トレジャーの罪罰はほとんど即決だったそうだが
>>70 あっちでも戦争もの殺戮物が諸手を挙げて支持されてる訳じゃ無いだろ。
>>71 Haloやアンチャ、MWのような「メインストリームの大作」が
エログロやオタアニメに見えるならそれで良いけど
>>73 だからさ、そういう人を殺したりなんなりって作品が
ゲーマーには受けてても、そうじゃない人に受けてるとは限らないだろ?
SFオタ、映画オタ、ミリオタ向けに見えます…
海外はもうちょっとSFとミリタリーに市民権有るんだっけ?
>>75 ああいうFPSが男性には支持されてるけど女性に支持されてるって想像付く?
それがメインストリームだとしたら手もつけない人が確実に一定層いるってこと
「ゲームだと何故かメインストリーム面した大作ほどエログロだったりオタアニメだったり」
という点について反論しただけだ
>>76 「手もつけない人が確実に一定層いる」なんて事言い出したら
あらゆるゲームが当てはまるが
>>77 だからそういう食わず嫌いというか、鼻から眼中に無い人の
嫌悪感をどうやって取り除いていこうかという話でしょ。
いや、
>>73で挙げたようなゲームに見向きもしない層は
WiiやDSで遊んでるから何の問題もないでしょ
映画でもその映画の客層というのはあるんだし
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ 戦っているのはユーザの無関心
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- //
興味持ってもらわんことにはなぁ・・・
>>75 日本のSFに関しては、筒井康隆が
士農工商犬SF
と自嘲してたな
>>79 それはそうなんだけど
>>1,2で言ってるのはその多様な客層がある(それこそエログロまで)映画は嫌われていないのに
ゲームは嫌われていてゲームというだけで見向きもしない層がいるからそこを開拓していきたいって話でしょ
これはパイが増えるんだからどこのメーカーにとっても悪い話じゃない
>>82 そこはまあ歴史だろうね・・・
まだゲームってのは若いからしょうがない
時間が解決するさ
DSで脳トレとかやってる高年齢層も「ゲーム」という認識があまりなさそうだからね
(これは俺の想像だけど)
どっかのゲーム機は
エログロが一線級とまでは言わないけどスタメンぐらいに陣取ってるからなぁ
そういうのが表に出てる限り、見向きもしない層はいつまでたっても振り向いてくれないよね
そもそも主力級がライトニングさんって時点で終わってる感があるけど
>>83 若くないよ。25年もたってりゃ文化として1周りしてるんだ
もう2世代目に入ってるんだぜ
>>85 >>1で比較対照となっている「テレビ・映画・音楽・スポーツ」と比べて十分すぎるほど若いと思うけど
>>86 じゃああと100年待てとかいうのか?
今のままのゲーム業界なら100年経っても毛嫌い率なんてかわらねーよ
可処分余暇時間という限られた市場を奪い合う戦いは、いよいよハイパーコンペティションに突入
その中でゲームは厳しい戦いを強いられてる、ってことだろ
ゲーム内の演出の話は枝葉末節だ
>>13 こうやって「ゲームとは俺たちだけに許された高度な娯楽である(キリッ」という奴らが、
結局ゲームそのものの幅を狭めるわ、一般化の邪魔をしているわをやっていると思うと、な・・・
>>83,86
これまたその通りだと思うんだけど
企業としては時間が解決するなんて言ってられないじゃない
少しでも自分達の力でなんとかしようとしないと駄目でしょ
>>88の言う通り競う相手はゲーム業界内だけじゃなくて
他の娯楽産業全てなんだから
>>87 10年から20年程度で大丈夫だろうと思うよ
そもそも、今までゲームなど触れたことすらなかった層に
WiiやDSをこれだけ普及させたあとの調査結果でもこういう数字が出てるわけだし
正直言って「こうこうこうすればビデオゲームの社会受容性は向上する」という
魔法の方法論など存在しないと思うし
>>91 どんな根拠があって10年や20年で解決するのさ?
