FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
1 :
名無しさん必死だな:
FF13アルティマニア要約
ttp://air774.blog121.fc2.com/blog-entry-48.html ・PS3→360の移植は楽。360→PS3だとキツい。処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
・召喚獣変形はバトルチーム発案。アートチームは大反対。
・召喚獣変形はX-2のスペシャルドレスフィアがきっかけ。
・当初、主人公としてデザインしてた男キャラはヴェルサスの主人公として使うことにした
・主人公としてデザインしてた男キャラのイメージはホープにも活かされてる
・野村は今回、キャラデザやCM制作以外はほとんど口出しなし(ムービーやEDなどにも関わっていない)
・8章までの大まかな流れは鳥山が考案。
・EDでの"奇跡"はちゃんと理由付けがされてる。ファブラ神話読めばわかる(でもご都合主義と受け取られても別に構わない)
・タイトルロゴのデザイン案は全部で13あった
・FF13は全部で13作のコンピレーションにする予定だった ←←←
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:04:48 ID:LmPgPTZP0
・CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
・CrystalToolsはGUIに重点を置いてて、プランナーが一般的な表計算ソフトを用いてキャラの動きを設定している
・CrystalToolsに収録される各種ツールはそれぞれスタッフがツール名をつけてるが、その中に「女性専用」という名のツールがあった
・ひとつの主旋律を大事にする姿勢は浜渦がコンポーザーを目指した頃から一貫されてる
・BGMはFFシリーズでは初の全編ストリーミング再生
・戦闘中のオーディーンの召喚のシーンのコンテは故・金田伊功が切ってる
・バトルの召喚獣の担当プランナーは兼森(KHの)
・モーションの収録は1年かかった。カメラも精度の高いものに変わったしそれよりなにより、
HD化に合わせてパソコンもモニターも開発機材を揃えるのがなにかと大変だった
・ライトニングは男からみてもかっこいいと思えるような中性的な主人公像を目指してた(※鳥山談)
・今回のFFは徹底してストーリー主導にしようと思ってた(※鳥山談)
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:06:16 ID:dV4PyOPS0
ゴキブリ逝ったああああああああああああああああああああああ
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:06:27 ID:YgcqhgVQ0
>・8章までの大まかな流れは鳥山が考案。
戦犯が判明したね
ちょwwwww
鳥山切腹だな
>>処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
なんか第一って毎回言うことが他メーカーと違うよなw
他のメーカーでPS3の方が処理能力は上って言ってたところあったっけ?
そして、実際にPS3の方が処理が上回ってるタイトルってあったっけ?
クウガとか555とかディケイドとかダブルっすか?
演算のことだろ
>>5 大まかな流れってシナリオの事なのかシステムやマップの事なのか分からんな
俺はシナリオはグダグダになる後半よりも前半の方が好きだった
ムービーの画像処理はPS3のが上っていったらきっとそうなんだろうな、と思う
>>8 マルチじゃ無理なんじゃない
独占タイトルは結構グラ綺麗だよ
工夫しないとダメって時点でアレだけど
>>8 PS3のアプコンとたんぱく質解析は神がかってたじゃないか
すでにどちらも過去のものだが
何この言い訳と自慢
>単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理
これはわからんでもない。文句言う奴も多いけどさ。
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:12:02 ID:5bWXW7E10
>単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
言い分があまりにも酷すぎる。
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:12:35 ID:iW1bgbq20
まさに矛盾
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:13:46 ID:4ZXOk0to0
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
お前らは10でもやってなかっただろ死ね
SO4でもインアンでも町作ってたわアホ
HDのRPGで街無いのFF13だけなんですけど…
しかも開発期間5年で?バカじゃねえの?
ムービーばっか作ってたら金も時間も無くなりましたサーセンwwwwって素直に言えよ
>単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
街が無いのはノンストップで物語を進められるように って聞いた時は結構楽しいしアリかなと思ったが、
単純に開発陣に能力が無かっただけかよww
>CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
ハードル低すぎだろw
>・戦闘中のオーディーンの召喚のシーンのコンテは故・金田伊功が切ってる
誰だこれ?亡くなった人をどうこう言うのはあれだが、
E3で世界中で笑われた無能な奴がこいつか。
○○だから成功!ってまんまゴキブリの言い訳だよね
13作インストールすればキーが外れる!とかやっちゃえば良かったのに
ムービーゲーはもう限界だろ
ムービーに力入れすぎて本来主体であるはずのゲーム性が損なわれてるとか本末転倒すぎw
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:18:26 ID:+jN7itM60
>>20 召喚のムービー内容そのものが笑われたんじゃないだろ
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:20:30 ID:TJ6vbdDA0
作業量的に無理と思われることを実現させることが感動を呼ぶんだろ
素人みたいな言い訳して逃げるなよ
こだわってるところがゲーム部分じゃなくムービー部分ばっか・・・
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:21:02 ID:5bWXW7E10
FF13に見合う街は作れなかったというならまだしも、
従来タイプの街すら入れなかった罪は思いと思うぜ。
それ位は、
ブルドラ、ロスオデ、インアン、ラスレム、
SO4、マグナ2みんな入れてたからな。
>>33 戦闘システムは結構こだわってると思ったがなー
自由度ゴミだけど
なんかいろいろきてるが
要するに言い訳ね
今回の戦犯として差し出されたは、
・バトルチーム
・鳥山
・HD環境
・死人に口なし
逃げたのは
・野村
という理解でよろしいか? (´ー`)
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:24:23 ID:3NfshSgY0
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
街なしゲームRPG
FF13
街ありゲーム
インアン ラスレム SO4 TOV ブルドラ ロスオデ マグナカルタ2
オブリビオン
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:25:36 ID:5bWXW7E10
炎上しながら落城するFF13城を尻目に野村はヴェルサス城に落ち延びたか…
鳥山「野村殿!お逃げ下されここは某が!」
野村「おう!達者でなw」
PS3→360の移植は楽。
360→PS3だとキツい。
で、どうして処理能力はPS3>360という結論になるのか
>>38 もっとあるだろ
eMもフォールアウト3も
ショパンも街が一つもないRPGなんて
FF13意外にまじで知らない
あっても寄れない町の人と会話が出来ないRPGって
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:26:02 ID:ghlahnwcO
>>35 なんとなく、勇者ロボが剣構えてるポーズ連想したが、それ?
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:26:04 ID:SCIgL3m70
>CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
誰だよこんなこと言った奴は
ほわいとえんじん(笑)とか全く使い物にならんゴミ屑を使えるツールにして
マルチプラットフォームに対応したのは田中チームじゃん
金田かぁ〜召喚ロボ入れるんなら空中ガニマタキック入れんとイカンだろ
新世代のRPGを受け入れろ!
