DSDQ6 ドラゴンクエスト6幻の大地は完璧な移植
これって下手な移植より(DSのFF3,FF4)全然いいよな
ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】21
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264577194/25 985 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 00:23:01 ID:SkzG8OM60
特技のバランス調整なし。即メラミ・正拳2倍そのまんま
敵は弱体化・経験値UP
テリーがただのイケメン
仲間モンスターはスイーツスライムに転生
呪文と特技の区分け排除。苦痛のページめくり
ピザ屋お得意のSE&グラフィック使い回し。スロットも使い回し
987 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 00:23:37 ID:UEXeLLBg0
>>981 残念だがもうフラゲは来てるよ
図鑑から追加モンスター無しも確定
よって追加ダンジョン無し
賢さ依存やら特技補正も無し
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:33:11 ID:frHh3j890
セーブデータっていくつなのさ
完全リメイクですが
4 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:47:18 ID:8dpNPm/O0
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:49:38 ID:frHh3j890
そう
通信で追加要素ってのは?
どっかで聞いたけど
5のリメイクのデキの良さには感心したのに
コレが事実だとしたら、ちょっと悲しいね
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:53:50 ID:tnEsLCA00
5が最高傑作異論は認めない
FF3,4もベタ移植だったら良かったのにな。
あんな気持ち悪い中途半端な頭身の汚い手抜き3Dキャラじゃなくてさ。
>>1 トモダチコレクションやってる人に合わせた難易度だね
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:56:12 ID:tnEsLCA00
ドラクエも堕ちたもんだな
最後の卵大爆発もそのままなんだろうか
FFリメイクみて思うんだけど
現代ではもはや2Dソフトは売れないという
常識くらいは、流石に理解しているつもりだが
それでもDSの2世代位前の時代風ポリゴン人形劇なら
同世代程度の2Dの方がまだ見栄えがすると思うんだが…
2Dだとかえってコストかかるってのもあるんだろうけど
スライム以外の仲間モンスター全削除と聞いて一気に萎えた・・・
そしてDQFF板のスレを覗いたら
「モンスター削除に文句言ってるのはモンスター厨だけ!」という
謎の擁護をしてる奴がいて再び萎えたw
それをフォローする気はないけど
実際6でモンスター使ってた記憶が無い
>>15 スライム格闘場の為にホイミンを
モンスター限定ドレッサーコンテストの為に
モコモンを育てた記憶がある
まあ、いらないっちゃ、いらないけど
魔物使いの職業バランスとか、どうしたんだろうね
つか、どういう意図で仲間モンスター廃止したんだ?
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:27:25 ID:8dpNPm/O0
めいどいじゃん
制作者の身になれ
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:28:48 ID:frHh3j890
で、通信の追加要素ってどうなったのさ
てかアモスから城の兵士から
人間の仲間が多くて
モンスターは全然使わなかったわ
レベルも上限あるし
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:30:06 ID:Y5Bzy0O+0
モンスター使いは5の主人公だけにしたいんだろ
6では初導入の会話システムが好評だな
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:32:45 ID:frHh3j890
じゃ職業まものつかいってどうなったのさ?
それより敵の弱体化がショック
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:35:33 ID:lX0jWcZO0
>>15 ボストロール、キラーマシン2、ハッサン、ランプの魔王
この4匹のモンスターで裏ボス7ターン余裕でした。
キラーマシン2とランプの魔王が2回攻撃で正拳突きが鬼畜だったなw
回復は魔王さまのベホマズンあれば問題ないしw
6に限らず仲間になっても影薄いよな
モンスターズシリーズに特化させりゃそれでいいと思うが
懐古厨のおっさんどもはずっとSFC版やってればいいだけ
マリナンに仕える神官はいるのかな
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:39:34 ID:lX0jWcZO0
>>28 そんなこといったらゆとりは劣化ゲームで満足できていいなwとか言われるぞ。
単純にみんなDQ6が好きだから仲間モンスター削除にショックだったり敵弱体化にガッカリしてるわけで
お前さんみたいに喧嘩しにここ見てるわけじゃ無いんだから
ベタ移植でも叩くし、デボラとか追加要素入れても叩くんだから、懐古は無視。
スーファミやってたらいいのさ。
ところでマップの縮小というがそれに対するエンカウント率の変更はあるのか?
同じなら普通に進めりゃレベルが多少低くなると言うことだが
>>30 情報知りたきゃ、FFDQ板いけばいいだけだろ
ここにわざわざスレ建ててるのはネガキャンしたいだけだろ、馬鹿か
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:41:42 ID:lX0jWcZO0
>>32 敵の弱体化がマップの縮小によるエンカウント率とレベル低下の対策になったんじゃない?
