国内のゲームをゲイツマネーでXBOXというマイナーハードに強引に移植させ、
市場を縮小、弱体化させる糞箱はゲーム業界の癌
日本のゲーム業界衰退の原因はすべてこのハードにある
完全版フラグ
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:47:39 ID:IWugT8UB0
マジかよ糞箱買い戻してきた
違うだろ?
どう考えても世界的標準機って地位にいたPS2の継承を失敗したPS3の責任だろ?
ボロボロとサードをこぼしやがっで
PS2→PS3ときっちり移行できてたら箱に入る余地なんかなかったってんだ
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:51:19 ID:V9I9F3JR0
>>1 GK様、朝早くからご苦労様です。
会社の休憩時間に携帯で見させてもらっています。
パソコンとヒーターの熱に当たりすぎず御自愛ください。
痴漢より。
クタは箱の幻影に必要以上におびえ過ぎてスペック上げ過ぎた感はあるな
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:54:06 ID:oNGPCntpO
>>1 ゲイツマネーとやら以上にソニーマネー使えばいいじゃん
ソニー銀行で金刷れるんだろ?w
世の中金がモノをいうんだね
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:57:30 ID:YhpAMW7w0
>>1市場荒らしもいいとこだよな。
MSが余計な真似しなきゃ全部PS3で出てたのに…
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:59:52 ID:t5z/XX9X0
/_ノ ヽ_\ Wiiユーザー
/(≡) (≡)\ 「モンハン3!」
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒)
. | (__人__) 箱○ユーザー
| ` ⌒´ノ 「モンハンフロンティア」
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
/\___/ヽ
./ノヽ ヽ、.. |`ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl ゴキブリ戦死
| ン(○),ン <、(○)<::| |:::::i | 「大後悔時代!!!!!!」
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l |:::::l |
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「 ̄.
,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
|^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
喜んで買ってる馬鹿共は、NHKスペシャル「メイド・イン・ジャパンの命運」
とか見て欲しい
反日
親韓企業
開発が難しい上に性能詐欺、ロイヤリティ高すぎ、本体の初期価格高すぎの
「PS3」さえなければ、数多のゲームが安く早く出てたんじゃね?
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:01:12 ID:oNGPCntpO
>>9 PS3がまともだったらMSがつけいる隙はなかったとは絶対に思わないのなw
後発ハードは自分とこになんとかしてソフト集めるのは当たり前だろうと
初めてPS出した時に黙ってサードが参入してきたかっての
まずてめぇが使ってるPCのOS削除してからまた来いよと
窓入りPC買ってくれるからMSが力つけるんだよw
文句言いながらMSの利益に貢献してるゴキブリワロスw
箱○が無かったらFF13もいまだに出てないというか
PS3版は中止になってたんじゃないの
DMC4もマルチにしてようやく出たがその辺も全部無し
箱○という逃げ場が無かったら完全にPS3は絶命してた
任天堂はがんばってるじゃん。PSが落ち目になっただけで。
まあそれもハード設計に失敗したり、価格が高すぎたり、
ユーザーやゲーム制作会社に上から目線な態度とか、ゲームがなかなか発売されないとか、
自業自得な部分がそもそも落ち目になった要因だし。
マジかよ糞箱買い戻す
マジかよ中古糞箱中国に密輸されてた
>>11 セルレグザ...
