カスタムサントラ対応の優秀さで360買った人のスレ
音楽好きにはたまらんものがあるね
旧箱→一部ソフト対応のみ
から
360→全ソフト対応(だっけ?)
になった時は嬉しかったな。
PS2でバーンアウトやSSXとかしてた時、自分の持ってる曲をかけれたら・・・
と言う夢が叶ったぜ。PS3ももっと対応してれば・・・
マジかよ糞箱売ってくる
トロイには必須だった
ヴァンパイアレインには瀕死にされたorz
>>2 全ソフトは対応していない。
流石にアイマスとかドリクラは無理です。
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 11:28:18 ID:q7LDMr+TO
わたしWiiユーザーだけど全く理解できない
レースゲーでR&Bとかかけたら、流石に合わんかったw
やっぱメタルかパンク、激し目のエレクトロとかが合うな
CDじゃなきゃ360にファイル移動できないのかよ
いちいちポータブルオーディオやパソコン共有やってられねーぞ
レースゲーならスクリーモも良いよ
スノボゲーでも良いけど
まぁ、テンポが激しい曲ならシューティングでも何でも合うな
>>9 ちっこいUSBメモリがオススメ。
背中側に挿す場合、あんまり小さいと外しにくいから、
USB端子部分にマイクロSD入ってるような極小ものはやめた方がいい。
って、前だともっと外しにくかったなw
直接挿す場合は、ということで。
>>2 旧箱→対応ソフトで自分で状況に合わせて設定
から
360→システムで垂れ流し
に劣化して悲しかったな。
システムでやってるからほぼ全ソフトで使えるというのはすごいことだが
ゲームの内容の如何にかかわらず音楽垂れ流しなので雰囲気ぶち壊しの場合もある
>>1は音楽好きとか言ってるがゲーム音楽は音楽じゃないのだろうか
ゲーム製作者の音楽を消して自分の持ってる好きな音楽かけるのは冒涜じゃないのか
でもBGM無いスポーツゲームやクソみたいなBGMのテトリスにはありがたい機能だな
冒涜てw
場面によって切り替わる訳じゃないからな
ただ垂れ流してるだけだからレースゲーくらいにしか有用に使えん
>>14 ゲームの種類にもよるだろ
RPGやFPS・TPS等のアクション、ホラーゲーなどは無印の音楽や音を楽しみたい
車ゲーやスポーツゲーなどは、カスタムサントラ流した方が燃える場合も多い
そんな感じだろ
>>15 冒涜は言い過ぎかもしれんが
ゲームのサントラみたいなCDが発売されるのはゲームの音楽自体も需要があるわけで
それを無視して自分の好きな音楽かけられるとゲーム製作者は寂しいだろうな
>>17 だから最後の行にその旨記してるだろ
とはいえ、CSTってそんなに持ちあげられるほどいい機能とは思えん
どうせ垂れ流しならPCなりコンポなりで聴きながらゲームすればいいじゃん
面白い機能だとは思うけどこの機能を使いたくてハード買うやつなんているのかね
買う前は名前くらいしか聞いたことがなかった
買ってからも、CD取り込まなきゃいけないからめんどいと思ってた
・・・だが、PCと直接つながることを知ってからは( ゚∀゚)o彡°カスサンカスサン!
