メーカー側からしたら新品が売れたほうがいいのはわかる。
中古屋も問屋も中間搾取者に見えるだろう。
消費者にとっては中古で安くなるのはいいんだけどメーカーに死なれたら元も子もない。
どっちにしろ中古屋というかゲーム屋は不景気かかわりなくゲオみたいなのが出てきて衰退していってたけど。
>>948 だよなー
ファミコンからSFCまで盛り上げてやったナムコがライセンス料高いと文句言ったけど相手にされなかったから
PSに逃げた話はあまりにも有名だけど、その時の任天堂の発言が録音されてるわけじゃないしなー
>>952 売れてる商品があれば中間搾取だというが、
売れない商品については口をつぐむ。露骨だがそういうものだね
直販で買うのでなければ消費者の金がメーカーを生かしているわけじゃないし。
>>951 ×ソニー
○ソニーを含めたソフトウェア連合(主にスクだったよーな?)
>>945 最高益を更新してるけど、殆ど自社ソフトの売上だろ
ロイヤリティをガッポガッポいれてくれるほどサードのソフトでたか?
ヘビーレインは体験版やって面白かったから買うけど、売れねーだろ
そもそもオンとか関係ないのに発売日買いとかしないだろうし
もし売り切れたとしても再入荷待っても何も困らんゲームだし
>>928 上手に焼けました〜♪
【こんがり肉が出来た】
ロイヤリティに関するソースは一切無しw
960 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:09:01 ID:l9zRFzgK0
まだレギン売っている店あるの?
>>959 ロイヤリティとかの金がらみの関係はソースつきで出ることはまず無い。
裁判沙汰になれば出てくるだろうけど。
小売の卸価格と粗利が出てこないのと一緒。
2chソースなら腐るほど出てくるけどねw
居酒屋の雑談レベルで考えたほうがいいけど火の無いところに煙もたたないっていうのもある。
無責任に話す分には楽しいしw
PS最盛期って大作を掛け率109%みたいな卸値だったってゲーム批評で見たことあるけど本当なのかね?
中古扱わないととてもじゃないとやっていけないとかみたいな文だったけど
SFC時代が新品売りでも十分に小売が出るシステムになってたのを、SCEが崩しちゃったから
移行する時は大変だったろうよ
FC,SFC時代は街中に小規模なゲーム屋さん多かったよな
駄菓子屋っぽい店でもゲームソフト扱ってたり、スーパーに移動販売にもきてたわ
>>963 その通り
だから新品だけで儲けが出てた任天堂と癒着してた問屋はほとんど無くなったし、
ほかの小売も任天堂独裁時代と同じで結局中古販売をやめなかった
>>953 それについても、ファミコン時代からの功労者として
任天堂はライセンス料をまけていたのに
ナムコがそれをいいことに他の会社の作品を自社作品のようにして
安いライセンス料で出させて、その会社からマージン貰っていたのがバレて
任天堂から特別待遇を拒否されたからって話もあるしな
こういうのは表には出ないから、何が本当かわからん
ID:tEoM7kHK0は随分と任天堂に対して棘のある言い方をするな
任天堂に親でも殺されたか?
ライセンス料はもう出てくることはないと思うけど、
SFCの時の小売りの仕入れ値が6割前後っていうのは耳にした事がある。
>>956 勘違いしている奴が多いが任天堂はロイヤリティ収入は大したこと無いぞ
昔から自社ソフトで稼いでる
デジキューブとかスクウェアが小売を殺すために作ったとしか思えない
失敗したけど
デジキューブって、コンビニだけ返品を認めてたんだっけ?
