真似てない任天堂ゲームが国内も国外も制してるんだよね。
所詮負け犬の遠吠え。
任天堂以外は負け犬とか
>>623 なんで任天堂信者ってこんなのばっかなんだろ
626 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 07:17:58 ID:nHAvxVYv0
>>622 ユニセックスってどういう意味か分かってるのかな坊や?^^
最近覚えたから使いたかったのかな?^^
Wii自体がユニセックスデザインっぽいとは言えるなぁ
ていうか、女子供向けにつくりゃ売れるのがわかってるんだったら、なぜそうしないんだって言う話だよな。
わかってるけど、できませんってニートのいいわけじゃないんだからさ。
海外にしても、女子供にしても、
コイツがそういう層向けに作る能力がない、
もしくは(こいつ個人の我侭で)作りたくないっていうだけだろ
偉そうにすることじゃない
そうした多様性に欠ける今のゲーム文化が未熟なだけ
一番売れるとこだけみんなで狙えって、アホか
「女子供向けの音楽をやらないのは出来ないだけ」ですかー日本じゃジャニーズいちばん売れてるもんねー
これはスレタイが恣意的過ぎてあかんやろ。
漠然と「一般向け」とか狙ったってアカンよ、て話で実際そういう意思も戦略も無く
任天堂の劣化パクリで二匹目の泥鰌狙いますみたいな「一般向け」タイトル多いわけだし。
あと海外向けもさ。向こうに地元の人間が作った地元向の作品が溢れてるってのが
すっぽり抜けてるような「海外狙い」やって滑り続けてるわけやん、最近。
632 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:27:33 ID:aZmVMrbiQ
おいセガ、EoEの箱は2.7万しか売れなかったぞ
全員名越みたいになったら終わりだなw
>>631 本当にスレタイしか見ないで自論展開する馬鹿が増えたよね〜
感情むき出しで名越に対する嫌みしか伝わってこない
持論
自説
名越が言いたいのは
「無理して背伸びするな。
自分の身の丈考えてゲーム作れ」
ということだろ。
>>636 それはちょっと違うんじゃね
第1作の時点では覚悟が必要だったと言ってるんだし
それは売れるかどうか全く予測つかなかったって面に関してで、別の話しじゃないか
これは“売り”をしっかり考えてゲーム作れ、みたいな話ジャマイカ
一般向けといいつつ結局何処にも向いてない作品とか、
海外向けといいつつ向こうの売れ筋の表面なぞっただけで出して埋もれて爆死する作品とか。
組長が口癖にしていたという「それは他所のとどうちがうんや」にも通じる話だと思う。
乱発師匠の名越さん
641 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 05:54:05 ID:nrSAo+hW0
数うちゃ当たるんや!
下手糞ほど数撃て数
龍の一作めは凄かったと思うなあ、
題材といい、質といい、2作目からの続編スピード制作システムも凄い。
他の何年もかけて焼き増した、毒のないクソJRPGども(案の定爆死)より
俺はきちんと儲けてきちんと売る、名越は凄いと思う。
ただ、ゲーマーとしては2作目以降、サブ要素はいいけど、メインがいまいち。
あと役者使うのはちょっとマイナスになってきちゃってる気がする。
郷田龍二や林が光ってただけに。
俺はたまたま当たった作品が出てそれしか乱発しない名越さんを尊敬してる
業界すべてこうなったらいいよね
644 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 06:06:28 ID:6aJbi3lx0
言ってる事はある意味正しい部分はあるけど
シェンムーのお下がりの龍ばかりじゃ鈴Qの足元にも及ばん
いい加減このシリーズは監修のみで後輩に譲って新しいもん作れよ
俺はまったくその通りだと思う
日本は完全にゲーム分野において世界から取り残されてしまった
もはやここに至っては国内メーカーが世界規模で立ち回るのは厳しい
女子供は任天堂に任せておけばいい
日本も、ゲームエンジン作ってそれを売るビジネス立ち上げる頭の良い奴が出てくれば…
たぶんどのゲーム会社も相手にしないだろうな、カプコンとか自前のエンジンを外に出せば良いのに。
また本文を読まずスレタイに反応するバカがw
649 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 03:03:55 ID:tKmMGJSKQ
セガ黒字オメ?
