1 :
名無しさん必死だな:
高いハードスペックに対応させるための、ソフト開発費高騰は、以下のような弊害をもたらした。
・豊富な資金力を持つソフトハウスのみが生き残り、弱小ソフトハウスは淘汰された。
・莫大な開発費を回収するために、大作続編主義が横行し、実験的作品は排除された。
・実績あるクリエーターのみが評価され、新進気鋭のクリエーターの居場所が消えてなくなった。
・精細なグラフィックを作るための人海戦術で、人件費を抑える必要が生じ、末端プログラマーの待遇が悪化した。
以上のような理由で、ゲームの多様性が失われ、ゲーム業界そのものが収縮をはじめた。
ハードスペック競争の行き着く先は、ゲームそのものの滅亡ではないのか。
だってスペックとかでゲーマーの興味引かないと、
ガチでどっかのハードみたいなファミリー無双になるし
3 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/01/24(日) 07:36:57 ID:qI8kB17g0
>>1 任天堂ハードなんか見てると宣伝に豊富な資金を使える任天堂が勝ってるわけで、
ゲームの質が伴わない分PS3よりも悪質だよな。
スペックじゃなくてもゲーマーの興味は引けるよ
例えばムービーとか
>>4 ムービーなんてゲーマーは嫌うだろ。
それこそライト向けのハッタリなんだから。
>>1 正確には
クリエイターの創造力>ハードの表現力
から
ハード性能>自称クリエイターの編集能力
に移行した時点でゲームは終わった(洋ゲーは除く)
50GBの大半がムービーと音声無圧縮で詰め込んだものがゲームと呼べるのか
多様性とかいう以前に日本人の頭脳がハード性能に追いつけなかった
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:52:14 ID:kpWmzd110
>3
定番ネタでご苦労なことだが
それを言うならソースを出せ
広告費くらい各社出してるだろうが
それなしで思いこみだけでわめいてるなら帰れ。
10 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 08:52:33 ID:UIorhlUW0
>>1 技術を機械的なテクノロジーとして捉えるか、楽しませるテクニックとして捉えるかで結果はかなり違っちゃったね。
もちろん、ハイテクノロジーも楽しませるテクニックの一種ではあるのだけれど、選択肢のひとつでしかないというのも事実っていうか。
他社に対するネガキャンも含めた宣伝広告ならソニーの右に出るものは無い
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:54:34 ID:LV+1jpACO
>>9 それこそ普通にTVみてたらわかるだろ。
任天堂は圧倒的にゴールデンに枠が多い。
13 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/01/24(日) 08:56:06 ID:qI8kB17g0
>>9 CM量が多いかどうかぐらいソース不要でしょ。失笑
360のインディーズゲーム面白いよ?
SteamやXBLAで独立系や少人数の小規模開発会社が
注目されてるこのご時世に何を言ってるんだか
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:00:38 ID:jj2bACmM0
技術オナニーばっかでユーモアのセンスがない
17 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:03:13 ID:60IHlKrC0
>>9 ポイントとしては、任天堂のCMは売れ方が悪いソフトのCMを早急にやめてしまうこと。
CMで売れているというより、評判の良いソフトのCMによって、既に買ったユーザーへ楽しいイメージを思いだし続けてもらうっていうか。
制限によって研ぎ澄まされる、という事は確かにあるな
おいおいWiiは低スペックだけど多様性0じゃねえか
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:05:03 ID:WAXk7dQF0
だってお前らアイデア詰め込んだゲーム出してもすぐクソゲー扱いするじゃん
ラスレムしかりEOEしかりアルトネリコしかり
まあすぐクソゲー扱いはあるよなあ
結局ユーザーが育たなかったということやね
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:08:32 ID:WAXk7dQF0
まぁマジレスするとスペックって仕様や仕様書の事で性能の意は誤訳なんだけどね
>>1の英語力の無さが伺えるスレ
>>23 練りこみ・・・というか、(ユーザーの反応を見て)続編やパッチで完成度を高める、って行為が足りないだけで、
実は和RPGって、並の洋ゲーよりアイデアの宝庫だと思うのよ。
でも結局、そう言うゲームは大抵ゲハではクソゲー扱いじゃん(´・ω・`)
というかゲハでは、普通ゲー=良ゲー、賛否両論=クソゲー扱いだし。
