MGS4とFF13は出たんだから、それで満足しておけw
まあ国内だとHDはまだ早かったのかもしれんからなぁ
>>78 ベヨネッタPS3版はネクスエンタテインメント、EoEはAAA、バンクーバー2010はEurocom。
内製は一本も無いよ。
MSマネーおいしいじゃん
>>81 いやギアーズはファーストだし
当然出なかったものもあるだろうが、
逆に出てないものが出てる可能性もあるぞ
分散した市場より、まとまってる方が出しやすい
お前さんの言う可能性の根拠はなんだ
>>82 中ぐらいの物を安定させるのが得意なんかね
>>83 ああ割合で考えてた、差は大して変わっとらんな
可能性可能性うるせぇよ
Xboxの存在よりもマイクロソフト(Win95の時代から)の介入が日本のゲーム業界に打撃を与えたのは事実だ
誰でもゲーム作れる方法を世界中にばら撒き、欧米のゲーム業界の勢力を膨らませ、結果日本のゲームが世界で売れなくなった
日本のサードもXbox360は開発易しいて連呼してたけど
マイクロソフトの技術は日本のゲーム業界では反則なんだよね
下手糞でもスムーズにプログラム動かせちゃうとか
今の日本の学生・若者がどれだけXbox360に関心あるかわからないけど
大半の学生がVisualStudioとDirectX勉強しているのは、日本のゲーム業界にとっては有害材料になってる
ゲームプログラミングのスキル向上にならないし、正しい作法が身につかない
プロの現場で使えない自称クリエイターも増加している
日本のゲーム開発で人材難や技術低下にも少なからず影響しているのかもね
SCE社員が苦し紛れの言い訳をしてるようにしか見えんよ
無限の可能性を感じる
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:21:44 ID:me7QBvP00
もういいよ、モンハンも出ないハードに用はないよ
>>90 クタラギさんと似たようなこと言ってるなw
Javaで動かせ、ってかw
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:24:38 ID:Rg/lDcvl0
>>90 そんなにPSWに引き篭もりたいなら、勝手に引き篭もってりゃいいじゃん。
売上げとインストールベースだけはワールドワイドで欲しがるくせに、
なんで開発環境はPSWに引き篭もる事しか考えないんだ?
今時、国内だけで商売が成り立つ業種なんざ存在しねえよ。
そもそも日本は輸入加工業で今の経済大国の地位を築いた国だ。
海外からの流入に文句を言う暇があったら、任天堂みたいに海外へ
流出できる商品を作るのが日本人の心意気だろうが!!
衰退したのはPSWだけだがな
任天堂もMSも延びたわけで
据え置き全体ではPS2時代に衰退が始まってたわけだし
>>88 >可能性の根拠
そら開発のしやすさだろ
今現在はそこまで差が無いみたいに言われてるが
ロンチの時期はすげえ勢いでPS3開発しにくい言われてたやん
あの時期に360って選択肢が無かったら馬力のあるメーカー以外は
PS2にとどまったまんまかWiiか携帯機に流れてたろ、普通に考えれば
>大半の学生がVisualStudioとDirectX勉強しているのは、日本のゲーム業界にとっては有害材料になってる
>ゲームプログラミングのスキル向上にならないし、正しい作法が身につかない
?????さっぱり意味不明。頭おかしいんじゃないのか。
箱で遊ぶと、日本ゲームの衰退が見えるから
和ゲーを買わなくなる。衰退スパイラルを担ってるな。
日本の開発者が置いていかれたのがそもそもの原因だが。
>>97 いや開発のし易さとか比較の問題だから
箱○開発環境整えなくて良いというのと、
比較対象が無ければ質が低くても出せるだろうしね
初期作品は、今より質が高いのと低いののニ極になったんじゃないかな
ああもちろん、PS3が販売せず箱○だけだったとしても、
今より箱○ソフト多かったと思うよ
>>95 誤解されていまいましたが
Xbox360とマイクロソフトのやり方は面白いと思うんだよね
日本の古臭い伝統作法や閉鎖的な体質の劇薬になっているのは確かだし
自分はVB.NETで同人ゲーやってるから良くわかるんだけど
マイクロソフトの開発環境は常識で有り得ないんだよね
VBなんかグローバル変数・関数簡単に使えてしまうし、変数チェックもルーズでいい
こんなものを日本のゲーム開発で使わせてくれるわけないし
何はどうあれ、ブラック企業まみれの日本のゲーム業界は
マイクロソフトやアップルが暴れるなりしてさっさとぶち壊してくれてもいいでしょう
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:38:57 ID:Rg/lDcvl0
>>100 むしろ、今現在の箱○のラインナップでPS3さえいなければ
発売されていたと思われるソフトなんて無いんじゃないか?