予想からすると変わってないと思う。
5もパーティは家族で固めてたし6でモンスターが仲間にならなくても
何の問題もない。
DQ4、DQ5の初リメイクに比べてDQ6の扱いが悪いのは確かなんだよな
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:43:34 ID:frHh3j890
意外とゲームのこと自分じゃ何もしらねえんだなお前らって
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:44:26 ID:Y5Bzy0O+0
ってかSFCの時は容量の都合で入らなかったという大量の没シナリオはどうなった
>>36 簡単な話だ。
ドラクエ4の初リメイクはPS、
ドラクエ5の初リメイクはPS2。
ドラクエ6の初リメイクはDS。
それだけのこと。
実写CMは無いのか
>>40 前者がどちらもDSに移植されているのに
この扱いってのはお寒いモノがあるがな
序盤の難易度が低下してるのはむしろ改善だな
オリジナルは理不尽なところが多かった
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:47:49 ID:lX0jWcZO0
>>39 人の言う事に文句しか言えない奴よりはマシだろ
相当ひねくれてるんだろうなw
DSとPSなら性能的にはさして変わらんぞ
書き下ろし会話テキストに期待
>>41 ハッサンPVなら公式行けばロング版も見れる
4DSは魔法のエフェクト関連がショボになってたんだっけ?
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 03:47:53 ID:YhC1plAAO
テリーは弱いままか
空気読んだね
>>47 いや、強化されてる。
しかし、ドランゴはもっと強化されてる。
>>47 テリー「はぁ……はぁ……なんとか海王拳7倍まで耐えられたぜ」
主人公「みんな聞いてくれ!オレ、とうとうスーパーサイヤ人になれたぜ!」
ハッサン「甘いな、オレなんかもう神様と融合しちまったぜ」
ドランゴ「ごめん私もうフュージョン覚えたから」
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 04:22:50 ID:ou+PB+BjO
追加シナリオに期待だわ
なんか早々にプロテクト破られたらしいな…
完璧な移植じゃないだろ。
見た目が全然違うし。
完璧なリメイクではあるが。
DQ5のPS2版はクソ面白かった気がする
3Dなのに敵も鳥山テイストバリバリで違和感無いどころかこっちの方がいいって思ったし
バランスもテンポも最高に良かった
それに比べてDSのDQ6ときたら…
所詮6だしな
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:12:19 ID:vJa3QUFm0
>>53 なんでもPSがいいのか
GKは本物に腐ってるな
面白い
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:20:37 ID:lyJwYL7r0
>>53 クソ面白かったなら気がするじゃなくてちゃんとおぼえておいてやれよw
結構村やら街の構造が違うんだが
これはDSの性能による制限で、コンパクトにまとめた結果だろうか
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:31:45 ID:btJMRyOg0
リメイクしても改善されてないとかwww
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:42:13 ID:vJa3QUFm0
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:43:50 ID:1/h/zDzaO
PS2版5の欠点は追加モンスターが仲間になった時の名前がダサ過ぎ
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:04:49 ID:4OV7rNtGO
>>53 5くらいから鳥山がメインデザインじゃ無くなったんじゃなかったか?
4までだった気が。
そのせいで4にエッグラ、チキーラとか鳥山デザインじゃないのが
無理矢理出て来て、えらい浮いてなかったか?
5DSがあんだけ素晴らしい出来だったのに、6DSでなんでこんなに劣化するんだよ
重要アイテム取得のジングルが5仕様で笑った
戦闘突入の演出も使いまわしだし
何これ
あれ、ひょっとして微妙評価か?
DQ4の小説版が好きな俺はDQ4の追加シナリオにktkrしたもんだが
67 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:18:50 ID:ou+PB+BjO
仲間モンスターは別に要らない
人物中心で話進めれるし
問題はストーリー保管と
ムドーの強さだけ
>>43 まだやり始めたばかりだけど最初の山道でそっこう死にかけたわw
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:31:21 ID:CHqOsH0yO
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:38:02 ID:rBXSzwLG0
ゆるいかと思ったら夢見の洞窟の中ボスに殺されそうになった
最近は通常戦は甘く、ボス戦はキツくの方向でバランス調整することが多い。
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:47:59 ID:bPdC9a1M0
>呪文と特技の区分け排除。苦痛のページめくり
めんどくさそう
デフォルトでもバトルスピード速いぐらいなのに、
まだ速く出来るとはw
誰も指摘してないけど、
会話内容を「おもいだす」のは無くなったのか?
表示MAPにメモとか書き込めたら、
解いてる感が出て良かったと思うんだけど。
難易度下がったのかよ
低年齢向けか
>>73 思い出すが無いと盾を取りに行くのが面倒だな
補完ないのは本当にがっかりだ
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:00:07 ID:3TT8PfLHO
>>74 堀井は、難しいゲームを遊びたがるユーザーは今では少なくなってるから、
今のユーザーに合わせたチューニングをしなきゃ駄目。と考えてる。
ゲームはお客様に合わせてナンボ。と言ってるし。
>>77 それなら
>呪文と特技の区分け排除。苦痛のページめくり
の部分が養護出来んのだが
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:10:21 ID:3TT8PfLHO
>>78 ページをめくるのが苦痛ならゲームなんて遊べないだろw
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:10:32 ID:hKux2v+LO
おい、ゲロ。
予約は通常販売より値引きするって発売前は報告してたのにいざ、今日になったら約束が違うの何なの?