アイデア詰め込みすぎで処理落ちして貼り遅れしてるなどうかと思う。
27 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:16:45 ID:60IHlKrC0
>>23 アイデアというより、ユーザーに好まれるゲームシステムをストックできたかどうかなんじゃないかな。
ユーザーに好まれるゲームシステムという土台が前提にあれば、あとはキャラクターなりグラフィックなりシナリオなりを変えていけばいい、みたいな。
>>26 そこらへんは和ゲーも洋ゲーも同じようなもんだと思うけどね。
あっちの場合、処理落ちってか異常なロードとかか。
和洋どっちのゲームも好きなだけに、和ゲー=マンネリ、洋ゲー=全て革新的で偉い、みたいな偏見が嫌い。
技術あるだけで洋ゲーもマンネリばっかだっつの。
ただそんなマンネリゲーは記憶に残らないだけで。
まあこの日本じゃ
>和ゲー=マンネリ、洋ゲー=全て革新的で偉い、みたいな偏見
よりも
>和ゲー=面白い、アイデア豊富、映像が凄い、洋ゲー=とにかく全て糞、みたいな偏見
の方が圧倒的だけどね
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:21:00 ID:WAXk7dQF0
>>25 疑問だな・・・・。
いや、やったこともないくせしていろいろ言う
俺にも問題があるかもしれないが。
・中二病ストーリー
・ターン制
・アニメをそのままリアルにしたかのようなグラ
もうこの時点でアイディアなんて詰め込んでいないように感じてしまう。
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:23:41 ID:WAXk7dQF0
>>27 もうその時点でアイディアなんて詰め込んでないな。
ターン制すら廃止するぐらいの勢いでシステムを変えていかないと。
>>30 流石にそれは偏見すぎ。
少なくともグラで言ったら、あっちのFPSなんて全部同じになっちゃうし。
(中身が個性あるのは分かってるけど、見た目だけで言えば、ね。)
あとターン制ってDQ形式のこと思い浮かべてるんだろうけど、
DQ形式にすばやさ順に行動する・・・なんてRPG、今時むしろ貴重なぐらい。
というか非リアルタイムにした時点で、ターンという単位を使うのが非常に分かりやすく、遊びやすいわけだし。
必ずしもリアルタイム>非リアルタイムじゃないでしょ。
国内メーカーでもスペック競争に真っ向から挑んでるメーカーはそこそこ良いの出してるじゃん
スペック競争にすら絡んでいけない駄メーカーのゲームはとことん駄ゲーだけど
34 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:34:34 ID:60IHlKrC0
>>31 うん、確かに、ユーザーに好まれる新しいゲームシステムを模索するのも必要なのよね。
一方で、好まれているゲームシステムは常に供給し続けておくっていうか。
またHD機やったことない豚の負け惜しみ妄想スレかよ
HD機にはアイデア満載の新しいゲームたくさん出てるよ
豚が馬鹿にしてるFF13だって戦闘スタイルは今までにない画期的なものだしね
従来と何も変わってないゲームで無理矢理棒を振らさせられる
どこぞのSD機よりよほど多様性があるよ
あの棒も癌だよね
汎用性が無いから使える用途が少なくて、ゲームから多様性を奪ってしまった
概ね
>>1に同意だけどさ、
ゲームソフトじゃなくてハードそのものを
売り込みたい時の他機種との差別化を強調
する上でスペックの優位性を宣伝する方が
楽だったんだと思う。
当社のハードは他社のハードよりこんなに
優れてますよって数字で比較できるから。
冷蔵庫や掃除機やテレビだって従来製品より
こんなに素晴らしいって宣伝しなきゃ
新製品が売れないでしょ。
ただゲームハードの本来の価値はソフトコンテンツ
にしかないからそのこととの乖離が現状の
ゲーム市場に結果として出てきてる気がする。
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:36:40 ID:WAXk7dQF0
>>32 言葉が足りなかった。
俺が言ったターン制はATBなど、ターン製からの発展系も含む。
・・・・それでも偏見だといわれても仕方ないが。
あっちのFPSもアイディア力の無さの塊だと思っているしな。
FPSといい、JRPGといい、アイディア力の無さが一番現れているジャンルだ。
最近は3Dアクションゲームですらそう思い始めている。
38 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:38:57 ID:60IHlKrC0
問題なのは、たいして好まれていないゲームシステムのグラフィックだけ変えて「売れない売れない」と言うこと。
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:39:23 ID:WAXk7dQF0
>>35 ・・・・・・アレが画期的?
