カスタムサントラ対応の優秀さで360買った人のスレ
曲名を表示。
TDUも曲名出すにはプレイリスト必須だったような気がしてきた。
旧箱→画面やプレイ状況により、臨機応変に曲が変わる
360→流れっぱなし
と良く聞くが、違いを詳しくおせーて
>>33 曲名表示以前にゲーム中に使うにはプレイリスト必須だったと思うよ
それに曲名表示ってシステム部分で作成したのをそのまま表示してるだけだしな
PGR3でも表示されるが・・・全角に対応してないので邦楽ファンは涙目かもしれん
なんかシステムで対応しちゃったからソフト側で独自のCST構築するほどでもないって
ゲーム開発者は思ってそうでもある
>>34 臨機応変に曲が変わるってのは語弊があるな
自分でHDD内の曲をゲームのどの部分で使用するか設定できるソフトが旧箱にあった
360は自分で選択した曲を流しっぱなしにするだけ
ムービーシーンでは停止してゲーム中の音楽に戻る場面も存在するが
基本的にはゲーム内で喜劇がおきてようが悲劇がおきてようがお構いなしに選択した曲が流れ続ける
>>35 カスサンのランダム再生は無かったんだっけ?PS3も360も。
旧箱はあったなー。
>>35 あるよ
ランダムでも選択した曲を垂れ流しということには変わりないと思うんだけど
こういうののハシリって
初代プレステのリッジレーサー?
あれは当時次世代機スゲーと思った。
>>38 あれはバグ技みたいなもんだろ
・・・もしかして開発者は想定してそういう仕様にしてたの?
でも今あるCSTがそれに着想を得て作られた可能性もありそうだね
PGR2のラジオ風カスサンが至高
格ゲーとかだと必須機能
基本ステージ毎に毎回同じ音楽でゲーム内容も毎回同じような事延々とやる
長くやるのにカスサンがないとキツい
ゲームにおいて、BGMの切り替わりがメリハリつけるのに重要
って事を痛感するから、カスサン垂れ流しはちょっと残念だよね
アップデート来ないかな
>>39 バグでも想定した動作でもなく、システムの隙を突いたというか
フタを開けても本体メニューに戻らないPSだからこそ出来た技だな
確か、リッジのディスクと同じアドレスに曲データが入ってる
ソフトじゃないとダメだったような
旧箱のHDDに、CDからの曲を170曲くらい入れてて、対応ソフトで遊んでるんだけど、
旧箱は最高どのくらいのメモリ入る?曲の長さにもよるけど、俺のは170曲で35000メモリくらいだけど。
上限は、50000メモリ+αだっけ?
あと、ソフトのメモリはパワーメモリに移せるけど、音楽は無理なんだっけ?
万が一箱壊れた時が心配だ。
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:46:37 ID:lYqAow4k0
>>43 5万ギリギリまで入れられるんじゃね?
旧箱のカスサンは神だったな
北斗無双プレイ時は
愛をとりもどせ、ではじまり
ユリア 永遠に でしめるわけだな
>>38 ヒューカードゲームやってる最中に、ROM2本体のCD再生ボタンを押すと中のCDが流れる。
また、PCゲーでもファルコムがなんかのソフトで先にやっていたはず。この場面でこれを流すという設定機能付きで。
あと、BGMを自分で変えてと言ったら、アウトランやアウトランナーズなんかが元祖のような気がするな。用意されたものだったけど。
音楽がほとんどないゲームではありがたい機能だけど、
カスサンがあるから、作曲家が遠慮してBGMが主張してこないのかもと思うこともある
個人的にはキャックラみたいに音楽が良ければカスサン使わないので、もっと印象に残る曲もほしい(´・ω・)
なかなかカスタムサントラを使う機会がない
曲はたくさん入れてるけどなんか調子狂う
FPSやTPSをやってるときは特に
結局ゲーム本来の雰囲気が壊れるというかなんというか
ipodからだとロード長くないか?
5世代目のナノ使ってるが読み込み遅すぎで使えないと思った
もしかしてディスクとして使うにしてるかもなんだが
みんなってどんな感じなの?
