もしスクウェアが64だけにソフトを出していれば2

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1名無しさん必死だな
もしスクウェアが64だけにソフトを出していれば
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1263283250/
2名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:35:05 ID:28gAoUQu0
うん
3名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 19:52:38 ID:28gAoUQu0
あげとくよ
4名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 19:56:52 ID:cYlW1pqs0
そんなことよりゲームキューブの話しよーぜ
5名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 06:05:24 ID:J9eQtOnF0
6名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:07:51 ID:11GJRCCj0
ダメ
64は容量少ないから
7名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 18:52:56 ID:J9eQtOnF0
>>6
FF13の惨状を見ろ
8名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 09:50:02 ID:r4isG/GF0
うむ
9名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:04:10 ID:r4isG/GF0
あげとく
10名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:05:30 ID:N515x4hh0
PSに出して正解だったと思うよ
64当時の任天堂が勝利してたら、それこそゲームはウンコになってた。
11名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:06:03 ID:VHBWDhvj0
クラウドがスマブラ乱入して終わりだろうな
12名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:46:10 ID:GFDePhTU0
>>10
一敗地にまみれ、負けを徹底分析したからこそ今があるわけだよな。
敗北から何を学かっていうのは大事だ。
13名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 20:20:16 ID:DJ462aaI0
>>6
大容量を必要とするRPGが出なかったからね。
本体メモリ4キロバイトのファミコンで、ドラクエWが512キロバイトのソフトだった。
本体メモリの128倍だよ。
N64はマリオ64が8メガバイトで本体メモリのたった2倍。
その分、ドラクエ\がDSの本体メモリの64倍の容量に達し、N64では伸びなかった上限を引き上げてる。
14名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 10:15:29 ID:bBxyIzLa0
うん
15名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 18:18:02 ID:j8kmJ5oj0
>>1
社名が「エニックススクウェア」になっただけ。
16名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:08:54 ID:NUP4y97P0
>>15
ねーよw
17名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:31:37 ID:IAgwMfCS0
あの当時だと最大128Mbit(16MB)だからソフト120本組みでFF7を発売してたかもな
18名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:41:22 ID:+DBPR21k0
>>6

昔は少ない容量に収まるように取捨選択して泣く泣くイベントとか削ったから面白かったのに
大容量化でミソもクソも入れたからなぁ
いい例がドラクエ7
ゲームがつまらなくなった理由がこういうところにもありそうだね
19名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:47:24 ID:a6k8DfnG0
容量の問題もあるし、64はPSやSSに比べて発売が遅すぎたよ
PSやSSがすでに結構普及してたし
20名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:57:11 ID:21CNIin/0
PS1も64も買わずにSSユーザーやってた俺を仲間外れにするスレか
21名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 18:05:52 ID:NUP4y97P0
>>20
お前は関係ねーよ
22名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 18:07:36 ID:21CNIin/0
>>21
(´:ω;`)そんなこと言わずに話に混ぜておくれよ……
23名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 18:16:06 ID:NUP4y97P0
>>22
ちきりーたに規制されるぞ
24名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:24:05 ID:jq4EMG8f0
そうだね
25名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 05:01:20 ID:rquK7d6M0
>>10
PSが勝利したからウンコになったとしか思えない
その代表がまさにFFだな
26名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 18:39:01 ID:jq4EMG8f0
うん
27名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 18:21:41 ID:zXqwGhq30
??
28名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 17:01:45 ID:hryKKmgQ0
29名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 16:30:33 ID:4Ff3T3dL0
N64大勝利だった
30名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 21:24:49 ID:4Ff3T3dL0
マジかよゴキブリ沸いてこない
31名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 21:29:15 ID:TrzffnwQ0
マジかよ豚小屋だと思ったのに
32名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 04:27:09 ID:1qwJrNxg0
33名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:55:43 ID:1qwJrNxg0
へぇ
34名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 15:10:04 ID:PhGlWxkD0
??
35名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:23:17 ID:6vqwFZSm0
36名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:51:11 ID:kbhT9nsO0
64のバイオ2とか出したはいいが、ムービーシーンの解像度が極端に低く、
フルスクリーン表示もできずマッチ箱サイズに縮小されてたなぁ。