・・・・何も言っても無駄だから何も言わない。
面白いゲームがなくて動画評論家に成り下がった豚に何言っても無駄だったね
41 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:42:47 ID:60IHlKrC0
>>35 新しいだけで好まれなかったゲームシステムは、アッという間に悪評として広がって、長い間売れ続けることは無いのよね。
まあ、片や世界中で今でも極めて高い人気を誇るFPSというジャンルと
世界的には勿論日本でもニッチジャンルと化したJRPGを同じ土俵で語るのは無理があるな
>>41 プレイしてなくてもレビュー出来てしまうネットのシステムに問題があるんだろうね
HD機を妬む豚が悪評書き放題になってしまうもんね
で、どうせそのニッチってのは世界でポケモン除き、国内でDQFF除くって奴だろ
180売れてニッチかよw
俺も好きじゃないがFPSなんか一部以外殆どこれ以下だぞw
46 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 09:47:44 ID:60IHlKrC0
>>43 いまはケータイ電話やメールで、プレイした人の喜怒哀楽が伝わる速度が高いしね。
除く必要などないよ
1作品や2作品ほどの大ヒット作があるのとジャンル全体の人気は無関係だから
FF13がミリオン売れたからHDゲーが日本で大人気って言うようなもんだ
本当にスペック競争するならPCゲームで限界に挑戦すればいい
もうそれだけの技術と金が日本企業にはないのかもしれんが
ファミコンぐらいのグラフィックスでBDの容量いっぱいに使ったゲームがしてみたい
ムービーとかなしでね
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:54:44 ID:TJ3Q9OUr0
ネット販売もできない年をとったじいちゃん店長が最近げーむもうれなくなったのうと喚いてるのにネットで売れまくってる未来とか可愛そうだろう
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:55:58 ID:WAXk7dQF0
とりあえず今現在のゲーム業界の問題を上げてみようよ。
1.アイディア力と時代を読む力の無さ。
2.オタク向けで一般層が寄り付きそうに無いゲームの多さ。
3.ゲームを商品とみなせない奴の多さ。
4.クリエイター(と2chに書き込む一部の自称ゲーマー信者)
に中二病が蔓延している。(海外含む。日本とはまた違うが。)
5.多くのユーザーへの裏切り。
後他は・・・?
>>49 ロードランナー1億5千万面とかやりたいのか?w
マリオとかさリモコン強制させたりして商品を自負してるわりにユーザーへの配慮が足りないんじゃないか?
焼き増しのステージにどれだけアイディアがあるかは知らんけど
グラが誇れないのに内容も微妙って最悪だよな
>53
300面くらい力作があったとしても確実に埋もれるな
>>50 ファミマガw
この頃から映画みたいが褒め言葉になっちゃった
>>53 だがまって欲しい
1億5千万通りのクリア可能な面が作成可能だろうか
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:01:48 ID:WAXk7dQF0
>>54 マリオはやったが普通に面白かったぞ。
後リモコン操作は批判されている割にかなり楽しめるぞ。
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:02:06 ID:6AquQUry0
ピクセルフィルレート
RSX 4.0GPixel/s
GeForceGTX295 Quad SLI 64.5GPixel/s
RadeonHD5970 CFX 92.8GPixel/s
メモリバス幅
RSX 20.8GB/s
GeForceGTX295 Quad SLI 447.5GB/s
RadeonHD5970 CFX 512.0GB/s
PS3がどんだけ超低性能かが良く分る
>>54 え?