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:28:57 ID:uFeoOOjGP
また野村逃げたのかwwwwww
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:29:46 ID:VIM1y3yq0
>・野村は今回、キャラデザやCM制作以外はほとんど口出しなし(ムービーやEDなどにも関わっていない)
こんなヤツがなんで、発表当初から真っ先に先頭に立ってインタビューうけたり、
イベントで会議を仕切ったりしてたんだ?
ただの広報担当なら広報担当として最後まで責任持つのが筋じゃね?
>>45 ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) 絶対にお断りします
/ \
. ,、,,、 ((⊂ ) ノ\つ))
(゚ω゚) オコトワリ- (_⌒ヽ
((c'ィ -、っ)) ヽ ヘ }
s-= )ノヘ) ε≡Ξ ノノ `J
野村「失敗作には関わってませんよ」
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:32:57 ID:8/fEXpiW0
>処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
>処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
>処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
>処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
じゃあ工夫してみたら?wwwww
>>1 >ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
ここは聞き捨てなりませんな。
HD機の意味って、何よ。解像度を上げたが為に、町ひとつも作れない貧弱性能のことなのか?
言い訳なのだろうが、これにはどん引きだわ。
野村絵はまだ商材として価値が有るから
失敗作FF13と一緒に無価値にならないように切り離したか
無関係と言っても外向きの話で、実際は相当自由を制限されるんだろうな
ラストリベリオンよりマシ
野村はヴェルサスで真価が問われるところだが
鳥山はカスだな…ライトニングとか全然カッコよくなかったし
元のブログ見に行ったら項目ふえてね?
で、DLCはあるの?
あるような思わせぶりなこと言ってたけどDLCなかったら一生FF叩き続けるぞ
どんどん買取価格下がっていってるんだがハッキリしろよ
>>13 料理に例えると、上質な食材は工夫しなくても美味い料理が
作れるけど、ダメな食材は美味しくするには工夫が必要なんだよな…
食材ってのはダメなのは大抵激安だけど、開発に一番金掛かるPS3は
料理人(開発者)にとって正直厳しい代物なんだろーね。
難しい方が燃えるぜってゲーマー気質ならともかく。
■メインキャラクターセクション(野村哲也)
•メインキャラのデザイン→グラ班に渡す→CGを見ながら細かい指示。
•他はPVやCMの監修。EDムービーには関わっていない。
•キャラがつけてるアクセサリ考えた。
•池田が描いたサブキャラに関する口出しはなし。
•ライトさんの本名はアヴェリアだったけど響きがいいからエクレールに。
•サッズはスキンだったけどアフロにしてチョコボも足した。
>>57 ・追加DLCに対応した作りにはなっているが、予定はいまのところはない
■アートセクション(上国料勇、松田俊考、池田奈緒)
•鳥山がプロット説明したときにはどんな世界かまったく決まっていなかった。
•そのときにアートディレクターの上国料がガチガチの未来的な世界観で作りたいと言う→鳥山もそんな感じで考えていた→過去のFFでは完全に未来に振り切った世界観はなかったから挑戦してみよう。
•大自然の資料集めにアメリカにロケハンした。
•コクーンの機械は上国料、パルスの機械は松田が主に担当。
•自分はシナリオや設定からキーワードをイメージしてデザインするタイプ(池田)。
•ファブラノヴァ神話を天野に話す→イメージイラストが良かった→ロゴだけではもったいないので、そのイメージでEDムービーを作った。
•それまではエンディングの内容はまったくの白紙。
ストーリー主導なのにストーリーが糞だったね
ってか、「あった」「目指してた」「思ってた」とか、
「〜だった」ってのが多すぎ。
開発費うん十億で5年近くかけてこれって終わってるぞ。
クリスタルツールでこんなの作ってみました
ってのを9千円で売ったのかこいつら。
ぶっちゃけすぎだろw
■カットシーン&ムービーセクション(蒲原博、小林功児、田中雄介、津村侯年、沢田裕貴)
•キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
•オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
•髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
•PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
•みんな良いテレビで観てね(笑)
■シナリオセクション(鳥山求、渡辺大佑)
•最初の1年は野島と鳥山で話を考えた。ファルシやルシなどの設定は野島。
•野島が作った神話を基に鳥山が話を考えた。話の骨格が固まってから渡辺が合流。 渡辺は細部の肉付けや調整役。
•群像劇にしたいというアイディアは開発のはじめからあった。
•キャラクター同士を激しくぶつかり合わせたり、キャラを徹底的に過酷な状況に置きたかった。 サッズが頭を撃とうとするような重すぎる話もやりたかった。
•オートクリップについては渡辺が構想、担当。
•FFの中でも新しいシリーズなのでモーグリやモルボルなど定番のものを入れようとは意識しなかった。
•主人公達が逃亡中でのんびり街を散策できる状況でないので街は少なくした。
•最後の「奇跡」にはクリスタル神話に関わる理由があるが今回は「断章」などで匂わせるだけにした。
•現在のゲーム市場のなかでもういちどFFというものを問い直したかった。 これをやってみなさんのなかに「あきらめずにやってみよう」という元気がわいたらうれしい。
>>66 無駄なことしすぎ・・・・
っていうかこんなこと自慢げに語るとか・・・・
道楽で作ったみたいだね
言い訳・責任転嫁ばっかじゃねーか
>>52 街のマップ自体はボーダム、パルムポルム、
ノーチラス、エデンと4つある。
ここに店置いて、戻れるようにするだけで
RPGお決まりの街として見えるようになるから
別に作るのが大変で用意しなかったわけじゃないだろう
■プロデューサー&ディレクターセクション(北瀬佳範、鳥山求)
•FF10-2ラストミッションの開発が終わってから次を作ろうかと考え出した。
•今回は複数の作品群を前提にして作っていこうとした。
•PS2でハングドエッジのマップとモンスター数点のテスト版。2005年のE3でのFF7デモが契機となって13をPS3に。
•クリスタル神話は野島が原案を作って野島、北瀬、鳥山、野村の4人で完成させた。
•世界観で一番気を使ったのはファンタジーを未来の世界で表現すること、ファンタジーとテクノロジーをどこまで融合させるか(鳥山)。
•ゲームのコンセプトとして最初に決めたのは「RPGの未来形」。10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)。
•10でも少しやっていたが13では徹底してシナリオをストーリー主導型にした。マップもバトルもストーリーの一部として機能するようにした。物語をノンストップで進めるため11章までは後戻りできなくした(鳥山)。
どんなけ無駄をしたかっていう自慢聞かされて不愉快に思わないとでも思ってるのかな?