悪いが箱○にはほとんどのソフトが既に発売されている。
無いのはSCEタイトルぐらいだ。
もちろん、任天堂無双はHDハード論争だから除外だがな。
またなりすめしの予感
新人が.NETフレームワークでしかソフト作れなくて役に立たないとかはたまに聞くけどなぁ。
特定の環境に頼りきってると潰しが効かなくなるというのはあると思う。
単純に日本のゲームが面白くないだけだよね
FFとか4、5、6あたりを好きな人は今のFF受けつけない
そんなの日本に限った話でもあるまいに。
>>100 ユーザーにとっては単なる比較の問題であっても
メーカーには絶対値の問題だろ
ゲーム作るには厳然として「予算」ってものがあるんだし
その上限を超える作品は作れん。
>>102 MGS4・龍が如く・白騎士・戦ヴァル・ディスガイア・ロロナ
ファーストのゲームも販売元がSCEってだけのとこ結構あるし、
仮に今の宿が存在しなかったとしたら、相手側に雇われてるんじゃないかね
あと単純に片ハードに注力出来る分の開発スピード
片ハードに注力して未だ発売されてないとか
>>107 その絶対値の中で、両ハードの開発費をまかなってるのは今も同じ
そしてその片方の開発費がいらなくなるだけの話じゃ?
うん、だからロンチ時期に限っては、もし片方のハードが無かったとして
360←PS3はあっても360→PS3は無かったんじゃない?って話なんだけど
>>110 独占ソフトに両方の開発費なんているかボケ
わざとやってる?
なりすめし?
>>112 はい?意味がわからない
なんで独占ソフト限定の話になってるの?
両ハードとも大半はマルチだし、その開発費の話をしただけだが
tsutaya買取拒否ぷぎゃああああwwwwwwwとか
どんどんゲーム店の糞箱コーナー小さくなってってるwwwwとか
ギャルゲーやるならチョンロンクマルwwwwwとか
言ってるのに元凶なの?最下層ハードが業界ダメにしてるとか聞いた事ねぇぞ
>>98 >>104 DirectXもコンシューマで役に立たないのは事実だよ
セガの平山さんも言ってたけど、DirectXとかライブラリに詳しい新人は多いけど
それではパソコンのゲームしか作れないって
DirectXはグラフィック以外に行列演算やコントローラ、音声等あらゆる機能に恵まれてるから
これで3Dバリバリ出来たとしても、会社入ってから厳しい壁にぶち当たるのは確実だよ
平山尚は大学は遺伝子工学で畑違いで、内定時プログラミング・3DCG知識ゼロだったようだけど
会社入ってからバリバリ勉強して壁を越えていったみたいだよ
しかもライブラリの無いPS2時代にアセンブラでハード叩いたりもしていたって
世界一易しいMSの開発環境で育ったプログラマーは、
例えゲームのアイディアや才能あっても、プロの壁を越えられない人が多い
そういう人は可哀想だけど、ゲーム会社では能無し扱いされ、自称クリエイターと揶揄される
>>114 新規参入企業が売れる為に質悪くても安価な物を出し、
それが流行った為に大手も質を下げて安価な製品を投入
結局デフレみたいになって業界自体がオシャカ・・・というケースはある
最下層が業界つぶせないということはない
>>115 つまり社内に入ってからでも習得できる程度の技能を習得させてやれない、
クソみたいな人材育成能力しかない日本の駄目ゲーム業界は滅ぶべきだという話ですな。
君のいってる「プロの壁」ってのは単に日本の奇形ゲーム環境への適応能力なだけ。
そんなもんで人材の幅を自ら狭めてるから、日本のゲーム産業はここまで立ち遅れたんだよ。
>> 1
チョニーマネーで対抗すればいいじゃんw
困ったときのゲイツマネーww
>>118 どの発言に対してのレスか流れ分かってるか?
