任天堂、ProjectNatalは価格が高いので不採用と発表
CVGが報じるところによると、任天堂はProject Natalの
前身ともいえるモーションコントロールを不採用としていた。
Wiiの周辺機器として3Dカメラによるモーションコントロールを提案
したのはイスラエルの3DV Systems。同社はマイクロソフトに
買収されProject Natalの開発を行っている。
3DV Systemsは2007年末、任天堂に対し「3Dでモーションを検知する
カメラと音声認識」をプレゼンテーションしたものの、価格的な問題から不採用となった。
情報ソースの人物は「このプロトタイプの話を聞いて、正直いって驚いた。
Project Natalそのものだ。E3で発表されたバージョンは小さくなり精度も
上がっていたようだが、基本的には同じ技術だ」とコメント。
2009年7月宮本茂氏が
「この種のモーションセンシングカメラの技術はずっと前からありました。
僕たちは長年に渡って色々なテクノロジーに何ができるかを見てきたんですが、
最終的には使わないことに決めた」と発言。
なお、任天堂とマイクロソフトはこの件に関してコメントしていない。
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/28/40100.html
へー
この手のものは後になると安くなるから時期が難しい
任天堂は、据置機の価格は2万5千円が上限らしいから。
その価格で作れないものは容赦なく切り捨て。
ただ、部品の調達コストは下がるんだから、それに合わせて機能アップすべき。Appleのようにね。
それやらずに下がった調達コストをそのまま利益にしようとするから、陳腐化するんだよ。
安くなったから機能アップするべくモープラだしたがな
まあ、MSはそこらへん馬鹿だから採算とか儲けとか考えないし
モーションと3Dって組み合わせると最強だと思うけど
ゲームには3年後くらいかな。
これってソニーと共同でやる予定だったCD-ROM採用したSFCの拡張機器蹴って
後にSCEにプレステで天下を取られて、墓穴掘ったパターンとおなじだよな。
リモコンでも四苦八苦してるのに本体に付いてくる入力機器がナタルもどきだけだったらどうなると思う
というか、モーションコントローラー軸にと考えた時に
当然PS2のアイトーイの発展型は候補・考慮には入れたでしょ
ただ、技術的にもコスト的にもあれ以上の機能は困難と判断するのは
然程時間がかからなかったと思うが
あいつら日本製のハード荒らしたいだけだからなw
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:01:57 ID:ci/gJS8L0
チンコンには何も言わないのにナタルは気にしている任天堂
>>5 別売りだからなあ。標準搭載することが大事なのは任天堂自身がよくわかってるはずなんだが。
Wiiの仕様を固めた後にフラッシュメモリの価格暴落が
一気にきた事があるから、そういうのがちょっと心配ではあるな・・
コメントしてないのに発表とはこれいかに
任天堂は25000円縛りあるから仕方ないんじゃないの
任天堂「カメラは採用せずにSD画質を採用することにしました」
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:10:59 ID:WXhguWbb0
モーションコントロールってそんな大事かね?
