次の手が打てず慌てる任天堂
SCEと日を同じくして行った任天堂。ゲームボーイアドバンス、及びSPの世界的好調さとは裏腹に、ゲームキューブに対する息切れ感がかなり色濃く写った。
いまや広告塔となっている宮本 茂氏の登壇と、彼から紹介されるサードパーティメーカーの新作発表。
そして掲げるスローガンは、GCとGBAを結ぶ「コネクティビティ」。
じつはこれも目新しさが無く、例年一番盛り上がっていた任天堂のE3前カンファレンスとは、ほど遠いものとなっていた。
開発者自らを招き、発表されたタイトルが『シムズ』の新作、『パックマン』『メタルギア』の3作品。
会場に集まった多くのプレス関係者は、宮本 茂氏の手がける新しい
「遊び」を欲しており、サードパーティに大事な発表の場を預けてしまった任天堂に対し、ある種失望感が漂っていた。
会が終りに近づき、質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、
最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、少なくなった会場で空しく響いていた。
http://www.gpara.com/news/03/05/news200305192107.htm
SCEに復讐を果たしたじゃん よかったね任天堂
きっしょ
2003年か
黒字だったんだから勝ちだな
当時も黒字だろ?つーか任天堂って赤字になったことあるの?
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:53:22 ID:gS6vZkhC0
このスレ、アンチかファンのどっちがたてたのかわかんねえw
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:54:06 ID:sCvMCWRo0
>>6 PS,PS2時代も任天堂の方がSCEより利益が上だったよ
任天堂って勝利に貪欲だよな。強いわけだ
SCEも「必ず勝ちます」とか言ってみようぜ
いつまで経っても「Wiiとは競合しない」とか言ってるから駄目なんだぜ
>>10 SCEの方が貪欲じゃないか?
赤字になってまでシェア獲ろうってのは無いし。
ソニーはTVもVAIOもシェア獲るために赤字で売ってるから
そういう社風なんだろうけど。
ヴァーチャルボーイとかの任天堂の見切りの速さは凄まじいぞ
新庄「明日も勝ーつ!」
このころは誰もが任天堂がゲーム業界から撤退すると思ってたね
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:00:56 ID:yjgGB0fX0 BE:406781993-2BP(3060)
まぁよくココまで大逆転したもんだ
DS様様だな
>>8-9 ですよねー
今世代で圧倒的にシェア獲得してキャッシュも馬鹿みたいに溜め込んで…これで次世代こけることはまともな
経営者ならありえないな
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:02:53 ID:ajNKq9I+0
あること思い出した。
ゲーム雑誌に岩田社長の演説?の記事があって
「今のゲーム業界は格ゲーの衰退期と一緒」
「今のような重大路線ではうまくいかなくなる」
みたいな内容だったんだけど、当時は
「今のゲーム業界の問題を的確についているな。後スクエニは潰れるな。」
と思ってさ。そこまでは良いんだが・・・・。
不思議なのがこの岩田社長が言ったようなことをどのサードもしなかったこと。
あの発言は当時のゲーム業界の問題を確実に突いていたのに
何故賛同する会社が無かったのか不思議でしょうがない・・・。
本当、ゲーム業界なんてどうなるか分かりませんよね
5年後にはセガハードが席巻していも何もおかしくない
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:03:32 ID:3TMs8OMR0
>>15 それは無知な奴だけ。
当時でも任天堂は経営の本に出てくる優良企業。
ただ、据置機で勝つのは無理だと思われていたのは確か。
これは任天堂かっこいいな
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:04:47 ID:yjgGB0fX0 BE:361584083-2BP(3060)
>>15 若年層はガッツリ握ってたんで、撤退は考えられなかったわ
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:06:09 ID:C945k+iH0
>>64 たしか64後期の頃に一度だけあったんじゃなかったかな
なんか為替とかも影響してたとか見た気もするが
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:08:40 ID:75CaL/fp0
マーベラスのおっさんも見習えよ
負けててもこの自信、当時バカにしてたやつらも今じゃ
岩田社長の信念にビックリしてるだろう
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:08:43 ID:0MyyvfRlP
>>21 クタタンだってカッコいいんだけどなぁ
2002年に、久夛良木氏が語ったこと
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html > ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。
> 6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
> ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
> 半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、
> アセンブリだけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。
> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。
>> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。
24は>6へ
の間違いだった
その昔ハリウッド映画は金がかかりすぎるからいずれ潰れるみたいなこと言われていた時期もあったけど普通に生きてるよね
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:10:16 ID:ajNKq9I+0
>>28 そんなこと言われていたの?
