>>93 ファミ通WAVEに照英のゲームキャンプっていうコーナあるよ
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:26:41 ID:HfHmL+RT0
DSもそのうち携帯電話に駆逐されちまうだろうな
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:28:51 ID:xWldRl2T0
>――任天堂からゲームボーイアドバンスが発売されますが
>携帯ゲーム機はいずれ携帯電話ゲームに食われ、淘汰され滅びる運命。
>我々はそんな将来性のない携帯ゲーム機市場には参入しない。
>(2001年 ソニーコンピュータエンタティメント久多良木社長)
>>105 インターフェースの問題を解決しない限り
まだ携帯機は崩れないだろ
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:30:44 ID:DyL9CgAM0
>>1 Wiiで弱小サードが死にまくってる説明がつかないw
しかもガストとかIFはPS3で出して健闘してるし
所詮メーカーの努力次第だろ
>>1 ・長いムービーなど本来無くていいものが増えてgdgdになって逆につまんなくなる
>>106 そんなのコピペしたって
結局はあの人の話まで遡られるから無意味だよ。
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:35:47 ID:DF8eQGrTO
作り手の問題だと思うけどねぇ
増えたリソースをグラやムービー詰め込むのに使うのか、物理演算やAIに使うのか
俺はシームレス化やローディング減らすためのハードパワー強化とかなら歓迎するよ
ゲームの多様性?
>>1は何を見てるの?ソーシャルゲームとか知らないの?馬鹿なの?
>>112 「据え置き機でピコピコやってる人間が意識しないところ」に
ゲームの中心が移った感はあるよな
短時間で自分のやりたい時にやれる
コミュニケーション機能がある
お手軽簡単で面倒臭くない
ソーシャルゲームがウケている三大理由
中でもコミュニケーション機能は最大の要因だろうな
スペック重視のゲーム機ではパズルゲームやカードゲームなんかは
売れ辛いなと思ってる
その手のゲームこそ、ケータイや携帯ゲーム機に打ってつけなんだけどな
カードゲームでカードに書いてある効果が実際に起こるって形で3Dゲーム化するんだよ。
RunEの続編だせよ。
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:21:41 ID:hNEDY1Q30
ムービー仕込んどけばガキは喜ぶだろwみたいなところに
逆に手抜き感を感じるんだよな
そんなので容量潰さねーで面白くするために他にやる事あんだろと
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:34:58 ID:gS6vZkhC0
任天堂ハードがPS3並の性能もつようになったら
スペック競争ほぼ終わるだろな
容量のムービーの比率が下がったらゲームが面白くなると思ってるとしたら
それこそバカ野郎だなw
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:50:46 ID:hNEDY1Q30
適当なムービーなら演出として観れるがRPGだとムービー進行より
テキスト進行のほうが妄想膨らんでいい場合も多いからな
余った容量で分岐の一つでも作れとw
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:52:58 ID:KIt1GJWa0
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:54:16 ID:pAGImQB80
スペック競争は完全に出遅れたPS3が足引っ張ってる
とく国内は日の丸ハード盛り上げようとしてCELLで無駄に時間掛けてるし
ま、PS2からのつきあいもあるだろうからしょうがないといえば、しょうがないし
くるべくしてきた日本サードの崩壊かもな
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:56:16 ID:pAGImQB80
国内サードの変な状況なのが360の方がつくりやすいのに、国内で売れるのはPS3
弱小サードにPS3での開発なんて無理→アルトネリコ級ゲーム増産で
世界の失笑を買うw
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:04:10 ID:KIt1GJWa0
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:06:36 ID:KIt1GJWa0
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:09:35 ID:KIt1GJWa0
http://www.jmam.co.jp/column/column12/1188279_1513.html [本田宗一郎語録]
1.当社は絶対に他を模倣しない。どんなに苦しくても自分たちの手で日本一、いや世界一を。
2. 地域に迷惑をかけながら製品を作らなければならない企業だったらすぐに廃業すべきだ。
3. トイレをどのように扱うかでその所有者というか管理者の心の一面が読み取れる。
4. 企業といっても人間が主体です。人間を抜いたら何もない。
5. ホンダが伸びたのはわれわれの力ではない。お客さんが進歩させてくれた。
6. 企業にもフシがある。儲からん時が1つのフシになる。このフシの時期が大切なんだ。
7. 明日のことをいうやつはバカだというけど、明日の約束をしないやつに希望は湧いてこない。
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:11:22 ID:KIt1GJWa0
http://kigyouka.nablog.net/blog/c/20135864.html 『大分県のある村では農協が主導して「多品種少量生産の直売スタイル」、
つまりそれぞれの農家が200品種以上の野菜を分担して生産する事にし、
地域の街道沿いの直売所で売り始めたところ、年収1000万円クラスの農家が
次々と誕生した。これまで一つの地区では全農家が一品目を集中生産した。
これだと豊作時には値崩れしてしまい、凶作時には全村が泣くことになる。
それを反省し、その土地で採れるすべての野菜や花をそれぞれの農家に分担
してもらうやり方に変えて成功したわけ』
(食べていくための自由業・自営業ガイド 本多信一著 岩波アクティブ新書)
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:17:48 ID:KIt1GJWa0
今後のゲームハードのスペックの向上や技術開発は
ソフト開発費の低減を主たる目的にして行われるべきだと
俺は思う。
高性能化より
低消費電力や、低価格化、故障率の低下とか考えてくれた方がよっぽどいい
XBOXが故障しまくりのアメ車とか
PSが中国製とでもいいたいのか!
