久夛良木「DirectXは最悪。互換性もないし論外」
368 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 14:54:48 ID:UjVR7sfm0
>>365 AMIGAを見て感動したらしいぞw
「映像にCGを簡単に合成できる!」みたいな感じで
>>367 いや、俺はわりと本気でそう思ってるよ。
クタたんはシャープの鳥居さんみたいなことをやりたかったんだって。
ただ、20年遅かったんだ。
>>369 Xシリーズの頃のシャープは10年早かったから、差し引き10年遅かったぐらいだなw
371 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 05:32:43 ID:bd0HYYG60
アーケードの主力CPUを使った68kや
レガシーな86系CPUのTOWNSとPS3じゃ全然違うし
ユーザーコミュなんて形成されてないだろ
どのマシンでも変な信者はいるから
それ以前に開発者にも、多分多くのユーザーにも愛されてないのがPS3
コアなユーザーが居たのはそれが閉じた環境だったから。
68xしかりTOWNSしかりセガハードしかり。
マイノリティーも醍醐味だからね。
互換が当たり前になり、情報がオープンになった今の世の中ではあり得ん事だよ。
>>371 PS3にLinuxを載せられる様にしたのはユーザコミュニティの形成を狙ってたと思うけどね
”ユーザーの創作活動の場としてのPS3”を狙ったと言うべきか
>>373 そんな程度で「ユーザーコミュニティ」ができると思ってんなら脳天気もいいとこだ。
狙った、じゃなく単に思いつきで入れられるようにしてみただけだろ。
とりあえずLinuxをインストールできるようにしました。
使い方は自分たちで考えてねじゃだめなんだよね。
しかもRSXは使えませんよじゃ。
Linuxもインストールできます。
しかもこういうゲームを作ることもできますみたいな例を
ソースもしくはバイナリ配布しておけばまだ違う展開があった可能性も。。。
無理か、どう考えてもVisual Stadioの方が楽か
>>374 「Cellをトップガンが使いこなしてもらえれば」とか寝言を言う人間がトップだった時代の遺物だからね
オープンソースに期待してたんじゃないかな、トップガンの(笑)
377 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 12:38:35 ID:d/7oVLhV0
ようするに金も出さずに、お前らスゲェソフト作れよ
って言ってたんだろ
クタラギって頭狂ってるな
慈善事業じゃあるまいに、タダ働きで誰がそんな事するか
そういや、「我々は金で独占を買いません」って言ってたのもSCEだっけか。
これ要するに、「独占契約はしないけど、よそには出すな」ってことだよな。
PS→PS2で調子に乗りすぎて、SCE自体がサードはウチついてきて当然
って考え方があたりまえになっちゃってたんだろうな。
379 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 17:48:34 ID:bd0HYYG60
そんな無責任な状態だから
和田にロイヤリティ無くせとか言われちゃうんだよ
サードがPS3にソフト出す理由が全く見当たらないな
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. .NETさえオープンになれば完璧なんですけどねぇ…
iニ::゚д゚ :;:i
>>380 .NETの仕様は、公開されているよ。ただ、マイクロソフトのシェアードソースライセンスは
商用利用が禁止されているなど、コミュニティにとって十分とはいえないということで。
ノベル主導で、互換のMonoがオープンソースで開発されている。
382 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 00:24:13 ID:gkzPAZcA0
結局、PS3上のLinuxでのソフト開発なり
ソフトの利用ってのは盛んに行われてるとは言い難いのが現状でしょ
それに久夛良木の理想はともかく、現状のSCEの収益構造の中で
それが盛んになっても全く収益に繋がらない
CHAPでゲームやろうぜの再来みたいなのを目指した節もあるが
結局身になってないし、新たな展望があるとも思えないよなぁ
お前らただのクッタリだと思ってるだろうが
そのままクッタリが高じてブルーレイにJava搭載しやがったからな
384 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 00:33:06 ID:gkzPAZcA0
そのせいでBD-Javaタイトルの読込が非常に遅くなったのは何とかして欲しいもんだw
上の方でMSXはBG面が無いと書いてあるが、
MSXのベーシックを弄るときの一般的なグラフィックスモードである
screen2は実際にはBGモードだよ。
上中下の3ブロックそれぞれで別の256キャラクタを定義できる。
各ブロックの256箇所全てに別のキャラクタを置いて
PCG定義の方を弄る事で擬似的にグラフィックスモードを実現している。
386 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:47:03 ID:b4G6xNDH0
PS3のLinuxってエミュとかリッピングとかグレーなのしか話題にならなかったよな
MSはどんな場合でもドキュメントとサンプルは
ちゃんと用意する。これは評価できる
388 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 01:32:18 ID:xZU1qtSM0
SCEは、凄い凄い言ってるだけの映像見せるだけで
まともなサンプルも技術的なソースも用意しないからな
でも久多良木は、オープンなものは憎んでたじゃん。HTMLは今世紀中に葬りたい、とかさ。
久多良木の考える「クリエイター」は、ソニーのおメガネにかなう「とっぷがん」だけだろ。
あいつの脳内じゃユーザーコミュニティなんて糞食らえだろ。
