155 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:06:55 ID:IlaGZBRRO
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:07:11 ID:rbvzGbEZO
>>154 否定する根拠もないのに断言は出来んだろう。
実際PS3が3〜4月に強いのはいつもの事だろ。
>>153 安い中古が溢れまくってるのに・・・?
誰が新品買うんだよw
他人には重いノルマをきせておいて
自分にはとことん甘い
まあゲハってのはそういうところだが
FFだって逃れると思うなよ
なんせ「これが出たら勝利確定」ってさんざん吹いておいてなwwwww
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:08:29 ID:iaNzNpTdO
>>152 と、脊髄反射で煽り返す馬鹿が申しております。
>>156 PS系がその辺に強いのは、任天堂が新作を出さない時期なのとやたら新作出す奴らが多いのが原因
他のソフトの売上が伸びるわけじゃない
163 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:12:26 ID:om/I+dXPO
煽ってる連中はこれ以上売れるクリエーターなんだよな?
まさかできないくせに煽ってないよな?
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:12:40 ID:zCZNnulEO
ん?つか13って200万行ってないの?
同じ頃に御披露目して、13程じゃないが発売が遅かったMGS4は500近く行ったのに・・・
なにしに出たの?
売れるクリエーターってなんだよ
3月辺りは決算対策のソフトが集まるってだけで旧作が売れるようになる訳じゃない
>>158 WiiDSは売れているソフトは除外という枷までつけるのにな
>>163 伝説のGK「オ・タ・ク・さん」となんら変わらんメンタリティーだな。
直近の週数売上7,500本のソフトに、なに夢見てんだ。
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:22:18 ID:9N6vItPA0
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:22:42 ID:LW1MbGFR0
>>163 5年もの開発期間かけて、これだけのモノしか作れなかった奴らにクリエーターってwwwwwwwww
クリエイターじゃないのに売り上げ批判すんなwwwwwwwww
1がただのFFアンチにしか見えない
それにしてもこのスレタイは素晴らしいなw
10でFF見限った俺に隙はなかった
>>1 お宅っていうヲタクが生き残ってるとは思わなかった
ワンダフルゴキブリワールドヽ(´ー`)ノ
PS2が出て1.5年目の時点のFF10 > PS3が出て3年目の時点のFF12
本体の台数もゲームの販売数も何も及ばず。
>>149 FFって何作かあわせて利益が出ればイイよ!というタイトルではないだろうに。
それを公言していいのはシンプルシリーズだけだぞ、まじで。
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 17:50:59 ID:bjB4j5sn0
>>149 ちなみに和田は世界で600万って言ってたぞw
箱○ユーザーが、箱○の普及台数とか出してきたら、
「メーカーに入る売り上げには関係ないし」
とか言うのにな。
そもそもFF10とFF13の開発費も考慮に入れるべきじゃね?
180 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:18:18 ID:RyGqQTPf0
>>178 FF13はあくまで欧米を主眼において制作されたんでしょう。日本で190
万本売れればスクエニ的には問題ないはず。
海外で400万本売れるかはわからないが、日本で評判の悪いFF12が
海外では評価は高いし、売れている。
とりあえず、FF13がこけたPS3でこけなかったPS2のFF並に
売り上げを上げたことは事実。案外箱○とのマルチなら、PS2と同等の
売り上げかもしれなかった。
FFXが発売された当時のFFX以外のPS2のソフトの売り上げと現状の
PS3のFF13以外のソフトの売り上げを見てみれば、FF13の売り
上げが批判されるべきのモノとは思わない。もしろまざまざとFFのブランドの
凄さが評価されるべきでしょう。
>>180 260万うって利益がでなかったセインツロウ2より開発期間かかってるのに
190万売って+海外で何とかなるって言う根拠は?
