任天堂、Wii販売減で純利益が1926億円に落ち込む!
純利益1926億って化け物すぎる
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:45:58 ID:DIvS0Ysj0
マリオのおかげでこれぐらいですんだって所か
ヒゲオヤジ様々
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:49:57 ID:GlZKr99d0
2万もする健康器具をCMで騙してアホにうりつけるだけで大儲け
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 20:45:37 ID:8/BakADL0
社員1500人程度で純利益1900億かよ。
どれだけ儲けてんだこの会社はよ。
普通の基準なら、利益はこの10分の一ぐらいが適正じゃないのか。
売上23%減って利益9%減ってことは、
利益率は去年より上がってるってことだろ。
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 20:49:57 ID:38z+SqMHO
確かに売上23%減、Wiiは値下げもしてんのに利益は9%減で済んだということは、
そうとう原価下がってるなWiiもDSも。
Wiiショックかぁ。
まぁなるだけ早く終わるのがいいよ。 カジュアルゲー全盛期は。
このままじゃ俺らの大切なサードが倒産するし、任天堂製でも
コアゲーはまったく売れないもんな。
思うんだけどコアゲーが売れてた時代ってあったん?
まさかPS3ソフトの中心をなす無双とかウイイレがコアって訳じゃないよね。
PS2時代ならライトゲーの代表格だし。
>>21 MGSくらいからコアゲーになるんだと思う。
ゼルダもコアゲー。
カジュアルゲー全盛期で、コアゲーが売れなくなり
マリオ、ドラクエみたいな
各ジャンルのNo.1作品以外全部売れなくなった。 このままではコアゲーは絶滅する。
>>22 どちらも普通に最近の小学生が好きそうな類のゲームだなw
実際初代MGSとか007とか普通にプレイしてたし
任天堂が残れば大丈夫なんじゃね。
どう考えても売れないコアゲーを常にラインナップしつつ全体では利益も上げてるじゃん。
死ぬほど円高だったしなw
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:07:50 ID:38z+SqMHO
去年こんだけ落ち込んだら、今年は前年比で売れてるように見えるからよかったじゃんw
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:10:08 ID:gyKSOodB0
せっかくソフト売れても、本体でなきゃ儲からんなー
やっぱりハードの儲けはごっついで
1億円くらいくれ
>>19 原価低減を見るには売上総利益率、できれば貢献利益率見ないとだめだぞ
単純に純利益率見ても判断できんよ、まあかなり下がってるとは想像できるが
営業利益四割減らしいが売上高に対する固定費割合が上がってるんだろうな
広告宣伝費額の維持とロイヤリティ収入の落ち込みが営業利益圧迫したんだろう
カジュアルゲーが売れたせいで売り上げが下がるようなゲームはコアゲーじゃない
てかさ、キャラクターとかデザインとか使わずに
もともとあるMiiを使ってばっかりだよね、声優使わないし
そりゃあコストやすいんじゃないのか
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:19:54 ID:o8EikoVR0
>>22 ゼルダとかMGSとか、そりゃまた随分とメジャどころだな。
両方とも各ハードの代表作の一つじゃん。
てっきりメタルスラッグとかガンスターヒーローズみたいな名前が来るんかと思ったのに。
ところで俺は今は360のバーンアウトパラダイスと、VCパロディウスと、DSiウェアの脳トレ文系編と、
64のマリオパーティを同時進行でやってるが、これがまた、それぞれに面白い。
カジュアルゲーってのが見た目だけの分類だとしたら、それは損な分け方だな。
もし仮に今の任天堂並にソニーのハード・ソフトが売れても
逆ざやの借金返すのに4〜5年もかかるのか・・・
なんか気が遠くなるなw
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:25:13 ID:pvwSeUnx0
売上高
21年 1,536,348
22年 1,182,177(△23.1%)
営業利益
21年 501,330
22年 296,656(△40.8%)
経常利益
21年 352,488
22年 314,511(△10.8%)
純利益
21年 212,524
22年 192,601(△9.4%)
(単位は百万円)
>>29 広告費は減ってる
Wii値下げしたからじゃないの?
売上で2割強、営業利益で4割落としたわりには
純利益はそこまで落とさなかったな。頑張った
任天堂はハード仕掛けた年にソフトを集中させるから波が激しい
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:20:00 ID:vlbsQmnrO
1900億の黒字って、社員何人だよw
ハドソンも目標未達とはいえ、この景況下に黒字が出ただけでもいいだろう
無理にHDに舵を切らず、桃鉄のヒットも奏功したんだろうな
で、来週以降の各社の決算が任やハドほど楽観できるかというと・・・
ハドソンが楽観・・だと?
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:37:54 ID:o8EikoVR0
ハドソンは任天堂のコバンザメに徹する方法で生き延びてる数少ない会社だと思うが、
いかんせんソフトの品質が・・・w
これで、各ソフトの出来が、もうちょっとだけ良ければ、レベル5並の躍進(復活?)も可能かもしれないのに。
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:40:33 ID:zXeb5Fl90
任天堂神話もおしまいか
DVDすら再生できないオモチャじゃしょうがないか
つか桃鉄は当初20万本目標だったのが未達で
大幅下方修正の原因だしな
何か別の年の決算と勘違いしてんじゃない?
>>38 従業員数(単独) 1,634人 従業員数(連結) 4,365人
>>45 あれ?もう達成してんのか?
じゃあカラオケのほうが原因か
>>19 ゲームはコンテンツ産業
粗利が低いハードの売上げが減速したが、
粗利が高いソフトの売上げが前年並みだったってことだと思う
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:59:38 ID:7XiBmQh0O
>>48 決算みてないのか?
前期で1800億近く為替差損を計上してたのがなくなって
今期は逆に為替差益をだしてるだけ
ゲームソフト含め、本業の儲けは40%減だよ
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:05:53 ID:qXz/TDCz0
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:08:51 ID:rbvzGbEZO
ハドソンってたしかPS3でボンバーマン新作を作ってたよな??
ファミ通の予定表に載ってたんだが。
任天堂社員って一人で1億近くの利益を叩き出してるのか・・・
>>18 売上げじゃなくて利益だからな。
節税とか全然してないから前期の法人税がっつり納めてこの額だからなぁ
WiiにしろDSにしろこれだけ普及しきってこれだけ利益出しておきながら
たったこれだけみたいな扱いなのが恐ろしい
どんだけ上見てるんだよ
去年ぐらいは任天堂社員1人が生む利益は世界最高って言われてたぐらい
>>54 あ、NOAとかも含めるのか
ハル、IS、ポケモン、モノリス、GS、ブラブラ・・・とか必死に数えちゃった
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 05:18:42 ID:atEx8Otl0
任天堂おわったね
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 05:25:45 ID:IcC0dQ1f0
マジコン被害がかなりあるんじゃないかなぁ
全世界的に
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 05:37:58 ID:XbEH2/mW0
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 05:37:58 ID:J/lC1WXbO
糞ニーが嫉妬するのもわかる
Fit+が2000円かなんかだし
もう社員一人一人に一億渡せば1500人が死ぬまで働かなくても済むわけだな
MS 10〜12月期のみで純利益 約6000億円きました