1 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:01:47 ID:Jf6e+WO10
AC時代 1976-1983年
FC時代 1983-1990年
SFC時代 1990-1996年
PS時代 1997-2000年
PS2時代 2000-2006年
Wii時代 2006年-
こんな感じで
Wikipediaにそういうのあるから見てこい
wiiの時代はもう終わっただろ
家ゲーでやれ
死ね
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:06:05 ID:Jf6e+WO10
まじかよゴキブリわいてきた
原始時代 〜2006年
PS3時代 2007年〜
友達の家でFC時代
親がメガドライブ買ってきた時代
ゲーセンでスト2時代
ゲーセンでシューティング時代
PCでRTS時代
PCで同人シューティング時代
ろくでもねーゲーム人生
PS2時代の次はどう考えても2005〜DS時代だけどな
世界的に見ても携帯機の流れは止まらないだろ
携帯機というより、一人に一台の流れか
Wii時代なんて無いよ。
今はDS時代だ。
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:45:24 ID:51p6xiYH0
据置時代
AC時代 1976-1983年
FC時代 1983-1991年
SFC時代 1991-1996年
PS時代 1997-2000年
PS2時代 2000-2005年
携帯時代
DS時代 2006年-
発売してすぐにその時代になるわけじゃない。
むしろ次世代機が発売された直後あたりが旧世代機の全盛期である場合が多い。
そのことも勘案して区分しなおした。
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:46:16 ID:Jf6e+WO10
AC時代
1976-1983年
据置時代
FC時代 1983-1991年
SFC時代 1991-1996年
PS時代 1997-2000年
PS2時代 2000-2005年
携帯時代
DS時代 2006年-
こうか
テーブル筐体時代はACから独立させるべき
ゲームのメイン客層の小学生以下の子供達にとって
2000年代前半はGBA時代であって、PS2時代じゃないんだよな。
ハードの普及台数だけで語ると見逃してしまいがちだが。
ゲームウォッチは携帯時代に入れてもいいんでね?ACからFCの間にかなり流行ったべ
私的イメージ
AC アタリ PC アーケードやPCで遊ぶ時代。日本では基本的に家庭内で遊ぶことは無かった。
AC GW PC アタリショック。ゲームウォッチ参戦
FC AC GW PC 圧倒的なファミコンブーム。ACも根強い。
SFC AC GB 後継機は強い。対戦格闘がはやりACも元気。PCでゲームをやる必要性が無くなりつつある。
PS GB 64 AC カジュアル全盛期。ライト、通信、パーティゲー、体感&音ゲーと一般参入しやすい状況が揃う。
PS2 GBA PC スペック重視の風潮。PCやネットも家庭に普及し新たな可能性。しかしゲーム市場は冷え込む。
DS wii PC 新しい世代。幅広い人に対応するため入力デバイスが重視される。スペック重視ならPCという選択肢も。
ラブプラス以前
__________
ラブプラス以後
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:32:17 ID:S2P1KWoC0
オプーナ以前
__________
オプーナ以後
光速船以前
__________
光速船以後
日本で良くも悪くもムーブメントになたのは
ソフトだと
インベーダー前後
DQ前後
ときメモ前後
FF7前後
スト2前後
バーチャ前後
リッジ前後
とかかね?
まぁアタリとか入れるなら海外の強さで
MDとか工学ドライブでエポックメイキングなPCEも欲しいとこだが
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:00:49 ID:YKF0/3vL0
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:03:10 ID:uAo2cvXP0
ローグは
神ゲー!
わからない奴は
ゆとり教育のうす馬鹿w
今年はオプーナ歴4年。
DS発売は紀元前3年