どんなけ切り詰めたかの自慢だったら凄いってなるけど不愉快なだけ
スクエアのゲームは絶対買わないよ。
おめでとう
>>71 いや・・・今まで通り街作ってたら大変だから
少なくした
って書いて案だろ・・・
•ストーリー主導の前半は鳥山エリアでマップを自由に動けるグランパルスは土田エリア(北瀬)。コクーンとパルスでゲーム性を変えたかった(鳥山)。
•ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい。そこで各要素を凝縮した作りにした。街の要素をノーチラスに詰め込んだり(北瀬、鳥山)。
•広い世界にたくさんのモンスター、巨大なモンスターも歩いている光景は旧ハードでは中々実現できなかったのでPS3でやれてうれしい(北瀬)。
•シナリオ面でPS3の恩恵がもっとも大きかったのはキャラクターの心情を表情だけで表現できるようになったこと(鳥山)。
•ライトニングは男からみてもかっこいいと思えるような中性的な主人公像を目指してた(鳥山)
•モーションの収録は1年くらいかかった。プラットフォームが新しくなると機材も変えないといけないから大変。
•声優はオーディションを開いて北瀬、鳥山、野村が中心となって決めた。
ゲームのコンセプトとして最初に決めたのは「RPGの未来形」。10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)。
( ゚д゚ )<・・・・さすが天才くりえいたー
>CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
この発言を見てから考えてみると、
短期間でMTフレームワークを開発してタイトル出して、
明らかに進化したver2.0で作ったタイトルの発売が控えているカプコン。
どこをどう間違えるとここまで差がつくんだろうな。
クソゲー作ってごめんなさいと一言書けばいい
うだうだ言いわけ垂れ流すな
•テーマソングは北瀬、鳥山、今泉がCDをいっぱい聴いて決めた。
•開発当初から海外版のリリースは早くするつもりだった。従来のインタ版は難しいかも。10-2の様な展開があっても面白いかもしれないが今後の展開は白紙(北瀬)。
•DLCは一つのパッケージで遊べる方がいいだろうということで見送った。技術的には可能だがDLCは今のところ考えていない(北瀬)。
•13は神話がガッチリ固まっている。アギトやヴェルサスでも神様の名前が被ったりするかもよ。
以上、葬式スレwikiのアルティマニア抜粋でした
苦労自慢って大抵結果が伴ってないよな
>>67 重すぎるイベントにしては何か空気みたいに軽い気がするんだが……
何か頭のネジが緩んでる外人に、シナリオやらせた方が良いような気がする
>>ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい
意味わからんwwwww
だからって開発期間3年かけた上に一本道にしたのか
この人達いつまで旧世代ゲームの幻影を追っかけてるんだろう
あの当時のゲームにおける技術ベンチがプリレンダムービーだっただけなんだけどな
>10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)。
ここ大事だね
>>52 本来だと、物凄く綺麗になった世界を見て回る、
今までは表現できなかったことが表現できるようになる。
これがHD機の意味であって、ハイスペック機の利点なんだろうけどな。
こいつらにとっちゃ「綺麗なムービーを垂れ流せる」って認識しかないんじゃね?
>>80 おつかれー!
これでクソゲー伝説の完成か
これドキュメンタリーで映画化したらおもしろそうだな
処理能力が上なのに移植難しいから工夫がいるとかw
それは処理能力が低いって言うんだよwww
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:53:32 ID:+jN7itM60
まぁ開発期間5年って言っても基盤作り>大失敗で数年かかっちゃってるんだろw
今とこれから
リアルタイムレンダリングでどれだけ表現できるか
スクエニの今とこれから
どんだけ綺麗に見せるか(プリレンダで)
そりゃAAAも逃げたくなるわ、と思いたくなるインタビューだのう
10年後この開発チームにインタビュー部分見せたら
どんな反応するんだろうな?
俺だったら飛び降りるけど
要約してあるせいかもしれないが
シナリオとグラの話しかしてない・・・
その神話のほうをFFとして発売しろよ。。。。
>>92 その結果
エンドオブエタニティーというゲームが生まれたんだな
やっぱり野村はほとんど関わってないのか
ヴェルサスには期待してるから頑張ってほしい
>>67 あれには話の骨格ってものを感じとれなかった
感じたのはツギハギ感だけ
>>93 そんなデリカシーのある奴らならそもそもこんな恥ずかしいこと出版しないわ
10年後のRPGを目指してたらFO3が新世代のRPGを体現してしまってたでござる
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:05:33 ID:+DO5MLBoO
つまり、マルチだと劣化版のPS3を買えってことか
数本のPS3独占ファーストの洋げーはいらないし、PS3買う理由がないな
>>97 今やってるが、キャラクターもモデリングの質、演出、音楽
イベントのもって行き方から全部しょぼい。
FFって一応腐ってもFFなんだと思ったわw
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:07:09 ID:PwWABID20
長く持ってるといいことが有る発言はDLCだと思ってたが違うのか
さっさと売っとけばよかった
>>40 理論上の処理能力はPS3の方が高いはずなんだけど、
実際にやってみたら360の処理能力が高いってことだろ
>>40 メモリ的な問題じゃないの?
箱○でメモリフルに使ったらPS3キツイみたいな。
>>107 持ってるだけでワクワク出来るとか病気が治るとかそんな理由だろどうせ…
ラーメン屋でもたまにあるよな。コーヒーラーメンとか牛乳ラーメンみたいな
奇をてらった物を作って「これが新世代のラーメンだ!」と一人悦に入っている店が。
彼らが思っている「新世代」という意味の方向性が違うんだろうな。
>>107 えーと、えーと
ヴェルサスなんかのディスクとくみあわせると一枚の大きな絵にっ
とか?(ノ∀`)
やっぱり街が無いのは最初からじゃねーかww
箱○のせいだのDVDのせいだの言ってったGK哀れwwww
>>66 >>髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
>>67 >>現在のゲーム市場のなかでもういちどFFというものを問い直したかった。
>>73 >>世界観で一番気を使ったのはファンタジーを未来の世界で表現すること、ファンタジーとテクノロジーをどこまで融合させるか(鳥山)。
>>ゲームのコンセプトとして最初に決めたのは「RPGの未来形」。10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)。
>>76 >>ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい。
突っ込みどころ満載すぎ。
馬鹿だ馬鹿だ、とは思っていたけどここまで馬鹿だったとは。
なんか出す前からつまらないっていうのを認識してるみたいな感じだな。
街すら作れないならHDで作らなくていいよ。
携帯機で充分。
結局最大の戦犯は鳥山か
こいつマジクビにしろよ。優秀なら再就職先に困ることも無いだろ
DLC出さない発言でまた買取価格下がるだろ
マジふざけんなよ糞が
これ以上FF14の邪魔しない事を望みます。
失敗作であることは認識してるみたいだな
これに続いてオン専のFF14挟んだFF15が出る時、FFブランドがどうなってるか逆に楽しみではある
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:23:07 ID:3mKGc50oP
工夫云々ワロタwwww
今回のFF13は工夫が足りなかったんですねwwwwwwwwww
処理能力って表現は便利だな
ああ、そりゃPS3の方が処理能力は上だよ
計算機としての能力はPS3の方が上なのは正しいからな
結局、PS3で作ろうとしたことで無駄な時間と労力を消費しただけだな
最初からXbox360なら、1年速く実機で開発を開始でき、
それほど苦労なく最大性能を使ってゲーム作りに集中できた。
>>単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
ムービーにかけてる金をまわせば余裕だったと思いますwww
>>122 と言った妄想をしていれば幸せな箱○信者であった
>>122 でも、それでもFF13が売れるのはPS3>>>箱○
すでにFFは据え置きではPSブランドとして認知されている
それが証拠にWiiのFFなど寂しい物だ
和田は選択を誤まった
もっと第一をPS3のみに集中させるべきだった
和田がユーザー層の違いも見ずにうだうだ言い出したから、
結果はこれだよ
PS3の研究が終わってから完成まで15ヶ月?