>>48 談合とか実績取とかドライブするときとか
L4Dでたくさんゾンビ殺す実績とかで役にたったりするよ
この機能、北斗無双はかなり有効活用できそうだなw
北斗は声優もカスタムできれば更に神
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:47:41 ID:QddNqnQT0
>>48 基本的にスピード感があるゲームにしかカスサンは合わないと思う
レースゲーとかウィンタースポーツゲーとか
レースゲー=メタル系・エレクトロ系
スノボゲー=パンク系
は鉄板だな
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:48:36 ID:smDMTD3H0
モンハンFとかに最適だろうな
カスサン
liveアーケードのパズルゲーとかやってる時に使うと凄くいいぞ
XBLAとかでは結構使ってるなぁ…
ジオメトリーとかは曲とゲーム揃ってというのもあるから使わないゲームもそりゃあるけどね。
ゲームとの親和性があまり感じられなくてBGMとして使うにはいまいち
PCで音楽流しながらゲームやってるのと大差ない
ヘッドホン派の人には出力が一つにまとめられるのが有り難いんだろうが
機能としてこんなに持ち上げられてるのが理解できない
ネトラジ等に対応してたら面白いのに
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:54:38 ID:hSOy0OIw0
カスタムサントラ対応は旧箱が最強
ただ、次世代機の垂れ流しも問題だが、旧箱はロードや画面の切り替わりごとに曲が変わるのは良いが、
そのためにイントロだけで終わってしまう曲もちらほら
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:55:31 ID:s0DYPcDj0
カスタムサントラで音声や効果音のみ録音できるのが地味に便利
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:57:24 ID:BdAMg9DcO
GTA4やりながらアルトネリコ3の曲聴いてるのは俺だけ
トロイやってる時にイグルーのBGM流すと盛り上がる
ゲームだけじゃなくてDVD等の映像作品にも対応して欲しかったな
好きな映像と好きな音楽を一緒に流せたらBGV的な使い方もできるのに
>>59 なるほどな。本来の使い方じゃないけど面白いな
>>58 次世代箱では、垂れ流しと旧箱みたいなシステム組み合わせてくるかもね
TDUみたいにソフト単位でプレイリストに対応してくれりゃいいだけだと思うんだけどな
何か360の仕様に問題があるのか開発者がそういったユーザーの嗜好を理解していないのか知らんが
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 12:22:40 ID:Fh/xoqS1O
世界観ぶち壊すうえに、音楽クリエーターに失礼極まりない機能いらね。
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 12:26:24 ID:cPAPraxeO
シェンムーのサントラかけてオブリ最高です
skateダラダラやるのにいいわ
ブラッディパレスを桜庭統にしてバトってた
2時間強いつものとラルクだけじゃきついなぁ
>>65 誰も全てのソフトでカスサンかけるなんて言ってないだろ
さらに、カスサンが合うソフトと合わないソフトがあるってのも既出。
レース系のカスサンは鉄板だな。
元々タイトル画面から既存曲がずっと垂れ流しのもあるし、
垂れ流し方式でもあまり違和感がない。
デッドラで∞モードプレイするときは使ったな>カスサン
あとやっぱりレースゲーは鉄板
73 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:32:43 ID:/FibP+jC0
旧箱のHDDに200曲くらい入れてるんだが、もし本体死んだら全部オジャン?
カスタムサントラの曲はメモリユニットには移せないのかな
もしメモリユニットに移せたとしてどうするの?
>>74 いやー、壊れた時また買いなおして200曲も入れなおすのつらいんで
ゲームだけじゃなく曲のメモリも移せたら良いなと
コピー取ってマスター売却するのは違法行為だぞ
貸すのさえダメだぞ
すまん読み違えた、旧箱が壊れたらか
諦めれ
HDDぶっこ抜いて交換したらどうなるんだろ
>>77 たしか旧箱のHDDは本体と紐付けされてて、
載せ替えても認識しないはずだよ。
特殊フォーマットだから、PCの外部HDDとして繋いでも無理。
あれは改造が横行してたから、中身を吸い出すツールはあるかも。
360って1曲平均3〜4分の曲として、最高何曲本体に入る?
>>78 マジか
徹底してんなー
>>79 取り込んだ曲のファイルサイズが表示されないから計算できない
そもそもHDDの容量が20,60,120GBと3つあるし
システムの使用領域、テーマ、アイコン、ビデオ、セーブデータ、
XBLA、ゲームのデモといろんな物が容量を食ってるから
全部消して限界まで音楽詰め込むなんて検証したくない
>>80 音楽以外の仕様容量は表示されるから逆算できるんじゃない?
と思ったけどシステム使用領域も容量非表示だっけ