100万じゃ足りなかったか。
次の出荷はいつになるのか。
349 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:17:15 ID:QewamEMx0
>>346 しかもソレ作ってたメンバーにFF12の完成をせっつかれたおかげで
松野は出奔し河津がその代わりを勤めることになったんだぜ
FF13 買取1500円ってマジ?
>288
あ、同意w
だからストーリーがどうとかじゃなく、クリアするまでは十分楽しめたのよね。
ネットない頃って6の評価高くなかったっけ?雑誌とかで
昔は4>>6>>>>>5見たく言われてたイメージがあるんだが
いや俺は5が好きなんだけどさ
昔ゲーム雑誌の評価は5がボロカスに叩かれて(FF5と比較されて)雑誌の読者コーナーもゲハ並の叩きしか見られなかったな
で、DQ6の時はもう空気扱いで、、、あの頃はドラクエはもうお終い、これからはFFの時代だ云々だったわ
354 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 15:23:57 ID:tC8zY0gV0
>>353 ゲーム雑誌と言っても当時からオタ向けって言うか議論したがりなページだけどね
5で散々グラがどうと叩かれて6で良くなっても叩かれるのは理不尽だと思った
当時は3の職業と5の仲間システムみたいな今までの集大成で、天空シリーズ完結作だと思ってたが
>>354 マジで今年の企画ならDSiLL持っていってやれよ…
DSiLLがあるのにわざわざ小さいDSでゲームやらせるんじゃ老人虐待だな
当時は4も決して評価高くなかったよ。
ファミ通でもDQ4断罪座談会みたいなのがあったし。
やや過剰出荷で値崩れしかけたのもイメージ悪かった。
358 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 16:23:59 ID:V1cuFVBq0
9が売れたから6も売れると思って入荷いっぱいしちゃったでござるってとこだろ
わーい、ひさしぶりのお客さんだ
なんだよFF13かよw
FF13ならしょうがない
363 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 16:43:32 ID:tC8zY0gV0
>>357 DQ4の不評は堀井自身も認めていたよ、DSDQ4ニンチャンPVで
原作はめいれいさろが無かったのもデカイけど
そりゃクリフトがザキ系連発すりゃあな
ま、俺はファミコン持ってなかったから知らんけど
>>363 祖母:「え?あこれ?今やるのがあんまりなくて飽きちゃったから、古い
ゲーム引っぱりだしてやってるのよ」
で、遊んでるのがPSの復刻版”初代”FF。
PS・PS2あたりからメーカーがオナニーゲーに走ったことを、まざまざと思い知らされるね。
このおばあちゃん、DSiLLでぜひ最近のリメイクや9も遊んでほしいものだ。
家の祖母(84歳)はiとiLL(先月買った)の二刀流でDQ9やってるな
さすがにすれ違いの時はiLLは重いらしい
ちなみにまさゆきの地図を家族で一番先に手に入れたのは祖母
歴代で最も叩かれたDQは5
6は案外悪くない
FFを含めて重厚なストーリー性が問われてた時代、DQ6はそこから抜けたからな
ストーリは薄味で、FF5ほど濃くは無いが3みたいな自由がある分遊びやすい
FF5のジョブはイマイチ分かりにくいし、使えるキャラが少ないのもキツい
カプ信者や腐から見るとDQ6は人それぞれ感が強すぎたから、それでフルボッコになっただけにしか見えんかった
結局、FFの行き着いた先は13で、今回の売り上げ数を見ても分かるように、腐や信者ご用達レベルにまで低下してしまった
DQは9であの数字
まあ、どっちも数字としては微妙で、リメイク版に期待するしかない
6リメはなまじ弄らなかったのが功を奏したな
怪我の功名ってのはこの事を指すんだろう
大量のキャラ会話を追加した程度だが、これが案外面白い
8以来の仕様なだけに、久々だしな
加えて9みたいな育成の楽しみの自由もあるし、すれ違いもある
DQ4や5みたいなストーリも、古典的になって来てしまった感もあるしな
昭和の人なら通じた内容も、平成の世ではさすがに理解するのが大変
これらDQの主軸が攻めるのにくたびれてた頃だろうから、6の予想外の機能は大きかったかもな
前評判の悪さから、恐れて今まで出せなかっただけに
FFも5の頃の色を取り戻さんと難しいだろうが、その頃の開発者が軒並み消えてるから、もう無理か
DQ6みたいな感じで一旦出直しってのも面白いかもな
DQ6のストーリー薄味か?