09年12月発売。
2ヶ月前に完成してるとすると09年10月完成。
こっから15ヶ月前は08年5月。
08年9月にはTGSで伝説の和田肩たたきがあったわけで、
結局、Xbox360の研究は5ヶ月で終わったってこと?w
Xbox360版が完成したのは2010年1月。
ほんとPS3で無駄な時間消費したね
>>122 箱○はムービーゲー作りには向いていない
実作業15ヶ月ってマルチ発表後にようやく作りはじめたってことか
>>125 >でも、それでもFF13が売れるのはPS3>>>箱○
これがGK思想の限界w
Xbox360版を発売しなかったら、FF13は発売されてませんから。
マジかよこの内容でもゴキブリ湧いてきた (;´Д`)
最初からFF13全力投球だったじゃないですか第一の人
DDFFとかお祭ゲームもあったんだろうけど
そもそもFFやりたいボクサーなんか一人もいないだろう
OPだけで土日ぶっ通し6000時間もレンダリングしたっつってるけど、
何それで土日ぶっ通しで働いた気になんってんだ。
ムービーファイルだけで30Gも詰め込んでるんだから"PS3のことだけ考えろと指示している"と口約通り箱のことなんか考えて無いよ第一は
箱の所縁で削るならまずムービーファイルをガリガリ削らなきゃならんだろ
ゲーム部分を削除したところでウンコしました程度のダイエットにしかならんわ
そんな事無いよ、俺DSの5と6リメイク待ってるし
一部では評判悪いけど、チビポリ結構好きだし
>>134 それだったら、ムービー圧縮して音質落とせばDVD一枚に収まると思う。
いや、馬鹿にしてんじゃなくてマジで。
>>126 正直、公式な場や雑誌での発言だとしても、
あいつらの言うことは真に受けない方がいいと思う。
今回のインタビュー以前にも腐るほど矛盾があるんだし。
>>66 >PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
つまりPS3の研究で3年半費やしたという事か。
玉葱の皮むきに3年ぐらいか…
トップガンがいないと苦労するねマッタクw
肩たたきの時はマジで何も作ってなかったんだな。
洒落で「これから作ります宣言ktkrwwwww」とか言ってたけど、
はからずも正解だったみたいだのう。
オブリ
FO3
マスエフェ2
10年後の未来を先取りしたFF13。
>>113 10年後のRPGを先取りした作りとかもう日本を世界の大笑いものにしないでくれと言いたいお。
10年後のスタンダードがこれってこれから10年何が起こるんだよ
第一で政党でも作るのか
もう擁護する箇所もない駄ゲーですってきまったんだからゴキブリも沸いてくんなよ(´‐`;)
「我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。」
むしろDSのきのこに新しいRPGの萌芽を見たんだがなぁ
ドウシテコウナッタ (AA略
つか容量以外でPS3にしか表現不可能なことってあんの?
凄いぞ感とか…
>>146 ちゃんと寝て規則正しい生活した方がよかったな
そんなこと言っても期待させて裏切った罪は消えねーから
街が作れないとわかってんなら開発やめるなりムービー路線やめるなりした方がまだよかったよ
>>143 最近は日本の記事も海外に出てったりするからなぁ。
この話題も海外に翻訳されて流れそうな気もする。
マジ勘弁。
>>148 ちょっとした事を表現するかわりに大事なものを失ったんですよ
10年後にはRPGが廃れてるって言いたかったんだよ
ナンバリングを「断章」にするとかwアwホwつーか金払った奴舐めてる
こういう記事がGT5の山内の話とかと一緒に海外に流れて日本人は嘘吐きってイメージが付くんだぜ?
ゲームが世界市場に広がってる現代じゃ正に日本の恥だな。
もう3年以上になるってのに、何でそこまでPS3をタラレバでフォローし続けるんだろうな?ユーザーも開発者も
ただの凡人なボンボンを、身内でよって集って天才扱いしてるようで気持ち悪い。
やればできる子なんです!やればできる子なんです!
隣の貧乏人の息子が足引っ張るって言うけど、一人でやらせてみても大差ないっつう。
>•シナリオ面でPS3の恩恵がもっとも大きかったのはキャラクターの心情を表情だけで表現できるようになったこと(鳥山)。
これは果たしてゲームに必要なことなのか・・・?
映像作品にしたほうが評価高くなったんじゃないか?
FF13でコケたからと言ってべるさすで本気出すと言い訳がましい。
プロとは思えない。
>>98 こーゆーヤツがマジで存在して、野村みたいなのを支えてるんだな。
そりゃJRPG()笑なんてモノが無くならないワケだわ。
・FF13は全部で13作のコンピレーションにする予定だった
まるで夢のような、設定と妄想と予定の多さですね(棒)
>146
スクはフレックス制だから、好きなだけ寝て好きな時間に出社するんだよ
坂口がなんで映画で失敗したのか全然分かってないなコイツラ
一体そばで何見てきたんだ
>>158 坂口がPC-98でウィルってアドベンチャーゲーム作ったときに「キャラクターの心情表現がテキストではなく画面で出せるようになったのは大きな進化」って言ってたな。
ちなみに25年前。
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:07:05 ID:E2TQT+yuP
まだまだ宗教的な部分は残ってましたね
やっぱ予想通り犯人は鳥山かw
もうこいつに権限持たせたゲーム作っちゃ駄目だろ
やっぱPS3に特化すれば箱より上のものができんだね
169 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:14:59 ID:ODYvq52j0
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
13より低予算っぽいFF14はそれやるとおもうんだが・・w
表情表現なんてPS2でも出来ると思うんだが
つか全部ムービーなんんだからPS1でも出来るじゃねえかバカ
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:16:44 ID:hvmdgST20
これがまとまってて分かりやすかった
116 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] Date:2010/01/29(金) 10:42:14 ID:jvxN5CtC0 [PC]
まぁ何というか、正直アルティマニア見て完全に負けたと思った。
○<ストーリーつぎはぎで一本糞て何なんだよ!5年1000人で何やってたんだ
野村<髪の毛植えてた。あとアクセサリーいいよね
鳥山<プロット出来た時、世界はまだなかった
野島<ED何も考えてなかった。ロゴ見てこれでいいかなと
渡辺<全てが手遅れだったのでオートクリップ作ってた
土田<シャレになってないので平原作った
○<な…なにィ…
予想を超えると人間固まるってのがよくわかった。
>164
永遠の中2の野村の事だから、もしかしたらと思ってw
植松から「テツは朝ちゃんと会社に来い」とか言われちゃった程だし…
・今回のFFは徹底してストーリー主導にしようと思ってた(※鳥山談)
?