今までのゲーム機は十字キーとボタン操作を強制させてたのはいいの?
スペック競争を全否定はしないけどさ、
コストパフォーマンスを無視した競争はいずれ破綻するよ。
フェラーリはカローラと同じようには売れないから
カローラの10倍くらい?の値段で売る。
HDのゲームハードやソフトの値段を10倍にしろとは
言わないけどさ、コストパフォーマンスを
考えてどこかで妥協しないと遠からず行き詰まる
と思うよ。
>>1 それは副次的理由でしかない。
根本の原因はゲームを経験者向けにしか作らなくなった事。
自分が楽しかったら他も楽しい筈
自分は気にならなかったからリモコン強制させた
まさに今の任天堂が考えそうなこと
結局万人受けとはほど遠いね
難易度選択も必要だったんじゃないのか?
子供への配慮が足りないね
他のアクションゲーでは割と当たり前なんだが・・・
>>6 洋ゲーを除く意味がわからんw
ぶっちゃけ実情は似たようなもんだよ
本当に面白いのは一握り
>62
ぶっちゃけレスが欲しいだけなんでしょ?
>>59 つまりはPCがゲーミングプラットフォームとしては最強過ぎるという結論で終了だ
>>63 ゲームってさ、買うソフトを選ぶ事自体が
宝探しゲームみたいなもんだよね。
雑誌やネットや2chでのヒントを元に
お宝(良ゲー、神ゲー)を見つけだした時の
幸せ感、達成感は何物にも代え難い。
クラコンやGCコンがわざわざあるのに何故対応しなかったのか・・・
棒振りをそんなにさせたいのか
従来と同じプレイをしたい層は本当に居なかったのか・・・
本当に商品として優れているのか・・・
70 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 10:21:20 ID:60IHlKrC0
>>69 今まで、そしてこれからの売れ方を見れば解るでしょ。
>67
皆が本当に良いと思っていても自分に合うとは限らない所がまた難しい所でもあり面白い所でもある
Wiiの3月のソフト見れば
スペック競争から離脱したハードの末路が理解できるだろ?
73 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 10:35:42 ID:60IHlKrC0
>>72 CPUの強さをアピールしたニンテンドー64という名のハードは、将棋ソフトしかない状況が何ヵ月も続いてたよね(苦笑)。
ま、いまはゲームソフトなんて創るのに年単位の時間がかかるから、創る側が即時反応できる状況でもないしね。
スペックが低いからサードが退却したんだっけ?
75 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 10:44:17 ID:KdMYwR1o0
>>74 ゲームシステムという点について、もっともシビアな判定をするユーザーが多数いるハードを避けたっていうことでしょ。
はじめて触ったのがリモコンならともかく
いままでやってきたお前らがリモコンにマンセーで
従来のコントローラーはだめだと言えるのも不思議だな
それともここはそんなに低年齢だらけなのか・・・
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:48:13 ID:TTrqMLOz0
スペックがそれほど重大な要素なら携帯機市場はとっくにPSPが天下取ってるだろJK
数ある要素のひとつである事は否定しないがね
wiiと360の違いは
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵とモーツァルトの音楽の違いであって
どちらが良い悪い、優れてるか劣ってるか
という問題じゃないと思う。
ただサードのソフトメーカーがその違いを把握して利用しきれて
ないんじゃなかろうか。
>>74 TOVやSO4をPS2やWiiで出してたら、見た目も中身も変化の無いゲームになるでしょ?