むしろ物凄くぎっしり詰め込まれたストーリーだと思うんだが。
詰め込み過ぎというくらいに。
ほんのささいなどうでもいいと思いそうな小さなエピソードまで
どこか他の部分と連動してて「そういうことだったのか」となる事が多いし。
>>371 量が多い少ない、と濃い薄い、は別の話でしょう。
373 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:09:27 ID:e5GWzw4s0
6をやると7もやりたくなってくる
音楽も地味になったよな。
6からラスボスの曲やEDの曲が印象に残らなくなった。
7は壮絶な大ボリュームだからリメイクも新作作るくらい費用かかりそう。
そのかわりDSのリメイクは7仕様でやってるから7ならそのままベタ移植できる。
そうすれば費用も安いだろう。
そんなわけでベタ移植かな。
山ずみじゃないスレを立てる人って・・・
7は黒歴史、ということで。
5は売り上げ自体は低いけど、ネットの人気投票では常に1、2を争う。
7は一部のシナリオなんかはシリーズ屈指の濃さなんだけどねぇ。
毒や皮肉の入った堀井節は7で極まれリ。
というかそれ以降どうもパッとしねぇw
ただ俺含めて熱心なファンも人には勧められないwと言ってしまうぐらい
壮絶な大ボリュームがゲームバランスとして悪い方向に向いちゃってるのが残念。
>>378 極まったというか、
煮詰まってユーザをシメただけのような気がする
Z以降のおハゲとか
エヴァ劇場版の庵野とか
そこらへんと同類
7の何がダメっていうと
まあいろいろある訳だけど
一番ダメな所はマップ間の移動が不親切な事
間違って何度同じマップに突撃したことか
アレ改善するだけでもかなり遊びやすくなる
その解決は簡単だろう。
台座の前に立てば行き先がポップアップ表示されるようにすればいいだけ。
もちろんクリア後ね。
クリア前の台座には表示されない。
>379
そう?シナリオ面では富庵ほどの追いつめられた感じは感じなかったけど。
オチはつけてたし。
そういえば黒富野はV終了時、ついにノイローゼになっちゃったんだっけ。
まあでもゲーム内容ではその煮詰まった切迫感を確かに感じたよ。
これでもどうだオラァみたいな内容の詰め込み方だった。
まぁ、最近のゲームから入った人には薄く感じるだろうが
1、2、3の内容の薄っぺらさでドラクエ始めた俺としては
ゲームより漫画でいいと思えてお腹一杯
>>380 7は石版をなんとかしろと
あれさえわかりやすければ
モーション使い回しのダンスシーンなんてきにしないぜ
385 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:47:41 ID:J24M40nI0
おおw
386 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 13:32:18 ID:cy2jpcmk0
ドラクエ4はまったく出来てないのに、ほぼ出来てるとかほら吹いて発表して発売までかかり過ぎたのが痛かった。
発表初期に馬車システムとかキャラとかモンスターとか小出しにしてたけど、
ついには何も出す(出せる)ものがなくなるという始末w
AIとかで時間かかったとか後で言ってたけど、発表なんかもう少しめどがついてからで良かったのに。
387 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:06:38 ID:J24M40nI0
388 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:08:44 ID:BNAGiCWn0
釣りスレで何言ってるの?
早く沈めろよ
>>339 DQは5で違和感それ以降はDQじゃないって認識だなぁ。
ドラクエのシステムを踏襲したものって感じか。
実際シナリオがドラクエじゃなくても全然問題無いだろ?
まあ当初の予定では3までしか考えてなかったしな
392 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:25:37 ID:jV39PJ150
393 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 17:19:21 ID:jV39PJ150
通報しといたから
通報するって言ってしてなかったら脅迫にならなかったっけ?
何それ?バカじゃねえの
早まるなよ、何処に通報するとか言ってないだろ?
自分の親に通報するのかもしれないぞ?
>>390 Wiz6以降はWizじゃないって感覚と凄い似てる