「思い出補正」ってどうなの?

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150名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:32:27 ID:1dKqPmjOP
いいえ、GT版です
151名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:33:03 ID:qtKGcD0V0
すごい時代だったでしょ
でもそれが「当時」なんだよね
152名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:33:25 ID:g5H1YZGz0
>>139
やはり理解できてないんだな…
あり、なしを選択できる時点でそれは制限じゃないんだよ
難易度選択は認められても、縛りプレイすれば面白い、なんて
作る側の力量不足以外の何でもない
153名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:36:24 ID:YQmEu05U0
>>152
おまえうぜえ。
昔のゲームだって育てりゃMP余って余裕でしたってなるだろーが。
154名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:37:53 ID:BHdjNC360
>>141
硬くなるのはそうだが、魔法のアレはなあ…
面倒くさいから体力馬鹿ばっかり作って、プディングに手も足もでなくて参った……と思ったら
クリティカル率が意外と高くて、そのままクリアしてしまったのはいい思い出。
155名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:39:09 ID:iGrJbCHqi
>>149
ぷよぷよってディスクで出てたのか?
自分はACとスーファミ版しかプレイして無いが
あとウチのオカンはトルネコにハマっていたなあ
156名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:46:35 ID:PpQZ7ex20
RPGの先祖的なwizはどうやってもそのレベルの魔法9回縛りがあったから無限とはいえないな
ただ魔法効果のアイテムが糞強かったり、上級職強すぎてはっきり言って昔のゲームは高難易度だった(キリ なんてことない
ドラクエのパクリ元のウルティマも店から盗みとかバランスを著しく悪くする行為が簡単に出来たし
157名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:56:45 ID:0JgSC8Bu0
何も知らない状態で今ドラクエ3やっても糞つまらんのだけは確か
158名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:01:42 ID:D1+Gef7m0
>>152
お望みの状況でできるのに、結局そっちのやり方ではやらないんだろ。
なのにそれだけしか選択肢ないなら、好き好んでやるなんてえらい矛盾。
159名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:05:17 ID:BHdjNC360
「学校行くまでの間、自分以外の影を踏まない」とかの勝手ルールをゲームでもやれば面白いだろう…

…って、商品としてどうよ?

いや、そういう遊び方はしたけどさ、ドラクエVで買い物をしないでクリアとか、必要以外の宝箱を空けず
にクリアとか、Lv.1の勇者ロトを作るとか…
160名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:10:49 ID:1dKqPmjOP
難易度設定はゲームデザインであってそれを評価してるのに
「縛ればいいじゃん」とはおかしな発想
161名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:17:05 ID:vr9L5efU0
>>160
同意。同感。
クソゲー信者や洋ゲー信者に異常に多いなその手合い。
162名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:20:51 ID:D1+Gef7m0
>>160
ギリギリの設定でやるのが、昔のゲームの楽しさというからだろ。
今はそれが選択できて、あるものに、昔の良さとか意味不明。
163名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:39:15 ID:1dKqPmjOP
じゃあ無敵のSTGとか最高じゃね?
何回当たったらダメとか、当たり判定はこの辺とか自分で決めれるしな
1箇所動かせばクリアのパズルも自分でグチャグチャにしちゃえば難しいしな
オブジェが3つしか降ってこないビーマニも足でやれば結構やりごたえあるよな
選択っていいよな
164名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:49:51 ID:D1+Gef7m0
>>163
今のゲームより昔が良かったと
ゲーム懐かしんでる奴はあえてそうやってやってるってことになるな。
それが良かったといってるんだから。
165名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:55:43 ID:1dKqPmjOP
これが楽しいと思ってんのお前くらいだよ
166名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:56:49 ID:BHdjNC360
難易度を全部マイルールに任せて、丸投げで良いなら、ゲームバランスって言葉は死語になるな。
167名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:02:26 ID:D1+Gef7m0
>>166
昔のゲームほどゲームバランスないも同然、今より悪いからこそ、むずいんだけどね。
今のゲーム自分でマイルール作って崩すしかないでしょ。
それがお好きなんだし。
168名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:11:31 ID:aXsEEfNs0
>>156
上級職だけのパーティーで始めれば明らかに簡単になるような強さはなかっただろ
レベルが上がりにくいから逆にしんどいんじゃないのか?
169名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:12:29 ID:BHdjNC360
例えば、どのルートを通ってもゴールにたどり着く迷路とかって面白いか?
それを、やる側が右折厳禁とかルールを作れば難易度が高くなるとか言っても、それは違うだろうって稀ガスが…。

まあ、言っても無駄なんだろうけど。
170名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:28:23 ID:D1+Gef7m0
>>169
無駄以前に例えがおかしいだろ、ゲームになってない。
まあいいけど、で何が違うんだ?
気がするだけか?
171名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:41:31 ID:SuLlptzrP
>>167
難しい=バランス悪いってなんじゃそりゃ。
難易度の高い低いと
バランスの良し悪しは別基準だろ。
172名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:51:51 ID:D1+Gef7m0
>>171
ちょっと意味分からんわ、別基準とかなんなん?
ゲームバランスが難度に関係してこない理由教えてくれ、
その別基準とやらとともに。