>・PS3→360の移植は楽。360→PS3だとキツい。処理能力はPS3>360
??????????????????
ファミコン→スーファミの移植は楽、スーファミ→ファミコンだとキツい。
処理能力はファミコン>スーファミ
・・・・・・・・・・・
第一は同人サークルとして独立した方が幸せになれると思うんだ
ヤツらもファンもスクエニもSCEも
>>163 所詮こいつらにとってFF映画は他人事だったんだろうな。
で今やFF本編まで潰そうとしてる、本当馬鹿な奴ら。
FF13テニスとかFF13カートとかFF13パチスロとか
というか移植担当したのこいつらだっけ?
これほど時代に取り残された哀れな奴らってなかなかいないよな
PS3絶対神話に騙されて基礎研究だけで数年を無駄にし
歴代最高の開発費を投入した結果が15年ぶりの200万台割れ
「PS3>360」って発言も狂信者をなだめるためのリップサービスだろ
FF13 クウガは名作だったな
FF13 ディケイドは過去作品勢ぞろいとか言って結局映画に続いてしまった
すげぇな・・・ 開発スタッフ 誰一人として反省してねぇ・・・
>>134
おまえアホ?だからムービーには削られた痕跡がかなりあるよ
削った結果がアレか
やっぱアホだな第一は
ムービー専門の下請けとして独立すればいいよ
キャラ良しグラフィック良し戦闘良しBGM良し、基本的な素材はいいのに、ストーリー、一本道、チュートリアル、街なし、サブイベントなしとかで台無し
まあこのストーリー考えた人が悪いでFA
>>172 いや、まぁ、そう言いたくなる気持ちもわからんでもないけどさw
そういやちょっと冷静に考えたら気になったんだけど、
>>PS3→360の移植は楽。360→PS3だとキツい。処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
これってどういう意味なんだろうな。
「工夫が必要」ってどっちにかかってるんだろうか?
「PS3の方が性能良いから、360への移植は楽とはいえ工夫が必要」なのか、
「ちゃんと工夫すればPS3の方が処理能力は上」なんだろうか。
何でこう自分らの無能さを自慢気に語れるのか分からんわ
FF13は13本出る。最後はナノコンピュータ化して鼻から吸引。
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:01:57 ID:/H2GAGckO
バハムートラグーンとレーシングラグーンは面白かったのに
鳥山がディレクターにのし上がったFF10-2、FF12RW、ブラッドオブバハムート、FF13はクソゲーにすらなれないゴミカスばかりだな
こいつ駄目だわ
>従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
垂れ流しムービーにばかり金と時間をかけているのが原因だろ
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:11:07 ID:9RQ7RIdLO
>>187 ほかのメーカーもいってる事だけど
「PS3で出来ることは箱○でもできる」
だからPS3→箱○がラクで逆は難しいってのは分かる
たぶん処理能力ってのはムービー関連のことなんじゃね?w
それかリップサービス
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:20:39 ID:X1tOTab80
1年 野村と鳥山は神話を考えていたとか言ってるけど
毎日一日中社内で神話考えてただけなのかな?
FF13で神話とか言われてもよくわからんのだが
FF12のイヴァリース神話ならFFTとかベイグラと繋がっててメレンカンプとかいう教祖がいたり、キルティア教?とか宗教あったり、
FF12とかの文明が崩壊してFFTでその高度な文明が発掘されたとか色々そういう話は思い出せるんだが
DVD1枚でFF13より凄いソフトを作ってる海外に顔向けできんな。
日本の恥だ。
>>187 後者だろうね
MSは旧箱時代から、開発のしやすさ、生産性という、
従来のコンシューマ機が顧みなかった新しい概念を持ち込んだ。
正直開発者は、PS3でもXbox360でも性能は十分だと思ってるんだよ。
後は開発のしやすさ。
作りたいのはゲームであって、開発困難で苦しむことじゃないからね。
苦労して工夫すれば引き出せるすごく高い性能より、
簡単にすぐ引き出せる高い性能のほうが価値が高い。
処理能力はPS3の方がいいんじゃなかったっけ?
ただ、それがゲームだけに向けられてる訳じゃないだけで。
【ゲーム】スクエニの看板ゲーム『ファイナルファンタジーXIII』が発売後1か月で3980円の投げ売り状態に / 過去最速の低価格化★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264589866/ 123 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 20:28:13 ID:ExA7UJuqP
営業の失敗のせい。
クリエイターとしては作品自体がこんなに低評価を受けるのは納得がいかないね。
CG1枚作るのにどんだけ時間かかってるのか分かってないのに安易に批判するのは日本の文化を潰すことになる。
146 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 20:32:29 ID:ExA7UJuqP
>>126 野村さんを馬鹿にするのはやめようよ。
171 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 20:37:03 ID:ExA7UJuqP
今回はむしろ若いファンがついていけなかった。
往年のスクウェアファンは誰一人として批判せずにFFを楽しんでいる。
野村の世界観はFFにマッチしてるしそれを理解できない若い人が多いのが残念。
182 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 20:39:18 ID:ExA7UJuqP
日本市場では残念だったが「ファブラ ノヴァ クリスタリス」はまだ始まったばかり。
これから巻き返しが起こり後にこの作品も再評価されると思う。
214 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 20:45:58 ID:ExA7UJuqP
映像や音楽も映画と見まがうほどのモノを作った。
UIも11や12をフィードバックしシステム面も14の先取りを一部している。
やはり新規ユーザの未熟さも一因としか思えない。
450 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 21:46:42 ID:ExA7UJuqP
まだ買ってない人は騙されたと思って一度買ってプレイしてもらいたいよ。
プレイしないで批判してる人が多い気がするな。
ニコニコや動画サイトに違法アップロードされたので作品を判断しないほうがいい。
761 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/27(水) 23:49:05 ID:ExA7UJuqP
とにかく一度騙されたと思ってプレイしてみるべき
名前欄訂正w
×ニュース速報板+
○ニュース速報+板
>>198-199 救いようがないというか
宗教の世界というか
これだけ苦労して作ったとかが前面に出すぎてて、自分の作品を理解しないユーザーを理解できてない。
自分の作品を省みれない時点でクリエイターとして失格
効率的な作業とかできない無能な奴らしか集まってないのかな
プリレンダで土日潰したとか
204 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:37:16 ID:QESX/dfj0
FF15マダー
どこのガキだよ
大事なのは結果であって、それまでの努力だとか苦労だとかは関係ないって社会人なら常識だろうがと
作業量的に無理とか、開発期間何年あったと思ってんの?
