1 :
名無しさん必死だな:
DQ6やってるけど、なんかんだですごいね
この安定感は異常
3
4
ダーマあたりで興奮するもしばらくプレイすると凄くつまらなくなる。
即メラミとか最短で岩石投げルートとかやって
つまらんとか言っちゃ駄目よ
言っていいか
他がひどすぎるんじゃね?
ゲームデザインなんて最初からやってないゲームとか
シナリオが単なるオタクの独り言なゲームとか
特に、同じスクエニに多いよね
犯人はヤスとかか
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:46:41 ID:7bY6yGpAO
6はマップデザインが神
一本道を堪能したあとに広大なマップでイライラできるんだから最高だよな
>>9 まぁ『アクロイド殺人事件』っつーミステリ古典中の古典の変形だけどな。
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:20:05 ID:yXC2F7qn0
まあDQ9よりははるかに面白いよな。
9は堀井が書いたにしてはクオリティが
低すぎる。
7が一番まとまってなかったろ
不具合抜きにしてもマジつまらん、あれこそリメイクすべき
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:28:09 ID:K3Fkhd+8O
御三家でできるのはDQ10までだろうな…
DQ11の頃にはすぎやんが
鳥山(キャラ絵)はDQ5、6あたりからゴーストライター説があるから大丈夫だろう
堀井はDQいつまでやれるか
>>13 9は開発の経緯からして迷走しまくってたので仕方ないわ
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:53:25 ID:2Hd4buLJO
オホーツクに消ゆは神。
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:54:35 ID:iANBfGDE0
リメイクばっかのスクエニは好かん
6はおもろいけど
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:58:05 ID:pRr4nO98O
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 07:00:02 ID:pbQuaH6nO
6はやっぱり面白いわ
加藤正人は評価する。
22 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/31(日) 09:10:34 ID:vJPVhRCZ0
>>14 わりと目的が明確なんだよね。
○○を倒すってのが一番多くて、Zは石板を集める、\は人から感謝されるようにする、みたいにハッキリしてる。
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 09:19:44 ID:KXudC81eO
堀井さんの髪の毛ってワカメみたいなんですが…
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 09:21:49 ID:/3hqjxM5O
ワカメみたい?違うあれはワカメだよ
ドラクエ1のゲームデザインはまさに神
家庭用ゲーム市場がまだ未熟だった時代だからこその
フリーライター堀井雄二の起用だったと思うんだけど
ファミコンのハードスペックと乏しい容量でよく作ったよな
チュンソフトもグッジョブ
>>22 まあ最終的にはボスをチマチマとシバいてくだけなんですけどね。
それでも最近のDQのライバルと比べるとね。
>>25 カニ歩きすることや
会話方向を選択することに
ハードスペックと乏しい容量は関係ないと思いますっ
>>25 容量はギリギリで作ってるがスペックは余裕あるぞ。
1はRPG入門としてわざと簡略化して作られてる。
容量のほうでは本当に悲しくなるような涙ぐましい努力してたからなあ。
ひらがなのフォントさえケチって、採用した30文字程度で全ての文章を書いたとか。
実は使ってないゴミデータ入ってるけどな。
そこまでギリギリじゃなかったのかマスターアップ直前に削った部分なのか知らんが。