ホントあんなもんしか考えつかんようじゃおわっとるわ
あれが25万くらいならまだしも100万とかアホかと
そこへ行くとナタルとかうまくいくか分からんけど
コンセプトの段階では数十倍可能性がありそうだな
マジカよ神箱買ってくる。
マジで糞捨て捨ててきた。
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:07:35 ID:oNGPCntpO
>>17 まずハードありきでソフトのロイヤリティで儲けるっていう
自らが構築したビジネスモデルに首絞められてるのに
やってることは外部への責任転化だもんな
スゲーなMHF如きでこんなスレ立てさせる効果
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:09:52 ID:MZLIUxPF0
他機種の不甲斐なさを360のせいにされても困るわ
別路線のWiiと違って、PS3が爆死した分きっちり食い込んだからな
おかげでPS2時代独占で囲ってたブランドは全滅
痴漢達の箱○に対する憎悪は半端じゃない
360なかったら、PS3でまともに開発できるまで、空白期間ができてたぞ
ゴキちゃん怯えすぎ
映画やTVドラマじゃできる表現を
独自の規制でゲームクリエイターから表現の自由を奪った某機種のせいで日本産ゲームは衰退した。
箱○という表現の自由な洋ハードが日本に降り立った今、日本のゲームクリエイターは活気を取り戻してきてる^^
衰退したのって特典ついてたらクズみたいなゲームでもホイホイ買う萌えヲタと
そいつらを対象に開発してたゲーム屋のせいだろ
ハードは関係ない
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:19:25 ID:1Ty8yDZs0
現状はPS3開発しにくいから携帯機に逃げて衰退したんでしょ
GKはアニメでもトルネ
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:21:13 ID:IWugT8UB0
>>31 ソニーにPS3のクオリティに達してないから出しちゃダメとか言われるらしいな
>>15 ソニーはなんでもかんでもパワポパワポな会社だから
MS製品切るとか不可能だよ
>>10 このAAイメージに合いすぎてて何回見ても吹くw
にほんじゃ、空気の箱○がなんで、衰退の元凶なんだよwwww
あほかw
>>1 いっぺんしんでこいw
むしろ、盛り上げようとしてくれてるのが箱○だろうが。
PS3みたいな糞ハード作ったソニーはとっとと廃業しろ
>>33 いつの時代から来たんだよw
今じゃPS2クオリティーに達してなくてもPS3で出るというのに
マジレスするとWiiのせい
箱○がPS3の妨害しまくったのは事実だけどね
HD機が天下取るべきだった
べきだったw
PS3がBD売るための糞仕様にこだわったせいで
発売が1年遅れて自滅しただけだろw
>>6 逆だろ。
MSがクッタリハッタリメカに対抗すべくマシンをまじめに作っただけだ。
ForzaとGTの関係も同じ
山内の大風呂敷を着実に具現化してるT10
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:31:21 ID:DOc4qmYU0
国内のHDゲーに関しては箱○が率先してシェアを開拓し、停滞が続くPS3を半分助ける形になっていた
そして役目を終えた箱○がHDゲーシェアをそっくりPS3に明け渡すことで終焉しようとしている、感謝すべきかと
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:32:29 ID:2hehccFRO
ベヨ劣化が標準になるな
糞ステだと。
むしろ箱があって良かった
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:34:18 ID:4RPmcdED0
ネタスレにマジレスとかw
引き金を引いたのはPS3(最初の価格設定等)で
息の根を止めたのがWiiじゃね?
箱は空気じゃん。
その空気が一番うめえ
Wiiが衰退の原因ってのはあながち間違いじゃないな
任天堂自らゲーム機の進化をやめてWiiで退化したわけだし
PS3や箱○のHD機(本来の次世代機)の足を引っ張ったわけだしさ
まあ、任天堂に高性能のハードを作る技術がないのかもしれないけど
リモコンやらDSの2画面みたいなゲーム機から離れていくような物は作るべきじゃなかったよ
ゲイツマネー・・・汚すぎるぜ!!!
特命課があと4つ。何持ってくるかだよなー
CM打つんだからそれなりに知られた物を持ってくるとは思うが
FF13はやりやすいとして、日本で売れてる日本のゲームといえば龍が如くとペルソナくらいか
MGSRはこの期にアピールするとして、坂口新作が360ならここで発表とかか?
責任転嫁の挙句あるのが今の現状じゃないの?