中身を変えるアイディアを持たないメーカーにとっては、見た目を変えることの出来る性能は有難い。
ただその程度の変化で釣れる客が減ったから、続編焼き直し依存のサードは行き詰まってしまった。
それでも見た目を変えることの出来る高性能ハードでしか商売出来ないから、そっちを選んでるだけ。
商売出来てる言うてもジリ貧だから、いつまでも持たないだろうけど。
今世代は、ハードの性能に左右されないタイトルを持ってる、或は生み出すことの出来るメーカーと、
それの出来ないメーカーとの差が顕著になっただけで、スペック競争は直接の原因では無いと思うよ。
最近ps3買って色々体験版試したけど
ただ旧来ゲームを画面綺麗にしただけってのが
ほんとに多いね
大は小を兼ねるってのは嘘だとわかった
これじゃサードいくら集まっても意味ねぇな
Wiiは旧来ゲームの操作を変えただけだし
結局はやっぱ家ゲーだなって感じでPCゲーに落ち着くんだよね
ただ単にゲームが飽きられたが続いてるだけと思うけど
普通の方々にとって優先度が高い娯楽じゃないし
スペックに制限がある時はシステムに制限を設ける必要があって
それがそのままゲーム性にも繋がっていたが
今はなんでもできるスペックがあるから、ユーザーはなんでもできないと許さないってのもあるな
結果的にどのソフトもなんでもできるのが前提になっちゃって、できない部分だけが比較される悪循環
ゲームする時間がとれない人にとって、ご褒美ムービーのために努力する時間すら惜しい
しかもグラの表現以上に言葉で表現してしまってたり、ストーリーの感動がグラへの感動に負けてたり・・
時間が取りにくいからゲームしてる今この瞬間が楽しい物を選ぶし
画面の前で無表情でカチャカチャするタイプのゲームはもういいかなって思う
スペック競争が嫌なら、しょぼいPC和ゲーでも作ればいいじゃない
同人ゲーでもそこらの一般ゲーより売れているものもあるぞ
でかい会社に入って、楽して生活しようとしている奴が、
自由なゲームが作りたいとかふざけるな
現実を直視しろっての
PS2登場の時点でも 同じような事は言われてたんだけど
HD機の国内向け企画が 成立困難なのが共通認識になった今だから 再確認する意義もあるか
XBLAとかWiiWAREとかのカジュアルゲームが繁盛してれば バランスは取れるのかなぁ
軽いゲームは据え置きゲーム機のネット配信ではなく、携帯電話やDSに流れてる
やっぱそっちに行くかー
据え置きでしかできない事って何かを真剣に考えないと 先行きは暗くなる一方だろうな
据え置きで軽いゲームを出すのは悪みたいな価値観を馬鹿なゲーマーに植え付けたのは誰だ?
スペック争いって言うより
どっかの馬鹿が料理がしづらい調理場を作って
多くの料理人がドロップアウトしただけじゃねえの
アイデア勝負でまだできるWiiを無視して、開発費が一番かかるPS3に入れ込んでる時点で
はぁ?というしかないね。
XBLAみたいなネット配信って、
軽めで面白いゲーム色々あるんだろうけど、目立たないんだよねぇー。
宣伝してくれねえからな。
ファミ通とかがやるべき何だけどな。
1ページぐらい使えばいいのに
あの名作が○○で登場! とか
Wiiの糞リモコンは業界の癌
2010年のゲーム業界は、平井社長と岩田社長のチンコ
対決。
進化スレでも語られていたことだけど、まったくの門外漢が生物の進化を語る時っていうのは、多くは間違った前提に立つ。
それはナチスやニーチェ、古くはギリシャの哲学者たちが犯した決定的な錯誤だ。
進化とは常に一定方向の目的があって、その行き着く先は、ひとつの崇高で侵しがたい完全体であるという考え方。
より優れ、より強いものが生き残り、最終的に残ったものが、進化の究極の姿であると。
しかしながら、実際の生物の進化は、それとはまったく違う道筋をたどる。
原生動物から魚類、両生類、爬虫類、哺乳類と進化は続いてきたが、後から出現した者がより優れているなら、なぜ原生動物は今も隆盛を誇っているのだろう。
現実のところ、量、質ともに地球の支配者はバクテリアだ。
魚もカエルもトカゲも、淘汰される兆しはない。
進化というのは、基本的に多様化と同義なのだ。