オリジナルのPS版のムービーもそんなに解像度高いものではなかったが、
37名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:52:49 ID:/xR2VtVcP
まぁ何も変わらない
実際に遊ぶのはソフトウェアの部分だけど、大半はハードで決まる。
それに目新しさや価格等が付加価値として付く位だろう
今のWiiやPS3、360にもそれは当てはまる。結果は偶然じゃない。必然なんだよ
38名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:02:57 ID:Hybjf7Uq0
キリッ
39名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:02:28 ID:GR6Nf2AD0
あるいはFFは糞にならなかったか?
しかしPS初発のFF7はよくできていたと思うが。
奈落の底に一気に落ちたのが8だな俺の中では。
だからハード云々以前に中の人の方向性がアレだったんじゃない?
でもそれ以降、9とか良作出してるんだけどな〜、それ以降は糞連発だけどw
PCの11はやってないからコメントできないけど絵だけ見てるとこのところのキモ糞雰囲気なさそうだから結構イケてるのかな?
40名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:05:24 ID:GR6Nf2AD0
64は3Dマリオとゼルダとスターフォックスの専用機で終わった。
それだけで十分に価値はあったが。
41名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:01:29 ID:6vqwFZSm0
??
42名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:24:59 ID:4I6pqcUg0
>>40
俺はそれ以外にも持ってたけど、それだけでもおなか一杯だったな。
ほんと、ソフトが少ない割りにはあたりが多いハードで買ってよかったと思ってる。
43名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 06:30:22 ID:jYREJjF20
3Dマリオと今のゼルダの原型を作ったハードだからな。
それだけで十分存在意義はあった。全然売れなかったようだけどw
おれも時代的にあの手のゲームで数本でおなかいっぱいになった。
ただファイアーエムブレムが出なかったのが残念。
64スターフォックスはシューティングゲームとしては神だった。
DSなんかで変なシステムで続編出して大コケしたがw
wiiで64版に続く純粋なシューティングフォックス出せや。
44名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:14:43 ID:IJESneGR0
うむ
45名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 01:37:56 ID:U1ucbjCk0
>>39
解体新書にあったZの開発中写真を見ると、当初はゼノギアスのような街の作り方をしていたようだ。
それを1枚絵のCGやCG動画の多用に切り替えたのは英断だった。
46名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 07:58:14 ID:qH2Xqcec0
>>36
容量削減の為だからな。 性能的な話でいえば「出来ない」というのは正しくない。
47名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:33:04 ID:EWaFT2Gk0
うむ
48名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 09:17:48 ID:xjhu0Bwa0
49名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:17:52 ID:xjhu0Bwa0
GB版FFが出ていただろうな
50名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:24:49 ID:3sxEFErr0
つFF外伝 聖剣伝説
51名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:25:34 ID:xjhu0Bwa0
>>50
外伝じゃなくてリメイク
52名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:27:33 ID:3sxEFErr0
関係修復まで時間はかかったがFF5,6Aが出たじゃないか
53名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:29:31 ID:xjhu0Bwa0
>>52
アドバンスのほうじゃないって
54名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 20:11:49 ID:z5Af+oqI0
うむ
55名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 12:25:19 ID:R3ZV8L6x0
あげ
56名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 12:30:17 ID:bqp+W2A20
スクエニのRPGを中心に64DDが現実とはまったく違う運命をたどっていたんじゃないかな。
57名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 23:25:48 ID:R3ZV8L6x0
そうか
58名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 00:00:42 ID:eLK0gmgeO
>>56
ゼルダですらああなったのに?

いずれにせよあの負けがあってこその今の任天堂だからな
あそこで更に勝ってたら組長がどんどん増長してたと思う
で、本当に嫌なメーカーになってたと思うよ
59名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 00:09:55 ID:IRzrbgbY0
>>58
むしろ、ゼルダだからDDから64へ移行となったんじゃないかね。
当時はDD以前に64本体の普及が最優先だったわけだし。
仮にスクウェアが独占供給だった場合、RPGに関しては大容量化の方向性は
変わらないと思われるので、早めにDDが発売される方向性に行ったと思う。
60名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 08:12:50 ID:JKwOxjzK0
ムービーの垂れ流しとキモくてダサい八頭身キャラを可能にしたハードの出現によりスクエアのゲームが糞になった。
でもまあスクエア(というかFF8以降でゲームを作ったチーム)がそういうダメダメな方向を目指していたのは変わりないだろうからいずれは落ちぶれる運命にあったとも。
61名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:45:37 ID:dXDFKIGK0
うむ
62名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:21:16 ID:SeJzbDVs0
俺が今ももしかしたらスクウェア信者だったかもな。
スクウェアがPSでFF7を発表したと同時にスクウェアに愕然として、なぜか当時嫌いだった任天堂に鞍替えしたよ。
まあ、マリオ64とか発売日に買ってかなり遊びつくしたね。
63名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:32:19 ID:Y5liMcyO0
ムービー志向でも方向性としてはリアルタイムムービーの方にいってた気がする。
64名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 20:27:55 ID:JyMl3dPQ0
65名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 06:00:30 ID:syRK/gdB0
>>13
お前何も知らないのな。64の本体メモリが多いのは、64DDを想定してたからなわけだが。
66名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 22:54:16 ID:pXf8OcxS0
67名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:55:05 ID:bWS1k+qR0
本体メモリ多かったの?
ハイレゾパックとか出してたから、本気でゲーム作るにはメモリ足りてなかったんじゃないのか?
68名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 18:06:52 ID:tpk642is0
69名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 00:04:15 ID:Z5vaRgA30
そりゃハイレゾパックみたいにコストを掛けていいなら
なんぼでも出来るけど、本体25000円縛りの中では
妥協しなきゃいけない部分もあるだろ。

