NXなどで我が道を行く姿勢が目立ったが、AC4のレギュレーションでユーザーの意見を聞くようになった
と思いきや自分でゲームバランスどうやっていいのかわからないからfAでは見事にバランス壊し続けてくれたわ

せめてもの救いはPSPでNXとNB出す予定がないことくらいか
LRも武器バランスや当たらない仕様さえ改善してくれれば結構面白いゲームにはなるんだがなあ
あと強化人間をプレイヤーも使えるようになるとなお良い
540名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:51:14 ID:1e9sGbB5O
>>1
我が道を突き進んだ結果だろーが?
死にかけたら責任転換とかw
面白いゲーム作ってから言ってくださいよw
腹いてえwww
541名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:56:15 ID:1e9sGbB5O
おっと責任転嫁だw
わざわざ携帯で書き込まずにいられない俺もフロムも糞ということだな
542名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 23:59:58 ID:1cw5dKs60
フロムって駄目企業なの?
ここのはデモンズしかやったことないからスゲー評価しちゃってるわ
543名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:22:57 ID:9OFy3z5BP
>>535
変にRPG色を出すと、オブリビオンとかの強敵も居る。
逆にアクション的なところが強いと案外受けそう。
Dark Messiah of Might & Magic(箱○版は知らぬ)ぐらいしか思いつかん。
544名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:27:11 ID:oT1nnXb40
>>542
駄目企業じゃねーけど、いろいろ惜しい企業じゃね?
PS時代の方がやっぱ圧倒強かった。
PS2と共に衰退したって感じで、XBOXでは結構いろいろやってたんだけどね。

まあでもなんだかんだでナンバリングタイトルのACも最近はシステム変えまくってるし(PSとPS2とXBOXのだと別ゲーといえるレベル)
まあ割りとがんばってはいる方じゃねーのとは思う。他が酷過ぎるだけとも言えるけど。
545名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:36:54 ID:fQGvzQfm0
>>535
>>つか、デモンズの開発会社ってことで
>>海外のコアゲーマーにも名が知れたんだろうし

海外の連中の大半はアトラスのゲームと思ってるぞ
ふつーにデモンズの続編でいいだろ
546名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:42:38 ID:Fo9aTgeg0
何で海外もSCEAとかSCEEが出さなかったんだ?
547名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 01:15:34 ID:OwFI+W5K0
>>544
ダメだろw
毎回新ハードに意欲的なのは素晴らしいけどね
が、毎回信者を裏切って、新規開拓も失敗するという素敵仕様だしな
あげくになんでも他人の所為

KF5待ち続けるのも飽きてきたぜ
548名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 02:05:59 ID:oT1nnXb40
でも信者って慣れてるから温いバランスじゃ文句言うし、新規は弱いから難しくすると投げるし、両立って難しくねーか?
549名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 02:18:28 ID:fQGvzQfm0
デモンズ育てていけば世界で100万とかのタイトルになれそうだけどな
550名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 03:26:51 ID:aAuJqwjY0
デモンズはフロム単独で自由にできるタイトルじゃない
そういう意味で運がない
551名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 09:37:37 ID:KlacUTPx0
肥料撒かずに焼き畑農業やってきたツケ
552名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 09:45:03 ID:nKgQaR3H0
もうACは既存路線とオーバードブースト以前のACオルタナティブに分けたらいいんじゃないかな
これで信者も対戦厨も懐古厨も大満足!
553名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 10:16:44 ID:i3zx9jr10
>>1
> 単にハードを決めて、そこにソフトを出せばいいというのは通用しなくなった

どういうソフトを作るかでハードを選択してない時点でソフト屋としておかしいのだが
554名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 11:08:40 ID:1S7SaQWX0
最近はACもユーザーフレンドリーになってきた
ネクスト戦も最初のうちは2対1だし

ちょっと前まで最初のミッションで作品中最強クラスのACが襲ってきたりしてたのとは対照的

コアユーザー向けにハードモードもあるし、ユーザーの要望をしっかりと組み込めてると思うよ
555名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 11:55:44 ID:N6pArBai0
それでも本数伸びないというのは
ACというタイトルの限界か
556名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:00:08 ID:1S7SaQWX0
一応北米でXBOX4が17万程売れてたんじゃなかったっけ
fAは見事に爆死したけど
557名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:15:28 ID:uOTHPXvW0
>>535
パブリッシャーとデベロッパーで儲け山分けなんて
そんな美味しい話あるのか?
558名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:16:33 ID:puyirWiX0
操作が複雑なロボゲーだからなぁ。
新規を取り込んで売り上げ伸ばすのはなかなか難しいんじゃないかね
559名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:31:12 ID:E7W0slm90
対戦ゲーで自分が負けたらリセットボタン押すタイプなんだろうなぁ、この人。
560名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:36:45 ID:TBAuIv2e0
>>557
契約次第だけど普通は無いな

レベル5は販売もやるようになって儲けが下請けの時の4〜5倍ぐらいになったとか言ってたな
(ソフトの売れ具合にもよるんだろうが)
561名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:26:17 ID:8NP8VM+o0
>>555
ACは元々海外であんま人気無いからな、4が20万近く売れたのが例外
クロムはメックっぽい印象を受けたのかアメリカや欧州で人気が高くて
トータル出荷が40万とか確か行ったはずだが、あれもパブリッシャーはセガで、
BBSもセガBBS(国内未設置)だからフロムゲーかと言われると悩むレベル
海外でもセガゲーって印象持ってる人多いし、要望もセガBBSで受け付けてたりw
562名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 15:44:16 ID:YKWsCy/q0
>>561
そういえば、AC4が向こうでぼちぼち売れてたのに
その後のFAの方はガクッと落ちたデータを見たことあるな
563名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 16:21:40 ID:Ycyhixos0
>>558
複雑といってもオラタンとかあの手の部類に比べると相当楽だし、ガチFPSに比べるとレベル低い世界だからとっつきにくいことはない
564名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:31:50 ID:TBAuIv2e0
>>563
オラタンの方がとっつきやすいと思うぞ
とりあえずダッシュ→射撃で、操作できるし