さまざまな種が次々に生まれ、淘汰される種も数多くあるが、それでもやはり時を経るごとに、より多くの種が共存するようになる。
ビデオゲームもやはり、同じ道筋をたどっているのではあるまいか。
ゲームウオッチで任天堂が提唱した簡便なゲームの態様は、現在隆盛を迎えつつあるモバイルゲームとして立派に生き残っている。
反面、ハイスペック競争で生まれた、高精細グラフィックの大作もまた、新たな顧客を開拓しつつある。
任天堂が提唱した体感ゲームもフォロワーを生み出しつつあるし、何年もの時間をかけてやがて定着していくだろう。
ハイスペック競争は、ひとつの進化の形ではあるが、それはすべてではない。
ゲームの海の中では、ただのひとつのジャンルにすぎない。
進化は適応と同義であるから、それはただの先端であり、多様化を目指す試行錯誤にすぎない。
折れやすいアンテナと同じものなのだ。
しかしながら、ハイスペックこそが正義であると考える勘違い人種はいつの時代にも存在する。
しかもそれは多数派であったりする。
そして、ハイスペックこそが正義と考えることが、ゲームの多様化=未来を奪っていることに気づかない。
生物の世界では、さまざまな種がお互いに影響を与えながら共存している。
その中では、強いも弱いも実は存在しない。
強い者も弱い者も、お互いに依存するという意味で、同列に並ぶべきものだからだ。
ゲームもまた、その自然界のシステムと同じだと考える。
共存、多様化の道を奪ってしまうなら、それはそのまま、ゲームの未来を奪うことではなかろうか。
×スペック競争は不毛だった
◯PSにあぐらをかいてるうちに日本だけ取り残された
>>99 世界のゲーム業界牛耳ってるのは日本なんだけどね
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:06:34 ID:aUH1tBdw0
多様性を奪ったのは大容量化のせいだと思うよ
大体最初に出てくる人間の発想なんて同じなんで、それがそのまま入っちゃう
制限ある部分でいろいろ考えるから、面白いゲームが出てくるわけで
PC最強
多様性はあるだろ
携帯機とか携帯電話とかハンゲとか
「ひとつのハードですべての多様性を内包する」
という時代が終わっただけだ
>>93 ファミ通WAVEに照英のゲームキャンプっていうコーナあるよ
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:26:41 ID:HfHmL+RT0
DSもそのうち携帯電話に駆逐されちまうだろうな
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:28:51 ID:xWldRl2T0
>――任天堂からゲームボーイアドバンスが発売されますが
>携帯ゲーム機はいずれ携帯電話ゲームに食われ、淘汰され滅びる運命。
>我々はそんな将来性のない携帯ゲーム機市場には参入しない。
>(2001年 ソニーコンピュータエンタティメント久多良木社長)
>>105 インターフェースの問題を解決しない限り
まだ携帯機は崩れないだろ
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:30:44 ID:DyL9CgAM0
>>1 Wiiで弱小サードが死にまくってる説明がつかないw
しかもガストとかIFはPS3で出して健闘してるし
所詮メーカーの努力次第だろ
>>1 ・長いムービーなど本来無くていいものが増えてgdgdになって逆につまんなくなる
>>106 そんなのコピペしたって
結局はあの人の話まで遡られるから無意味だよ。
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:35:47 ID:DF8eQGrTO
作り手の問題だと思うけどねぇ
増えたリソースをグラやムービー詰め込むのに使うのか、物理演算やAIに使うのか
俺はシームレス化やローディング減らすためのハードパワー強化とかなら歓迎するよ
ゲームの多様性?
>>1は何を見てるの?ソーシャルゲームとか知らないの?馬鹿なの?
>>112 「据え置き機でピコピコやってる人間が意識しないところ」に
ゲームの中心が移った感はあるよな
短時間で自分のやりたい時にやれる
コミュニケーション機能がある
お手軽簡単で面倒臭くない
ソーシャルゲームがウケている三大理由
中でもコミュニケーション機能は最大の要因だろうな
スペック重視のゲーム機ではパズルゲームやカードゲームなんかは
売れ辛いなと思ってる
その手のゲームこそ、ケータイや携帯ゲーム機に打ってつけなんだけどな
カードゲームでカードに書いてある効果が実際に起こるって形で3Dゲーム化するんだよ。
RunEの続編だせよ。
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:21:41 ID:hNEDY1Q30
ムービー仕込んどけばガキは喜ぶだろwみたいなところに
逆に手抜き感を感じるんだよな
そんなので容量潰さねーで面白くするために他にやる事あんだろと
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:34:58 ID:gS6vZkhC0
任天堂ハードがPS3並の性能もつようになったら
スペック競争ほぼ終わるだろな
容量のムービーの比率が下がったらゲームが面白くなると思ってるとしたら
それこそバカ野郎だなw
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:50:46 ID:hNEDY1Q30
適当なムービーなら演出として観れるがRPGだとムービー進行より
テキスト進行のほうが妄想膨らんでいい場合も多いからな
余った容量で分岐の一つでも作れとw
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:52:58 ID:KIt1GJWa0
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:54:16 ID:pAGImQB80
スペック競争は完全に出遅れたPS3が足引っ張ってる
とく国内は日の丸ハード盛り上げようとしてCELLで無駄に時間掛けてるし
ま、PS2からのつきあいもあるだろうからしょうがないといえば、しょうがないし
くるべくしてきた日本サードの崩壊かもな
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:56:16 ID:pAGImQB80
国内サードの変な状況なのが360の方がつくりやすいのに、国内で売れるのはPS3
弱小サードにPS3での開発なんて無理→アルトネリコ級ゲーム増産で
世界の失笑を買うw
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:04:10 ID:KIt1GJWa0
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:06:36 ID:KIt1GJWa0
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:09:35 ID:KIt1GJWa0
http://www.jmam.co.jp/column/column12/1188279_1513.html [本田宗一郎語録]
1.当社は絶対に他を模倣しない。どんなに苦しくても自分たちの手で日本一、いや世界一を。
2. 地域に迷惑をかけながら製品を作らなければならない企業だったらすぐに廃業すべきだ。
3. トイレをどのように扱うかでその所有者というか管理者の心の一面が読み取れる。
4. 企業といっても人間が主体です。人間を抜いたら何もない。
5. ホンダが伸びたのはわれわれの力ではない。お客さんが進歩させてくれた。
6. 企業にもフシがある。儲からん時が1つのフシになる。このフシの時期が大切なんだ。
7. 明日のことをいうやつはバカだというけど、明日の約束をしないやつに希望は湧いてこない。
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:11:22 ID:KIt1GJWa0
http://kigyouka.nablog.net/blog/c/20135864.html 『大分県のある村では農協が主導して「多品種少量生産の直売スタイル」、
つまりそれぞれの農家が200品種以上の野菜を分担して生産する事にし、
地域の街道沿いの直売所で売り始めたところ、年収1000万円クラスの農家が
次々と誕生した。これまで一つの地区では全農家が一品目を集中生産した。
これだと豊作時には値崩れしてしまい、凶作時には全村が泣くことになる。
それを反省し、その土地で採れるすべての野菜や花をそれぞれの農家に分担
してもらうやり方に変えて成功したわけ』
(食べていくための自由業・自営業ガイド 本多信一著 岩波アクティブ新書)
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:17:48 ID:KIt1GJWa0
今後のゲームハードのスペックの向上や技術開発は
ソフト開発費の低減を主たる目的にして行われるべきだと
俺は思う。
高性能化より
低消費電力や、低価格化、故障率の低下とか考えてくれた方がよっぽどいい
XBOXが故障しまくりのアメ車とか
PSが中国製とでもいいたいのか!
・・・ほんまや!
詐欺ゲー出しても次に良ゲー出したらチャラになるユルい業界といえど
流石にユーザーも学ぶか。
動画で情報収集、見たら満足。ムービーゲーだからね。
マリオはうわー面白そう!プレイしてーよ!
wiiFit?うはーずぼらな俺に向いてる!プレイしてーよ!
