久しぶりにお知らせ。MADWORLDについて。
そもそも、何故こんなバイオレンス表現満載のゲームを作ったのか?
…という話は、先日インタビューの機会があり少し語ってきました。
今回のインタビューでいっしょに話をして頂いたのは『松野泰己』さんです。
松野さんには本作の世界観構築とドラマ部分の制作をお願いしており、
『MADWORLD』制作において大きな力となってくれました。
このタイトルに対してどういう想いがあったのかということを一緒に語る事は
海外発売時にも無かったので…自分にとっても非常に貴重な機会でしたね。
このインタビューは2月4日発売の週刊ファミ通に掲載される予定ですので、
是非チェックしてみてください。
http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-6ebf.html
マジかよ糞箱売ってくる
メディアに出るの久しぶりだな。
FF12の後、表舞台にでてきた事あったっけ?
Wii発売前のインタビュー以来?
待つのさんのまとめ
2006年 任天堂公式の動画に登場。Wiiで何か作ってる発言する
2007〜2008年 いろいろな噂が飛び交う。ディザスター、ファイナルファンタジーキラーなど
2009年 海外のサイトにてマッドワールドに関わってることが発覚
6月のE3でのモナド、その後商標登録ラストストーリーに関わってるんじゃないかとの噂
2010年 2月4日のファミ通で久々にメディアに登場
誰かさんと違って松野さんは色んなタイプのゲームがつくれますねぇ
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:50:59 ID:tFOz+67e0
Wiiなんかで松野の世界観が表現出来るかよ
360で出せるところに行けばいいのにな
バカなやつ
僕はまーだ生きてるよ まーだ生きてるよ
まだ生きてるんだよ
飯野賢治もいい加減でてこいよ
結局MADWORLDかよ
がっかりだ
海外版で松野存在って分かっていたっけ?
また壮大な世界観を構築してその一部でゲーム作って
そのままフェードアウトだろ
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:58:13 ID:tFOz+67e0
てか全然松野関係ないゲームだな
どうでもWiiです
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:58:51 ID:aUH1tBdw0
しょうがねーな・・・Wii買うか
これはWiiかうしかねーな
松野ゲーとwiiユーザーって端から端くらい相性悪いと思うんだが
なんでわざわざ自分の作った作品に一番日の当たらないような市場を
選ぶかねえ。
バイオ独占ですら7万の市場でレギンレイブやマッドワールドが
もがいたところでなあ。
オウガの版権、いま任天堂なの?
スクエニ握ってるなら松野の為に任天堂が買い戻してあげなよ。
もう顔忘れちまったなこの人
>>16 任天堂が拾ったからに決まってるだろうが
>>17 VCのオウガ64の版権が任天堂になってたよ
正直松野は据え置き向きではない。DSかPSP向けに作り込みで勝負したほうがいいものを作ると思う。
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:12:09 ID:6YDLWsVN0
任天堂の次世代機がHDになれば日の目を見るかもしれんしな。
今は雌伏の時。
FFTA2死ぬまで待ってるよ
吉田・皆川の独立待ち
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:17:15 ID:uEa/b2+m0
ゴージャス松野がどうしたって?
>>5 >Wiiで何か作ってる発言
Wiiの機能を使って何か出来ないか考えてるってだけで、作ってるとは言ってないよ
MADWORLDって何故かセガから出ないんだよな、その時点で糞だわ
第8章構想なんてぶちあけて未だ3章分しか消化されていない未完成確定のシリーズやるくらいなら
オウガ風の新作出せ
>>19 人の形をしたキャラクターでも皮膚の色が肌色でない場合は
人間ではないから残虐行為はOKってやつかな?
WiiでCERO Zって初めてかな?
あれは8章やるためじゃなくて
1つの章に厚みを持たせるためのただの設定だろ
レギンレイヴより面白そうだな
松野最後のディレクション作品ベイグラントストーリーが
2000年2月11日発売だからもうすぐ10年だな
退社 在社
植松
伊藤
光田 関戸
菊田 水田
笹井 VS 谷岡
下村 石元
松枝
崎元
福井
仲野
浜渦
スクエニ退社組豪華過ぎ
というか、松野関わっていたなら、海外での発売でももっと広告に使えば
よかったのに。向こうでも結構ファンいるでしょ、松野。
ああいうアクションゲーのシナリオなんかじゃ
松野ファンは勃たねえんだよ
生存確認という意義のみ
>>1 松野が世界観とドラマやってんの?
実質松野作品?