FF12はあきらかにFF13よりゲームとして面白いんだが
5年かけて少量の利益しか出ないソフトってどうよw
厳密に言うと、"普通"の売上じゃね?w
ゲハでは白黒はっきりさせる為に極論になってしまうだけで。
そんなに売れてもいなければ、コケたって言われるほど醜い売上でもない。
ライトニングさんに課せられた使命は善戦じゃなくて逆転だからなー
実際ゴキブリもFF13が出れば全ての問題は解決するくらいの勢いで煽ってたし
やっぱコケたと思うよ
184 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:32:15 ID:ghlahnwcO
>>182 三年待たされた点を加味したら泣きたくなるだろうがね。
高校生卒業しちゃったぞ。
>>183 それはマルチになる前の話じゃ…
マルチ発表後にFF13で勝つるって言ってる奴いたら、そいつの頭はおかしいw
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:48:42 ID:XqgY5SXfO
2009年間360ソフト総売り上げ<FF13初日売り上げ
ボクサーには口が裂けてもFF13爆死なんて言えないだろう。
187 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:48:56 ID:+VhlGHJU0
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:49:12 ID:RyGqQTPf0
>>181 FF12は、海外で400(300?)万本くらい売っているのでは?
同じくらい売れれば、問題ないのでは? 少なくとも和田氏の目標も
600万本なので・・・・。
あくまでFF13の世界を舞台に色々なゲームを出すつもりなので、売り上げ的に
大きくこけなければ問題はないのでは?
>>3 FF13・・・ガンダム
アギト・・・ガンキャノン
ヴェルサス・・・ガンタンク
鳥山 「お宅IQいくら?」
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:55:51 ID:hvmdgST20
・和田「13シリーズで10年やっていきます」
・鳥山「RPGの10年先を目指した作品を作りました」
・開発に五年かかりました
つまり、、、どういうこと?
>>188 12よりあきらかに制作費かかってそうなのと12より売上げが落ちてるのがどうでるかだねー
制作費が明らかになってないからなんともいえないけど
海外での売上げ次第ではファビュラノヴァクリスタル構想そのものがなくなる気がする
まぁ儲かった儲からなかったは決算でわかるか
ゲームの出来はあれだけど、スクエニの今後の為にも売れて欲しいものだね
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:01:42 ID:hvmdgST20
>>188 ・10以降、欧州は激減している
・米国は日本の7,8割程度になる
日本 米国 欧州+その他 合計
10 302万 274万 219万 795万
10−2 241万 182万 98万 521万
12 242万 183万 84万 509万
13 185万
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/ ,i ,二ニ⊃/・\ソ/・\ 彡
/ ノ il゙フミゝ ⌒(__人__)⌒ 彡 ヒャッハー!
,イ「ト、 ,!,!从ミゝ トェェェイ 彡 ここから推測するに、FF13は1億本ぐらい売れそうだな!!!
/ iトヾヽ_/ィ" 从> `ー'´ イ从 ヒィヤッハー!
・優秀なゲームエンジンがあっても新しくゲームを作るには大変なお金がかかる。
・外伝作品が本編よりも売れることは稀
>>193 それに加えて開発費が12よりはるかにかかってそうだから
FF13単体での利益は低そうだな
同じエンジンと世界観の使い回しで信者を上手くだませるかが鍵だな
信者と書いて儲けるとはよくいったもんだ
FF7DCみたいなもんだろ、ヴェルサスって
>>193 10以降下がってるのはEAとの業務提携解消で販路を失ったから。
198 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:39:54 ID:9N6vItPA0
ポケモンの色違いバージョンじゃあるまいし、開発ツールが共通なくらいで新作の開発費が
劇的に下がるわけないじゃん
プログラミングコストなんてゲーム開発費全体の中で考えれば微々たるものだ。
圧倒的に金かるのはテクスチャ作成とかモデリングとかのグラフィック関連だから。
>>197 実際に販路を失ってたら売上ゼロだろ
そもそもスクウェア開発のFFってブランドで売ってるのに
パブリッシャーが変わったから売れないなんて言い訳は通用しない
>>201 つまりFFブランドは販路に物言わせて駄作を騙して売ってたって言いたいわけだな。
EA様にキモオタRPGは要らないって思われただけじゃね?
204 :
名無しさん必死だな: