マリオが売れてもサードへの援護にはならないのが・・

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763名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 18:48:31 ID:6u1Xnw+N0
>>757
で、それが任天堂にどうにかできることなのかよ
764名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 19:55:49 ID:yMREVtS10
と言うかみんなそろそろ理解しよう。
WiiもWiiの市場も任天堂専用ハードだって事を…
他が手を出しても売れないって今はもうわかってる事なんだから。
765名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:22:16 ID:EqWDPifqO
そろそろ理解しようぜ。サードはどこで出しても売れてないって事を。
766名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:45:25 ID:X8erYIQZ0
サードが売れないじゃなくて、従来型のゲームが日本で売れないだろ。
単純に飽きられたんじゃないの?

FC・SFCの10年間。2Dゲームは進化したけど、後半はマンネリに飽きてきて停滞感があった。
PS、PS2の10年間。3Dって新しい表現を得て、ゲームが一気にリニューアルした。
ゲーム新時代!!でも、後半はマンネリに飽きてきて停滞感があった。

サードの主力の従来型ゲームって、ぶっちゃけその雛形はPS時代のだろ。
もう10年以上使い回してるんだら、ゲームとして賞味期限切れなんだよ。
767名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:56:08 ID:b4iXKm+20
流行ってのは周期があるってだけなんだけどね。
768名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:03:21 ID:X8erYIQZ0
>>767
つまり、次は最初に戻ってインベーターゲームのような、シンプルなモノが流行るってことか。
ああでも、携帯アプリとか、モバゲーとか見ると、あながち間違ってもいないなw。
769名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:31:05 ID:ZBAOddrg0
そのシンプルゲーの流行をiPhoneが掻っ攫いそうだな
770名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:38:46 ID:ftxLNvhi0
重厚長大路線には限度がある
771名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 22:04:38 ID:AxQ6YDUU0
4月から先はPS3がサードからハブられてるのに・・w
772名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 00:27:24 ID:l7TAbWPuP
>>765
ドラクエやポケモンを売れてないことにしたいのか?
773名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 00:30:04 ID:l7TAbWPuP
>>772
まちがった
>>766だった
774名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:10:11 ID:pR+Q4q730
自分の無能を任天堂のせいにすれば良いんだから
ゲーム業界って楽だよなー
775名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:49:51 ID:pbp8YeG+0
経営者って何やってるんだろうねえ
776名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 09:14:50 ID:EyUzwis70
経営者はもっと開発の現場に文句言っていいと思うね
金掛けるならもっと売れるもの作れと
777名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 14:59:51 ID:dkLZbZTv0
Wiiって基本的には任天堂が業界のリセットボタンとして登場させたものでしょ。
操作系を一新することで従来の「ゲーマー」と新規の人の間の経験値をリセットして、
新規の客を呼び込むことでゲームの価値観とか固定観念をリセットするのが目的だった。
結果は微妙な感じになったけどね。
(本来は従来型の受け皿になるはずだったPS3が自爆して、想定外にゲーマーの比率が高くなった)

生まれた瞬間からゲーマーなんて特殊な人間なんてまずいないわけで、
今のゲーマーも初心者の時期が有り、気に入ったからそうなっただけ。
入り口が無ければ後は減るだけってのは莫迦でも理解できることだが、
何故かサードはゲーマーはどこからか湧いてくるものと思い込んでいたみたいで
育ったゲーマーだけを相手にする方法しか模索してこなかったのが今の敗因でしょ。
(実際には入り口には任天堂がい続けていたのを無視していただけなんだが)


778名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:01:55 ID:tO62+t9k0
実際はリセットボタンを押し続けてる感じだけどな
リモコンでリセット、Wiiボードでリセット、WiiM+でまたリセット
779名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:44:59 ID:f4WKfo/80
>>778
@それに踊らされてる一般人

A踊らされた一般人の人数見て飛びついたサード

Bサード自爆

C結果任天堂無双→@へ戻る

この悪循環は既に末期
780名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:51:26 ID:1yOJawMzO
おかしいな
マリオ爆売れファースト6本もランク入りしてるのに
サードに全力なPS3とサードランク入り本数が変わらないなんて
781名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:55:44 ID:rE7dR5Wl0
未だにマリオみたいなシンプルで楽しいゲーム作れないサードは不憫だ。
782名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:56:27 ID:py37t38G0
86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 15:15:59 ID:tlfYkU8x0 (PC)
つーか、ソースに書いてるじゃん
http://www.gamasutra.com/view/news/26983/NPDPachter_FirstParty_Comprised_47_Of_Wii_Revenue_In_2009.php

> Nintendo games sold 27.5 million units, compared to 44.9 million units for third parties,
任天堂のゲームは2750万本、サードのゲームは4490万本

87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 15:19:43 ID:tlfYkU8x0 (PC)
NPD: Behind the Numbers, December 2009
http://www.gamasutra.com/view/feature/4247/npd_behind_the_numbers_december_.php

ソフト販売本数
        全体     Wii    xbox360  PS3
2009年 2億5000万本 7200万本 5300万本 3300万本

国内サードが余りにも不甲斐ないだけじゃねーの?