>>953 ナムコはFCで独自にソフトを作れた数社の一つで、
SFC以降その特権を剥奪されて他ハードで頑張るようになった。
だから「ファミコンからSFCまで盛り上げてやったナムコ」なんてことは無い。
PSに関しては上記の事情に加えてアーケードでセガがライバルだから消去法でそうなっただけ。
>>956 ロイヤリティに関してはSFCから64で激減しているはず、サードが抜けたから。
因みに64においてソフトの単価も下がっていった。にも関わらず最高益を更新したのは
SFCでは単に製造原価が高かっただけでロイヤリティになんて全然頼ってなかったから。
>>968 全部一緒というわけではなかったが
大体、五割五分から六割五分の間だったよ
中には、バハムートラグーンみたいに八割なんてのもあったが
>>974 最高益出したのは、64関係なしにポケモンのおかげでしょ…
うん
メーカーが苦しむか小売が苦しむかの違いだね
とりあえずSFCからPSに移ったことで任天堂以外がみんな苦しむという状況はなんとか避けられたけど…
>>977 これ、何処の会社の人?
このとんでもキチガイ発言を平気でしてるのは
中古廃止して返品ありにしたら、どうなるんだろうな
PSに移ってから小売が一番苦しんでるんだけどね。
仕入れ値85〜90%になってまともに値引きが出来なくなったんだぞ。
挙句値引きすると指導来たし。
もう辞めたから関係ねーけど。
任天堂はポケモン関係なしに黒字だったよ
ソニーは搾取することしか考えてない
その代わり市場をサードに好きにさせていた
だが、同じようなゲームに客は飽きて現在の2分の1にまで市場は低迷した
つぎたててくる
「380」でなんぞネタがないかとググったら
「価格comでA-380の最安価格」ってでたんで、「へー、価格com経由でエアバスA380も頼めるのか」
とおもたら、ロジクールのヘッドセットの型番だったい
ちなみに、「A-10」や「F-22」とググると
「代金引換配送可能です。 Amazon.co.jp」ってでる
密林の正体はマッコイ商会だったのか
プラモデルか、書籍じゃねぇの?w
>>986 MIG-21を即決1200万でどうだねって言われたことある
>>976 64も関係あるよ
最大の市場である北米で売れてたから
>>976 GBがポケモンで勢いを加速したならそれで正しいけど、残念ながら息を吹き返しただけ。
つまり携帯機での業績が跳ね上がったという事実は無い、以前に匹敵する程度なので関係無い。
ゲームにおけるマージン流通
ttp://w21s.seesaa.net/article/17459545.html > PS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。
> つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
> ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。
> よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭を
> ソフトメーカーから徴収しているのだ。
>
> フランチャイズはSCEから流通協力費、情報協力費などといった名目で総仕入額に対して
> 1%から6%程度のリベートを受け取っていた。
> これのおかげで、フランチャイズ本部は差益をつけずに傘下の加盟店に商品を供給し、
> 安価なロイヤリティで企業運営を続ける事が出来た。
> しかし、2000年2月4日、SCEの営業マンはPS2の供給を条件に、このリベート制を廃止する事を通告してきた。
> これは、フランチャイズ企業の大動脈を立ち切るに等しい。
GBPは別に爆発的に売れていない、GBと変わらない。
この辺は据置機と携帯機の関係ですぐ分かる、ポケモン以前も以後も主従に変化は無い。
変えるくらい爆発的に売れたのはDS。
>>991 >2006年05月06日
>一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。
>コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。
>ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。
ワープの離反とは古い話だ。いろいろ歴史があるんだな。
今の流通はハピネットとかもあるし又違うんだろうけど。
>>991 その□のコンビニ流通デジキューブもFF以外は返品多くて利益でなかったり
最後に音楽配信に参入しようと発表したとたん銃弾を撃ち込まれて
刑事事件になったりで色々荒れてたな
996 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 01:55:43 ID:1IePFZ2f0
すげー 懺悔気
のこり1本
>>974 SFCの時ってROM原価が高騰して4000円くらいになったんだっけ?
ソフト一万円越え時代に
ヨーロッパかどこかの国が原価1000円くらいだろう
とか言ってた気がする
>>997 台湾の地震でROM工場がヤバくなった時だったかな
うひょー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。