ゲイツマネーゲイツマネーって、
世界のソニー様なんだから、ソニーマネーだってあるでしょうに
ほんとはGTA4とかも独占だったんでしょう
>>47 別にwiiの肩をもつわけじゃないが、この後に及んでwiiが衰退してるとか言ってると
笑われるぞ。ソフトもハードも一番売れてるんだから。
3月はwiiのソフトが無いにしろ、4月から独自の展開がまったく出来ないのはPS3だからな。
まぁ3月まで煽れればいいんなら止めないけど
>>1 クタと平井がPS3をアホみたいにソフトを作りにくいハードにしたのが原因
ソフトが出にくいのを他ハードのせいにしなければ言い訳できないのは屑のすること
海外メーカーがなんとか普通にゲームソフトを作れる開発環境作らなかったらPS3は死んでいた
PS2の時だってナムコだったかな?がソフト製作の技術提供しなかったらやばかったくらいなのに・・・
平井はSCEはプログラムし易いゲーム機は提供しないとかあほなこと言っているし
SCEはハードを出す時はまずソフトを作りやすい環境作れ!
金で解決できたのなら某ハードでどっさり借金こさえる前にそうすればよかったのにね
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:05:43 ID:xzqgqdeK0
>>1 はPS3の壊滅的な状況が我慢できず
他に責任を押し付けたいだけなのだろうが、
今の日本のゲーム市場は別に衰退なんてしてないぞ。
市場が変化したのは当然箱○のせいじゃないし、
Wiiのせいでもない。Wiiは従来のゲーマー以外を相手に商売が
繁盛しているだけ。
一番の変化の原因は携帯ゲーム市場が据置ゲーム市場以上の
規模に発展したこと。
携帯ゲームってのは何もDSとPSPだけじゃない。携帯電話やiPhoneも当然含む。
それら携帯ゲームの市場規模は従来以上の活性化を見せている。
PSWだけ見ても、PS3衰退を一番加速させているのはPSPへのソフト流出。
まずはPSPに続編を出すサードを何とかして見せろ。
>>1 ほんと2008年は失われた一年だったよなw
RPGクラッシュがなければもっと業界に活気があったはず
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:11:23 ID:kmxq6feqO
>>53 作りにくい分、割られにくいという何物にも変え難い利点がある。
開発に慣れれば、どっちが良いのかは分かるな?
PS2のころから業界衰退の予兆はあったろ?
続編地獄・似たり寄ったりな企画ばっか等等。
PS2のころから開発環境等問題山積してたのにPS3なんざつくったクタラギが悪い。PS3になって潜在的な問題が浮き彫りになっただけ。
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:14:26 ID:9+Yn0bqBO
ニート「俺は本気を出したら凄いんだぜ?あとは分かるな」
働いてから言え
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:15:24 ID:fFRE+Zhc0
そう考えるとPS3を衰退させたのはPSPだな。
戦ヴァル2とか本来、PS3で出るべきソフトが、そっちに流れた。
つまりは自業自得ということか。
箱○なかったら、HDゲームなんてほとんど出てないんじゃないの?
