>>91 そもそも、FFの真似ってなんなんだよ……。
勿論、大気の汽笛、俺もやってるが、意味が良く分かんない。
>>89-90 初代とリン冒では、容量がない分取説をかなりの割合で世界観とストーリーに割いてただろ
神トラも任天作品の中じゃ、ストーリー自体は結構ダイナミックに動いた方じゃねえか?
社長が訊くで言ってたように、キャラでも引っ張る今の形になったのは
夢島からってことになるけどな
しかしホントにみんなトライフォースとマスターソード好きだな
(俺も大好きだけどw引き抜く演出を見る度に目から汗がでるw)
夢島で、ゼルダはどっちもなくても成立するってのが証明されてると思うんだが
>>93 まあ、俺などファミコンミニで初めて遊んだクチだからな。
たしかにオープニングでも重厚な音楽が流れて、スターウォーズみたいだったからな。
伝説って付くだけあって、やっぱストーリィもへったくれもって事は無かったかもな。
物語性があってこそのゼルダって訳だな。
>>91 製作者が敷いたレールの上をただなぞるだけ。
最後までやればわかるよ。
>>95 最後までやってないが、中盤でもそりゃねえよw
フォースを貰っていくと、道が拡張していくし。
何? FFを叩かれて悔しかった人?
>>44 やめるんだソーニィ!もう戦わなくていいんだ!
こうですねわかります
つーか一か所改変し忘れてる件
>>96 ああ、言葉足らずだったな。
厳密に言えば製作者のストーリーをただ追っていくだけ。ストーリーが先かゲームが先かでストーリーが優先。
ストーリーにあわせてゲームが作られてる。それをごまかすためにお使いとミニゲームをつめこんでいる。
まんまFFだろ?
とりあえず最後までやれって。言ってる意味がわかるから。
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:16:19 ID:ELqrMpNl0
×今年は任天堂無双か
○今年も任天堂無双か
FFが全ての起源か
気持ち悪いなおい
>>98 そもそも今のFFはそれですらねえのを知らんようだな。
一本道の通路を歩くだけのゲームなのを知らんのか。
つか、ストーリィ本筋があるのは大分前からでしょ。
なにを今更。
>>100 すべての起源とは言ってないでしょ。ただ、SFCのFFのイメージがそんな感じ。以来やってない。
>>101 お前やったことあるのか?俺は無い。
それと、
「ストーリーにあわせてゲームが作られてる」といっている。本筋があるかないかを問うてない。
ゲームは「ゲームにあわせてストーリーが作られている」べきだ。
はっきりこう書かれなければ解らないかね?
>>99 ファミ通1104 2009・2010年末年始商戦総括 より
年末年始商戦に対する販売店の感想、意見
●FF13は発売1週間が勝負だった。ただ、ハードが売れたおかげでほかのゲームが売れたので
PS3にとってはいい流れができた年末だと思う(神奈川)
●NweマリWiiは入荷直後に完売という状態が続きました。問い合わせも多く、ソフトとともにWiiリモコンもよく売れました(東京都)
●NweマリWiiとFF13の売れ行きを見ていると、不景気の事を忘れそうになりました。2タイトルとも毎年発売して欲しいです(笑)(福島県)
●PS3の値下げ、FF13や人気PSPソフトの発売など、PS陣営の動きは活発だったが、最終的に売れたのは任天堂商品という印象が強いです(埼玉県)
●NweマリWiiによってWii本体も伸びたが、任天堂以外のWii用ソフトが芳しくなかった(兵庫県)
●年末は良質なソフトがしっかりと揃っていたと思います。しかし、2010年に入ってからのラインアップが寂しい(佐賀県)
●FF13は発売1週間が勝負だった。ただ、ハードが売れたおかげでほかのゲームが売れたので、PS3にとってはいい流れができた年末だと思う(神奈川県)
>>103 最初と最後の神奈川が一緒なんだけど、なんで二回言ってんの?w
コピペミスッタ
>>102 そう書かれても、オタってキモいなぁ位しか解らないな
>>102 というか、どんだけ経験が乏しいんだよw
本筋があって、それに連なるシナリオがあるという形は、
FFが始めたものでもなければ、大抵のゲームがそんな形だよ。
君みたいな経験の乏しい者が、そんな事言ったって、説得力皆無だよ。
も少しROMってたら?
何故今年から本気を出すのか
4月から入社の新社会人に対して配慮が足りないと言わざるを得ない
>>107 (ストーリーに)本筋があって、それに連なるシナリオがあるのは当たり前だろう。
俺が言ってるのはゲーム性の問題。ストーリー=ゲームじゃないんだよ。
何度言えば解るの?
つーか、質問に答えないからもう一度聞くけど、ゲームに何を求めてるの?