松野がゲームつくるとシミュレーションになるから
シナリオとかだけやらせるのはいいことかもしれん。
アクションゲームで民族紛争とか小国の悲劇を語られても困るな。
新作出さなくていいから
リメイクベイグラと真FF12出してくれ
オウガの続編の方が欲しい。
>>36 アイデア練ってる→作ってる→FFキラー
って感じで話が飛躍していくわけだな。
FF12の戦闘システム考えたのって松野でしょ。
当時はMMOのパクリとか叩かれたけど、今あらためて評価するととすごい優秀なシステムに
感じる
これで松野の価値を確かめるとか?
>>42 Wii開発者インタビューなんだから、開発してなかったらインタビューされないわけだからw
なにかを開発してると捉えるのは当たり前の話だよね
>>46 同意なんだが、それが未だに発売どころか発表すらされないってどうなのよ?
もう3年以上経つんだぜ?
完全新作でも続編でも、バテンカイトス3でもいいから、なんか発表してくれ。
MSだろうとSCEだろうと、松野呼んで坂口みたいなことすりゃ20万は売れるだろうになんでやらないんだろう
>>46 少なくともインタビュー時点では企画すら動いてないだろ
あんまり話を飛躍させすぎないほうがいいと思うぞ。
でも、MADWORLDのPVみたら、グロすぎて買わないと思う。
いくら松野シナリオでも・・・
シームレスを諦めて退化しちゃったFF13のガッカリ感の後だけに復活自体は嬉しいが
松野の良さは世界観とかじゃなくて海外に負けないゲームデザインだからなぁ
RTS物つくってくれ
マッドワールドは別だべ。
松野には5年ぐらい猶予を与えないと・・・
>>52 MADはプラチナから依頼受けて
シナリオ書いただけだっつーの
>>30 敵はすべてミュータントって設定に変更したら通ったらしい
どうみても人間なのにな
なんでもいいから、早く棒コンでカオスゲート開いてくれ。
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:06:02 ID:8HeJGB1M0
FF12を未完成で送り出したこいつの罪は重い。
長い間ファンを待たせた挙げ句、FF12から逃げ出した松野。
12で見限った人多いよね?
というか松野は12製作中に首になったんだろ
放り出したわけではないだろう
モナド作ってるんだろ?
また1人優秀なクリエーターが戻って来たなお布施するか
どうみてもソマブリやなこれ
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:26:22 ID:q/rZghIp0
待〜つのいつまでも待〜つの
昔はゲーム作家随一のイケメンだったけど太った。
もう劣化しててもいいからオウガ完結させろ
何この19XX年w
売れないと人のせいにするプラチナゲームス
第一のせいでおかしくなった松野
愛しているよ、松野。本当だ
隠遁生活を経て松野の話は少し脂っ気が抜けたのだろうか。
それとも更にクドくなっているのだろうか。
こいつ実績自体はそんな大したことないのに、好きに仕事で来てマジ羨ましいわ。
無名の会社からブランド作り上げただけでも充分な実績だろ
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:56:51 ID:X1tOTab80
オウガは人気あって特にファミ通の読者ランキングに載りつづけてるし
レビューではベイグラとFF12で40点もらってるし
ヒゲが溺愛してFFを任せた実力の持ち主でもあるし
FFTもFFユーザーに認められたし
ベイグラは海外で人気あったし
イヴァリース考えたけど鳥山にFF12RWで横取りされたし
FF12で謎の失態、退社劇はあったのに新しくゲーム任されてるし
実績としては十分だな
少なくともFF13作った奴らよりは
そういやE3でモノリスの新作って言われてた
Monado: Beginning of the Worldってどうなってんの?
鬱病から立ち直ったのだとしたら、ゲームの神様が微笑んだとしか思えない
素直に嬉しいニュース
>>7 松野世界はWiiどころじゃない低性能のスーファミで開花したわけだが。
むしろいらん性能与えたせいでFF12が完成しなかったし
松野は制限あった方がいい仕事する人間。
【Wii】Monado: Beginning of the World
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1243978840/l50 >522 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : sage : 2009/12/12(土) 04:34:15 ID:u4MN8nd90
>モノリスの友人に聞いた話だけどMonadoって米国任天堂がフライングで勝手につけた名前なんだってな。
>正式なタイトル名はまだ未定だそうで社内じゃコードネームで呼んでるそうな。
>映像も開発途上のテストデータをそのまま使われたって嘆いていたw
>内容は流石に教えてくれなかったけどオープンワールド型のRPGだそうだ。
これも本スレ情報だが
開発中止になったらしい
>>75 伝説のオウガバトルは任天堂チェック時に
宮本さんの目にとまって「こういうゲームは売れなければならない」って
CMとか販促を任天堂がやってくれたしな。
>>76 あれはモノリスのソーマブリンガー関連じゃないかって言われてるな。
システムやキャラデザが同じなんだと。
続報は2chの名無しのレスしかねえって事か、