PS3の発売延期しまくり状態がすべてを物語ってるし。GT5とか
我々開発者は本質的には元来機種特化を望んでいます。
研究開発を如何に楽しむのか、こういった面がベースにありますからね。
「難しいハード」ってのは弄くり倒してみたいんです。
しかしPS3ってのは「遣り甲斐のあるハード」ではありません。
単純に生産性におとる面倒くさいだけのハードなのです。
これは断言しますし世界中のプログラマが感じている事でありましょう。
当たり前の事が当たり前に出来ないのです。
俺個人もこういうクセのあるハードウェアは元来嫌いではありません。
ありませんが限度がありますね。結局はこのエゴの固まりを楽しいとは思えませんでした。
一応、この難物を制する為のスキルストックは俺個人は元より俺の組織も制したと言って良いでしょう。
なんともつまならない行程でありましたが、こいつはもういいのです。判ったので。
今ではもう360の足を引っ張らない様に世界中が動いている事でしょう。
生まれたときから足枷なのですね。残念なハードなのです。
某ブログより。ゴキブリ発狂して突撃してた。
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:18:50 ID:GAsgATyM0
そのブログ後に謝罪してたからおまえも謝罪だな
俺が謝罪する奴の立場だったら
「ゴキうぜーな、とりあえず謝ってクソと関わりを絶とう」だなw
Wiiがあったからこそユーザーは長年停滞していたPS2市場から「次世代機」へのステップを上れた
360があったからこそメーカーは前世代機から次世代機への移行を間を置かずこなせた
PS3の役目はWiiと360のつないだゲーム市場を次のステージに進め
メーカーとユーザーにHDの席巻する真の「次世代市場」を与えること
まあ、できそうも無いんですけどね
>>63 必死で箱のせいにしてるけど
やっぱり足引っ張ってるのはPS3なんだねw
木曜日発売固定とか死ねとしか思えない
糞ムービーゲーを流行らせたPSが元凶だわな
いやいや、箱○が出てなかったら
箱○ユーザーがPS3に流れて、そっちで色々出てただけだろ
PS3が遅れたとは言うけど、次世代メディアはともかく
箱○は3割以上も壊れるハードで(今は直ってるので、十分に練らずに出したのは明らか)
少しでも安くする為HDレスのアーケードを出した
じゃあシェアを奪われない為、PS3も壊れまくりHDレスで出せば良かったの?
と言うとそれは違う気がする・・・
>>58 サードはいつになったらPS3の開発に慣れるの?
カプコン Xbox360向けソフト国内販売 海外展開加速へ供給を強化
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/100127/bsc1001270503003-n1.htm 日本法人の泉水敬執行役員常務は会見で「今年はより充実したソフトのラインアップ
を実現することで、数年後に最も普及しているゲーム機を目指す」と強調した
カプコンの辻本春弘社長は同日の会見で「今年は海外展開とネットを使った
ゲームを強化する。その中でXbox360向けのソフト供給を強化する」と述べた
Xbox360が、急速にソフトの品ぞろえを強化している
5年を経て、長らくWiiやPS3に引き離されていたが、ここ1年間でソフト大手の
主力作を次々と獲得
成長の原動力は海外での普及率の高さ
国内ではPS3に負けるが、世界ではPS3が2700万台、360が3360万台
開発費高騰の中でソフト会社は世界で大量販売することが不可欠で
360の存在感が高まっている。
今後も360が成長できるかはソフト会社が成長分野と位置づけるオンラインゲ
ームへの対応にかかっている。MSがネット事業のノウハウを360でも発揮でき
れば、王者・Wii追撃の有力な武器となる
まずはファーストが率先して、PS3を使いこなしたソフトを出したらいいのではないか?
スクエニのあの人や
ファミ通のあいつ
そしてMGSのあれ
こいつらがPS3なんかに偏ってたせいで
世界から孤立してしまったんだな
ヒゲはどうしようもねえな
>>73 PS3自体眼中にないっぽいな。
世界最下位ハードはまあ、無いようなもんだし。
>>72 URエンジン制のゲームも劣化度合いが小さくなってるし、
ベヨネッタとEoE劣化で酷く騒がれるセガも、vancouver 2010では箱○劣化
慣れてきてはいんじゃないかな
>>73 ん?PS3が2700万台?そのソースはただしいんだろうか
思ったり箱○との差が縮まってるな
なんでも人のせいにして生きられる人って幸せだよね
>>79 むこうの人は小さいころからそういう風に育てられてきたからねw
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:37:17 ID:xzqgqdeK0
>>71 そもそも箱○が存在しなかったら、箱○のソフトがすべてPS3で出てたっていう考え方が驕り。
箱○が存在しなかったら、ギアーズもピニャータもForzaも豆腐男もロスオデもインアンも
EDF3もバレッチもデットラもロスプラもシュタゲもみんな生まれてこなかった可能性のほうが高い。
