>>123 北米も不況だからな
MSが利益の望めない日本をスルーするのは当然だな
HDじゃないし、前に見た動画がイマイチだったから買わないなぁ
最近朧ぐらいしか買ってない
MS「たいしたゲーム作らないくせに開発費だけたけーな・・・いい加減もう切るか」
って事か?
MSから用無しと宣告→どこで出そう・・・→じゃあPS3で出せばいい
なぜこの考えはないのかな?
>>132 開発費掛かるからマーベラスの二の舞になる
あと、テイルズみたいに直球オタ狙いにできるほど坂口は若くないし
DSでブルドラやらASHやら出してるのに何故今更脱箱だのなんだのいってるんだか。
坂口って数年に一本だけ出すって人じゃないだろ。
そもそもミストだって社内の開発チームが一つてわけじゃないだろうに。
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:38:53 ID:+ekZcl120
そりゃそうだ
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:43:07 ID:lJlifDqH0
もはや修羅の国でのラオウ信仰に近い
坂口脱箱記念カキコ
139 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:48:44 ID:f5cOiJmBO
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:56:00 ID:11DAHADSO
MSは200万、300万売れるソフトじゃないと
金出さないんだろうな。
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:56:32 ID:cYHczhDjO
Wiiは2回買ったけどすぐ売ったわ。やりたいの終わったら持っている意味ないし。
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:56:48 ID:jMyoSD4N0
洋ゲーの方がそんなソフトたたき出すの楽だしな
しかし任天堂はまた坂口の口車に乗せられたのね。ASHで懲りただろうに。
ペテン師坂口の悪いとこって自分の失敗を認めないことだよな。一言MSやマーベラス迷惑かけましたって言えば人間として成長するのに。
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:06:28 ID:UkPBMRl9O
2回もチャンスくれる優しい任天堂に
切られたら、次はセガだな。
>>128 トロピコシリーズはあの手のゲームが好きなやつでも
さじを投げるマゾさというか独裁者再現ゲーだからな
少数派には結構受けが良いんやつだから勘違いしちゃいかんぞ
>>144 これでコケたらまた豹変してソニーに頭下げに行きそう。
ほとぼりが冷める3年後くらいかな。w
坂口は所詮金に群がる男。
■時代も宮本の金、会社の金で好き放題やってた。
会社の金のもとを作ったのは髭だろう?
副社長の上自分のブランドで会社が持ってるなら
誰でもそうふるまうと思うが
ソニーは坂口に興味ないんじゃない
FFあるし
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:29:10 ID:576V/Shw0
これでハッキリしたよな
MSは坂口を切った
ブルドラやロスオデはMSからすれば失敗だったということだ
口先では成功だのなんだの言ってももう金は出さない
必要ないw それだけの価値が無いと判断したからw
>そうに決まってるし。
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
なんでWiiなんだよ
うわあああああああああ
切ったと言うより契約満期で更新しなかっただけだろ
ミスト単独でも自社タイトルとして箱にソフト供給することも出来なくはないのだろうが
ちっこい会社じゃ配信か携帯ゲーくらいしか無理だもんな
2009年7月 箱○の求人ぼしゅ〜
2009年9月 「ラストストーリー」商標登録
2009年12月 今作ってるゲームのタイトルやっと決まった
春ぐらいに告知開始出来たら良いな
2010年1月 ラストストーリー発表
春発売予定
http://twilog.org/mistwalker/3 では新作について何か!…と、便乗してみます。ギリギリここまでならなんとか言える…みたいなことないですか?
「春、桜咲くまでお待ちください」がギリギリの答えで。ごめんなさい。
>>149 だなw
クライオンだかクラリオンも開発中止になったし
坂口はDSとWii向けしか発表してないし
MSと坂口の関係は終わりかな
>>149 それに関しては完全に結論出たね
MSが切ったという事はブルドラ・ロスオデは赤字確定で失敗
今後はこの2本は失敗したタイトルとして語る事だ
>>154 てかこのソフトって
もしかしてWii360で作ってるんじゃね・・・?
早とちりしてWiiじゃダメだな・・・とか思ってたんだが
360でも発表されそうだな
>>157 任天堂のファーストタイトルが箱にも出るのか?