MSはコスト度外視で廉売するのか
高価格に見合う価値として売り出すのか
何かヒットするゲームが1本出ればな
ギターヒーロー的な感じで
海外だと60ドル程度になると予想されている
こういうのは先に飽きさせたほうが勝ちだからな
後から性能的に優秀なモノを出しても大衆は飽きてるので意欲が湧かない
NATALをPCでも入力デバイスとして普及させるつもりなら
赤字でばら撒くような事はしないのでは
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:29:07 ID:o8oGU0qh0
こういうのはハードに標準装備じゃないと普及しないよなぁ。
Wiiリモコンってほんとスゲーと思うわ。
3Dはどっかのアナリストが普及するための必要条件をいくつか挙げてたけど、
とてもそれらを全てクリアできるとは思えないんだよな。
メガネが必要な時点でアウト。
ソニーはブラビアとPS3で3D対応させるっつってるけど、相変わらず視覚で顧客の関心を惹きつけて
売りつけようとする姿勢が垣間見える。
昔、家電にファジー機能がつくブームがあってな。。。
板があれだけ売れたんだし、アプリ次第でしょ
リモコンもWii Sportsの成果とも言えるし
07年ではコストが高すぎたんでしょ。
今は2010年ですよ。
金持ちのMSにぴったりじゃん
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 21:00:05 ID:dT8+LAIU0
任天無双
任天堂は正しかったと思う
やっぱコントローラーはないと駄目でしょ…
デモ見たけど、空気をワシャワシャして何が楽しいんだか
余程想像力がないとw
例えば360に10%のリソースを必要とするならば
それをwiiにつめばもっと取られるんだから当然載せられないでしょw
360だからできること
ゴミメディアも正式に仕様が発表されてから牽制すればいいのにね
ちなみに今日任天堂が発表したけど
去年E3でちょっと話に出たバイタリティセンサーのやつ今年のE3で発表するってさ
モーション+と同じ運命だろうね
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 21:41:04 ID:Tu/oKzEQ0
まあ、Natalも取り合えずアスレチックなソフト出してあげれば
日本でもある程度売れるんでない?
マラソンとかヨガとかさあ。
なんか任天堂ってさ、値段を最優先に考えてそう
結局何が出来るかの問題だからな
TGSん時くらいの反応のままならタイミングシビアなゲームは無理そうだが
>>37 任天堂に限らず商品って基本的にそうだよ。価格帯を最初に決めてその中で落とし込んでいく。
価格帯を決めるってことはどういう層を狙うかにも直結するので、製品コンセプトを決める上でもすごい重要。
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 21:47:41 ID:Tu/oKzEQ0
>>38 Wii層惹きつけるだけなら、あれくらいで十分。
>>34 エアギターとかあるから、必ずしも、ダメとも言い切れないけど、
ゲームを動かす前提だと、自分が合わせる必要があるからなあ。
その辺をどう落とし込んでくるのかには興味ある。
これSCEにも売りに行ってるんだよな
結局採用されたのはMSってだけで
>>39 ソニーはそれを実践しているとは思えない中途半端な価格が多い気がするな
>>32 頭わるぅ
こんなのが信者じゃPS3も失敗するわな
ソニーの場合は価格より理念を追求!と主張して
それ自体はゲーマー的にはたまらないんだが
実物が追いついてないという、単なるクタのオナニーだったよね
>>44 任天堂が却下したのをあとから飛びつくMSはアホてことですねw
あとだから値段下がってんねんで
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 15:19:30 ID:wqR42SOg0
ナタルも低価格なら売れそうなんだが
>>37 普通の会社はそうだろう。
MSは・・・今阿呆みたいに儲かってるからどうなんだろうな?
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 15:34:51 ID:61RHMokn0
>>37 おまえみたいなのは社会でるなよ
予算内で収めるのは当然のことだろ
>>49 はじWiiみたいなソフト同梱で5千円位が売れるかどうかの分水嶺だな。
それ以上の価格でないと売れんと思う。
またはヘイロー新作をナタル必須にしてお値段据え置き、みたいな…
53 :
52:2010/01/30(土) 15:37:16 ID:/MsDXqmwO
×それ以上の価格でないと
○それ以上の価格だと
>>51 SCEを常識ない馬鹿、みたいな言い方はやめてやれよw
>>19 まさかそれが正解だとか思わなかったよな
任天堂以外は
任天堂の竹田玄洋がこんなこと言ってたと思う。
カメラでのモーションキャプチャも考えたが
ゲームが60fpsで動くのにキャプチャが
60fpsでは全然足りない。動きを判別するには
複数フレーム分の情報が必要だから。
そこで240fpsでキャプチャできる加速度センサ
に賭けてみることにした。
ちなみにナタルのキャプチャは30fps
ちあち
ナタルで240fpsキャプチャしようとしたら、360の性能全部使ってしまいそうだな
な〜あに〜 やっちまったな〜w
60 :
名無しさん必死だな:
古いよw