個人的にはアトラスの方が質は上だと思う
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 10:18:45 ID:EkRNF8S00
>>10 3Dは外注だし、デザインはゴミだし
グラフィックも褒められたもんじゃないし、良い所ほんとないな
FF13はテイルズ以下
終了
「ここだけSFC時代」の一文を忘れちゃ駄目だろw
まず、質が高いってトコから検証しようか
俺はそれを証明できないけど
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 10:42:38 ID:Z5unJsCM0
FF11だけやん。
8・10・10−2・13みたいに、ビックリするほどクソゲー出してくるから
他のRPGに客奪われまくりだな。
もうシリーズ終わっていいよ
FF11だってEQのモロ劣化パクリだし
EQ2を自ら囲い込み飼殺しで潰し
何よりカプコンブロックでWoWの参入を防いだから
今の収益があるだけ
FF14もこけるよ
>>22 他のRPGは客を奪ってないだろ
FFから離れた人間は他のRPGに行かない
お前らってこのスレでマジレスかよ・・・
ぶっちゃけていうと、髭が優秀な人引き抜きまくったからじゃね
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 10:51:05 ID:HfHmL+RT0
FF14だけは例外かな、WoWから垢数奪いまくってJRPG復活する
>>27 ソフト開発終わるとみんな居心地悪くなって会社辞めちゃうだけだろ
スーファミまではよかったのに
物は言いようスレはこちらですか?
エニはともかくスクはないな
ガイア幻想紀と天地創造がそこそこ面白かったのに売れなかった理由を考えるスレか!
ほんと潰れる前にエニックスを切り離して欲しい
スクエアの部分だけが徹底的に糞だから批判するにも紛らわしくてしょうがない
RPGじゃないが、DSのFFTA2やFFCCなど良作を出してる(それぞれ欠点もあり決して傑作ではない)。
PSPのディシディアも野村絵と電波シナリオと腐向けボイスと冗長ムービーを無視すればそれなりに楽しめる。
据置がなぁ…。
昔はよかったって当たり前だよ
もう人材が残ってないんだもん
開発期間と開発資金
>>35 >PSPのディシディアも野村絵と電波シナリオと腐向けボイスと冗長ムービーを無視すればそれなりに楽しめる。
それだけダイエットしたら何が残るんだ?
やったことないので純粋に知りたい
クエストを初めとするメーカーや人材を引き抜いたくせに、作るのはムービーゲーと移植
ばっかり
どんだけ貴重な人材を飼殺しにしてるんだか
作りたいゲームも作らさずただ金儲けのみを考えてゲーム業界の発展のことなんて
これっぽっちもないメーカー
早く潰れてくれ
>>39 飼い殺しになんかしてないよ、
みんなやめてるよ
>>38 対戦ツールとしてなかなかよくできてる。
近距離専門、遠距離専門、ガードカウンター専門、罠設置など、別ゲーかと思うくらいキャラ性能に差があり、
条件アクセや召喚獣の組合せによっても戦い方が全く変わるので、マンネリになりにくい。
また、一発逆転を狙いやすいシステムなので常時気が抜けない。
>>40 伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのキャラを書いた人、今どこにいるか分る?
調べたらまだスクエニにいるやん。
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 16:54:07 ID:A/VGMKDG0
>>42 14のキャラデザやってるぞ。
――アートディレクターに吉田明彦さんを起用されましたが、理由を教えてください。
田中氏: 特に深い理由はなかったりしますが(笑)、「FF XII」が終わったタイミングと、
「FF XI」から河本をはじめ「FF XIV」に異動したタイミングがほぼ一緒だったので、そこ
から主なメンバーが集まりました。
ポリゴン数はFF13のが多いのに
>>18の写真見ると14のが優れてるのは12のスタッフも
14に移動したんだろうな。描き込みがハンパ無い。
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 16:58:33 ID:Tm5dNy7UO
センスだろ
そんな時代も今は昔
ディシディアのシナリオってデュープリズムの人だよね?
まったく面白くなかったなw
最近だとディシディア、KHbbs、すばらしきこのせかいが面白かった
13は戦闘だけ好き。飽きるけど
あれシナリオあるのかw
鬼武者無頼伝みたいにFF版スマブラって感じのお祭りゲーだと思ってた
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:42:38 ID:A/VGMKDG0
>>48 wikiから
酒見治徳&渡辺大祐 - シナリオ
こいつら デューのひとじゃないね。
スクウェアはドット絵の上手かった
デフォルメされた絵は他のとこもできるけど
あんなに迫力があるドット絵がうてるのはここだけだと思う
FF程度のポリゴンは、もうどこでも作れるレベルだもんな・・
>>51 マジか。すまんかった
昔スレで見た情報を鵜呑みにしてた
高いのか?
PS2時代からスクエニのゲームやってないからぜんぜんわからんなw
SFC時代はRPGといえばスクエニ、って感じだったな
>>54 と思ったら渡辺がアルバイトでしてたみたいだな
デュープリズムシナリオ
スレタイ 糞ワラタ
RPG意外作れない理由を考えよう
今こそどさくさに紛れてベイグラント2を出すべき
むしろGT5のどさくさに紛れてラグーン語を
>>59の期待に応えるために今こそロリータシンドロームのリメイクを。
14がマシなのは背景くらいだからな
キャラががっかりなクオリティ
戦闘も酷いし