その増長ぶり、上から目線の高慢さは、とってもソニーマンらしいのだけれど。
言葉足りなかった。
>>389は、X68kと対比してる人に言いたかった。
あれはソフトもハードも同人で盛り上がったハードだから。
臭滋賀ゴキ
http://hissi.org/read.php/news/20091209/Nm1DMElhQ3k.html ゴウィのサードじゃどう頑張っても勝てなくなるよ?wwww
スカトロ大好き滋賀ゴキ蛆
http://hissi.org/read.php/news/20091013/WlJ4a0Y2c1Q.html ギャルゲですら脱箱したんじゃ チョン箱はもう駄目だな
. / ヽ
/ ,' ; ',
,' .ハハ 、 ; ; ,: l
l } 一 ヽハノハ; . l
l }({::) `ー l ! ,'
. 从 l'、" {:::).川 l/
>、`_ "イ川ノ
__,、 ∠二二ヽ
.( ノ / \\/ ハ
< ヽ / / > 〈 l
ヽ ヽ/ ∧/ / ヽヽ',
>--、ノ ',二二二',
. ( `丶、}/ /ハハヽヽ
ヽ \ `<ノl__l_L>ゝ
\/.\ Y } ぶりぶり
\ `丶、__ノ_.ノ
\ /,r‐人 i⌒i
ソ./ニ{::::';l二L______カサカサ⌒滋賀⌒
(_ノ___ノ\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) 癶(´ω`;癶 )癶
>>390 そのX68kで当時盛り上がっていた一人だが、あのハードが良かったのは「おもいつき」をパパッとプログラム化して試せた所だね。
思いつく→プログラムする→公開→反応が返ってくる→反応をプログラムに反映→公開(以下、飽きるまで繰り返し)
のサイクルができてた。
MSXやFM-TOWNSも似た様なコミュニティだった。
コミケ会場で若い子から質問とか受けて、返事書く為だけにギャルゲのシステムみたいなの作ったりもしたなぁ。
(絵と音楽に連携しながらテキスト表示するシステム)
393 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 00:39:57 ID:ic0pMn8s0
>>389 実際、PS3の開発キット買うには審査が必要だしな
まぁ、よく審査通ったなみたいな会社がいくつもあるけどw
もう来るもの拒まずかもよw
>>393 アリカにPS3クオリティ云々と言ったのは何だったんだろうな?
396 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 17:40:24 ID:ic0pMn8s0
>>395 アクアプラスの社員にロンチに一人一台PS3配ったりしてたし
結局、BD売るのも兼ねて、アニメとかギャルゲー系には最初から甘かったのかもな
まぁ、目論見通り、現状の熱心なPS3のユーザー層がそれ系になって良かったねw
>>396 にもかかわらず、ギャルゲーも箱の方が充実している現実…
PS3の存在意義ってなんだろうな。
>>398 本来他のジャンルに分類されるべき作品が
脚本・企画の力不足と制作環境のアレさ加減が相まってギャルゲの成り損ないとしてしか存在意義なくなっちゃった、
その結果としての「紙芝居ぎゃるげ」ならPS3のほうが多いかもね
>>398 その紙芝居すら発売日が決まらないホワイトアルバムというタイトルがある…。
どんだけ開発しずらいんだよと…
401 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:14:07 ID:ic0pMn8s0
TtTは実質作ったのはフライトプランだっけ?
そのくせ、移植代理するとかのたまわってたよね、リーフはw
402 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 00:52:40 ID:/eGRpWqc0
そういえば、去年のゲハじゃ久夛良木復活待望論みたいの書く奴が居たよな
そういう奴はこういう発言読んでも何とも思わんのかね?
SONYやPS3は戦艦大和とだぶる
久夛良木が論外になってしまった。。。というオチでした
>>403 大和なめんな
PS3はせいぜい中華スホーイ
407 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 00:54:11 ID:pt/W7cn60
そういえば久夛良木の新会社は何やってんだ?
またクラウドコンピューティングの娯楽利用とか言ってるみたいだがw
生きてるの辛くないんだろうか
ソニーの重役は厚顔無恥じゃなきゃ務まらん
楽天の社外取締役になるようだが大丈夫なのか楽天…
俺には7人の優秀なチームが居る。
俺に任せておけ。
俺自身はあまり優秀ではないが。
使い方が難しい?
俺たちのチームは最強だ。
使い方はお前らで考えろ。
412 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 12:54:14 ID:vM6G+xIR0
413 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 17:07:15 ID:pt/W7cn60
>>411 その7人はとにかく単純作業だけは速い。
しかしチームで連携するにはリーダーが必要だし
複雑な作業になると極端に遅くなる。
それでも最強だ!
活かす方法はお前らで考えろ。
414 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 11:45:55 ID:m6+xHdrn0
久夛良木「楽天は最悪。俺を雇うし論外」
>>397 ギャルゲ市場なんかたかが知れてるけどな
>>415 リーマンショック以前の欧米のメーカーは総製作費15億とか30億超とか当たり前で、
300万本売れてもなお赤字とかそういうレベルになってたらしい。
そんなレベルになってしまったら自動車と一緒でスタッフひとりひとりの個性が見えなくなってしまうだろうし、
必ずしも賛成しかねる。
そういった意味ではギャルゲーは少数精鋭が基本だから、スタッフの個性は見えやすいわな。
ギャルゲーはPS2の方が多いよな