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:16:41 ID:BgyBdMi90
〃´⌒ヽ
. , -―― メ/_´⌒ヽ
/ / ̄ ´ヽ ヽ
. / , /// ト. ! 、 丶ヽ
l / /(((リ从 リノ)) '
| i l . ヽノ .V l
l ,=! l /// ///l l ねんがんのDQ6をてにいれたぞ!
l ヾ! ', l ヽ_フ l l
| ヽヽヽ //
l ヾ≧ , __ , イ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
li /l, l└ タl」/l´ SFC `l
リヽ/ l l__ ./ |_________|
,/ L__[]っ / /
ざっと見たところ手抜きリメイクか
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:20:33 ID:thhE5rcaO
初回リメイクで手抜きされるとか萎えるな
>>83 まあ良く言えばそうだな
だが元々あまり評判良くないものそのまんま移植してどうするよと
86 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:26:57 ID:N4+SMlyIO
ドラクエ移植の新要素が毎回クソなのはなぜ
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:27:38 ID:bPdC9a1M0
SFCもまともに移植できないスクエニは死ね
>>75 おもいだす無しで大丈夫なよう、
何か仕掛けあるのかな?
とりあえず、アナログにメモ取りながら遊ぶとするか。
ドット絵フェチにはたまらないな
ドット絵っていっても、アニメーションの仕上がりは粗いだろう
プレステの7や4の頃は滑らかだったのに
拡大縮小・回転使いすぎて見辛い
主人公の歩行グラフィックもなんかずんぐりしててかっこ悪いし
元々6ってそんな印象だろ
キャラがデカイのか林が小さいのかわからん全体図で
マップのテクスチャつーか
ドットの打ち方も他のDSリメイクと比べると
荒いというかのっぺりしてるというか
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:50:57 ID:tj9QFZzz0
DQの移植はPS版のDQ4移植した会社にやらせろよ。
PS2のDQ5移植した会社はクソだからもう使うな。
もう遅いよ
カーリングが糞すぎ
ゲントの村で装備を半分も揃えぬまま
ハッサンLv19、チャモロLv13でムドーに挑んだら
誰も死なぬままMPも余裕で撃破できたぞ
結構修正されとるな
縛りのために最近SFC版やってたんだけど、ぬるくなってるとこときつくなってるとこあるよね
手触りがだいぶ違う
夢見のボスと井戸魔人は星のかけらでノーダメ余裕でした(^q^)
>>95 それぞれの担当会社は
DQ6SFC原作 (グラフィック担当はピザ屋)
DQ4PS (グラフィック担当はピザ屋)
DQ5PS2 (ピザ屋)
DQ4DS (ピザ屋)
DQ5DS (ピザ屋)
DQ6DS (ピザ屋)
なんと全部ピザ屋でした。
そういや6からチュンソフトじゃなくなったんだったな
これは売れる
オリジナル時は皆FFに興味が行ってて、PSサターンもあって、その後のリメイクもなく、かなり印象が薄い
9効果の勢いのまま新規DQとして買う奴が激多で初動は4〜5以上に売れる
その後の伸びについては内容によるので知らんが
6からあきらかにつまらなくなったのはそれでか
そうかやっぱモンスターは無しか。
9やってまたすぐに転職の6をやらせるのか。
SFC版やれ?
VCで配信してから言え。
6にモンスターは別に要らないな〜
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:33:15 ID:Nq1jhzSk0
でも無いと損した気にはなるな、値段的に
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:46:41 ID:3TT8PfLHO
>>108 値段って、SFC版より安いじゃないかw
110 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:58:46 ID:+iHPdW0g0
>>63が気になって調べたら、5以降は
中鶴勝祥って人がデザインを手がけてるのか
>>53のゴキ痴漢はそれを見て
「敵も鳥山テイストバリバリ」とか書いちゃったんだねwww
芸能人格付けチェックで
安い方のワインをテイスティングして能書たれてる芸能人みたいで
恥ずかしすぎるwwwww
6からドラクエの
4コマ劇場
サントラ
小説
の売上が激減した
昔のファミ通の読者人気投票でもDQの中で断トツに人気が無かった
ドラクエは4までが至高だな。
ミネアマーニャでまだまだイケる
そうか、6は男ばっかりより取りみどりで女キャラに華が無いんだな
シナリオは特に変更無し?
SFC版は幻の世界が閑散としてて寂しいのよね。
おそらく容量か制作期間の都合だろう・・・とか漠然と思ってたけど。
>>78 呪文と特技が別扱いだとどっちを使っていいかわからない!って人に合わせた結果だろうw
今の子らを舐めるなよ
「次どこに行けばいいの?」「○○の武器と××の防具どっちから買ったほうがいい?」
「ちょ、HP低いんだけど逃げた方がいい?」
とか真剣に聞いてくるからな
挙句には「攻略ページ知りませんか?」とくる
言う程悪いとも思えんけど、敵の弱体化は悲しいなぁ。
テンポはサクサクだからレベル上げも苦にならんのに。
PS2とGCの天外2も入手経験値が3倍になってるゆとり仕様でレベル上がりすぎて
全員雑魚状態だったんだぜ
オリジナルはちょっと遠出するとボコられるDQ1や2みたいな緊張感だった
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:59:15 ID:pIPbYHAfO
4は追加なし
5はモンスター追加、婚約者追加
じゃあ6は職業追加だろ普通
いっぱいあってめんどいやつもいるだろうが
7で出た職業を追加してほしかった
9も職業あれしかなかったし
どうなのよったく
黙っててもミリオン余裕で売れるんだからもっと力注げよ。
仲間モンスター削るのはなぁ。
そのくせつまらんカリーングとかすれ違い通信とかは入れるし・・・。
いや、すれ違い通信は必ず付けるべきものだろw
スロットっておじさんや王様出る?