斬新すぎる予想だな
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 03:49:07 ID:mCH5VeKpO
日本のボクサーはMSに見捨てられたんだよ。
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 03:50:50 ID:RyjsqKP2O
常識的に考えて切られたのはマイクソ
坂口、いつぞやのGDCで360に出したいと散々媚売ってたけどなw
どっちが切ったかは明白だよな
>>1 箱寄りの全機種持ちだが流石にそれはないわ
ミストもこれといった大当たりなくて企業として生き残る為にWiiを選択したんだろ
まぁMSからの援助というかそういうのも無くなったもしくは減ったのは確かだろうけど
オフゲーRPGみんな大好きなんだな。
>>154 Twitterの今日のミスト公式の発言に
「みなさんの熱意で春が早めに来てしまいました。この調子で発売まで一気に〜。熱意をお願いします」
とあるな。となるとやっぱり春に予定してた発表はこれで、任天堂との都合で発表が早まっただけと。
本当にMSKKと泉水は無能なんだな
MSKKが無能なのは分ってたけど、今回の件で
本当にどうしようもないくらい無能ぶりをさらけ出してしまったな。
今後はJRPGから手を引いて、洋ゲーローカライズだけやってくれ。
とりあえず、マスエフェ2とドラゴンエイジ用意しろ無能。
167 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 15:52:04 ID:JWh9Wds40
ここ数年の実績見れば坂口は切られても不思議じゃないな
ブルドラロスオデが利益とまでは行かなくてもトントンレベルであれば
続編出せないなんて事は無かっただろうからねぇ。
実際は10億以上の赤字だろうな。
MSはどれだけ赤字出したか公開したらどうかね、業界の為にもなるし。
切った理由として納得してもらえるだろう。
業界のためにならないでしょ
HD機に突撃するのはやっぱり危険ということで
開発資金を集めにくくなる
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:11:26 ID:PlHNhBuQ0
ミストではHD機出だすのはきついだろうな
>>169 何言ってんの。
開発資金出すのはどの道MSしか無いんだから。
むしろこういう法外な使い方してると失敗するパターンですよという良いサンプルになるよ。
それでも自信ある人間やメーカーなら挑戦はするだろうしね。
というか何年もプータローやってた坂口みたいな三流に何十億も出資する事自体が
大間違いだったと思うけども。
172 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:28:38 ID:iANBfGDE0
勝ち馬wiiにのるのが自然
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:32:42 ID:5O7tbUxA0
>>169 3年前の人か?
開発機材が集まり、ノウハウも蓄積された今、
DSだろうがWiiだろうが、開発費なんて大して変わりはせんよw
真面目に作り込めば、DSWiiPSPだろうが何十億かかる。
手を抜けばPS3だろうが360だろうが、たった数億。
開発費なんて、ほとんど人件費。
ブルドラは18万台から40万台までひっぱったソフト。坂口のおかげというより鳥山明効果がデカイ。
ロスオデは失敗かな。本体牽引+3000台。インアンよりもラスレムよりも牽引してない。
ロスオデは坂口の力そのものだし
本体普及させたいなら
鳥山明デザインのゲームひっぱったほうがいいなw
ロスオデは井上のデザインが決定的にあってないのと
宣伝不足
ブルドラの過剰宣伝もあざとすぎてうざかったが
ロスオデの宣伝不足もなにやってんの?かんじだった
ほんととことんセンスがけっぺんもない無能な会社
それでも他のタイトルよりは遥かに待遇良かったけどね
予算切られたのは海外ブルドラの爆死の影響、あれで完全にMSに見切られた
目に見えるほど露骨に態度が変わったからね
出来が良ければ宣伝一切無しでも5、6万は売れるもの
アイマスなんかあの時期に10万売ったし、シュタゲだって実力だけで5万売ってる
ブルドラ並に宣伝なんて普通出来ないし、いくら売ったって採算なんて取れない
そもそも同じようにかなり宣伝売ったASHだってコケたし、バンナムで売ってもコケた
そもそも宣伝売ってもらえないのは見込みが無いからで、
そう評価される時点で実力が無いという事
賭けても良いけど、今度の新作も間違いなく宣伝少ないから売れなかったと言い訳するんだろうね
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 08:21:17 ID:f+9DXWiDO
MSは坂口に360版のドラクエFFを育ててもらいたいと
投資したのに、たった数十万と結果が出せなかったからな
外資じゃなくても首にされるわ
MSKKが坂口と縁切ったかどうかは不明。
切ってるなら、目先の金だけしか見てナじゃったと言うこと。
日本で普及させるには欧米で駄目だろうがJRPGが必須
坂口RPGを毎年出していくことでイメージ良くできたと思うけど
何だかんだと遊べる物作っていたと思うよ。
遊べると思われて無いから売れないんでしょうが
凡作なんて要らないんだよ、何本出しても意味無いから
「メチャクチャ面白い」傑作レベルの作品でなきゃね
で坂口にそんなものはどう足掻いても作れない、それだけ