同感だわ。音楽もゲームの一部なので
開発者の出してきたままのものを賞味したい俺は
どうも違和感を感じる。同じ理由でPCゲーのMODなんかも微妙な気持ちになる。
まぁ散々しゃぶりつくしたゲームや実績のための作業プレイ時なんかは
気分転換に使ってたけど、あれ、音楽を置き換えるんじゃなくて
上書きで流すだけだから、そこら辺も違和感あるんだよね。
オラタンやってるときにOMGの曲を流してみたんだけど、戦闘開始と同時に鳴り始めて
戦闘終了後に止まるってのは手動でやらんといけなくてすぐやめた。
何十時間遊んだゲームも音楽変えるだけで新鮮に感じるからな
アクションゲーで色んな曲かけながら暴れるのが楽しい
作曲者が可哀相とか言うならカスサンで使われた曲の作曲者はどうなのよ
どんな状況でも自分の曲が楽しまれてると知ったら嬉しいものだよ
GTA4やライオットアクト、デッドライジング、FO3みたいな
通常のBGMが存在しないゲームもあるわけで
そういうゲームでは非常に有用な機能
使う使わないは個人の自由だけどな
>>18 CSTが必要な状況ってさすがにBGMに飽きてくるくらいやり続けてるときか
他の曲でもかけないとやってられない作業の時だから
前者の状況は製作者冥利だろうし後者な状況になるような製作者のことは知るかww
あ、後システムでサポートしてるから気にしてないメーカーがいるだけで
ソフトによっては必要とおもったところは独自CST仕込んでるわけで劣化ってのは違うと思うぞ
1週目クリアまでは使わないな
音楽がないのも、雰囲気とか楽しむ上で重要だと思うし
>>19 垂れ流しならPCで再生すればいいじゃんと思う
本体に取り込むにはCDからしかできないから面倒なのは同感
PS3はmp3を本体にコピーできるのに箱○は規格のCDだけ
でもPS3にゃCSTがないけどな!一部のソフトにあるらしいけど知らない
>>20 ゲーム内の状況に合わせて鳴ったり止んだりは旧箱ではあったんだけどね
ゲーム中のSEそのままにBGMだけ消して垂れ流ししかできない機能が
有り難がられるのが俺にはよくわらかない
>>21 やりつくしたようなゲームでのCSTは悪くないね
カスサンで使われた曲って謂わば音楽の商品として流通してる代物でしょ?
それをサントラでも聴かない限り聴く機会がほとんどないゲームのBGMと同列に比較するの?
>>23 独自CST仕込んでるソフトがあったのか!kwsk
TDUとか言うなよ?
>>25 確かに垂れ流すだけならPCでじゅうぶんなんだけど、
BF1943とかで、戦車や戦闘機の効果音を聞きながらプレイできるってのはやっぱカスサンならではだと思うんだぜ
基本ヘッドホンの俺はカスタムサントラは良いと思う
ただもっとカスタマイズ製と利便性は欲しい
>>26 オイwそこはゲーム中BGMのあるゲームにしろwBF1943ならPCから垂れ流しでも同じじゃねーかw
といいつつ、俺もBF1943プレイする時はCST使うこともあるけどね
>>27 一つのマシンでこなせるところは割と重要かもね
ほんとにただの垂れ流しプレーヤーでしかないのは残念だ
本体でプレイリスト作るのもわかりづらいし操作感もよくない
俺もヘッドホン派だヽ(・∀・)ノ
それにしてもゲーム音楽板にカスサンスレないのな
語れそうなことは割りとあると思うんけどな・・・
曲情報の取得→TDUでやってる。XBLAでは波形まで読んでるソフトがある。
再生コントロール→デフジャムアイコンでやってる(要プレイリスト作成)。
ゲームに本格的にカスタムサントラを組み込むのも不可能じゃないんだよな。
再生の操作には事前に専用プレイリスト作らんとダメなようなんで、
組み込んでも使われないだろうということで組み込まれてないんじゃないか。
あるいは、その辺の処理が複雑で作りにくいのか。
>>29 ゲー音板じゃなかったかもしれないけど昔あった
語れそうなことそんなにあるかな?
