【ゲームハード】次世代機テクノロジー481【スレ】
>>951 ロード改善じゃなくてHDDにインスコできるようにしただけだろ。
>>952 イメージディスク作らない以上はロード改善で良いんだが
ただ、裏読みのような機構ではないが
ベヨネッタのプログラム上裏読みは不可能だしな
空きのメモリがない
HDDインスコなんてベンダー側が無償供給するべき基礎ライブラリだろ
ゲームごとに任意で作らなきゃならんのが腐ってるだけだ
いや、流石に開発者がインスコ前提で開発しないとベンダーがライブラリ用意しても無駄だわw
>>956 通常はディスクの内容をコピーするだけでいい筈だが、インスコ容量に4GBという制限があったりコピーされないようにプロテクトをかけないとならないんだが
PS3の場合は特殊なセキュリティーが必要なのでSCEじゃないと出来ない部分があるのだろう。
インスコ容量4GB制限ってデマじゃないの?
DMC4とかロスプラとか龍見参とか5GBあったでしょ
>DMC4とかロスプラとか龍見参とか5GBあったでしょ
イメージ複数用意すればいいだけじゃないのかな
>>957 プロテクトなんてOSでやってることであってサードがプロテクト云々関係ないでしょ。
マルチの時点でHDDインスコ仕様なんてほぼ排除なんだから仕方がない
>>945 更にセガがどっかの開発会社に投げたんじゃなかったっけ。
ゲーム業界って、何層構造になってるんだ??w
360と違ってディスクイメージを取り込んでるわけじゃないんだから
1ファイルの制限が4Gだろうと何の問題もないだろ
966 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 21:06:12 ID:mTzsD8pg0
制限なんぞ無いんだからそもそも無意味
>>962 なんでマルチ前提だとインスコ仕様を適用できないんだ
OS側でやってないからサードが苦労してて、おかげで今回SCEがわざわざ出張っただけでしょ?
>>967 マルチってことはほとんどの部分を共通化されてるわけで片方だけHDD対応とかは
よほど余裕がないとできないことくらいわかるよな?
ベヨネッタについていえばそんなところに手を入れる余裕がないのは出来をみればわかるし
まあ、ディスクキャッシュって意味なら、別に一々ソフト側が対応して無くてもとは思う。
HDD上に仮想メモリ作ってアクセスするのそんなに大変な工程か?
そもそも、360はインストールなんて出来ないだろ
ディスクイメージ取り込んで、仮想化してるだけだし
>>970 実装できてないんだからあなたが思うより面倒なんだろ?
HDDが標準で装備されていない上にHDDインスコ機能まであれば
わざわざソフトで対応しようなんてとこは少ないと思う。
もしも360もHDD標準だったらマルチでもHDDインスコ対応は増えていたと思われる
そこで箱○のせいですか
流石だ
完璧
いや、HDDがオプションな360のせいだろ
>>972 > そもそも、360はインストールなんて出来ないだろ
> ディスクイメージ取り込んで、仮想化してるだけだし
PS3でも最悪それでいいじゃんw
「出来るのならば」ねwwwwwww
読み込み超遅ぇBDより遥かにマシになるのだからwwww
>>977 BANされてLiveアクセスだけでなくインスコ機能さえ封印されましたが
360のせいというか普通に考えたらそうだろ。
>>978 あれもFUDじゃないか?MW2のチートなんて新しい話題だし。
いまだにサーバーハックが許される状況。
>>976 そりゃ仮想化そのものなんて枯れてる手法だからできるだろうけど
やらないと思うよ
マルチタイトルのクソ長いロード時間を回避するためにも
SCEの神ライブラリでなんとかするべき弱点じゃないだろうか
何で放っておくんだろう
>>982 コーエーもHDDキャッシュなんて昔に普通にやってるし、やっぱり極限の手抜きなんだろう。
>>982 SCEが魔法を使えるとか思ってないか?
メモリをめいっぱい使ってるものに裏読みでロードとか不可能だぞ
物理的に
BD直読みよりはHDDにキャッシュかイメージ置いとけば
アクセス早くなるよね
なんでSCEが推奨しないのかなって話なのに
なんで魔法?
SCEが推奨したってサードが使わなきゃどーにもならんだろ
PS3はBDで容量が大きいことを想定して安易にはイメージ化を推奨はしないだろうな。
5G付近で収まるように作ってくれっていう事は言ってるだろうし、作る側も気にするだろう。
音楽、ムービーはHDDにインストールしないっていう作業は必要になるから手抜きだとやっぱりインスコ機能はつけられない。
988 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 21:37:39 ID:mTzsD8pg0
SCEがやる必要はないだろ。360みたいにベタコピーは許さないだろうし、アクセス改善の
ためにどのデータをHDDにコピるか何てのはソフト開発したところが一番よく知ってる。
あとはメーカーで好きにしてくれってことだろ。
ベヨはまさかそんな事すら出来ないとは思ってなかったんだろSCEも。IFのアガレストと
かでさえインストできるのに。
だからOS側か基礎ライブラリで供給した方がユーザーに優しいよねって話を
してるんだが
HDDを標準にしないMSが悪いという返事があった
じゃあマルチ前提だとずっとクソ長いBDアクセスが標準なのは
どうしようもないの?
こういうコンシューマー用ゲームってハードウェアの転送速度が高まるだけでもバグって出るの?
それともソフトウェア側で制御していてBD読み込みを2倍速から8倍速に上げても無駄なの?
イメージ化は無いわ。
360がやってるのが頭おかしいだけで。
>>989 ディスクアクセス用のIOが無いわけ無いじゃん
>>989 > だからOS側か基礎ライブラリで供給した方がユーザーに優しいよねって話を
> してるんだが
あるんだろうが、ただ360からのコンバートものをそのまま対応できるようなものでもないのだろう。
他のゲームはインスコやら、キャッシュやらゲーム中のHDD書き込みやらで対応してるし。
>>989 だからメーカー次第と言ってるだろ。
ただ、非搭載があるためのその努力に向けるリソースが削がれるって話
>>944 PS3に限っては現時点でコピー被害が無い、割れてないからな
スレタテロ
じゃあやんないサードが悪いであきらめて
360とマルチするのが悪いって思考停止するのか
酷いテクノロジーの話だね
>>997 そりゃそうだろ。
割れの対処が出来ないMSも、バグをなくせないIWもそのものが悪い。
>>967 いあ、PS3のプロテクトってのは簡単に言うとCellの中の情報が外から覗き見れないって奴だから
サードはプロテクトの存在を意識して開発する必要はないよ
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