1 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 07:02:32 ID:vKZSTVpn0
岩田 それで、任天堂の開発スタッフに会っていただくことになって、最初はどんな印象でしたか?
坂村 ぶっちゃけの話でよろしいでしょうか?(笑)
岩田 遠慮なくおっしゃってください(笑)。
坂村 初期の段階で
「このプロジェクトはつぶれるかもしれない」と思った局面がありました。
岩田 実はうちのスタッフも、
「最初のうちは、正直、無理かなと思いました」と言ってました。
坂村 それはどうしてかといいますと、任天堂の方が
「経済は知らなくても困らないんです。
知らなくても生きていけるんですよ、だから興味ないんです」
とおっしゃったんですね。
岩田 任天堂側が子どものようなことを言って困らせたんですね。
坂村 は?
岩田 彼らが言ってたんです。
日経さんが大人で、任天堂は子どものようだったと(笑)。
http://touch-ds.jp/mfs/st111/interview6.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 07:06:09 ID:1qLajA0B0
どの陣営の信者もレスに困るスレだなw
潰れかけたの約44年前か
初老のおじさんもぶっちゃけって使うんだな
お客さんにはいつでもコントローラを置いて
やめてしまう自由があるんですね。
最後までやらなきゃならないという義務もないんです。
そういったお客さんに対して、
「あと30分がまんして遊んでくれたらぜったいに面白くなるから」
と言いたくても、「もういい」と感じられてしまえば、
容赦なくやめられてしまうのがゲームです。
--------
11章まで行けば神ゲーだというのに!
また古い記事だなぁ
坂村 そんなことはないと思いますけど(笑)。
まあ、そのような話になることはある程度は予想していましたので、
「そうですね」と一応申し上げたんですけど、そのときわたしは説教・・・じゃなくて説得ですね(笑)。
岩田 (笑) 坂村 説得しようとしたんです、無謀なんですけど。
「あなた方がおっしゃる“経済”は、“経済学”とか“マクロ経済”のような、
学者や官僚だったり政治家だったり、経営者が考える世界であって、
はるか遠い世界の話だと思っておられませんか?“経済”はすごく身近なものなんですよ」と。
岩田 そうおっしゃったとき、うちのスタッフはどのような反応をしていましたか?
坂村 残念なことに、わたしが言ったことがまったく刺さっていない雰囲気でした。
しかも、ちょっとシニカルな視線を送ってくる方もいらっしゃいましたし(笑)。
岩田 申し訳ありません(苦笑)。
坂村 「経済なんか知らなくても、生きていけるもん」とおっしゃるから、わたしも言い返したんです。
「ゲームなんかなくっても、生きていけるもん」と。まるで子どものように(笑)
元気出していきましょう ケーザイ
>しかも、ちょっとシニカルな視線を送ってくる方もいらっしゃいましたし(笑)
任天堂に限らず、こういう所に日本企業の体質が出てる
ソニーなんて株主総会や決算発表会に出てくる役員全員が経済を知らないというステキさだけどな
だからこそ面白いのだがw
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 07:51:23 ID:Ye0JYhVh0
ファミコンはシャープの商標だった。
これ豆な。
>>10 ソニーは経済の前に、経営が怪しいお!
PS3の価格設定を止める人間がいなかったのが怖いお……
だからMANIに抜かれるんだよ
ぶっちゃっけ知らんでも問題ないだろ
多くの人間にとって
知っていた方がいい人間にとっても限定的に必要なだけ知ってりゃいい
だいたいまるで予測があたらん森永というボケが権威って時点でそういうことだろ
森永のたくちゃんは全然権威じゃないお……
基本的に、どの分野でもガチの権威レベルの学者はテレビなんかほとんど出ないお!
しかし経営的なことは知っておいた方がいいと思う
>>16 セガを あんまり 馬鹿に しないで 欲しいです
PS3におけるソニーもそうだけど、技術者の浪漫は経営者が手綱とらないといかんね
正論だな。
政治・経済板では、日経新聞は日本癌と言われている。
経団連とマスコミ幹部の御用新聞と
>坂村 は?
まず相手にこれを言わせられないと売れるゲームは作れない。
予想を良い方に裏切るのが娯楽の基本だからな。
>>17 PSPgoは経営者が技術屋をがんじがらめに縛り上げた上で、「メモリースティックマイクロを売るために何か作れ、さもなくばお前たちに明日はない」と言った結果の製品みたいな気がする。
畑違いのヤツが企画した工業製品は、技術屋の暴走より(悪い方向に)狂ったものが出るような。
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 06:58:40 ID:h2TQs3dJ0
ガハハハw
無駄なプライド同士をぶつけあってんなw
こういう奴らとは仕事しにくそうだw
マリオとポケモンだけで食いつないでるだけの会社が破産するのも時間の問題だな
昔から女子供はマリオやドンキのような子供騙しの糞ゲーに惑わされ過ぎなんだよ
ポケモンなんて糞ゲーやらせるくらいなら勉強させろ
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 07:24:12 ID:XvgmvjBg0
>>5 428がこれだなあ・・・
少し我慢すればほんと面白くなるのに、序盤の盛り上がりに欠けるのと
実写ゲーなことがダブル作用してとっつきが悪い。
もったいない・・・。
平井「経営は知らなくても困らない」
>>18 2chに傾倒しているのもどうかと思うがw
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 07:23:16 ID:+Lc9+spV0
ぶっちゃけ任天堂社員のほうは内心では
テメーらうちより儲けられんのかよとせせら笑ってただろうなw
そこはちょっと任天堂と似ているところなんですが、
デバッグをしてくれる・・・デバッグというのは
ソフトが正しく動くかどうかをテストすることなんですけど、
デバッグ部隊の中心になっているのはアルバイトの方々なんです。
わたしたちが商品をつくっているとき、
その人たちから「ここはちょっとわかりません」と言われたら、
たとえそれが当社を代表するゲームデザイナーの宮本(茂)が
つくったものであっても、ちゃんと直さなきゃいけない、
そういう文化が任天堂にはあるんですね。
この部分の方が印象に残ったな。
万人に受けるゲームを作るにはこういった部分が重要なんじゃないか
28 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/28(木) 07:37:54 ID:tRtQY5TI0
マクロとミクロがグチャグチャになっている人、ゲハには多いけどね。
WiiやDSが売れているというマクロ的な話に対し、「俺はソフトが次々出るハードで楽しんでるんだ」とミクロ的なことを言う人が。
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 07:46:52 ID:5hXlxphD0
>>28 別に結論をださなくてもいいんだし両方論じていけばいいよ
ゲハ的な日常光景で言えば
テイルズ売れない!モンハンいまいち!
Wiiはソフト売れない市場!ってのがミクロ観点で
いいから売上ランキングのWiiタイトル本数でも数えてみろよ、がマクロ観点
って感じかな
立場逆じゃね?w
日経はどうやれば部数増えるか任天堂に教えてもらえばいいのにw
>>31 どっかの削除した機能やまだ出ていないものを大きく載せて
物凄い小さな文字で「○○では動きません」とか「発売時期未定」とか
隅の方に書いてるパンフレットの会社と大違いだな
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 20:56:34 ID:gyKSOodB0
儲かってしょうがない
>>32 日経はまだ良い方だろう。安泰とは言わんが
毎日や産経はちょっとマズイが。特に産経は洒落にならん。