だから本来なら64DDで本気出す予定だった。
それが出来なくなったので素の64で本気を出した。
それで完成したのが時オカ。
70名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 00:09:19 ID:5+jl3rQR0
ちなみに64の本体メモリは4.5MB。
ハイレゾパックも同じ容量で、装着することによって9MBになる。

SSやPSはメインメモリ2MB+VRAM1MBなので、
スペック上はで64は両機種1.5倍のメモリ容量があることになる。
71名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 18:49:50 ID:P+nGybnW0
なるほど
64すごいね
72名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:29:05 ID:LZZgXzw20
そうだよ
73名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:33:35 ID:fHrwpv0/0
>>39
いや、おれはFF7でPSの限界が見えてしまって駄目だったな
頻繁な読み込み、計算がながくもっさりした戦闘
ハード性能のために表示キャラ数が敵・味方ともに少なくなりすごくがっかりした
街やダンジョンの一部マップもタイル式から一枚絵のカキワリになっただけで
それはそれで非常に見ごたえがあったけど、どこにいったらいいかわかりにくい
その上奥にいこうとすると、キャラだけが小さくなってどこまでいっても次の画面にうつらないこともイライラした
そのとき■はハリウッド熱に侵されてたので、しょっちゅう変なパースの変な視点に画面がきりかわり
とても操作しづらかった
戦闘でも移動でもこんな遊びにくいゲームねぇなって思ってたからな
そんなわけであの時期において俺最高のゲームといったらグランディア一択だな
キャラ動かしやすいし戦闘もサクサク、内容も夢と冒険に満ちていて、王道的な少年の成長物語だ
少年には女と違って「初潮」がないぶん、自ら試練をうけてイニシエーションを通過しないといけない