>>78 フレームレートが元から低けりゃPS3の方が綺麗にはなるみたいね。
PS3はどうも激しいアクションゲームはネイティブで開発しないとダメで。
マルチとは激しく相性が悪いみたいだ。
細かい説明は色々見てきたけど大筋ではこんな感じ。
>>78 発売当時から600〜800万台差のまんま。 ずーっと。
MGS4とFF13は出たんだから、それで満足しておけw
まあ国内だとHDはまだ早かったのかもしれんからなぁ
>>78 ベヨネッタPS3版はネクスエンタテインメント、EoEはAAA、バンクーバー2010はEurocom。
内製は一本も無いよ。
MSマネーおいしいじゃん
>>81 いやギアーズはファーストだし
当然出なかったものもあるだろうが、
逆に出てないものが出てる可能性もあるぞ
分散した市場より、まとまってる方が出しやすい
お前さんの言う可能性の根拠はなんだ
>>82 中ぐらいの物を安定させるのが得意なんかね
>>83 ああ割合で考えてた、差は大して変わっとらんな
可能性可能性うるせぇよ
Xboxの存在よりもマイクロソフト(Win95の時代から)の介入が日本のゲーム業界に打撃を与えたのは事実だ
誰でもゲーム作れる方法を世界中にばら撒き、欧米のゲーム業界の勢力を膨らませ、結果日本のゲームが世界で売れなくなった
日本のサードもXbox360は開発易しいて連呼してたけど
マイクロソフトの技術は日本のゲーム業界では反則なんだよね
下手糞でもスムーズにプログラム動かせちゃうとか
今の日本の学生・若者がどれだけXbox360に関心あるかわからないけど
大半の学生がVisualStudioとDirectX勉強しているのは、日本のゲーム業界にとっては有害材料になってる
ゲームプログラミングのスキル向上にならないし、正しい作法が身につかない
プロの現場で使えない自称クリエイターも増加している
日本のゲーム開発で人材難や技術低下にも少なからず影響しているのかもね
SCE社員が苦し紛れの言い訳をしてるようにしか見えんよ
無限の可能性を感じる
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:21:44 ID:me7QBvP00
もういいよ、モンハンも出ないハードに用はないよ
>>90 クタラギさんと似たようなこと言ってるなw
Javaで動かせ、ってかw
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:24:38 ID:Rg/lDcvl0
>>90 そんなにPSWに引き篭もりたいなら、勝手に引き篭もってりゃいいじゃん。
売上げとインストールベースだけはワールドワイドで欲しがるくせに、
なんで開発環境はPSWに引き篭もる事しか考えないんだ?
今時、国内だけで商売が成り立つ業種なんざ存在しねえよ。
そもそも日本は輸入加工業で今の経済大国の地位を築いた国だ。
海外からの流入に文句を言う暇があったら、任天堂みたいに海外へ
流出できる商品を作るのが日本人の心意気だろうが!!
衰退したのはPSWだけだがな
任天堂もMSも延びたわけで
据え置き全体ではPS2時代に衰退が始まってたわけだし
>>88 >可能性の根拠
そら開発のしやすさだろ
今現在はそこまで差が無いみたいに言われてるが
ロンチの時期はすげえ勢いでPS3開発しにくい言われてたやん
あの時期に360って選択肢が無かったら馬力のあるメーカー以外は
PS2にとどまったまんまかWiiか携帯機に流れてたろ、普通に考えれば
>大半の学生がVisualStudioとDirectX勉強しているのは、日本のゲーム業界にとっては有害材料になってる
>ゲームプログラミングのスキル向上にならないし、正しい作法が身につかない
?????さっぱり意味不明。頭おかしいんじゃないのか。
箱で遊ぶと、日本ゲームの衰退が見えるから
和ゲーを買わなくなる。衰退スパイラルを担ってるな。
日本の開発者が置いていかれたのがそもそもの原因だが。
>>97 いや開発のし易さとか比較の問題だから
箱○開発環境整えなくて良いというのと、
比較対象が無ければ質が低くても出せるだろうしね
初期作品は、今より質が高いのと低いののニ極になったんじゃないかな
ああもちろん、PS3が販売せず箱○だけだったとしても、
今より箱○ソフト多かったと思うよ
>>95 誤解されていまいましたが
Xbox360とマイクロソフトのやり方は面白いと思うんだよね
日本の古臭い伝統作法や閉鎖的な体質の劇薬になっているのは確かだし
自分はVB.NETで同人ゲーやってるから良くわかるんだけど
マイクロソフトの開発環境は常識で有り得ないんだよね
VBなんかグローバル変数・関数簡単に使えてしまうし、変数チェックもルーズでいい
こんなものを日本のゲーム開発で使わせてくれるわけないし
何はどうあれ、ブラック企業まみれの日本のゲーム業界は
マイクロソフトやアップルが暴れるなりしてさっさとぶち壊してくれてもいいでしょう
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:38:57 ID:Rg/lDcvl0
>>100 むしろ、今現在の箱○のラインナップでPS3さえいなければ
発売されていたと思われるソフトなんて無いんじゃないか?