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:46:08 ID:JXDNhUhKO
改めてやってみるとすげーホモ臭いゲームだな
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:50:38 ID:tnavwJYp0
ハッサンしか仲間という感じがしない
肉体派のハッサン、インテリゲント、イケメンクールのテリーと
3タイプ揃えてるもんな
並んで歩く時も妙に密着してるし
化け物変身ヒーローを忘れるな
破壊神はやはりパンツなのかね
DQ6は妹萌えゲーだろ
違う。ハッサンウホゲーだ。
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 04:14:41 ID:VudzzjhqO
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 04:17:37 ID:J/lC1WXbO
>>53 戦闘のテンポのよさに加えて会話システムがおもしろさに拍車をかけてたな
俺、リメイクの会話システムってぶっちゃけ嫌いなんだけどな、
なんか変なキャラ付けされるし。 4のクリフトとかやりすぎだし、5の娘だってあんな性格じゃなかったし。
いま6やってるけど、キャラの性格というより、ミレーユこれちょっとおかしくないか?
ミレーユは主人公が出会う(ゲームの中で)までに体取り戻したっていう設定なんだから、記憶自体は残ってるはずだろ。
会話の黒フローラ萌えるだろ。
>>130 グルグルとコラボして、「アドバーグ・エルドルのにぎりめし」(600円)が・・・
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 09:19:41 ID:icRLdq6y0
以下、特攻の拓スレよりコピペ
FF13「ド‥“ドラクエY”サンっすよね‥‥? DSリメイクの‥‥」
DQ6「‥‥」
FF13「コ‥コレ‥‥“サイコー”の“極上モン(ムービー)”で‥‥めったに観られな‥‥」
ゴシャッ パリンッ !?
FF13「ごッ‥! えェえッ!げェッ‥!」
DQ6「ナメてんのかよ‥‥? ウチは“こーゆーモン(オナニームービー)”は“厳禁”なんだよ
“くされノーミソ”ヤロー‥‥」
FF13「ひっ‥ひいいっ‥‥!」
DQ6「チッ‥‥“さっきのヤロー(クロスエッジ)”も“てめーも”‥‥
“PS3のモン”は効ーてるフリがうめェーな‥‥」
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 09:28:41 ID:11GJRCCj0
ちっとも変わってないっていうことだな
つまらん
ドラゴンボールの当時の展開もあるけど、6は鳥山明の描くキャラがみんなムッキムキ絶頂の頃で
主人公なんてどこのボディビルダーだよって感じだよな
139 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:43:37 ID:IrO9jugnO
ハッサン「しかし〇〇(主人公の名前)が山育ちだってのは驚いたな。こんな細っこい体なのに」―だったっけか?
いやいや…ハッサンといっしょにするなー!
モバイル版ロトシリーズが終わったんだから、
次はDSにロトシリーズ来いよ。
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:51:15 ID:e2lcXnmXO
シナリオ補完無しなんだぜ
信じられねー
DQSの改良エンジンで1,2,3リメイクを。
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:53:18 ID:ZIdupWEhO
街の名前や作りを変えてるのが気に入らね
隠しボスがデュランの使い回しってもうちょっとなんとかならんかったんか
って当時常に思ってた
>>141 堀井雄二の15年前にバッサリシナリオカットはホラだったのか・・・・・・
終盤説明不足過ぎるのが保管されると思っていたのに。
多分モンスターがないのは5で仲間になるからじゃないかな?
6といったら初の転職システムだから、新しいの入ったらよかったかもw
てかもう少しフィールド歩く時の絵をかっこよくして欲しかったwマジでw
会話がある時点で相当補完してると思うんだが・・・
何でレイドック王妃が夢の世界でレイドック王になってたのかとか
当時全然分からなかったけどミレーユさんのおかげでよく分かった
こういうのが売れて小遣い稼ぎしないと
今後のFF13関係に影響するんじゃね?
まあ刹那に生きる戦士にそこまでの長期展望なんてないか。
ところでホイミンとピエールは何処で仲間になるんだろ
これからアークボルトへ逝く…じゃなくて行く道だけど
これもしかして鬼畜難易度の3連戦ムドーも弱体化?
あと水中に出てくるキラーマジンガだったっけ?かなり強い奴いてよく全滅くらってたけどそれも弱くなったのかな?
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:39:26 ID:qM+xlVWy0
新しい職業と特技を追加するべきだったな
153 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 12:55:05 ID:yAy+zuNq0
ミレーユが実体取り戻す場面くらい追加しろや
糞リメイク
動作はどうなの?もっさりだったりする?
>>154 2時間くらいプレイしたが今のところストレスを感じるようなことはないな
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 13:58:37 ID:iH3piQhAO
会話システム自体は好きなんだけど、オリジナルから性格変わりすぎなのがちょっとな
リメ5とか絶賛してる奴はSFCやってないだろ絶対
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 14:18:57 ID:C5dw+Al3O
ドラクエ6って典型的な調整&説明不足な「惜しいゲーム」じゃん
旧来のドラクエ6ファンほどベタ移植で喜ぶ理由がないだろ
FF3・FF4はベタ移植、DQ6は変えて欲しかった
DQ6は元が糞なだけに
糞ゲーをリメイクしたとこでたかが知れてんだろ
2chで評価低い=クソゲーと勘違いしてる脳ミソお粗末様が多いんだな
のっぺりとしたつまらんシナリオだったけど会話システムのおかげでだいぶ救われてるな
バランスもちょっとゆるくなってるが、逆にブラストとかは強化されてるしまあいい
ただ仲間モンスターだけは本当にがっかりだ
ムドーが強いんだけど、これって3連戦だったっけ?