暇つぶしとかそういうんじゃなくて。
あと、どこにもFFが始めたとは書いてないんだが、どこにあるの?
大事な事なんで2回(ry
ってやつだなw
>>109 だからさ、もう根本から意味が分からないから。
ゼルダで「ストーリィの為にゲームがある」って言うんなら、
一回、最近のFFやってみろよw
お前がどれほど素っ頓狂な事を言ってるかが分かるぜ。
そして、お前の質問に答えるつもりはない。
>>111 つまり答えられないと。うん、わかった。
共感してもらい難い必死な自己主張繰り返して
本筋とズレたレスでスレ埋めるのは割とよく見るやり方だよなー。
>>91 私が3Dゼルダに求めてるのは空気感だな。
私には聞いてないって?わかってるよ。
>>113 あ、それ私のことじゃねーか。
c私c刑c見cてcるcかc〜c?cポcテcチcにc梅cのc時cもc、cファビョッてたからあんな突拍子もないこと言ってたんだよね。
あの時と比べて、私も随分成長した……のかな?
自分で言うのも難だけど、前に比べればしっかり自分の考えを言えるようになったとは思うわ。
その証拠が、昨日の議論。
ってもしかして本当に私のこと言ってるのか?
>>1 任天堂の無双が出るかと思ったじゃねーかよバカ
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:42:27 ID:VLAynQyo0
スマブラみたいな任天堂オールスターで無双か
ちょっとやってみたいw
ドンキー
わたしまつわ。いつまでもまつわ
DSも、2005年までは
売れてたとはいえ、従来の任天堂ソフトとタッチジェネレーション絡みがメインで
サードはタッチペンや2画面に囚われ過ぎていまいちハジけてなかったけど
Newマリの登場で肩の荷が下りたようにサードも流れ出した感じがある。
2Dマリオの出現ってのは、売上以上にターニングポイントとしての意味がデカいやね。
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:22:50 ID:bBxyIzLa0
うむ
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:27:33 ID:AM3KuBx/0
「ゲームなのにストーリー展開があるから厨2でFFだ(キリッ」
馬鹿なの?死ぬの?
FE無双はちょっとやってみたい
d私d刑d。d
わたしまつわ。いつまでもまつわ。
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 16:45:25 ID:bhN+U5oF0
こんだけやってて弾なくなったり資金なくなったりしないのがすごすぐる
>>121 主人公が敵に無双されるんですね、わかります
聖戦ならアリだな
暗黒竜は・・・マリク無双だな
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:59:36 ID:NUP4y97P0
www
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 18:13:14 ID:jq4EMG8f0
そうだよ
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 17:34:06 ID:zXqwGhq30
うむ
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 16:21:52 ID:hryKKmgQ0
そう
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:18:30 ID:X7/lDJw40
そう
131 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:25:33 ID:feE+RR3q0
灘
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:27:01 ID:X7/lDJw40
です
トローイ!
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 21:03:46 ID:4Ff3T3dL0
そう
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 17:22:16 ID:jV39PJ150
です
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 12:09:05 ID:1qwJrNxg0
よ
137 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:32:39 ID:1qwJrNxg0
あげとくよ
去年の時点で「マリオとDQ9を排出したから来年は弾切れ」と言われ続けてた気がした
なんで任天堂謹製のテトリスWiiを出さないの?馬鹿なの?
ID zk1GwIBC0が言いたかったことはなんとなく理解できる。同意はせんが。
昔のゼルダはダンジョンの攻略順序がラスダン除いて、比較的自由だったじゃない。
一応推奨とされるだろう攻略順序の目安はあるけど、先のほうのダンジョンにもいきなり行けた。
後半のダンジョンで有利なアイテムだけ先にとって、序盤の戦いを楽にするなんてことも出来たし、
最短ルートを考えると、その順番をあえて外したほうがいい場合もあった。
そもそもダンジョンの場所自体を探さなくてはならなかったから、うっかり先のほうのダンジョンに迷い込むことだってある。
長すぎって怒られたので二分割。
大地の汽笛は脇道のミッションこそ、攻略順序は自由だけど、メインのダンジョンは順番に攻略していく必要がある。
次に何処へ行くべきかも、迷わないように地図に明記されているのでダンジョンを探す楽しみもない。
確かに自由度は減っているといえば減っている。
ただ、ゼルダをパズルアクションと考えた場合、そういう自由度は必ずしも必要ではないと思う。
その時点で与えられた道具を組み合わせてダンジョンを突破するのが主題であるのならば、
先のほうのダンジョンで入手したアイテムを使用するのはどうだろうと思うしね。
初心者救済用にハートの器などのリソースを増やす手段としてのサブミッションを用意してやれば充分でしょう。