・・・ほんまや!
詐欺ゲー出しても次に良ゲー出したらチャラになるユルい業界といえど
流石にユーザーも学ぶか。
動画で情報収集、見たら満足。ムービーゲーだからね。
マリオはうわー面白そう!プレイしてーよ!
wiiFit?うはーずぼらな俺に向いてる!プレイしてーよ!
簡単操作なビートマニアです。
動画見ると・・・すげー無理!
>>129 参考になった。
すごい調査能力だな。
ゲハというか、2ちゃんねるは侮れない。
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:07:57 ID:/ZTPiDHN0
スペック競争から脱落したWiiの売れ筋を見ると
全く多様性がないから説得力がない
DSはカオスだけどな
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:35:14 ID:j/0DcCm5O
>>135 この意見良く聞くけど、Fitやスポーツはゲームじゃないから除外除外とかやってるの?
体感や、健康、知育などのシリアスゲームは他のハードでもあるのかいな。
マリオはほとんどの従来型ゲームを網羅しているし。
多様性があるのは圧倒的にWiiの方だろ。
あ、ギャルゲやエロゲはあんまりないな。
多様性ないなー(ワラ)
DSがジャンル的にも一番多様性あるな。
>>1はLEDゲームでもやってればいいんじゃないの
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:17:57 ID:j/0DcCm5O
>>1 弱小が淘汰されていくのは成熟した業界ならどこも同じ
ヤマダ電機にそこらの町の電気屋さんが勝てず店を畳むのと同じ事
資本主義社会では当然の流れ
1が言ってるのは主にPS360のHDゲームのことだろうけど、
開発費の低い実験的作品ならダウンロード専用ソフトに沢山ある
たまにはドリアンとかドイルとかシコルスキーも話題にしてやって
まあ、これから先もどんどん開発コストは上がっていき、
作れるメーカーは世界で10社とかそれくらいになっていくのかもな
>>143 10個というと、ハリウッドのA級映画作ってるスタジオの数くらいかな。
たしかに、数千万ドルとか使う映画は、そんなに数出ないけど、最近150万で作った自主制作ホラーが150億円の興行収入とか。
スピルバーグは、テレビの低予算映画「激突」で評価された。
底辺からの成功作は、大作全盛の米国映画界でもけっこうあって、13日の金曜日は超低予算だったし、家庭用ビデオカメラで撮ったブレアウィッチのヒットも記憶に新しい。
ソウとかキューブなんかもある。
こういうのって、テトリスみたいなもんだと思うのね。
最近のゲーム業界は、テトリスの成功を受け入れられるかっていうなら、難しいんじゃないかと思う。
テトリスみたいなゲームの受け皿としてDSや携帯電話があるわけだが
それもDSや携帯電話の性能が上がってしまえば意味がなくなる
>>145 DSは今のところそれの回避に成功してるハードだよ。
64並の性能があっても64並のソフトを要求されない空気を上手く作ってる。
テトリスは常に思考できるゲームデザイン。
今のゲームは破壊の爽快感
思考とは真逆のものばかり。
ゲーム機の進化はこの破壊の爽快感にのみ使われた。
これにより無思考ゲームも駆逐された。
wizのレベル上げの無為さ、単調さ。
この作業感が息抜きになった。
今はテンポが悪く作業としてもつまらない。
いちいち急いて楽しませようとして疲れさせる。
頭使うゲームはそろそろ絶滅するんじゃないかと睨んでる
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 09:29:01 ID:adJQ7HD30
>>147 今のテトリスはそんな生ぬるいもんじゃない。
グランドマスターはもはや思考とかそういうレベルじゃないなw
いや、テトカンの意向としては無限回転とかもガイドラインのうちであり
>>147の言う「常に思考できるゲームデザイン」はひとつの側面として正しい。
むしろテトカンはTGMを嫌ってるように思える。
宇多田はテトリス毎日やってるんだと。
ゲームと破壊衝動の話なら、たとえばエレビッツでは、部屋をガシャガシャにする快感っていうのもあったな。
最後は街路樹引っこ抜くわ大型トレーラーが宙に浮くわ、家までまるごと持ち上げたり。
処理落ちひどかったから、ハード性能がも少し高かったら、とは思った。