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:41:26 ID:Ml2AUZAzO
規制解除してたんだな。
ヴェルサス楽しみにしちょる。
ヴェルサスはインスコできるようにしとくれ。
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:43:34 ID:SA8UhpnV0
>>22 グラン=パルスには街あるじゃん
廃墟で人がいないけど
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:45:03 ID:B6B3AHx/0
8章までの大まかな流れは鳥山が考案
任豚ばっか
・キャラクター同士を激しくぶつかり合わせたり、キャラを徹底的に過酷な状況に置きたかった。 サッズが頭を撃とうとするような重すぎる話もやりたかった。
・主人公達が逃亡中でのんびり街を散策できる状況でないので街は少なくした。
シナリオの途中で、パーティーメンバーの半分がシ骸になっちゃうぐらいしてもよかったよね。
緊迫感とかそういうのまったく感じなかったし、重すぎる話なんて感じなかった。
>>1 うん、まあなるべくしてなったって事なのはよおくわかった
あぁ、やっぱりか
誰かが責任とらなきゃいけないよな
鳥山サン
バカだバカだとは思ってたが
ここまで思ってた通りのバカだとは思わなかった
まじで失望した
>>213 北瀬でいいんじゃね。この御仁ff8からでここまで売上減少
続いてたらそろそろ責任とってしかるべきかと
責任の擦り付け合いだな。
作業量云々なんて完全に言い訳じゃねーか。
HD機だから要求クオリティ高すぎて街が作れませんって意味不明すぎる
昔のFFのような自由に歩けるワールドマップが作れないなら分かるが、街の一つや二つぐらいアクションゲームでもあるぞ。
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:22:37 ID:aFwtBYSm0
もう鳥山のゲームは買わないと多くの人が誓っただろう
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:24:59 ID:aH8CWCZXP
だからHD化は無駄だと言ったんだがねぇw
220 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:25:53 ID:yplVghOJ0
ストーリー重視つてストーリーのボリュームなさすぎなんだよ
イベント的にはドラクエ1の半分ちょいくらいしかないだろ
222 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:35:39 ID:aH8CWCZXP
>>221 HD機だから無理っていうより
PS3だから無理だったんだろう
>・FF13は全部で13作のコンピレーションにする予定だった ←←←
・・・え?
ロスオデとかままんま従来の事をHDでやったけど
しかもFF13よりグラいいしw
225 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:37:55 ID:/H2GAGckO
超名作MW2を駄目ゲーにしたり、ほんとクソウェアは潰れて欲しいわ
鳥山のゲームは2度と買わないと同時にクソエニの商品は2度と買わない!
金田伊功はOP詐欺の父
鳥山が悪い(キリッ HD機が悪い(キリッ ファブラ神話を知らないお前が悪い(キリリッ
まぁ、求められてない方の鳥山が悪いのだけはガチっぽいな。
というか街抜きにして集中して作ったマップも悪いとは言わないが特別に凄いグラじゃないよね今となっては
アンチャとか経験してしまうとなぁ
>>225 MW2駄目ゲーになったってゲハではよく見るけどそんな駄目か?
ストーリーは初めから面白くないし対戦では音声別に問題ないし
そいやMW2、アサクリはスクエニ販売だった・・・
俺買ってる(´・ω・`)しまった
>>77 これって「未来の人類の予想図」みたいなもんだろう
頭と指以外退化してるっていうアレ
ストーリー厨ってゲームを駄目にするだけだな
MW2はゲームの出来より、字幕字幕いってるやつのほうがウザくなってきた
「日本語吹き替えだから、最初MW2をプレイしたとき、『今回は日本が舞台なのか?』と思ってしまいました」
とか大真面目でアマゾンレビューに書いてるんだぜ?
男らしくないね 彼は
FFで変形召還ロボなんて思いつくのが理解できんのだが・・・
反対してもそれが通ったんだから認めたようなもんだろ
それにまたムッシュは関わってないとか言ってんのか
昔のようにステキなモンスターデザインに徹してくれよorz
235 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:54:42 ID:+LKTFi3N0
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街
などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
1)箱○への移植の期間を考えると作業量的に無理。つまり、時間がない。
2)箱○のDVD一枚でゲームをする事を前提にすると街などを入れる
為のデータを入れる作業は容量的に無理。
のどちらの意味。FF13のゲームデータの4倍くらいはムービーなので
DVD一枚で遊ぶことを前提にすれば、ストーリー主導の章単位にした方が
箱○版を制作しやすい。
どちらにしろマルチになった時点で「ストーリー主導(一本道)」にするしか
なかったのかな?PS3さえちゃんと売れていれば・・・。というより、
PS3が当初の予定の性能だったら、マルチはなかったろう。
は?
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:57:13 ID:O/TrCEvn0
>>1 なんで性能高いのから低いのより、低いのから高いのへの移植の方が楽なんだよ?
バカか?死ぬのか?
238 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:59:38 ID:fe4aCl8XO
ムービー作ってるから街作る時間なかったんだろwアホかw
もはや国内No1サードはカプコンで異論はないだろう。
というか、作業量的に無理とはいうが、1000人関わって5年かかったならできそうだけどな。
どんだけ手間かかんだよPS3
BFBC2やスパ4、ロスプラ2あたりはPS3なきゃ半年前にとっくに発売されてそうだな
>現在のゲーム市場のなかでもういちどFFというものを問い直したかった。
>これをやってみなさんのなかに「あきらめずにやってみよう」という元気がわいたらうれしい。
ぶっとばすぞ?お?
243 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 03:10:06 ID:wec6ThkNO
馬鹿だな本当に
野村「ではまず360から」に、 一同笑
野村・鳥山曰く、PS3に特化して作るのは変わらず。
チームにも360のことはとりあえず考えなくていいと言ってる。
野村「これはっきり言っとかないと、PC版が出るとか言う噂もあるし」
野村ディレクター「一番突っ込まれるのがXBOX360版の件なんだけど、あれどうなってるの!?(笑)
一同「(笑)」
XBOX360版はPS3版の開発が終わってから移植という形で
今はとにかくPS3に全力投球
開発者にはまだそのことは考えるなと言ってある(機材がきてから考える )
マルチになったからといって設計がそれにあわせた形にする、またはなっているわけではない
(ノ∀`)
245 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 03:20:20 ID:vMPS5LhL0
>・FF13は全部で13作のコンピレーションにする予定だった
はあ?
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
これはいくらなんでも酷い言い訳だなあ
HDになったらゲームは進化するどころか退化するって言ってるようなもんだぞ
実際はHDでもちゃんと作り込んであるRPGはあるし、そんな事はないとわかってるんだが
FF7の時にも思ったんだよな・・・
装備が武器と腕輪とアクセサリだけになった理由が
3Dでリアルになったから鎧や兜があるとそれをグラフィックに反映させなければならないから、とか
おいおい、ハードが進化したらゲームはグラフィック面では進化してもゲーム内容は退化するのかよって思った
>>237 いや普通だろ。
馬鹿なのか、そうか、死ぬのか。
普通の開発者:ゲーム要素のためにグラフィックを犠牲にする
第一開発:グラフィックのためにゲーム要素を犠牲にする
でもFF13のグラが他と比べて特に抜きん出てるわけじゃないのが悲しいところ
まぁ、結局のところ
技術不足。ってことだろ。
>>234 変形召喚獣でいい意味で驚いたのは魔導アーマーぐらいだった
他はなぁにこれ?