このゲームに合う音楽を勧めるスレとかやっても似合う似合わない無視して
自分が好きなアーティスト書き込み大会になるしいろいろ難しそうだ
曲名を表示。
TDUも曲名出すにはプレイリスト必須だったような気がしてきた。
旧箱→画面やプレイ状況により、臨機応変に曲が変わる
360→流れっぱなし
と良く聞くが、違いを詳しくおせーて
>>33 曲名表示以前にゲーム中に使うにはプレイリスト必須だったと思うよ
それに曲名表示ってシステム部分で作成したのをそのまま表示してるだけだしな
PGR3でも表示されるが・・・全角に対応してないので邦楽ファンは涙目かもしれん
なんかシステムで対応しちゃったからソフト側で独自のCST構築するほどでもないって
ゲーム開発者は思ってそうでもある
>>34 臨機応変に曲が変わるってのは語弊があるな
自分でHDD内の曲をゲームのどの部分で使用するか設定できるソフトが旧箱にあった
360は自分で選択した曲を流しっぱなしにするだけ
ムービーシーンでは停止してゲーム中の音楽に戻る場面も存在するが
基本的にはゲーム内で喜劇がおきてようが悲劇がおきてようがお構いなしに選択した曲が流れ続ける
>>35 カスサンのランダム再生は無かったんだっけ?PS3も360も。
旧箱はあったなー。
>>35 あるよ
ランダムでも選択した曲を垂れ流しということには変わりないと思うんだけど
こういうののハシリって
初代プレステのリッジレーサー?
あれは当時次世代機スゲーと思った。
>>38 あれはバグ技みたいなもんだろ
・・・もしかして開発者は想定してそういう仕様にしてたの?
でも今あるCSTがそれに着想を得て作られた可能性もありそうだね
PGR2のラジオ風カスサンが至高
格ゲーとかだと必須機能
基本ステージ毎に毎回同じ音楽でゲーム内容も毎回同じような事延々とやる
長くやるのにカスサンがないとキツい
ゲームにおいて、BGMの切り替わりがメリハリつけるのに重要
って事を痛感するから、カスサン垂れ流しはちょっと残念だよね
アップデート来ないかな
>>39 バグでも想定した動作でもなく、システムの隙を突いたというか
フタを開けても本体メニューに戻らないPSだからこそ出来た技だな
確か、リッジのディスクと同じアドレスに曲データが入ってる
ソフトじゃないとダメだったような
旧箱のHDDに、CDからの曲を170曲くらい入れてて、対応ソフトで遊んでるんだけど、
旧箱は最高どのくらいのメモリ入る?曲の長さにもよるけど、俺のは170曲で35000メモリくらいだけど。
上限は、50000メモリ+αだっけ?
あと、ソフトのメモリはパワーメモリに移せるけど、音楽は無理なんだっけ?
万が一箱壊れた時が心配だ。
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:46:37 ID:lYqAow4k0
>>43 5万ギリギリまで入れられるんじゃね?
旧箱のカスサンは神だったな
北斗無双プレイ時は
愛をとりもどせ、ではじまり
ユリア 永遠に でしめるわけだな
>>38 ヒューカードゲームやってる最中に、ROM2本体のCD再生ボタンを押すと中のCDが流れる。
また、PCゲーでもファルコムがなんかのソフトで先にやっていたはず。この場面でこれを流すという設定機能付きで。
あと、BGMを自分で変えてと言ったら、アウトランやアウトランナーズなんかが元祖のような気がするな。用意されたものだったけど。
音楽がほとんどないゲームではありがたい機能だけど、
カスサンがあるから、作曲家が遠慮してBGMが主張してこないのかもと思うこともある
個人的にはキャックラみたいに音楽が良ければカスサン使わないので、もっと印象に残る曲もほしい(´・ω・)
なかなかカスタムサントラを使う機会がない
曲はたくさん入れてるけどなんか調子狂う
FPSやTPSをやってるときは特に
結局ゲーム本来の雰囲気が壊れるというかなんというか
ipodからだとロード長くないか?
5世代目のナノ使ってるが読み込み遅すぎで使えないと思った
もしかしてディスクとして使うにしてるかもなんだが
みんなってどんな感じなの?