簡単操作なビートマニアです。
動画見ると・・・すげー無理!
>>129 参考になった。
すごい調査能力だな。
ゲハというか、2ちゃんねるは侮れない。
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:07:57 ID:/ZTPiDHN0
スペック競争から脱落したWiiの売れ筋を見ると
全く多様性がないから説得力がない
DSはカオスだけどな
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:35:14 ID:j/0DcCm5O
>>135 この意見良く聞くけど、Fitやスポーツはゲームじゃないから除外除外とかやってるの?
体感や、健康、知育などのシリアスゲームは他のハードでもあるのかいな。
マリオはほとんどの従来型ゲームを網羅しているし。
多様性があるのは圧倒的にWiiの方だろ。
あ、ギャルゲやエロゲはあんまりないな。
多様性ないなー(ワラ)
DSがジャンル的にも一番多様性あるな。
>>1はLEDゲームでもやってればいいんじゃないの
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:17:57 ID:j/0DcCm5O
>>1 弱小が淘汰されていくのは成熟した業界ならどこも同じ
ヤマダ電機にそこらの町の電気屋さんが勝てず店を畳むのと同じ事
資本主義社会では当然の流れ
1が言ってるのは主にPS360のHDゲームのことだろうけど、
開発費の低い実験的作品ならダウンロード専用ソフトに沢山ある
たまにはドリアンとかドイルとかシコルスキーも話題にしてやって
まあ、これから先もどんどん開発コストは上がっていき、
作れるメーカーは世界で10社とかそれくらいになっていくのかもな
>>143 10個というと、ハリウッドのA級映画作ってるスタジオの数くらいかな。
たしかに、数千万ドルとか使う映画は、そんなに数出ないけど、最近150万で作った自主制作ホラーが150億円の興行収入とか。
スピルバーグは、テレビの低予算映画「激突」で評価された。
底辺からの成功作は、大作全盛の米国映画界でもけっこうあって、13日の金曜日は超低予算だったし、家庭用ビデオカメラで撮ったブレアウィッチのヒットも記憶に新しい。
ソウとかキューブなんかもある。
こういうのって、テトリスみたいなもんだと思うのね。
最近のゲーム業界は、テトリスの成功を受け入れられるかっていうなら、難しいんじゃないかと思う。
テトリスみたいなゲームの受け皿としてDSや携帯電話があるわけだが
それもDSや携帯電話の性能が上がってしまえば意味がなくなる
>>145 DSは今のところそれの回避に成功してるハードだよ。
64並の性能があっても64並のソフトを要求されない空気を上手く作ってる。
テトリスは常に思考できるゲームデザイン。
今のゲームは破壊の爽快感
思考とは真逆のものばかり。
ゲーム機の進化はこの破壊の爽快感にのみ使われた。
これにより無思考ゲームも駆逐された。
wizのレベル上げの無為さ、単調さ。
この作業感が息抜きになった。
今はテンポが悪く作業としてもつまらない。
いちいち急いて楽しませようとして疲れさせる。
頭使うゲームはそろそろ絶滅するんじゃないかと睨んでる
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 09:29:01 ID:adJQ7HD30
>>147 今のテトリスはそんな生ぬるいもんじゃない。
グランドマスターはもはや思考とかそういうレベルじゃないなw
いや、テトカンの意向としては無限回転とかもガイドラインのうちであり
>>147の言う「常に思考できるゲームデザイン」はひとつの側面として正しい。
むしろテトカンはTGMを嫌ってるように思える。
宇多田はテトリス毎日やってるんだと。
ゲームと破壊衝動の話なら、たとえばエレビッツでは、部屋をガシャガシャにする快感っていうのもあったな。
最後は街路樹引っこ抜くわ大型トレーラーが宙に浮くわ、家までまるごと持ち上げたり。
処理落ちひどかったから、ハード性能がも少し高かったら、とは思った。