FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
>>274 どう考えてもプリレンダ盛り盛りのムービーゲームにしようとした時点で
1本糞になるのはわかりきっていた。
マスエフェクト等がDVD1枚で済ませてるのに
BDの容量が必要とか言ってさ、自信満々に入れてるのが自主制作アニメ映画ってw
恥ずかしいにも程がある。
開発者が「駄目だこりゃ」と思いながら作ってたのか?
必死に擁護してるGKと「やっぱり野村さんは関わってなかったんだ!!アギトヴェルサスは期待出来る」
とか言ってる信者が哀れすぐる。
279 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 13:58:03 ID:+LKTFi3N0
>>274 別に擁護する気はないけど、普通の人間が常識的に物事を判断すれば、
そのような解釈になるでしょう。
私の書いていることが、常識的に考えて矛盾しているかい?確かにFF7
以降X−2も含めてFFは好きだけど・・・・。私の解釈はおかしいかな?
280 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 13:59:42 ID:bsT7w4+0O
ロードかよ
281 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 14:11:00 ID:mSjnsl4e0
徹底してストーリー主導にするときは発売前に告知してくれると嬉しい。スッパリ切れるから
というか今後第一が出すヤツは全部ソレと思っても差し支えないか
>>281 RPGって言い出したらストーリー主導というか、
イベントのつなぎにゲーム入ってるだけと思ってた方がいいかと。
RPGってジャンルは奴等が俺WORLD映像集をゲーム市場で発売するための方便だし。
偏見だな。戦闘の繋ぎにイベントが挟まるバランスのRPGだってちゃんとある。まあ野村に関しちゃ間違ってない
ってちゃんと読んだら言ってること変わらなかったすまん
なんでもないようなことが幸せだったと思う
二度とは戻れないPS3発売前夜
>・CrystalToolsはGUIに重点を置いてて、プランナーが一般的な表計算ソフトを用いてキャラの動きを設定している
…これって単にキャラクター動作マクロをExcel(やOOo)で記述できるようにしただけで、GUIと言えるもんじゃネェだろ。
こういうのは担当者が現場ででっち上げた方が速い。
つーかこんなもん作るのに15ヶ月もかけてたんか?
それに加えて
・髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
ではツール作る意味ないだろw
そりゃ開発に無駄に労力と時間がかかる筈だわ…
>286
多分作ってもいなかったはず
ホワイトエンジン製作は13チームの仕事だったが、全く作ってないのがバレて
無関係の開発チームまで巻き込んでようやくでっち上げた代物がクリスタルツールズ
エンジンですらない
13なんて不吉な数字なのにスクエニ馬鹿でしょw
で、頑張って作ったらしいクリスタルツールズ買う人いますかい?
あ、売り物じゃない?ではコレを使って今度スクエニさんではどのようなソフトを製作されるつもりで?
田中が言ってたじゃん
クリスタルツールズはエンジンとかツールとかじゃなくて、ノウハウみたいなものって
>CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>クリスタルツールズはエンジンとかツールとかじゃなくて、ノウハウみたいなもの
どっちなん?
ノウハウを形にできたの?
>>291 ごめん。「エンジンじゃない」って言っただけで、ツールじゃないとは言ってなかった。
「ノウハウ集みたいなもの」らしい。
ノウハウ集に名前とロゴ付けて、社外に宣伝してるのかw
得意なのは名前とロゴつけることだけだからな
ネット上に転がってるフリーソフトや高い金かけて揃えたソフトをまとめただけだったりしてなw
>>244 BDを使い切ってあのクソゲーであることに気付いて欲しい。
>>276 別にその書き込みは悪くないだろう。
知らないやつからしたら戦犯に思うだろが。
神コンテをクソにしたスクエニが戦犯だが。
おいしいガムがたくさん入っていることを期待して大きい箱のガムを買ったら、
巨大な精度の低いプラモと、ガムが一粒入ってました
戦闘システムは良くできてると思うんだがなぁ
10年後のRPGはみんな一本道なのか?
従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
これってヴェルサスもFF13みたいになりますって言ってんのかな
301 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:11:50 ID:UCbjksVU0
>>300 技術的に無理とは書いてないでしょう。時間的に無理と書いてあるだけです。
ヴェルサス何でそのような解釈が出来る?