163 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:57:25 ID:IrO9jugnO
すれ違いの館ってドコよ?
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:59:44 ID:mpZQOEHnO
ドランゴが削除にならなくてよかった。買ったら、Teriをルイーダにぶち込んでレギュラーにするからな
>>162 夢ムドー1戦、間空いて現実ムドー2連戦。
会話システムって糞小説や4コマの影響受けまくるから好きじゃない
こんなのじゃなんの補完にもならない
説明不足っていうか常に強引なんだよ6は。
下にのレイドックばかり言われがちだけど、上のレイドックだって強引だぞ。
王様に会うためだけに兵士になるってどうなんだとか思ってた。
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:38:11 ID:O1locx4D0
380円なら買ってやる
>>135 ニケや・・・懐かしいな。
あのオヤジ、スピンオフで主役張るなんて、
大したモンだw
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 22:27:01 ID:7V2TA5EpO
ロブの尾行はなくしてほしかった
苦行以外の何物でもない
>>133 ドラクエ4コマの影響受けすぎっつーかそのまんまだもんな
ドラクエをプレイして、俺のパーテョーこんな奴ら!って妄想しまくってたのが
いつの間にか逆輸入されてそれがデフォになってるとかないわ
スタッフが元ヘビー4コマ読者だとしか思えない
172 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:45:27 ID:DlOOBj8X0
DSの4,5と堀井がいろいろコメントして力説してたのに
6はほとんどないね 買う気失せた
9出してから半年でリメイク6は早すぎるな
せめて夏まで待たせるべきだった
夏休みの旅行先で夢の交換・・・素敵やん?
4リメの第六章みたいな蛇足加えられるよりは良いけど、
流石にもう少しは追加欲しかったな。
○○もどきがしっかり作られてて勃起した
ハッサンもどきで勃起したのか
ばくれつ拳のテンポが悪いね
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 12:12:50 ID:76TcrVcNO
>>167 島についたら変なバカが自分でジャミラス様とかホザいてて
殴り倒したらそいつはムドーと並ぶクラスの敵だったらしい
これはないよね
179 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 12:16:48 ID:gZpu5t+cO
DQMの新作が、来るってマジなの?
180 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 17:42:05 ID:ft8BV+Om0
>>141 ぬあんだとおおおおおおおおおおお
買うのやめた。
それが唯一の購入動機だったのに。
それさえ実現してりゃ、それこそ発売ハードがPS3だろうと
本体ごと購入するぐらいだったのに。
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 17:52:10 ID:hXltZGCt0
ルイーダの酒場残ってて別れたり出来るって事は、モンスターシステム実装
するつもりだったんでしょうな。別れるほど仲間いないのに…
経験値取得率アップしてるのに、熟練度がアップしなくなるレベルはそのままで
バランスがさらに崩壊してるのもな…
なんかあからさまな手抜きですごい悲しい。
今プレイ中だが、エンカウント率って、
こんなに高かったけ?
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 18:35:23 ID:eRWgCFTgO
序盤からルイーダの酒場使えるのが悲しすぎw馬車スッカスカww劣化移植死ねや
どうやらDQ6楽しんで遊んでる俺はこの中で勝ち組のようだな
>>185 じゃあ未だにSFC版のオリジナル持ってる俺はもっと勝ち組。
クソゲと思いながらも長時間プレイしたな。
6人+2匹(アモス、ドランゴ)全員が職業フルコンプしてるし。
だからこそリメイクでシナリオ補完されるのを期待してたんだがなあ。
あ、やっぱり俺は負け組か。
遊べるけど、
相変わらずの6だったわ、色んな意味で。
説明不足よりまず強引だわ、シナリオ運びが。
同じような感じでも7は大好きだけど、6正直好きじゃなかった。(7もクソゲーだけどね)
今回シナリオ何とかしてくるかと思ったけど、別にそれもない感じだな。
適当に会話つけて終わりだったな。
まぁ、それでも4や5のように気持ち悪い性格になってるキャラはいないみたいな感じだから、それはよかったよ。
まぁ、考えればそもそも6に力入れてくれるわけねーか。
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 21:27:40 ID:DpwZpdrt0
糞移植やるより新作作れ今年中にDQ10はよだせ
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 21:31:51 ID:Ky3CD89Z0
スクエニ
「元からクソなものをさらにクソにしてお届けしました。フッ」
>>181 移植途中でジョーカー2作るからモンスター仲間システム削れ!とかお達し来たんだろうな
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:19:47 ID:++BfLEqX0
シナリオを補完して、転職し最初に覚える魔法のバランスを改善して
仲間に出来るモンスターにもうちょっと意味を持たせて
テリーをそれなりに強くして(あ、いや、やっぱネタ用にこれはそのままでいいかw)、