悪いが箱○にはほとんどのソフトが既に発売されている。
無いのはSCEタイトルぐらいだ。
もちろん、任天堂無双はHDハード論争だから除外だがな。
またなりすめしの予感
新人が.NETフレームワークでしかソフト作れなくて役に立たないとかはたまに聞くけどなぁ。
特定の環境に頼りきってると潰しが効かなくなるというのはあると思う。
単純に日本のゲームが面白くないだけだよね
FFとか4、5、6あたりを好きな人は今のFF受けつけない
そんなの日本に限った話でもあるまいに。
>>100 ユーザーにとっては単なる比較の問題であっても
メーカーには絶対値の問題だろ
ゲーム作るには厳然として「予算」ってものがあるんだし
その上限を超える作品は作れん。
>>102 MGS4・龍が如く・白騎士・戦ヴァル・ディスガイア・ロロナ
ファーストのゲームも販売元がSCEってだけのとこ結構あるし、
仮に今の宿が存在しなかったとしたら、相手側に雇われてるんじゃないかね
あと単純に片ハードに注力出来る分の開発スピード
片ハードに注力して未だ発売されてないとか
>>107 その絶対値の中で、両ハードの開発費をまかなってるのは今も同じ
そしてその片方の開発費がいらなくなるだけの話じゃ?
うん、だからロンチ時期に限っては、もし片方のハードが無かったとして
360←PS3はあっても360→PS3は無かったんじゃない?って話なんだけど
>>110 独占ソフトに両方の開発費なんているかボケ
わざとやってる?
なりすめし?
>>112 はい?意味がわからない
なんで独占ソフト限定の話になってるの?
両ハードとも大半はマルチだし、その開発費の話をしただけだが
tsutaya買取拒否ぷぎゃああああwwwwwwwとか
どんどんゲーム店の糞箱コーナー小さくなってってるwwwwとか
ギャルゲーやるならチョンロンクマルwwwwwとか
言ってるのに元凶なの?最下層ハードが業界ダメにしてるとか聞いた事ねぇぞ
>>98 >>104 DirectXもコンシューマで役に立たないのは事実だよ
セガの平山さんも言ってたけど、DirectXとかライブラリに詳しい新人は多いけど
それではパソコンのゲームしか作れないって
DirectXはグラフィック以外に行列演算やコントローラ、音声等あらゆる機能に恵まれてるから
これで3Dバリバリ出来たとしても、会社入ってから厳しい壁にぶち当たるのは確実だよ
平山尚は大学は遺伝子工学で畑違いで、内定時プログラミング・3DCG知識ゼロだったようだけど
会社入ってからバリバリ勉強して壁を越えていったみたいだよ
しかもライブラリの無いPS2時代にアセンブラでハード叩いたりもしていたって
世界一易しいMSの開発環境で育ったプログラマーは、
例えゲームのアイディアや才能あっても、プロの壁を越えられない人が多い
そういう人は可哀想だけど、ゲーム会社では能無し扱いされ、自称クリエイターと揶揄される
>>114 新規参入企業が売れる為に質悪くても安価な物を出し、
それが流行った為に大手も質を下げて安価な製品を投入
結局デフレみたいになって業界自体がオシャカ・・・というケースはある
最下層が業界つぶせないということはない
>>115 つまり社内に入ってからでも習得できる程度の技能を習得させてやれない、
クソみたいな人材育成能力しかない日本の駄目ゲーム業界は滅ぶべきだという話ですな。
君のいってる「プロの壁」ってのは単に日本の奇形ゲーム環境への適応能力なだけ。
そんなもんで人材の幅を自ら狭めてるから、日本のゲーム産業はここまで立ち遅れたんだよ。
>> 1
チョニーマネーで対抗すればいいじゃんw
困ったときのゲイツマネーww
>>118 どの発言に対してのレスか流れ分かってるか?