783名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:57:38 ID:wTPzh2Al0
SCEみたいにファーストからゴミばっかり出してれば
サードは育つ!(キリッ
784名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 15:59:02 ID:1yOJawMzO
NPD: Behind the Numbers, December 2009
http://www.gamasutra.com/view/feature/4247/npd_behind_the_numbers_december_.php

ソフト販売本数
        全体     Wii    xbox360  PS3
2009年 2億5000万本 7200万本 5300万本 3300万本

ちなみに各ハードの今年の売上本数はコレ
だから、PS3の今年のソフト総売上より、Wiiのサードだけで1000万本以上多く売れているな


だそうだ
785名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:10:01 ID:KUH5j+r4O
マリオをFFにしても同じ
786名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:27:50 ID:DdBV7k1lO
>>781
シンプルって聞こえはいいけど、
任天堂は複雑なデータ作りが苦手なだけでしょ。
世界中のゲーム開発者は売れても任天堂に憧れないでしょ。
ぬるま湯に浸かっていたい開発者と社員は別だが!
787名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:28:27 ID:LjIvKrIu0
そうだスクエニがハード作ればいいんだ!(ピコーン

>>777
新規は呼び込めたけど、ゲーマー?との垣根を取っ払うまでは無理だったな
788名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:37:24 ID:8YjIFTMs0
>>782
PS3ってゲームソフト売れてねえんだな
Wiiはもちろん360にも大きく引き離されてる
789名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 16:45:55 ID:wvwbTjjyO
>>786
つまり、ぬるま湯に浸かっている会社に勝てない
他社の連中はクズって事ですね

複雑な事が苦手な所がマリオやゼルダみたいな
絶妙な難易度のゲームを作れる訳ねーだろ馬鹿が
790名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:12:50 ID:tO62+t9k0
>>782
ソフトの実数と海外メーカーのWiiに対する評価の食い違いの意味を真剣に考えた方がいいかと
まあ、EAで成功したアレを考えるとそっち方面は充実するかもね。良かったね
791名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:30:11 ID:DdBV7k1lO
>>789
絶妙な難易度?
●`ε´●
792名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:42:41 ID:dkLZbZTv0
>>787
もともと従来のハードの延長線上としてではなく、
FCの時と同じように新しいことを始めようとしたのがWiiで、
従来のゲーマーはPS3に行くことを想定していたみたいだから
垣根を取っ払うくらいなら隔離しておきたいんじゃないか?

>>786
複雑と無駄の違いを分かっていない開発者ばかりだから売れない。
作品ではなく商品を作っているという意識が無いから
自己満足でどんどん足し算ばかりして削る作業をする能力も勇気も無い。
だから一見して難しそうとか敷居が高くなって初心者が入ってこないから、
結果としてゲーマー(マニア)向けばかりになっている。
793名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:10:47 ID:rE7dR5Wl0
ヲタクにとってのスターバックスなんだよ。
一般人は入れないんだよサード喫茶には
794名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 23:01:33 ID:E80gBife0
シンプルな作品こそ、手抜きは絶対にごまかせないよな
795名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:00:16 ID:QDV6APKs0
サードじゃスーパーマリオの1-1程度も作れないと思うんだけど。
796名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:04:24 ID:CDxf0mSH0
1-1の秘密
キノコはどうやっても取れるように出来ている。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html
マリオ研究
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm
797名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:35:19 ID:hNVNN0jg0
1-1に最も手間暇かけてるんだよな。
最初で悪印象持たれたらもう遊んでもらえないかも知れないからな。
11章から面白くなるなんて言っても駄目なんだよw
798名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 00:37:41 ID:4qcM+Md30
そういやシド・マイヤーも「開始して5分でそのゲームの面白さを提示できないのなら、それは駄作」って言ってたな
799名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:18:44 ID:iVGCDYg9O
>>797
マリオなんて手間暇かけて作ってねーよ。
800名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:21:13 ID:2ilXrw9W0
>>798
Civ4なんて5分やったらもう止められなくなる
801名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:40:25 ID:hNVNN0jg0
髪の毛を一本ずつ植える事を考えたら、
確かにマリオは手間かかってないと言えるかもなw
802名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 01:42:01 ID:M3B5iaGJ0
髪の毛1本植えたら1万本売り上げが上がるんだったらがんばっちゃうなおいら
803名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 07:48:38 ID:BEkK48HA0
出来上がったマリオを見て他人がそれを簡単に真似出来るかどうかで手間とか言ってるけど
任天堂はゼロから作ってるわけで誰でも出来ることを最初にするのは難しいの分かってないな
そのまんまコロンブスの卵と同じ話だよ

グラフィックの物量でマリオを判断してもゲームの本質はアイディアなんだから何の意味も無い
804名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:01:19 ID:fZjQp6770
>>803
アイディアを実現できる技術力も大事じゃないか?
今回のマリオの四人同時プレイは
かなり前からアイディアがあったけどハードの性能で出来なかったと
宮本さんが言っていたし。
805名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 01:34:19 ID:3N0UWEZb0
任天堂、もう良くも悪くもサードは(一部除き)
戦力外として考えてそうだな・・・
まさかRPGまで自社でまかない始めるとは
806名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 02:41:04 ID:CIPg8GKn0
自社販売にしとかないと、いきなり他機種で完全版とか出されるからな。
807名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 02:43:54 ID:ttfb4bx60
マルチの弊害ってユーザーにとっては大きいよなぁ
メーカーはそうやって採算とるしかないわけだけど
808名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 03:23:33 ID:tCE9KRSp0
ハイブリッドにしておけば良いのにね
809名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 15:21:33 ID:wqR42SOg0
坂口なんかは箱とWiiのマルチで弊害あるとは思えないけど
810名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:13:00 ID:PlHNhBuQ0
MSが切っただけのこと
811名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 06:20:41 ID:FJHD1Ns70
意味わかんないな。
マリオが売れてもサードが売れないです・・・・当り前じゃんw
812名無しさん必死だな
>>791
まあ1本道にして敵を配置しておけば難易度の調整は楽だろうなw