ちょっと考えられない話だな。
岩田逆境に負けずにがんばったなあ。
Wiiは世界で二番手を目指すハードで
トップシェアを取らなくても黒字になる設計をしている
って当時のゲハでも言われていたね
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:12:13 ID:yjgGB0fX0 BE:723168386-2BP(3060)
同じスローガンを掲げるハードメーカー
三社三様のカンファレンスを行ってはいるが、なぜか3社とも共通した戦略として「Only On」を謳っていた。
マイクロソフトが最初に始めたこの戦略、「このゲームをプレイするためには、このハードしか遊べない」といった内容。
以前までソフトメーカーは、マルチなプラットホームにソフトを供給していくのを目指していたが、
ハードメーカーの方が顧客獲得のため、ソフトを縛ることをはじめてしまった。
ゲームが売れなくなったと言われ始め、その実情がかなり深刻的な問題となっている現状。
「我がハードが生き残れば・・・」という我田引水を行っていては、ユーザーという湖は、枯渇していく一方ではないだろうか。
いま何が、ユーザーから求められているのかという、ユーザー視点が今のハードメーカーには欠けていると強く感じた。
>>1の後の記事が何気にいいこと書いてるな
この頃はソフトが全然売れなかったからな
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:12:41 ID:+tQd5MH40
>>26 まさに呪詛返しだな
ソニーにはバカしかいないのか?
ていうか当時のアナルリスト(笑 もPS3,XBOXを買って2台目需要で生き残るしかないとかいってたな
誰一人言い当てたものなし
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:14:22 ID:Tvy8LYT20
年中大勝利してる創価みたいだな
>>17 その書き方だと先代のヤクザはまともな経営者じゃないって事になるな
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:17:14 ID:0MyyvfRlP
↓はまともな経営ではないわな
ソニーゲーム部門業績
1997年 売上 7225億円 営業利益 1169億円
1998年 売上 7838億円 営業利益 1365億円
1999年 売上 6547億円 営業利益 773億円 ポケステ発売,久夛良木社長就任
2000年 売上 6609億円 営業利益 -511億円 PS2,PSone発売
2001年 売上 10037億円 営業利益 829億円
2002年 売上 9550億円 営業利益 1127億円
2003年 売上 7802億円 営業利益 676億円 PSX発売
2004年 売上 7298億円 営業利益 432億円 PSP1000発売
2005年 売上 9586億円 営業利益 87億円
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年1Q売上 1105億円 営業利益 -340億円
2009年2Q売上 1970億円 営業利益 -410億円 PS3 Slim発売
>>28 ハリウッドは普通に死にかけてるよ
今や海外資本を頼らないと身動き取れない
組長は柔軟性に欠けるトコあるからねー
>>26 ちゃんとわかっている上で今に至ったのか…
てかいまだに実家にセガサターンあるわw
でもソフトあまり買わなかったから、俺はセガにとっていい消費者ではなかったんだな
いまから4年後、金の使い道に困ったサミーがセガにゲームハードウェアの
作成を命じるみたいな未来が思い浮かんだ。
>>28 昔の映画業界は
単純な興行収入(チケット代、配給)だけが収入だったから
豪華主義に陥ってた時期、
金がかかり過ぎて潰れる。って言われていた。
今の映画業界は、
版権ビジネス(玩具、タイアップ)、ビデオ・ケーブルテレビなどの
当時にはなかった収益がデカイから、映画に金をかけられるようになった。
ゲーム業界は新たな収益を考えないと、
金をかけたゲームを作るのが難しいと言われるのは
そういったところからだな。
>>35 だよねw
赤字垂れ流しまくってんのに「大勝利」「真のロンチ」言いまくってるとことは違う。
>>46 むしろゲームが今まで無かったジャンルに食われてるんだよね
なのに新ハードで開発費が数倍増えました、
売上げ落ちました
って成り立たないに決まってるわけで
自社でソフト作ってないハードメーカーってのは
現場が解ってないからダメなんだよな。
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 00:03:20 ID:IpXj1hbo0
別に当時も負けてたわけではないなww
ただそれまで粘った結果今の状態ってことだ
見習えソニー
>>47 ジョガイジョガイとお題目唱えるしなw
>>45 サミーも金無いでしょ
サクラ大戦のパチ台懲りずにまた出すみたいだけど
とても売れるとは思えないw
よくよく考えたら2003年頃って、周りで誰もゲームやってなかった気がする。
あれはどういう時代だったんだろうか。
コンシューマ不毛の空白時代
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 01:21:36 ID:wILV4NUL0
冷たかったサード。任天堂が勝っても、冷たいままのサード。
DSがでるまで斜陽産業とか言われてたよね
>>52 トップシェアでも売り上げが落ちるという右肩上がりが終わった時期。
>>37では売上高がPS初代時期に戻った程度に見えるが、
ソフト単体の価格が上がってるので出荷数ベースだと相当落ち込んでる。
FF10-2が年間一位でパチンコゲームが幅を利かせていた時代
その陰で、任天堂はDSを開発していた
もし任天堂がなかったら今のゲーム業界が廃る一方だったのは間違いないと思う
任天堂がなかったら「ゲーム業界」自体多分今存在してないよ
ボウリングとかと同レベルの娯楽程度だっただろう
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 06:55:34 ID:nxUf5xZhO
この人のすごいとこは何よりもまず異常な体力。眠る暇もないんじゃないかね。
>>1 これの翌年のE3だったっけ、ミヤホンのゼルダに外人さん達が狂喜してたのは。
あの動画凄く好きだわ。ゼルダやった事無いけどw
ゲーム機にAV機の機能をおっかぶせようとするのが悪い
WiiにはDVD再生機能もないもんな
それで特に不満が噴出することもない
さすが時代を読む力があると言える
この記事書いた人恥ずかしいだろうな。まあ当時はこんな大逆転があるなんて俺も予想しなかったけど。