あのシナリオは、FF7のサイコな世界から俺の心を救ってくれたよ
74名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:37:40 ID:9UuaehDN0
FF7は確かに一見サイコな世界だが、
「『関係ないね』なんてかっこつけてたが、本当はかっこよかった親友の真似してただけで、
俺はただのソルジャー試験落ちた一般兵なんだ。」
と告白できるようになるまでの、厨二病を捨てるまでの物語でもあって、あれはあれで成長物語だった。
そいつが、「俺は特別だと思ったのにただのモンスターだったのかよ!」って鬱屈した元エリートを倒す。
話の流れとしては悪くない。
75名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:40:57 ID:fHrwpv0/0
>>74
たしかに全体で見ればそうなるんだけどね
でもそこまでいくのに辛すぎだわ。それマジ最後の最後のほうだもんよ
それ以前は散々記憶の混乱やら自問自答やった挙句、精神崩壊してティファが
精神世界へダイブしてクラウドのココロを救うというエヴァ展開
これマジ引いたわ。エアリス刺殺の500倍引いたわ
しかも背景に頭を抱えて苦悩するクラウドだろ?
作った奴マジいかれてると思って嫌悪したわ、最高に
76名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:44:05 ID:9UuaehDN0
>>75
んー、まぁね。もうちょっとスリム化しても良かったな。
あと、ACとか以降でクラウドは結局暗くなってるしセフィロスも復活してるんだよなー。
セフィロスは、エリートじゃないなら神になってやんよ、という妄想が炸裂した奴なんだから、きっちり死んどけばいいのに。
後から、あの二人は特別だったみたいな位置づけに戻されようとするのがいやだったな。
77名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:44:18 ID:focwytJP0
FF7はサターンだったらあそこまで糞じゃなかっただろうな
78名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:45:17 ID:LZZgXzw20
64の間違いでは?
79名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:48:00 ID:9UuaehDN0
64だったらあそこまでエヴァの影響全開じゃなかったろうな。
ただ、それでも俺はFF7とゼノギアスのエヴァに影響されまくり兄弟は嫌いじゃないな。
結局、そんなに特別でもなかったぜ!それよりやることやらねば!ってのがテーマにある気もするし。
そう言えば、テイルズオブディスティニーもそんな感じだった。
最後の方で剣から「お前は俺に選ばれた勇者とか言っちゃったけど、
実はたまたま相性が良かっただけで、特に伝説とかないんだ。ごめん。」って言ってくるのが良かった。
80名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:48:48 ID:fHrwpv0/0
>>76
あれ野村の入れ知恵らしいからな
厨二病から抜けたクラウドを今のように改悪して、しれっと
「ゲーム後半のクラウドはみんな違うと思うでしょうから(笑」とか抜かしてるし
あげくにガクトがセフィロスの兄だっけ?
あいた口が塞ガラネ
なんであんな女々しく痛々しい奴になってんだよ!ってぶちきれたわ
81名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:50:12 ID:u2/HXn4O0
64ってスクエア製どころかほぼRPG出てないだろ
オウガバトルがジャンル的に入るかどうかで
あとはなんとかモンスターとかいうよくわからんゲーム
82名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:50:55 ID:9UuaehDN0
>>80
その部分は最低だよな。
「かっこつけてバイク乗ってたけど俺も乗り物酔いなんだよ。気持ちわかる。」
ってユフィに言うシーンがFF7の最高潮なのに。
83名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 17:07:22 ID:/FkQkchY0
今日に至るJRPG=ムービーって流れにはなってない可能性があるな
84名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 17:12:26 ID:focwytJP0
ゲーム部分が面白いムービーゲーって1個もないよな
85名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 21:56:33 ID:vN1wmr8VO
そりゃゲーム部分が面白かったなら例えムービーが入っていようとムービーゲーじゃないと言われるからな
86名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:07:23 ID:9XT9iuyv0
うん
87名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:43:43 ID:9XT9iuyv0
811 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/02/22(月) 16:39:46 ID:gN6+xnDR0
FFも任天堂専用タイトルだったのにアホなスクエニがPSで出して
任天堂の逆鱗に触れてしばらくは絶縁状態となった
結局スクエニが土下座する形で許して貰ったみたいだけど

812 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/02/22(月) 21:36:30 ID:Cw5QHX7y0
>>811
正確には
スク「64?何あの屑ハードpgr」と言い放ち、他のサードを積極的にPSに引き込む
>当然任天堂激怒
映画がコケる+開発陣が採算ライン無視して湯水のように金を使って会社を傾ける
>金に困ったスク「GBに参入します!」任天堂「ぶぶ漬け食べて帰りなはれ」
スク立ち行かなくなりエニと合併
>スクエニとして土下座。任天堂はエニ側の顔を立てて参入許可
88名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 09:31:03 ID:6xyx+LHQP
エニが余計なことしなけりゃな
現状を見るにスクは腐ったミカンだった
89名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:10:23 ID:RIb6F6PU0
うん
90名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:43:07 ID:BrNqEsxT0
91名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:50:21 ID:BrNqEsxT0
??
92名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 20:13:31 ID:J1g2jxrq0
へぇ
93名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 16:20:02 ID:4TQthOe/0
うーむ
94名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:14:51 ID:vY9a7ayy0
FFがまともだったかも
95名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:32:20 ID:vY9a7ayy0
あなたは?
96名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 18:39:11 ID:1jYj56Sa0
??
97名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:00:45 ID:t6ab5vXE0
ソニーが早々にゲーム市場から撤退

ゲーム市場は任天堂の独壇場
ソニーはゲーム市場を切っていたおかげで、Vの字回復
MSはソニーに煽られることなく、ゲーム市場へは参入しないで、
糞箱などと煽られることもなくなる

Win-Winな関係が築けていたはずだな
98名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:03:37 ID:wQm5bm3fO
任天堂に考え直す時間を与えたわけで良かったかと
64が天下盗っていたらソフトの値段はいくらになっていたかわからんし分納やマリオクラブ商法で小売り散々な目に
99名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:12:06 ID:D7o28Twe0
>>97
まあその代わりに弁当箱みたいなカートリッジが3万円くらいで売られる時代になっていただろうな。
100名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:46:23 ID:D6qlwzne0
ぶっちゃけあの時任天堂が天下とってたなら普通に今でもソフトの値段が一万超えてたと思う
そういった意味ではPSの意味は十分あった
101名無しさん必死だな
PSに関しては、それだけだったな。