そりゃ極めるとなれば大変だけどさ
565名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:44:23 ID:nKgQaR3H0
>>563
オラタンは操作自体はものすごい単純だろ
鉄人28号状態だぞ
「思いのままに操作して敵に勝つ」事が簡単か難しいか、ということはまた別だが
566名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:27:41 ID:N8sGeeGr0
フロムは所詮キサラギなんだよ
アライアンス組んでバーテックス倒しましょうなんて言えるポジションじゃない
567名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:07:23 ID:B39Qqm1IP
ツインスティック操作の解りやすさは凄いよな。

ACは一回アーケードに行けばいいのに。
戦場の絆のOrb筐体とか、専用コンでプレイとかしてみたいぞ。
568名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:33:32 ID:OwFI+W5K0
初期のACを鉄騎仕様で……

ドリキャスでオラタンやってたけど、どんな操作だったか覚えてねーな
569名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 21:19:52 ID:vEVQSnnp0
ACの操作が楽か・・・良くも悪くもゲーマーの意見だねえ

フロムは今のままでいいと思う
儲からなくても潰れない程度にやってけばいいじゃん
570名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 02:12:44 ID:8dWBV1rt0
スティック使っていたのなら、
オラタンの操作なんて時間が経っても殆ど忘れないと思う
忘れたとしても、少し触れば簡単に思い出せるはず
奥はかなり深いけどな
571名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 14:48:31 ID:5TPdgXrr0
フロムソフトウェアごときが偉そうに。
ゲーム業界のリーダー的な発言してるところがウケるw
572名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 17:22:49 ID:O0EzMy+P0
なんか箱通読んでて怖くなったわ
本格的に破滅への道を歩んでるようで
573名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 22:31:42 ID:rtosxcq20
終わる終わる言ってるうちはまだセーフだろう
そのうちしゃべる元気もなくなるぜ
574名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 10:13:33 ID:od9c/MPG0
Wiiではサードは売れないとか言いながら
ゼルダを丸パクリするような雑魚が言ってもなあ
575名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 18:48:17 ID:0f5r56v/0
フロムじゃこの先生きのこれないぜ
576名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 04:04:36 ID:NVXw2nCv0
近年のフロムゲー

エンチャントアーム(Xbox 360・PS3)、アナザーセンチュリーズエピソード2、天誅ダークシャドウ、クロムハウンズ、キングスフィールドアディショナル1
キングスフィールドアディショナル2、天誅千乱、アーマード・コア4(PS3・Xbox 360)、ナンプレVOW、イラロジVOW、くりクリDSおたすけアイランド
サンリオキャラクターずかんDS、ビックリマン大事典、アナザーセンチュリーズエピソード3ザ・ファイナル、アーマード・コアフォーアンサー(PS3・Xbox 360)
アナザーセンチュリーズエピソード2スペシャルボイスバージョン、ロンQハイランドin DS プープー星人現る!!出ケツ大サービス!おならの祭典SP
天誅4(Wii・PSP)、犬神家の一族、八つ墓村、ニンジャブレイド、己の信ずる道を征け、アーマード・コア3ポータブル、忍者活劇天誅参ポータブル
3Dドットゲームヒーローズ、アーマード・コアサイレントラインポータブル、風雲 新撰組 -幕末伝- ポータブル

※デモンズはSCE
577名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 05:39:04 ID:NVXw2nCv0
>>548
初心者と上級者が満足できなのはフロムゲーの特徴だよな
硬派っぽく作って実は細かい調整を放棄しているというか、中途半端な出来が多い
もっと調整すれば窓口も広がるし奥も深くなるのに・・・と思う事は多い

>>554
>コアユーザー向けにハードモードもあるし、ユーザーの要望をしっかりと組み込めてると思うよ
ユーザーの要望を斜め上に組み込めてるという意味では納得だが
レギュやらバグやらでオンは焼け野原だったしなぁ
578名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 13:30:56 ID:fWATPzTT0
デモンズもそうだったが、後でパッチあてればいいや、みたいな糞姿勢はいかんとも
時間が無いのか、やる気が無いのか、お金が無いのか、実力が無いのか知らんが

>>576
斜め上シリーズの天誅千乱が意外と普通に戻ってて予想外だったなw
579名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 18:32:42 ID:NVXw2nCv0
フロムの場合は万人向けしないを言い訳に使ってる場合も多いんだよなぁ
システムが複雑で軽く触った程度ではそれが分からないのもある種のカモフラージュ
実際は手抜きとかバグとか酷いのに、そういう批判を全部まとめて「うちのゲームは人を選ぶんですよー」とか言っちゃう

>>578
デモンズもバグが色々あったがAC4やACfAのバグと比べると許せちゃう俺もある意味フロム脳w
天誅はPSPで乱発してるけど焼け野原だなぁ・・・
それでも出すってことは、たったあれだけの売上げ本数で利益があるって事だが
580名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 01:24:50 ID:oDTfz/AO0
ありゃ〜フロム勘違いしちゃったか〜
SCEのおかげでデモンズは神がかってたけど、自社タイトル全滅な現状から目を背けるなよ
581名無しさん必死だな
ACはちゃんと売れてると思う
採算取れてるかどうかは知らんけど