>>48 談合とか実績取とかドライブするときとか
L4Dでたくさんゾンビ殺す実績とかで役にたったりするよ
この機能、北斗無双はかなり有効活用できそうだなw
北斗は声優もカスタムできれば更に神
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:47:41 ID:QddNqnQT0
>>48 基本的にスピード感があるゲームにしかカスサンは合わないと思う
レースゲーとかウィンタースポーツゲーとか
レースゲー=メタル系・エレクトロ系
スノボゲー=パンク系
は鉄板だな
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:48:36 ID:smDMTD3H0
モンハンFとかに最適だろうな
カスサン
liveアーケードのパズルゲーとかやってる時に使うと凄くいいぞ
XBLAとかでは結構使ってるなぁ…
ジオメトリーとかは曲とゲーム揃ってというのもあるから使わないゲームもそりゃあるけどね。
ゲームとの親和性があまり感じられなくてBGMとして使うにはいまいち
PCで音楽流しながらゲームやってるのと大差ない
ヘッドホン派の人には出力が一つにまとめられるのが有り難いんだろうが
機能としてこんなに持ち上げられてるのが理解できない
ネトラジ等に対応してたら面白いのに
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:54:38 ID:hSOy0OIw0
カスタムサントラ対応は旧箱が最強
ただ、次世代機の垂れ流しも問題だが、旧箱はロードや画面の切り替わりごとに曲が変わるのは良いが、
そのためにイントロだけで終わってしまう曲もちらほら
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:55:31 ID:s0DYPcDj0
カスタムサントラで音声や効果音のみ録音できるのが地味に便利
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 11:57:24 ID:BdAMg9DcO
GTA4やりながらアルトネリコ3の曲聴いてるのは俺だけ
トロイやってる時にイグルーのBGM流すと盛り上がる
ゲームだけじゃなくてDVD等の映像作品にも対応して欲しかったな
好きな映像と好きな音楽を一緒に流せたらBGV的な使い方もできるのに
>>59 なるほどな。本来の使い方じゃないけど面白いな
>>58 次世代箱では、垂れ流しと旧箱みたいなシステム組み合わせてくるかもね
TDUみたいにソフト単位でプレイリストに対応してくれりゃいいだけだと思うんだけどな
何か360の仕様に問題があるのか開発者がそういったユーザーの嗜好を理解していないのか知らんが
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 12:22:40 ID:Fh/xoqS1O
世界観ぶち壊すうえに、音楽クリエーターに失礼極まりない機能いらね。
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 12:26:24 ID:cPAPraxeO
シェンムーのサントラかけてオブリ最高です
skateダラダラやるのにいいわ
ブラッディパレスを桜庭統にしてバトってた
2時間強いつものとラルクだけじゃきついなぁ
>>65 誰も全てのソフトでカスサンかけるなんて言ってないだろ
さらに、カスサンが合うソフトと合わないソフトがあるってのも既出。
レース系のカスサンは鉄板だな。
元々タイトル画面から既存曲がずっと垂れ流しのもあるし、
垂れ流し方式でもあまり違和感がない。
デッドラで∞モードプレイするときは使ったな>カスサン
あとやっぱりレースゲーは鉄板
73 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:32:43 ID:/FibP+jC0
旧箱のHDDに200曲くらい入れてるんだが、もし本体死んだら全部オジャン?
カスタムサントラの曲はメモリユニットには移せないのかな
もしメモリユニットに移せたとしてどうするの?
>>74 いやー、壊れた時また買いなおして200曲も入れなおすのつらいんで
ゲームだけじゃなく曲のメモリも移せたら良いなと
コピー取ってマスター売却するのは違法行為だぞ
貸すのさえダメだぞ
すまん読み違えた、旧箱が壊れたらか
諦めれ
HDDぶっこ抜いて交換したらどうなるんだろ
>>77 たしか旧箱のHDDは本体と紐付けされてて、
載せ替えても認識しないはずだよ。
特殊フォーマットだから、PCの外部HDDとして繋いでも無理。
あれは改造が横行してたから、中身を吸い出すツールはあるかも。
360って1曲平均3〜4分の曲として、最高何曲本体に入る?
>>78 マジか
徹底してんなー
>>79 取り込んだ曲のファイルサイズが表示されないから計算できない
そもそもHDDの容量が20,60,120GBと3つあるし
システムの使用領域、テーマ、アイコン、ビデオ、セーブデータ、
XBLA、ゲームのデモといろんな物が容量を食ってるから
全部消して限界まで音楽詰め込むなんて検証したくない
>>80 音楽以外の仕様容量は表示されるから逆算できるんじゃない?
と思ったけどシステム使用領域も容量非表示だっけ