ドランゴを弱くして、MP消費無しの特技を使い難くするかMP消費ありの特技や魔法を使い易くして
技や魔法の効力に知性や精神、技術などステータスの影響を大きくさせて
主人公以外全職をマスターしないと勇者になれなくしてくれるだけでよかったんだがな・・・
結局、SFC版からグラと音楽は退化して
戦闘バランスと仲間会話だけが追加・改善されただけじゃん
しかもカジノですぐバランス崩壊するっていうし
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:33:36 ID:8oM/Q0wf0
リメイクするなら新職業追加ぐらいしろ
誰がカーリングなんかやりたいっつった
容量の都合で削除しましたって言ったシナリオはどこいった
今度はカーリングの都合のせいでシナリオと仲間モンスターまで削除したんか
手抜きリメイクしかできないクソメーカーとクソシナリオライターはDSに頭ぶつけて氏ね
>>194 携帯機で気軽にプレイできるという
最大最強の追加要素を忘れてるぞ
197 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:37:45 ID:tnTvnL7l0
>>196 いやオリジナルはPSPでできるし
テリーとドラゴンが戦っていたシーンのような3D戦闘は無理だったのか
198 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 01:38:33 ID:ytVCdpyvO
>>193 テリーが強いなんてドラクエ6じゃないわ
カジノやっといてバランスとか言ってるなよw
あんなもん絶対儲かるように出来てるんだら崩壊するに決まってるだろ
>>194 カジノでの崩壊っぷりは5の方が顕著だろw
グラと音楽はまあ進化してると思うぞ。
あとセーブデータ消える心配ほとんど無いのは嬉しい。
でも追加敵、追加ボス、追加ダンジョンくらいは欲しかった。
会話とか好きな奴以外は9やった後に6は物足りないだろうな
転職とかすれちがいとか糞になってるし
カーリングの意味が良く分からない
転職のシステムいじらなかったのは怠慢としか思えないな
カーリング入れてる場合かと。
6からDQおかしくなったよな。以降はマシなのが8くらいで
>>204 それだとおかしいのは6と7だけってことでは・・・
L5製になってからゲームとしてはまともになった
アルテピザ屋が絡んだやつは全部糞
8はよくできてたけど、これと言って何があるゲームでもなかったわ。
アレだったら俺は超クソゲーの7の方がいい。
7もシナリオ補完してテンポ上げれば
相当面白いと思うけどな。
8は小さくまとまっていて一番ダメだと思った
ゼシカのおっぱいくらいだな、良い所は。
7はシナリオ補完は必要ないわ。
必要なのはコンパクト化、石板とか2枚でいい。
7にシナリオ補完するとこってあったか?
6ならわかるが
211 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:00:22 ID:++BfLEqX0
>>205 実際どうなのかは知らんが
9もおかしいってことじゃね?
「8からマシになった」じゃなくて、「マシなのが8くらい」だから。
>>206 あれが開発メーカーの良さだったら
L5のゲームがことごとく糞ゲーになるわけないだろ
213 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:04:49 ID:IuvCNb+t0
完全版の6の布石なんじゃね
またシレっとした顔で4年後くらいにリメイクだしてるよ
SFCクリアしたけど俺の中ではラスボスはおろかシナリオさえ覚えてない。
DQ6はそんなゲーム。
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:13:01 ID:D9b+C644O
7は石板集めを簡易化するだけで大分マシになるだろ
石板をすべてボスドロップとイベント入手だけにする
初リメイクなんだから特技のバランスとか職業とか何とかすると思ったら
スライム系しか仲間にできなくなった移植レベルの作品とわかって買う気失せた
217 :
名無し募集中。。。:2010/01/31(日) 03:28:41 ID:IuvCNb+t0
しかもすれ違いが夢通信とか意味がわからん
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 03:48:23 ID:3azbgraTO
ここまで何も変わってないとは思わなかった
幾つか台詞がマイルドになってたりはしたけど
345は色々変わってたのに
仲間の台詞が多すぎて進めるに進められん。
現在ダーマ神殿復活のあたりだが、雑魚は相変わらず強いまま、ボス大幅弱体化って印象
ソルディが失踪するところが未だによくわからない
一緒に地底魔城から引き上げた王様たちも何も言わないし
試練の塔で、
今までだと金の指輪取ってからでも一番乗りできたのに、
今回は金の指輪取ると一番乗りできないし、一番乗りすると金の指輪が取れない。
金の指輪をとるか経験値をとるか。
>>215 簡易化しちゃダメだろ。
DSなら当初の企画通りの石版を実現できるんだから
当初の企画通りにしてもらいたい。
DSはDQ7には最高の環境のはずだ。
DQ7はフリーズと、一人だけ留守番ってのを解消してくれるだけでいいわ。
二人留守番とかは無しな
フリーズに関してはベスト版は直ってるよ
クリア後に王子が仲間に復帰します
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 08:56:53 ID:ESNWjz1hO
今売ったら買取価格はどのくらいかな?
229 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 09:06:07 ID:95DP4+20O
ムドー回目の城の道どうやって明るくするんですか!?