FC時代なんてバランスも関係して
難度が高いのも多いわ。
173名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:51:53 ID:D0RdfpvO0
思い出補正なんて昔は良かったと言う爺の戯言と同じだよ
>>88が言ってる記憶の美化が正解だな
年取ればみなそうなる
174名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:57:28 ID:aXsEEfNs0
>>172
横レスだが一見難しそうでも何度も挑戦していけば攻略法が見えてきてクリアできるように作られてるものと
単にタイミングをシビアにしたり敵の攻撃力を強くしたりして難易度を上げてるだけのものは全く別ってことだろ
175名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:06:03 ID:D1+Gef7m0
>>174
悪いけど、説明になってないわ。
そもそもそれのどっちがゲームバランスで、どっちが難度で
どこが独立してんだ?
176名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:51:39 ID:aXsEEfNs0
>>175
前者が難度が高くてバランスが良い例
後者が難度が高くてバランスが悪い例
177名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:02:30 ID:MFxuGlWl0
SFC以降のゲームは思い出補正差し引いても見劣りしない出来だと思うけど

30代以上の人のと20代の人の思い出補正ってなんか話が噛み合ない気がする
178名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:29:42 ID:YB/3lrkPO
DSはリメイクしか買ってない・・・
ドラクエ456、クロノトリガー、カービィ、ポケモン金・・・
179名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:21:38 ID:2LfBXDHI0
>>176
バランスに難易度が関係しとるがな。
180名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:31:05 ID:m/Lmcxb60
マリオ2のEDなら今でも感動できる
181名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:32:05 ID:Liw1GeYD0
ゲームバランスに対して割くリソースも熱意も
今より昔のほうがはるかに上だ
182名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:37:45 ID:2LfBXDHI0
昔は小中学生男子が購買層なのに、
コアゲーマーのみに向けてるようだった。
めちゃくちゃなゲームバランスで即死ゲームとかざら。
183名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:38:48 ID:Liw1GeYD0
良く理解できないWizardryがかっこよかったあの頃
184名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:40:15 ID:2LfBXDHI0
今は売れない典型だな。
185名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:45:35 ID:Liw1GeYD0
クリアできるゲームは滅茶苦茶なゲームバランスじゃないんだぜ
そんなことを言うのは挫折したヘタレだけさ
186名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 00:48:48 ID:2LfBXDHI0
懐古はそんな理屈だから馬鹿にされるんだよな。
187名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:18:01 ID:Liw1GeYD0
誰もいなくなった市場で
黄金時代を勝手に馬鹿にしていればいいさ
188名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:20:27 ID:+a+Xw4SCP
>>182
「誰でもクリアできる」ってことを前提にしたゲームが広まったのは90年ぐらいからだからな。
それまではゲームは「開発者からユーザーへの挑戦状」であり
別にクリアできなくてもみんな気にしてなかった。「クリアできるのが凄い」だった。
ただの思想の違いだよ。

今でも、デモンズ、シレン、ニンジャガ辺りは昔気質のバランスだし
マリオなんかも多分にそういう要素がある。

そういえばID:D1+Gef7m0はデモンズとかどうなの?
あれは「難易度高いがバランス良好」の教科書みたいなゲームだと思うが。
これも理解できなくて難しいからクソゲー呼ばわりしてるの?
189名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 02:45:39 ID:2LfBXDHI0
>>187
誰もいないんなら、FC引っ張り出してやってれば(笑)
190名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 06:23:51 ID:MIp7kUBx0
DQのいわゆる制限ってハードの容量上アイテム保持数に限界あるからだよな。
スタックもできないし薬草と鎧が同じ1枠使うとか、プギャー扱いだったしw
FFがDQと比べて無尽蔵に近いアイテム保持数だったのはみんな驚いた。

>>177
30・40代は色んなジャンルの黎明期遊んでるからじゃないかな。
191名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 08:12:01 ID:GNRNG/AE0
>>190
初代ドラクエでは特定アイテムスタックできたけどねww
192名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 16:26:40 ID:lF6V8+n7i
今遊んでも面白いけど今新作としては出せないタイプのゲームもあると思う。
ゼルダで言えば、神トラみたいな2Dストーリー なしなんてのを本編新作として出したら
手抜きとボコボコに叩かれるだろう。
193名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 17:24:44 ID:2LfBXDHI0
ほとんどそうだろ。
ドラクエにしたって、FFにしたって思い出補正が効いてるだけ。
194名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 19:08:18 ID:ZBs0yprV0
>>192
ところがそれを実践してしまった「ロックマン9」というソフトがあってだな・・・
195名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 19:28:35 ID:79DryS+y0
新進気鋭の作家でもなきゃ斬新なストーリー作れる訳無いんだから
ハード性能フルに使った豪華グラフィクで誤摩化したストーリー説明なんて要らんわな

むしろ昔のゲームはストーリーなんて無いに等しかったから
少年雑誌でゲーム漫画が成立してたわけだし
196名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:47:19 ID:3M3ZValG0
ロックマン9とか懐古狙いもいいとこだよな。
197名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:06:12 ID:pEp7SKdCi
ロックマンはシリーズとして死んでたから、出るだけで有難いってのがあったからなあ。
8のすぐ後くらいにあの9を出したら大ブーイングだろう。
198名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:34:27 ID:n3+D4htuP
ロックマン9は時期がぴったりだったな。
あとゲームの出来も良かったので許せた。
後発だから当然かもしれないがゲームバランスが素晴らしく
特に特殊武器のバランスはシリーズ随一だった。
10は手抜き感丸出しで完全に空気読めてないが
9が良かったので、俺は買ってしまうだろう・・・。
199名無しさん必死だな
だって懐古あいてに儲かんないもん。