×やりこんでも面白くない
△やりこまないと面白くない
○やりこまなくても面白い
◎やりこまなくても面白い やりこむともっと面白い
××やりこもうという気になれない
×××開始5分で漫画を読み始める
これがゆとり脳ってやつか〜
ソフトメーカーも大変だなw
やりこんで面白いなら、そのソフトメーカーは誉められるべき。
やりこめば更に面白くなるならともかく、
やりこまないと面白くならないゲームはダメだろw
×やりこんでも面白くない
△やりこまないと面白くない
○やりこまなくても面白い
◎見ているだけで面白い
やりこまないと面白くないゲームは唾棄すべきものだな
>>191 やりこむという意味は、システムを十分理解するって事な。
ルールもわからないスポーツやっても面白くないだろ。
触っただけで、評価してるような奴はゆとり。
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:08:50 ID:Z5g64qMEO
悪意のあるスレタイに思わず(・∀・)ニヤニヤ
岩田に全面同意
そもそも11章そのものが面白くない
それまでテンポよく進んでいた話が一気に止まる
197 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:12:07 ID:JfEUekRO0
FF13ってやりこんだら損した気分になるゲームだよ。
198 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:13:02 ID:nQW0frvVO
この店の料理すげーうまいんだぜ
5時間並ぶけど
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:13:24 ID:SxPz8M1i0
FF13以上に全編ムービーで良いわと思った事は無い
発売日に購入し「11章から面白くなる」を信じチマチマ進めた
11章キターーー・・・世界が広くなっただけやん・・・
面倒臭くなって放置
味方強化→敵弱体化→回復混ぜてポカポカ→ブレイク後フルボッコ
延々ロールの切替え飽きたよママン
いつか最後までやろう
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:26:11 ID:FgcKjSwN0
>>1 サードも「社長が訊く」をやってくれんかね。
売れなかったけど、光る部分があるソフトはサードも持ってるのに。
今中古屋に大量にあるFF13の何割かはその11章まで行ってないヤツなんだろうな
11章で投げたな
宮崎駿も、「良い映画は1カット見ただけでわかる」みたいなこと言ってたな
>>202 俺の周りじゃ5人中4人がクリアしてから中古に売ったぜ
1人は5章で投げてたw
×やりこんでも面白くない
△やりこまないと面白くない
○やりこまなくても面白い
◎2ちゃんで見てるだけのほうが面白い
最近の無理解釈スレタイ系には辟易としてたが、
これは不覚にもワロタw
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 15:31:09 ID:v4WljFdP0
×やりこんでも面白くない
△やりこまないと面白くない
○やりこまなくても面白い
◎やりまんなら1回だけやって捨てる
>>204 島本和彦「いいアイディアにはオーラがある」
ただ、「この先は絶対に面白くなるはずだ!」とプレイヤーに思ってもらえるほどの
ブランド力があるなら、無理に序盤に詰め込む必要もないわけで、
FFクラスのブランドならば、「序盤は落ち着いているが、次第に展開が盛り上がってくる」
という展開でもいいような。
前半で異様に想像力をかき立てられ、
そして裏切られた風タク思い出した。
前半盛り上げまくったのに、後半で思いっきりプレイヤーをずっこけさせたのは、
ゼノギアスをおいて他にあるまい。
だからタクトは序盤だけ面白かったんだな
だから任天堂のゲームって最初だけ面白いんだな
マリオサンシャインも途中でやめたし
>>166 格闘ゲームはアーケードの文化が下敷きになってる
1プレイに100円、負けたらそこで100円ボッシュート
運なんかに左右されてたまるかってなるのは当然だと思うよ
スマブラがアーケードに出てたら、たぶん対戦は流行らないで終わってたろうな
敗北の重みが違うっていうか、負けることも含めて楽しむってのは金がかかってる場では難しい
格ゲーはガチが楽しいってのはすごくわかる
でも極める労力の割に得られるのはほぼ自己満足のみってのはきついよな
>敗北の重みが違うっていうか、負けることも含めて楽しむってのは金がかかってる場では難しい
それこそ格闘ゲームから人が離れた原因なんじゃないのかな?