>>70 調査自体が日本の社会においての物なんだが
もっとも欧米で実施しても大して変わりは無さそうな話ではあるが
とりあえず、ドンパチゲーを引っ込めろ。話はそれからだ。
>>92 その数字には何の根拠もないw
ただ、任天堂が今実践してる新規層開拓や
いわゆる欧米の大手が実践してるゲームの映画的表現法の向上など
色んな会社が色んな方法論を試してる最中だからね
あと10年20年もすればそれらの結果がある程度形になると思ってる
ゲーム業界て全然ロビー活動してないから外からの攻撃もろいんだよね
マスコミはゲーム憎しと叩きまくってるし
>いわゆる欧米の大手が実践してるゲームの映画的表現法の向上
これはむしろ反動だろ
人間同士が打ち合うのは良くない。
ってことで
アメリカではゾンビゲーが増えましたとさ。
海外でも子供が汚い4文字語を叫びながら血しぶきが舞い手足が飛ぶ暴力ゲームに興じるのは眉をひそめられてるけどな
海外は日本よりもレーティングが厳しいからな。
もし、子供に売ろうもんなら
小売は営業停止にさせられる州とかもあるしな。
表現の自由を守るために、厳しい規制を設ける。
一見矛盾しているようで矛盾してないような気もする文化。
>>99 否定した覚えはないよ
>>100 まぁそれはゲームに限った話でもないからね
4文字語連発で血しぶきが舞い手足が飛ぶ映画なんかへの反発も未だに根強い
実際ボイチャで声変わりもしてないガキンチョがヘッドショット狙いつつ口汚いスラングを吐いてるのを聞いてるとちょっと素に戻ってヒクからな
外人の見知らぬガキと言えど、ああこれじゃイカンよって気になる
>>102 今の状態はしょうがない、時間が解決するって言うのは
何をしても意味ないよって事じゃないの?
>>104 いや、今すぐ問題が解決するような方法はないと思うよという事
今各社が実践してる方向性に間違いはないと思ってるから、
これを継続していけば岩田氏の言う
「ビデオゲームの社会受容性を、他の娯楽並みに改善していくこと」は
達成できると思ってる
>>105 各社?
任天堂の方向性無しで改善するとは思えないけどな。
HD2社は袋小路にまっしぐらだろ。あのままいくとマニアにしか売れないゲーム機になる。
>>106 「各社」には当然のように任天堂も含まれてるよ
どこから「任天堂の方向性無し」なんて話が?
>>107 いや、HD2社はむしろ足引っ張ってるだろという話
任天堂しか改善の方向に向かうつもりがないのに、なぜ「各社」?
>>108 なぜならこれはハード・マニファクチャーだけに限った問題ではないから
もう一つ付け加えるなら日本に限った話でもない
欧米での同様の調査結果も提示されてるし
岩田氏は全世界での市場における認知度の話をしてる
そもそもゲーム業界全体というか、ゲーム業界の社会的評価を改善しようという方向性は
MSもSONYも全く示してないだろ。なのに今の方向性で良いというのか。
PS時代の10年という時間でそういう評価が改善したとでも言うの?
俺は明らかに毛嫌いする人が増えたとおもうけどな。
それがゲーム市場の縮小につながったと思うし。
>>109 もう事実の追認は岩田の説明で十分だ。てめーがなにを解説してもだから何?と言いたい。
なんで「各社」って・・・
他の2社も改善の方向ってことになってるのかと。
ハード・マニファクチャーだけに限った話ではないから
あえてMSやSONYという名前は出さなかっただけの話なんだけどね
ビデオゲームの社会受容性の改善という問題に関しては
EAやRockstar、ピーターモリニューなどが常々話題にしていて
各々の方法論で改善していこうという意思を見せている
当然全てのニュースをチェックしてはいないから
そういう動きを包括的に語るためにあえて「各社」としただけの事で他意は何もないよ
関係ありそうな話はしてるけど
全然話題の核心についてレスしてないのはわかった
もういいよ
君にとっての「問題の核心」である
任天堂vsMS&SCEに賛同出来なくて悪いとは思ってるよ
>>73 メインストリームに年齢制限付いてるって、まずいだろw
>>113 それは「各社」とは言わない
「数社」「数名」という。
クリエイター一個人、一部の会社や
そういった方向を打ち出しているだけの「数社が」「数名が」
って状況であって
各社がというわけではないな。
>>116 メインストリーム=全年齢対象ってわけじゃないぞ?
その論理だとマトリックスもT2もプライベートライアンも
プリティウーマンですらメインストリームじゃなくなっちまう