7のストーリーが良いんだよなぁ
確かにエンカウントも経験値も少ないし石版集めもめんどうだし全体的にテンポ悪いけど
あの次々と違う世界で事件が起きてって構成も好きだ
過去と現在とか切ない雰囲気とか
石版集めもヒントが魔法とかでその場で聞けたら普通に楽しくなりそうなんだけど
あと全体的な戦闘のバランス見直してダンジョン少しずつ短くしたら個人的に神ゲーだと思う
>>156 デボラだけは良かった
子供たちはヒドかった
本物のムドー倒したところだけど
今のところ会話は無難な内容が多くて退屈だな
アモスが入ったら面白くなるだろうか
233 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 12:08:24 ID:UNfk2qhzO
DQ6はSFC版を2年ほど前に再クリアしたところでなあ・・・今DS版をやるには時期が悪いんだよな
まだ内容をかすかに覚えてるからな。
すっかり忘れた頃にやり直すのが一番楽しい。
あと3年後ぐらいにやるかな。
イベントが面白くないんだよな
他人の恋愛ごとを無理矢理見せられてそれを手伝ったりしたら
なぜかストーリーに重要なアイテム手に入れたり
うっぜーわw
>>235 それってシリーズ最高傑作と言われる3と同じだろ。
エルフと駆け落ちして共に自殺した話(ノアニール)とか、
許婚がさらわれて助けに行った男まで捕まってそれを助けに行ったり(バハラタ)とか、
生贄にされた恋人を密かに脱出させたり(ジパング)とか、
無実の罪で奴隷船に放り込まれた恋人を嘆いて海に身投げ(オリビアの岬)とか。
恋愛沙汰は古今東西、老若男女に受ける永遠のテーマなんだからしょうがない。
まあ、見せ方の上手下手はあると思うけど。
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 13:18:47 ID:scBhsB+RO
スライム以外仲間にならないって買ったあと今取説読んで知ったわ。
一瞬漠然としたがよく考えたら6はモンスターあんま使ってた記憶ないわ。
まぁスライムナイトくらい仲間にしたかったけどな。
漠然とか・・。
むしろ当事のDQ6自体の記憶が漠然としか残ってないわ。
クリアしたんだかしてないんだかも思い出せない。
5と7の印象は残ってるんだが。
ハッサンが飛び膝蹴りしてたことしか思い出せない。
ダークドレアムが代わりにデスタムーアを倒してくれたことは思い出せないのか
あれは萎えたわ・・・
FF板の初代DQ6スレのタイトルが『記憶喪失者続出!ドラクエ6を思い出すスレ』だからな
動画サイトが発達した今でこそ2ch内では6の内容を語る奴が増えたが現実じゃ忘れてる人間が多いだろうな
携帯機なら初回ノーヒントプレイで100時間越える7の方があってる気がしないでもない
>>241 当時クリアしたはずなんだけど、オレもまったく思い出せないw
7好きからすると6なんて粗すぎてやってられんわ。
7好きは大人しいからあんまりでかい声じゃないわないけど、6なんて7の劣化版としか思ってないからね。
まぁ、順版は逆だけど。
初DQ6は小3だったけど
全然覚えてなくて初めてDQ6遊んでるみたいだ
246 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 17:50:56 ID:3DdMUjxTO
中途半端に覚えてるせいで
初プレイのときより苦戦してる
>>244 7が6とくらべて洗練されてた部分て何かあったっけ?
ぶつ切りのストーリーとか、煩雑なシステムとか、6そのままって印象だったけど
おまけにフリーズ付きだし
俺も6はほとんど記憶にない。
唯一覚えてるのは、DQらしさが全く感じられなかったOPと、
モンスターがアニメーションしてたことだけ。
ラスボスも隠しボスも名前忘れたわ。確かに倒したはずなんだが。
カーリングて、無理矢理タッチペン使わせたかっただけだろ…
こんなもん要らんなぁ。
またまたバーバラと黄金竜の関係を中途半端に匂わせて投げっぱなしなのがなぁ・・・
>>223 ん?金の指輪取ってからでも一番乗り出来るよ。
それにしても、ネガティブに遊ぶ人達が多いなぁw
ドグマを倒しても、負けた扱いになるのは変わってない?
253 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:24:47 ID:UNfk2qhzO
力の盾ってレイドック下の井戸からとるんだっけ?
完璧?仲間モンスター削除しといてそれはない。
加えて熟練度上げる作業も面倒だしダークドレアムとかどーでもよくなったわ。
なぜ面倒かと言うとカルベローナ周辺で熟練度を上げられなくなったからだ。
255 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 22:34:05 ID:n0Ou51PI0
7はDSに来ても買う気しないなぁ…
ダラダラ長いだけだし
7は大幅に改良を加えてもらわないと無理
でも6もほとんど変化なしだそうだし、期待できない・・・
あんなプレイ時間を水増しする事に必死なゲーム二度とやれるかよ
どこでも中断機能がつくなら
携帯機でだらだらできるのはうれしいけどな。
ポリゴンが荒かったのを綺麗にして、音楽もアレンジしてくれるなら買う
今回の6は会話システムが搭載されたのはいいけど、肝心のシナリオ補完は無いみたいだな
バーバラ=黄金竜やミレーユがいつ実体を取り戻したとか…補完して欲しかったなぁ…
堀井にやる気が無いのか、和田が利益優先で手抜き移植させてるのか…
サイレスと格闘パンサーを仲間にしたかった
この際だからハッキリ言うけど、6信者はもうちょっと謙虚になった方がいい。
6信者は6を、「世間が馬鹿だから正当に評価されてない名作」みたいな感じで見てるだろ?