要するにアーケードで格ゲーする奴はドMってことですね
>>218 格ゲは最初からそうだった
で、それがウケてた時代もあった
だから「離れた理由」とするのは一面的に過ぎる
とりあえずアーケードという場に運の要素を持ち込むには
格闘ゲームは負けた時のプレイ時間が少ないんよ
麻雀みたいに一定時間は確実に遊べるってんならいいけど
>>218 昔はちょっと変わったものをだしてご新規さんをー とかいうのもあったんだけどね
そいうのは余り人やらないのさ
似てる操作、似てるゲーム=俺Tueeeeできるゲーム そいうのに人集まるのよ
結果何が起きるか 俺より強い奴に会いに行く の逆 俺より弱い奴に会いに行く これでご新規さんがぐぐっとへった
そうすると、そんな奴はこなくて結構!へたれはゲーセンくるな!
殺されて覚えるのが常識!と既存ユーザーが高らかに宣言するのね
金ばらまいて毎回殺されてニコニコするのはよっぽどのMだろうにね そんなん付き合う奴は少数稀有
蹴り出された人は、大体、ほっときゃ移植されるしね
仲間内でわいわいやる分には殺されたって気にならんし 移植を待つ
されなかったらされなかったで、他にゲームは沢山あるしね
そして今に至る
ちょっと換わったものを出してそこにご新規さんが住み着けばいいけど住み着かなかったからこうなってるんじゃないの?
>>223 ちょっと変わったものが出ても、例えば格闘ゲームなら
新規→「うげ、また格闘ゲームかよ・・・あんなもん俺には無理orz」
常連→「何だこのヌルゲーは!てかこんなもん格ゲーじゃねえ!ゆとり仕様は氏ね!」
になってしまうからな・・・。
相違や格ゲーって
「乱入拒否」の仕様って、実装されずじまい?
「乱入しないでね」のお願い表示が実装された記憶はあるが……
簡単=新規向けって分けじゃないんだがな
>>225 ゲーセン側からすれば、格闘ゲームってのは、長時間、一人が1コインで台を占有
してしまうことがなく、短時間で次々とプレイヤーが代わる=コインが投入され続ける
という点がおいしいわけであって、乱入拒否に設定したら、長時間占領プレイヤーが
出ちゃって困るわな。
>>227 SNKがとにかく回転率を上げる事を重視しすぎてCPUが鬼畜難易度になったり対戦時間すら
短くするために攻撃力を上げたりと無茶してた時期があったなあ
格ゲーは廃れてパチンコは繁盛する不思議
それをいうならゲーセンは廃れて〜〜じゃね
ゲーセンでもメダルコーナーやプライズで持たせてたトコ多かったしな
>>229 パチンコ業界も、遊技人数が減少してきて、危機感抱いてるよ。
1円パチンコとかは、なんとかして客を呼び戻そうという店側の危機感の現れ。
バンナムもセガもアーケードの収益減る一方だしな
>>229 パチ屋、というか業界は、PTA(笑)のおばちゃんに毎回叩かれているビデオゲームの業界とはバックの力が違いすぎる。
「30兆円産業!!」と自称するくらいの資金力はあるわ、おまけに裏社会や政治とのコネまで持っている。
警察を癒着と賄賂で丸め込んで、ショッピングセンターに出店するなんて行為も朝飯前。
(隣町のSCに某大手パチンコチェーンが出店してきたが、まちBBSに「パチ屋が地元警察と癒着して、見て見ぬふりをさせたんだよ」という書き込みがあった)
たった一つの書き込みがソースとかゆとりすぎる
>>138 高い金を出して買ったことが間違いだったと認めたくないが故に
FF13は面白いと思い込もうとする傾向はあったな
「よかった探し」をする人の多いこと多いこと…
それにしてもFF13の中古価格の暴落ぶりはFF12に匹敵するなw
1ヶ月で3980円まで下がるなんて消費者は正直だねぇ