まず
>>88は
>>81への発言で、箱○の独占は出なかったものがあるかもと言ってる
そして
>>108は
>>102への発言で、PS3サード独占で、
箱○で出せないものは無いだろうと思って列挙してる
その上で、ロスプラやデッドラは2が出る以上1も出せるだろうし、
マルチは片方の開発ですむ分安く済む
同時に市場がまとまる分独占で出すソフトの売上が上がり
総合的にソフト本数が増えてた可能性がある・・・ということ
>>116 それは株式企業の話しょ。ゲーム業界とは全く関係無い
ゲーム業界は参入会社が極少だから波に乗れないハードはすぐ淘汰されちゃうわけだし
DCやSS、64やGCがPSやPS2を駄目にしたか?WSやヴァーチャルボー・・何でもない
>>118 いやすまん俺も途中でごっちゃになってた
箱○の独占をPS3で出してたら開発費が〜って話へのレスは、
>>100の「比較対象が無ければ質が低くても」で補っとくれ
>>117 それに比べて欧米はPCゲームのスキルやMOD開発者も受け入れたりするんだよね
最近はエンジンも公開されたりして教育もスムーズに行えるようになっている
よほどのチャレンジをしない限り製作は快適なんだよね
日本の奇形ゲーム環境は過酷な労働の要因でもあるなぁ
そんなことも知らないで日本の若者や学生は、
日本は西洋より努力が足りないとか、楽をしているなんて勘違いしている人が沸いている
挙句の果てに、日本のゲーム業界なんかチョロイ、衰退した業界をオレの力で変えてやるとか大口叩いて
ブラック企業に飛び込んで痛い目見て尻尾まくバカが後を絶たない
自分の責任を人に押し付ける奴っているよな
PS〜PS2時代で調子に乗った国内メーカーと、PS3に期待しすぎてる国内ユーザーが悪いんだと思うよw
それもあるが一番はPS2時代からろくにファーストソフトを育てて来なかったSCEの怠慢だろ
赤字ハードなんだから率先してソフトを売り出さないと行けないのにサード任せで挙句GTは無期限延期、BDや地デ録専用機に
するとか何考えてんだ・・てか地デ録なんか出したらBDレコが売れなくて結局sonyも本末転倒になるんじゃないの・・?
平井さんのグループが無事ならおk
>>127 そもそもTVやビデオとゲームは競合するコンテンツ
ハードメーカーとしてはAV複合機化も生き残る手段の一つだろうけど
力を入れすぎると自分の手でサードを殺すに等しい
ソニーの人事なんて関係ないし興味はないけど
ストリンガー三銃士だかなんだかしらんが
平井って今まで何かやってきた実績ってあるの?
PS2で作業ゲー量産したツケだろ。
彼らのOSはVIO(笑)だよ
まとめ
・ソフト開発を無視した自己満足ハードしか作らなかったSCEの暴走
・まともな開発環境を用意しなかったSCEの怠慢
・サードを育てるどころか金蔓としか見ていなかったSCEの強欲
・内容よりCMやムービーのインパクトで売る事を優先させたあげくユーザー離れを起こさせたSCEの失策
・ゲーム機をAV機器のオマケ機能に陥れ、自社規格の拡張の道具にしたSCEの傲慢