253 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:10:13 ID:quL0VUQb0
FFはFF12のチームに作らせとけばまぁ保つだろ
ただしシナリオは作家に外注で
254 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:16:09 ID:mCH5VeKpO
360がPS3以下のポンコツ性能だというのは理解した。
255 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:16:33 ID:ZIe50HewO
13作あったらいつ終わるのやら
5作品のKHですら、まだ続編があるのに1から10年経ってる
コンビニで見かけたけどまた高そうな書籍だねコレ
中身はウンコだから買う必要さえない
>>257 明らかに前作やら前々作よりボリュームないのに
なんでこんないつも通り分厚いんだろうな
一本道をそんなに親切丁寧に解説してあるのか
260 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:27:20 ID:PFyc82o40
なるほどw
インタビュー
言い訳
かw
>>232 レビュー変なの多いよな…今時武器がすべて古臭い、近代兵器にすべき!
とか、忍者ゲームのレビューで見たことある。
クソゲーのローグギャラクシーでさえゲーム性があるというのに…
ストーリーはどっこいだが
264 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:59:05 ID:rLLz5z+20
>>262 ゲハにその変なレビューを嬉々として書いてる
人達たくさんいるじゃん。何を今さら。
265 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 11:02:29 ID:38eQVecIO
公式に手抜きだと言ってしまったか
HD機だとグラフィック作るので精一杯で、ゲーム性は後回しですかw
>レビュー変なの多いよな…今時武器がすべて古臭い、近代兵器にすべき!
ライトさんもデモじゃバズーカ撃ってんだから
ゲーム中も使えるようにすべきだったよな。
ガンブレードだってALSOKの支給品なんだし。
>街の要素をノーチラスに詰め込んだり
お前らはRPG遊んだことないのか?え?
>ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい。
坂口だって高井だってAAAだってテイルズだって、今までのようなRPGをHD機でちゃんと作ってるじゃないか。
お前らだけだぞ。そんな言い訳してんのは。いい加減にしてくれ。もう二度とFFに触るな。
>ゲームのコンセプトとして最初に決めたのは「RPGの未来形」。10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)
10年後にはお前みたいな糞クリエイターがいなくなってることを望むよ。
ふざけんな。攻略本で言い訳してんじゃねえよ。発売前に謝っとけボケ。
金田はこんな屑どものオナニーの所為で命を削られたのか…
>>89 時系列的に整理するとこうだな。
2006年?月 第一
手に入れたPS3開発機材で毛を植えたりカッコいいムービーを作ったりして大はしゃぎ。鳥山がファルシとかルシとか考えたり。
野村がアクセ考えたり。
↓
2008年4月 和田
「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ。さもないと解雇」
↓
「しょうがないから出来合いの素材継ぎはぎしてデッチあげるか」
↓
2009年12月 一本糞発売
「PS3の機能の研究が終わってから実際の作業に入って、完成するまでに15ヶ月かかった」キリッ
和田が去年、宗教的な云々を言ったのは6月ぐらいでしたっけ?
こういう話みると本当にこいつらただのオタクだなって思うわ
なんとなくイメージの行き当たりばったりで始めたツクール途中で投げ出すようなやつとまったく同じ行動パターン
仕事って枷がなきゃなんにも完成させられないだろうよ
クリエーターじゃないよこんなの
>>240 渋谷パンテオンで、OVA発売に先立って行われた「バース」先行レイトショー観に行ったんだが
未完成で最後彩色されてない鉛筆画アニメになっていった
司会者が「完成版はぜひOVAで……」とかいって、場内が微妙な雰囲気になった
なんか今回の一件と似てるっつーか、お人よしのオタクをカモにする業界なんだなアニメもゲームも
274 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 12:48:57 ID:+LKTFi3N0
>>244 PS3版が終わってから箱○版を制作します。
発売前にPS3版が完成しました。箱○版も80%くらい完成
しています。
基本的な部分はPS3を先行させて、平行して箱○版もテスト
していたんだろう。 普通に考えれば、PS3版が完成させて
から箱○版の制作に取りかかる時間など あるわけがない。
本題に戻るとPS3は、最大で50ギガ、箱○は最大で8ギガ。
PS3版が 8ギガ、ハードディスクのみで遊べる、DVDを
何枚使ってもいい。という ならPS3版を作るときに箱○版の
事を考慮に入れなくてもいうことが
多少は信憑性がある。しかし、実際は3枚組。
この場合に箱○版を考慮に入れてPS3版を作るのが普通でしょう。
おまけに 制作時間も限られている。
グラフィックやゲームの操作性は、機材が到着してから考えるで嘘
はないだろうけど。
シナリオ主導性は、マルチ という選択を選
んだ自体でムービーゲームのFF13に選択の余地はない。
>>274 開発期間が限られるって何年間開発したんだと
>>274 どう考えてもプリレンダ盛り盛りのムービーゲームにしようとした時点で
1本糞になるのはわかりきっていた。
マスエフェクト等がDVD1枚で済ませてるのに
BDの容量が必要とか言ってさ、自信満々に入れてるのが自主制作アニメ映画ってw
恥ずかしいにも程がある。
開発者が「駄目だこりゃ」と思いながら作ってたのか?
必死に擁護してるGKと「やっぱり野村さんは関わってなかったんだ!!アギトヴェルサスは期待出来る」
とか言ってる信者が哀れすぐる。
279 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 13:58:03 ID:+LKTFi3N0
>>274 別に擁護する気はないけど、普通の人間が常識的に物事を判断すれば、
そのような解釈になるでしょう。
私の書いていることが、常識的に考えて矛盾しているかい?確かにFF7
以降X−2も含めてFFは好きだけど・・・・。私の解釈はおかしいかな?
280 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 13:59:42 ID:bsT7w4+0O
ロードかよ
281 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 14:11:00 ID:mSjnsl4e0
徹底してストーリー主導にするときは発売前に告知してくれると嬉しい。スッパリ切れるから
というか今後第一が出すヤツは全部ソレと思っても差し支えないか
>>281 RPGって言い出したらストーリー主導というか、
イベントのつなぎにゲーム入ってるだけと思ってた方がいいかと。
RPGってジャンルは奴等が俺WORLD映像集をゲーム市場で発売するための方便だし。
偏見だな。戦闘の繋ぎにイベントが挟まるバランスのRPGだってちゃんとある。まあ野村に関しちゃ間違ってない
ってちゃんと読んだら言ってること変わらなかったすまん
なんでもないようなことが幸せだったと思う
二度とは戻れないPS3発売前夜
>・CrystalToolsはGUIに重点を置いてて、プランナーが一般的な表計算ソフトを用いてキャラの動きを設定している
…これって単にキャラクター動作マクロをExcel(やOOo)で記述できるようにしただけで、GUIと言えるもんじゃネェだろ。
こういうのは担当者が現場ででっち上げた方が速い。
つーかこんなもん作るのに15ヶ月もかけてたんか?