まず
>>88は
>>81への発言で、箱○の独占は出なかったものがあるかもと言ってる
そして
>>108は
>>102への発言で、PS3サード独占で、
箱○で出せないものは無いだろうと思って列挙してる
その上で、ロスプラやデッドラは2が出る以上1も出せるだろうし、
マルチは片方の開発ですむ分安く済む
同時に市場がまとまる分独占で出すソフトの売上が上がり
総合的にソフト本数が増えてた可能性がある・・・ということ
>>116 それは株式企業の話しょ。ゲーム業界とは全く関係無い
ゲーム業界は参入会社が極少だから波に乗れないハードはすぐ淘汰されちゃうわけだし
DCやSS、64やGCがPSやPS2を駄目にしたか?WSやヴァーチャルボー・・何でもない
>>118 いやすまん俺も途中でごっちゃになってた
箱○の独占をPS3で出してたら開発費が〜って話へのレスは、
>>100の「比較対象が無ければ質が低くても」で補っとくれ
>>117 それに比べて欧米はPCゲームのスキルやMOD開発者も受け入れたりするんだよね
最近はエンジンも公開されたりして教育もスムーズに行えるようになっている
よほどのチャレンジをしない限り製作は快適なんだよね
日本の奇形ゲーム環境は過酷な労働の要因でもあるなぁ
そんなことも知らないで日本の若者や学生は、
日本は西洋より努力が足りないとか、楽をしているなんて勘違いしている人が沸いている
挙句の果てに、日本のゲーム業界なんかチョロイ、衰退した業界をオレの力で変えてやるとか大口叩いて
ブラック企業に飛び込んで痛い目見て尻尾まくバカが後を絶たない
自分の責任を人に押し付ける奴っているよな
PS〜PS2時代で調子に乗った国内メーカーと、PS3に期待しすぎてる国内ユーザーが悪いんだと思うよw
それもあるが一番はPS2時代からろくにファーストソフトを育てて来なかったSCEの怠慢だろ
赤字ハードなんだから率先してソフトを売り出さないと行けないのにサード任せで挙句GTは無期限延期、BDや地デ録専用機に
するとか何考えてんだ・・てか地デ録なんか出したらBDレコが売れなくて結局sonyも本末転倒になるんじゃないの・・?
平井さんのグループが無事ならおk
>>127 そもそもTVやビデオとゲームは競合するコンテンツ
ハードメーカーとしてはAV複合機化も生き残る手段の一つだろうけど
力を入れすぎると自分の手でサードを殺すに等しい
ソニーの人事なんて関係ないし興味はないけど
ストリンガー三銃士だかなんだかしらんが
平井って今まで何かやってきた実績ってあるの?
PS2で作業ゲー量産したツケだろ。
彼らのOSはVIO(笑)だよ
まとめ
・ソフト開発を無視した自己満足ハードしか作らなかったSCEの暴走
・まともな開発環境を用意しなかったSCEの怠慢
・サードを育てるどころか金蔓としか見ていなかったSCEの強欲
・内容よりCMやムービーのインパクトで売る事を優先させたあげくユーザー離れを起こさせたSCEの失策
・ゲーム機をAV機器のオマケ機能に陥れ、自社規格の拡張の道具にしたSCEの傲慢