そんなわけないからね。
(というか、かってな深読みで名作化してるところもあるな、テリーがダークドレアムだとかね。)
むしろ冷静に見れば、システムは言わずもがな、シナリオも強引且つ独りよがり。
どう考えても駄作なのよ。
このリメイクが決まった時も、最初は「なぜ据え置きじゃなくてDSなんだ」とか調子乗ってただろ。
リメイクしてもらえるだけでありがたいと思えよ。 6、7なんか。
7信者なんてお前、「むしろDSで出せ」とか、「石板だけいじって後そのままでかまわない」とか、凄い謙虚だぞ。
まぁ、これだけ言っても6も嫌いではないけどね。(7の方が好きだけど)
所々のセリフや設定は面白かったし。 空飛ぶベットの話とか、そのそばにいる犬とかも含めて。
7の方が好きなのは、俺は堀井の文章が好きだから。
DQに求めてる部分はそこだから。
6はまだ自分と仲間の物語から抜け出せてないけど、7は完全に市井の人間たちの物語だったから。
堀井好きからするとマジで面白かった。 会話システムもあったし。
ただ、絶対に7とか人に勧めないけどね。
わかる奴にしかわからないとか言う理由じゃなくて、単純に糞だから。
これが好きなのは変わり者だって理解してるから。
スカトロAVが好きだからって人に勧めないのと同じ理由。
リメイクして貰えるだけありがたく思えと言うか
むしろ、この程度の作品に仕上げるならリメイクの必要なかったろw
263 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 03:49:03 ID:TC77+m0sO
綺麗さっぱり忘れてしまってるんでリメイクは有り難い
265 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 05:05:38 ID:W9OqnsbmO
リアルタイムでTから全てやってきたまさにおっさんの俺は(もちろんリメイクも)Yが一番良いと思ってるんだが、きちがいなのか?
(次はX、次いでVです)
CMみたいにハリウッド俳優を操作して冒険を進めるFF13みたいなRPGかと思ったのにぃ
268 :
267:2010/02/01(月) 05:54:03 ID:MDYxJ/vI0
同じく1からリアルタイムのおっさんだよ。
>>265 自分も6が良いと思うオッサンだよ。
ファンにも色んな人が居て良いと思うよ。
効率よく遊びたい人とか、
全部説明して貰わないと嫌な人には、不評なのは良く解ってるし。
その不完全さとか、曖昧なところ、
現実と夢を行き来するとこに、
人間らしさが出てて好きなのかな。
270 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 07:13:50 ID:8LNR7VVm0
http://kei19750509.blog109.fc2.com/
オッサン達のホンネ
「またぁ移植?何度目だよ秋田よ移植ばっかり繰り返しやがって」
そのおっさんアピールとかがもう既にいらないから。
むかしからやってるから偉いみたいなのいらないから。
これだよ6信者のダメなところ。
ねんがんの初リメイクに胸踊るおっさんですが何か
>>256 6も職業とシナリオ手直しすれば化けると期待されたゲームなんだけど
何もしなかったんだから
今のスクエニに無駄に壮大かつ惰長で主題ピンボケな7を修正できるとは思えないわな
今のスクエニに〜とか言っているが、原因は堀井とアルテピザだけどな
スクエニの他の作品は素晴らしいからな。
277 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 09:33:41 ID:dQ1Y4mB3O
すばらしいのは「他の」じゃなくて「昔のは」だろ
278 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 10:16:01 ID:5DFfeGwqO
7は神が復活しない理由がよくわからんかった
既に死んでるから?
それとも魔王が神だったとか?
はなまる幼稚園で
DQ7がDSで出ますよーに
って言っていたけど忠実すぎる移植じゃいらねえよ・・・。
280 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 10:37:08 ID:b72JSAlsO
お前だけな! ↑↑↑
(`○´)=3
DQ7はDSリメイクでもPSPのアーカイブスでもいいから携帯でプレイしたい
据え置きではやる気しないが、携帯機ならプレイできそうだ
>>728 神様復活の儀式が、実は神様を呼ぶものじゃなくて
魔王を呼ぶ儀式だったって話だったかと。
だらだらやるゲームは携帯向きって9でわかったから7は携帯向きだと思う
PSでどうやって実現するつもりだったのか理解できない石版システムも
DSなら実現できるし、
7でやりたかったことをDSのおかげでやっと実現できたものが9なんだろうし。
正直リアルタイムでは6はフツーの地味RPGって印象しかなかったな。
SFC時代は他のRPGでも実験的なシステムや派手な演出が取り入れられてたし、
総合力はともかく飛び抜けて上回ってる要素は6には何一つなかったからね。
キャラ個性が無くなるゲームはどうも評価されないね
FF5のシステムはかなり評価されてないか?
>>286 DQ3はRPG史上最大のヒット作じゃないか
追加シナリオあらへんの(´・ω・`)?
>>291 そうそう、ドグマ倒すとシナリオが変わるのか知りたいです。
>>242 DSの天空編リメイクは7がベースだし、一段落したら7も移植されるんじゃね
ジョーカー2を出して落ち着いたら10がでるまでにリメ7がでそうだ
天空リメが7エンジンだし7はそのままDSでだせるしねw
7はWii買わせる釣り餌に温存するだろ
新ロト使うかもしれないが手の入れ方では懐古が逃げるリメイクと化す恐れもある
いや次はZのリメだよ
剣神2だろうな
シャドーが死のおどりを使わないわ、マッドロンがザキを使わないわで拍子抜け。