それに加えて
・髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
ではツール作る意味ないだろw
そりゃ開発に無駄に労力と時間がかかる筈だわ…
>286
多分作ってもいなかったはず
ホワイトエンジン製作は13チームの仕事だったが、全く作ってないのがバレて
無関係の開発チームまで巻き込んでようやくでっち上げた代物がクリスタルツールズ
エンジンですらない
13なんて不吉な数字なのにスクエニ馬鹿でしょw
で、頑張って作ったらしいクリスタルツールズ買う人いますかい?
あ、売り物じゃない?ではコレを使って今度スクエニさんではどのようなソフトを製作されるつもりで?
田中が言ってたじゃん
クリスタルツールズはエンジンとかツールとかじゃなくて、ノウハウみたいなものって
>CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>クリスタルツールズはエンジンとかツールとかじゃなくて、ノウハウみたいなもの
どっちなん?
ノウハウを形にできたの?
>>291 ごめん。「エンジンじゃない」って言っただけで、ツールじゃないとは言ってなかった。
「ノウハウ集みたいなもの」らしい。
ノウハウ集に名前とロゴ付けて、社外に宣伝してるのかw
得意なのは名前とロゴつけることだけだからな
ネット上に転がってるフリーソフトや高い金かけて揃えたソフトをまとめただけだったりしてなw
>>244 BDを使い切ってあのクソゲーであることに気付いて欲しい。
>>276 別にその書き込みは悪くないだろう。
知らないやつからしたら戦犯に思うだろが。
神コンテをクソにしたスクエニが戦犯だが。
おいしいガムがたくさん入っていることを期待して大きい箱のガムを買ったら、
巨大な精度の低いプラモと、ガムが一粒入ってました
戦闘システムは良くできてると思うんだがなぁ
10年後のRPGはみんな一本道なのか?
従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
これってヴェルサスもFF13みたいになりますって言ってんのかな
301 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:11:50 ID:UCbjksVU0
>>300 技術的に無理とは書いてないでしょう。時間的に無理と書いてあるだけです。
ヴェルサス何でそのような解釈が出来る?
302 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 11:47:05 ID:uWUvw72GO
キャラに一本ずつ髪を植えてる暇があるなら
野村の頭に髪植えてやれよ
303 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:08:31 ID:bQImCTB+0
つうか社内であのゲームを通してやった奴いないだろ
一度やったら絶対疑問に思うぞ
さて、この結果を受けて社長はどう動くか
髪を植えるのは別にどうでもいいよ、見た目が上がるのは悪いことじゃないしね
だが5年もかけるほどの事じゃない
リープ21に転職した方がいいんじゃね?
髪が一本一本生えたモデル作るにしても
髪型や髪質や毛の密度とかのパラメータ設定して
自動的に出来るようにするのが技術じゃないかなと思う
308 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 19:13:05 ID:w+Dlcbt60
植毛とムゥヴィのレンダリングで予算と時間を使い切っちゃったから
ゲーム要素は割愛させてもらいましたゴメンね!☆
って、まじでFF13のスタッフは全員切腹しろよ
・戦闘中のオーディーンの召喚のシーンのコンテは故・金田伊功が切ってる
才能の無駄使い…勿体無い。
・CrystalToolsはGUIに重点を置いてて、プランナーが一般的な表計算ソフトを用いてキャラの動きを設定している
それってGUIとは言わないだろwww
ここで言われてる処理能力って、プリレンダムービーの動画処理でしょ?
こいつらはムービーが作りたいだけで、ゲームは売る為にとってつけてると。
だから処理能力はPS3>360という認識
バトルチーム自体は悪くないと思う。上に反発しつつ平原つくったと言うし
北瀬鳥山が酷すぎるんだろう。これもうゲーム開発者の言ではないもの
デザインチームは大変だったろうな
命令された以上どんな無茶でもデザインしなくちゃいかん。
馬と魔道アーマーはまぁ良かったよ。
312 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 21:20:17 ID:a64nDomZ0
なーにが13作のコンピレーションだよ、全16章構想のシェンムーさん無視してんじゃねーぞ
商店街一つで第一章70億だ。街を作るのが大変だから無くす連中とは違う
ヴェルサスのキャラにも一本一本手作業で植毛してるんだろうか
発売は2013年あたりだな
FF7はコンピ無い方が良かった
315 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:53:58 ID:IB6GiJSG0
外人にコンピFF7チームはナンバリング作るな!って言われてたな。
ほんとその通りだと思う。
今は自動化した分だけ仕事増やすって方向だろ。
カツラじゃないんだし、一本一本植毛とか今時無いだろw
317 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:13:05 ID:MoZKewDZ0
今まで何でも前向きに解釈して擁護してた人たちに謝ってやれと言いたい
逃走中だから一本道と擁護したらHDで街作るの無理だしwwwとか
なんでこうもフォローが裏目に出るんだろうね
5年あるなら、計画的に町作れ、キャラ作れってやれば
幾つかの町ぐらい出来るだろ。
年中素材作る部署とか無いのかよ。
折角人材抱えてるんだから、全企画で使いまわせる体制を作らないほうがオカシイってかアホだろ。
>>312 それって元々の構想では分作の予定はなかったから後のストーリーに使われる素材やらなんやらも既に手をつけてたはずなんで一章だけの予算てわけではないんだよね
まあ結果あんま売れなくて未完に終わったわけだからかなり無駄な散財をしたことに変わりは無いのだけれど
しかし得たものも某かはあったと信じたい
言い訳はゲームクリエイターの主な仕事です。
一度でもあいつらゴミの言い訳聞くと、日本のゲームは買いたくなくなる。
>>319 13はもともとPS2で出る予定だった。12が遅れに遅れてPS2末期になっちゃったのでPS3用に一から作り直し
>・髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
MYSTのオマケ動画で同じ台詞を聞いた覚えがw
325 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:03:10 ID:PSiXOX0t0
>>240 >1998年から劇場作品『ファイナルファンタジー』の制作に参加したのをきっかけに
>スクウェアに入社し、スクウェア・エニックスの旧第7開発事業部所属の社員として
>ゲームのムービー制作を担当していた。
>この時期は日本を離れてハワイに滞在しており、日本での仕事をしていない。
空白の11年間を日本のアニメ業界に齎したスクエニは悪でしかない
まさか本人も遺作が側溝のゴミになるとは思わなかっただろうな・・
>2009年 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-(原画)※ゲーム作品としての遺作
立つ鳥跡を濁さず・・か?