ベヨネッタは及第点ってとこかな。
本音はもうちょい売れて欲しいんだろうけど。
まあ今時新タイトルで100万超えたんだから素直に祝いたい
海外は単純に売れた本数=利益にならないから分からないね
値下げ補填や返品在庫があるし、セガも今期は国内は堅調、海外は販売予測を下回ると言ってるし
もうちょっと売れると思ってたみたいだね
おっ100万いったか〜ベヨ。
昨今HDゲーム界の良ゲー程度じゃ売れない状況で、
これでもだめか?だめなのか?と思ってただけに良かった。
大台超えて、さらに伸びて欲しいけどな〜。
>>1 女性ユーザーの方が多いという「レイトン教授」に対して「『お母さんに止められるゲーム』を創っている」と切り出した名越氏は
「出演者の中には『女房に止められた』という人もいた」という「龍が如く」シリーズで新境地を切り開いてきた。
名越氏はタブーを扱ってきたこともあり「女性や子供には『龍が如く』というゲームをわかってもらっていない。
説明に時間が掛かるゲーム」としながらも、「魅力を絞り込んでいった結果がこれ」ということで、
これまでであればゲームを卒業する人たちを巻き込んでいく結果となる。
その結果ユーザー層は「レイトン教授」シリーズの真逆を行き、30歳代以上の男性が7割、50歳代以上が2割という結果となる。
ユーザー層の結果は真逆でも、これまでにないユーザー層を開拓したという点では、ある意味両作とも重なる部分があるといえる。
2人とも危機感を持ち「ユーザー層を広げていかなければならないと思っていた」としている。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090927_317949.html
655 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 07:09:13 ID:MTd0nUic0
女子供に気を使うような軟派なソフト作りなんて止めちまえ!
正論だろうけど龍が如くだってギリギリの所でヒットしている感じだからな
発売サイクルが早いから確実に黒字だろうけど
固定ファンを裏切らないようにしっかり作りこんでいかないと
何時売上げが下がってしまうかわからない
ギリギリの戦いや
名越は大事言ってるが龍をZ指定にしないのは15歳以下の
厨房に売りたいからだからな、17歳以上推奨なのに。
658 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:56:25 ID:ZK1c6Sga0
良いとしこいてチンピラ風ファッションとかこのおっさん痛すぎるだろwwww
まともな大人ならこんなゲーム面白いとも思わんだろうが
厨房や工房のような悪ぶりたい時期の男にとっては面白いんだろうな。
物理演算くらいは取り入れた方がいいと思うけどね
センスとかはともかく技術力で置いて行かれるのは忍びない
別にタブーを扱ってないだろう
中身は一昔前のヤンキー漫画風
>>659 今時物理演算抜きなんてのは□e第一くらいだ
ボウリングのミニゲームはバリバリ物理演算してたと思うが
何でも物理演算が〜とか言い出すのはそれこそ海外の猿真似だろ
龍ってなんかあたらしいことしたっけ
新しいことと言うか商売について真剣なんだろうと思う。
「作りたいゲーム作って適当に売ってても商売になる」という時代が終わり
経営や広報について真剣に取り組まなきゃやっていけない時代になっていく。
日野や名越はそのへんを理解してるから存在感があるのだろう。
>>662 いや、「物理演算」が売りなんて事態がおかしい。
当たり前のように使いこなすべき。
物理演算なんてそんなに必要な技術ではない
大切なのはいい演出なんだぞw
667 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 23:50:56 ID:FTENupKg0
>>666 その演出に新しい広がり・シチュエーションが出るのが物理演算
言ってることは凄くまともだな。この人、本当にゲームが好きなんだろな。
海外でならモンキーボールのほう龍よりが売れるからな
>>136 モンキーボール2をGCで買いましたが
ゲロムズというかクリア不能だと思った
モンキーよりLIVEアケのマーブルブラストウルトラのほうが断然面白かったな