302 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:47:05 ID:uWUvw72GO
キャラに一本ずつ髪を植えてる暇があるなら
野村の頭に髪植えてやれよ
303 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:08:31 ID:bQImCTB+0
つうか社内であのゲームを通してやった奴いないだろ
一度やったら絶対疑問に思うぞ
さて、この結果を受けて社長はどう動くか
髪を植えるのは別にどうでもいいよ、見た目が上がるのは悪いことじゃないしね
だが5年もかけるほどの事じゃない
リープ21に転職した方がいいんじゃね?
髪が一本一本生えたモデル作るにしても
髪型や髪質や毛の密度とかのパラメータ設定して
自動的に出来るようにするのが技術じゃないかなと思う
308 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:13:05 ID:w+Dlcbt60
植毛とムゥヴィのレンダリングで予算と時間を使い切っちゃったから
ゲーム要素は割愛させてもらいましたゴメンね!☆
って、まじでFF13のスタッフは全員切腹しろよ
・戦闘中のオーディーンの召喚のシーンのコンテは故・金田伊功が切ってる
才能の無駄使い…勿体無い。
・CrystalToolsはGUIに重点を置いてて、プランナーが一般的な表計算ソフトを用いてキャラの動きを設定している
それってGUIとは言わないだろwww
ここで言われてる処理能力って、プリレンダムービーの動画処理でしょ?
こいつらはムービーが作りたいだけで、ゲームは売る為にとってつけてると。
だから処理能力はPS3>360という認識
バトルチーム自体は悪くないと思う。上に反発しつつ平原つくったと言うし
北瀬鳥山が酷すぎるんだろう。これもうゲーム開発者の言ではないもの
デザインチームは大変だったろうな
命令された以上どんな無茶でもデザインしなくちゃいかん。
馬と魔道アーマーはまぁ良かったよ。
312 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:20:17 ID:a64nDomZ0
なーにが13作のコンピレーションだよ、全16章構想のシェンムーさん無視してんじゃねーぞ
商店街一つで第一章70億だ。街を作るのが大変だから無くす連中とは違う
ヴェルサスのキャラにも一本一本手作業で植毛してるんだろうか
発売は2013年あたりだな
FF7はコンピ無い方が良かった
315 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:53:58 ID:IB6GiJSG0
外人にコンピFF7チームはナンバリング作るな!って言われてたな。
ほんとその通りだと思う。
今は自動化した分だけ仕事増やすって方向だろ。
カツラじゃないんだし、一本一本植毛とか今時無いだろw
317 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:13:05 ID:MoZKewDZ0
今まで何でも前向きに解釈して擁護してた人たちに謝ってやれと言いたい
逃走中だから一本道と擁護したらHDで街作るの無理だしwwwとか
なんでこうもフォローが裏目に出るんだろうね
5年あるなら、計画的に町作れ、キャラ作れってやれば
幾つかの町ぐらい出来るだろ。
年中素材作る部署とか無いのかよ。
折角人材抱えてるんだから、全企画で使いまわせる体制を作らないほうがオカシイってかアホだろ。
>>312 それって元々の構想では分作の予定はなかったから後のストーリーに使われる素材やらなんやらも既に手をつけてたはずなんで一章だけの予算てわけではないんだよね
まあ結果あんま売れなくて未完に終わったわけだからかなり無駄な散財をしたことに変わりは無いのだけれど
しかし得たものも某かはあったと信じたい
言い訳はゲームクリエイターの主な仕事です。
一度でもあいつらゴミの言い訳聞くと、日本のゲームは買いたくなくなる。
>>319 13はもともとPS2で出る予定だった。12が遅れに遅れてPS2末期になっちゃったのでPS3用に一から作り直し
>・髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
MYSTのオマケ動画で同じ台詞を聞いた覚えがw
325 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:03:10 ID:PSiXOX0t0
>>240 >1998年から劇場作品『ファイナルファンタジー』の制作に参加したのをきっかけに
>スクウェアに入社し、スクウェア・エニックスの旧第7開発事業部所属の社員として
>ゲームのムービー制作を担当していた。
>この時期は日本を離れてハワイに滞在しており、日本での仕事をしていない。
空白の11年間を日本のアニメ業界に齎したスクエニは悪でしかない
まさか本人も遺作が側溝のゴミになるとは思わなかっただろうな・・
>2009年 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-(原画)※ゲーム作品としての遺作
立つ鳥跡を濁さず・・か?