技術者なんて自社で抱え込まなくて
必要なときに外注でまかなえば良いんじゃね?
インドとか日本より安くて優れた技術者多そうだし
>>694 それはHD固有の問題と言うより
据え置きと携帯機の違いじゃないか?
>>694 まぁ普通は実験的なタイトルを作って叩き台にするわな
それを勝ちが決まってないところでやる金の有無が
大手とそれ以外の差とも言える
中小に簡単に並ばれたら困るから大手は無駄覚悟の先行投資をするのだし
699 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 21:29:42 ID:Q4CFVbdX0
メーカー別最適ハード
カプコン→HDマルチ
バンナム→テイルズはHDマルチ、太鼓は任天堂
スクエニ→ドラクエはDS、FFはHDマルチ
レベルファイブ→DS
セガ→PS
コナミ→PS
残りの中小→DS
コナミは最近DSでヒット連発です。
セガの命綱はマリソニオリンピックとも言われてます。
海外で売れないテイルズとかをHDで本気で作ると採算取れないそうです。
>>700 そいつiPhone(笑)持ち上げてた池沼だから
iPhoneはヒマつぶしには優れたギアだが
ゲーム機としてはガウントできない
703 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 22:59:45 ID:Q4CFVbdX0
>コナミは最近DSでヒット連発です。
最近ヒット連発ね。
19万本のラブプラスと、
17万本のペンギンの問題のことかな?
ラブプラスは周辺商売でもうけてっだろたぶんw
ニコニコ、ようつべ、2chで宣伝して
PCで発売
3000本は売れる
サードは柔軟にやっていけばいいじゃない。
ファーストの「自社ハードにしかソフト出せない、ソフト出したきゃハード作らないといかん」
っていう制約を尻目に、勝ち馬に乗ったりオイシイとこかっさらったり好きにやればいいんだよ。
ラブプラスて…おたゲーかよ。
トンガリ帽子が50、パワポケが30、ペンギンの問題はペンギンの問題Xが17でその前のが30だね
幻想水滸伝も15は超えてる。
50x1、30x2、15x2
さて、これはどういうことかな?
>>706 お前の言う通りなんだがそれが上手く行ってないからこんなスレが景気よく伸びるんだろ
スレが景気よく伸びるのは伸ばしたい人がいるからです (´ー`)
711 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:22:52 ID:Q4CFVbdX0
>708
PS3 70×1 40×2 30×1
PSP 30×3 20×4
正直、トンガリとかペンギンとか存在すら知らん。
えーと、
>>708は
09年発売+08年発売でじわ売れしたソフトだけですよ。
>>711は累計ですか?
713 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:31:32 ID:Q4CFVbdX0
>712
07がちょろっと入ってるくらい。
714 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 23:43:35 ID:77TjkITJO
何でサードはWiiじゃ売れたくないんだろう?
トンガリ帽子と魔法の365日 (パクリ物森といわれてたやつ
ペンギンの問題 (漫画原作だね
ペンギンの問題X (↑の続編ね
パワプロ11 (12は09年12月発売
幻想水滸伝 (思ったより売れててびっくり
DSのKONAMIは11-12月に発売したソフトがじわ売れってのがおおいから、
年間販売で比較すると売れ行きがわかりづらいですな。
コレにラブプラスも含めて新規ソフト三本ヒット、ウチ一本は続編も出てる。
これをどう見るかでしょうな。
海外の音ゲーブームが陰りを見せてる中、
DDRはどこまで戦えるかちょっと心配である
ドアドアリメイクを出すとしたら
どのメーカーからどのハードに出すのが最適か
720 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 19:12:11 ID:a1+QBSaM0
任天堂はWiiでサードゲーが売れない事を改善しようとしてるね。
他はどうかな?
721 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 19:17:22 ID:sY6ZjKzb0
任天堂はモンハン3には破格待遇の全力で
サポートしてたよ。
結果はPSP比で7割ダウンぐらいまで落ち込んだけど。
ポケモンに比べればましじゃね
>>723 DQ9を煽る為だけに据え置き値とかいう謎の計算式を作り出したゴキブリ連中に何を言ってやっても無駄
国内向けソフトは携帯機、海外向けソフトは据置機がいいかな。
PSPなんてPS3と違ってコクナイだけで頑張れるハードじゃん。
727 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/30(土) 21:42:32 ID:hDSeRBzf0
ハイテクノロジーは、楽しませるテクニックの選択肢のひとつにすぎない。
だがそれは、今では任天堂と市場を二分するほど大きな地位を占めている
任天堂が化け物なだけだ
任天堂がいなければその顧客はHD市場のものだったかというとそうではなく
単に顧客そのものが存在せず、市場規模が半分になるだけだしな
PS2時代はそんな状態だったしな
732 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 14:27:39 ID:yXC2F7qn0
任天堂はゲーム好きを相手に商売するより
情報弱者を相手にした方が儲かることに
気付いたところが偉かった。
情報弱者ってのは知らないから騙されて買う人たち
気付いたら買わなくなる人たちだ
つまり、任天堂の開拓した市場は
情報弱者じゃないんだよ
ゲーム業界全体がやばいんだから、儲かる方法がわかってるなら
他社も追随すればいいじゃん。情弱相手なんだから簡単なことだろ?できないの?
むしろ売れないSONYやサードが情弱
情弱って馬鹿にしてる人ほどその情弱に伝わるものを準備出来ないし
作れないよね
任天堂が相手してるのはゲームに興味も無かった人間ばかりじゃなくてそういう人を
情弱と馬鹿にする人が持ち上げるゲームが嫌で離れて行った人達もなんだけどね
737 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:53:00 ID:QW7E49Rs0
情弱向けのゲームは開発費は安く出来る代わりに
マーケティング費を湯水のように使わないと成功しない。
あとマリオみたいに過去のブランド資産も必要。
だから中小にはこっちも難易度が高い。
ハドソンみたいにマリオ使って稼げればいいんだけどね。
738 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 00:58:21 ID:SaCPR7o20
HDのマルチが一番儲かる
いや、いわゆる情弱にこそ丁寧につくらんとまずいだろ。
あいつら口コミがないと買わないし。
いくら宣伝しても口コミが伴わないと売れないのはmusicで実証済なわけで。
むしろ情強(笑)向けはタイトルだけで初週に買ってくれるからその辺は舐めてかかってOK。
どんな出来でも信者が無理矢理フォローしてくれるしな。
ゲームユーザーにおける情強が持っている、情弱の知らない情報ってなによ?
まぁ結局はゲームが趣味だと思える人とそうでない人との差だよね。
HDのマルチが一番儲かるなら、なぜ海外王手は赤字メーカーばかりなのだろう。
ABを考えると、MMOで固定客を1000万人捕まえたほうが、儲かるというべきじゃなかろうか?
MMOは一強皆弱で勝者以外死んでしまうからな
>>437 罪と罰のポインタがプルプルしてるのって遅延出さないためなのかね。