1 :
名無しさん必死だな:
テクモって一時期
一部の人らにすごいマンセーされてたよね
初の2げっと!
このリオはないな
6 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:20:30 ID:mEBgIVYG0
板垣チームがマンセーされてたの間違いじゃないのか
底が見えました
今のテクモはディオに血を吸い取られたジョセフ状態
影牢のころが黄金時代
それ以降はおっぱい
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:25:08 ID:X2i2HBQm0
PS3に関るようになってから駄作連発だな。
かつて、ニンジャガ2とかDOAシリーズは100万タイトルだったのに、 劣化狽ナ50万タイトルへ転落
板垣いなくなってもうミリオンタイトルは作れないんだろうな。
哀れテクモ
零や刻命館でホラーアクションを切り開いたのに・・・
今では・・・
有野が忍者龍剣伝をDSでリメイクすれ
NINJAGAIDENじゃなく龍剣伝がやりたい
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:27:39 ID:VK1Cp3BhP
キャブつばと忍者龍剣伝の1と2時代が絶頂期。
板垣がニンジャガを作っていた頃が中興期。
箱独占やめてから叩かれるようになっちゃったね
>>1 名前だけテクモか
いろいろ大事なものを落としてきたようだな
板垣以下優秀な人材がごっそり抜けてから
ド三流の会社になっちゃったね
もうミリオンタイトルなんて二度と出そうに無いな
FC時代からずっと良ゲーメーカーだったんだがなぁ
1チーム抜けただけでここまで駄目になるってのも凄いな
少なくとも
>>1のゲームにGOかけた上層部は
おわっとるね
キャラ命のギャルゲーで
>>1とかバカにしてんのかと
クオンタムもPVみたけど完全にGoWパクリだし恥ずかしくないのかと
洋ゲーってだけで眼中にない層がいるから
クォンタムセオリーはそこそこ売れるかもしれん
で、人工少女より酷いスクショはなんなんだ?
テクモは潰れたいのか?
人工少女予備軍の厨高BOYが買い支えんじゃないの?
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:00:24 ID:y+TiJfjdO
モンスターファームがアレだしな
今更どうでもいい
>>17 それは抜け殻のチーニンに期待しているワケではなく
メトロイドの新作だからだろ…
>>1 普通に数年前の360のエロバレーの方がいいぞ。
>>27 正直DSシリーズはかなりいいところまでいってたと思うんだ…
>>24 板垣ゲーをパクったΣといい
パクリがテクモ(板垣チーム除く)の本質なんだろう
惨状を見るにブツブツは以外とやり手だったんだな
>>2 賞賛されていたのはテクモっていう会社名じゃなくて、
板垣とチーニン。
板垣とチーニンの主力が去ったテクモの何を賞賛できるというんだ?
まあ小島とコジプロがいなくなったコナミといえばわかりやすい
>>25 売れんだろ
デッドライジングをいまだに洋ゲーだと思ってる奴がいるんだし
♀キャラ押し出せばクオンタムはその点有利かもしれんが、あれグレネードみたいな扱いらしいしな…
チーニンメトロイドはPV見る限りかなり良さげだぞ。
まあ任天堂スタッフも混じってるんだろうが。
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:34:51 ID:dfkpPAUy0
>>17 こういう新作情報は大歓迎だ
みんなでテクモを応援して行くぞ!
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:38:59 ID:SKOpsyJF0
>>17 メトロイド好きとして嬉しいが、メトロイドって海外でもそんなに売れる弾じゃねえだろ。
プライム3が全世界でギリギリミリオンだし
プライムは流石にマンネリだったからな。
操作方法は劇的に良くなってたが。
開発会社変えたのは英断だと思う。
NAIJだったと思うけど、テクモはTECMO BOWLを復活させて壮絶にコケさせてるからなぁ
板垣なんかより任にこき使われる方がましなもんができそうw
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:50:36 ID:9J/048xr0
どうもここのキャラって萌えないんだよな
おっぱいどーん!!桃尻ぷりーん!!を出すんなら
CGでAV作った方がこの会社は成長すると思うわw
無理にゲームにすることない
この会社は人体のモデリングがゴミすぎる
リオじゃない別人としてならこのモデリングはなかなかのものじゃないか PSPとしても
これをリオって言い張るなら捻り潰すが
中堅以下でHDやった所はみんな死んでる
板垣のいないテクモをガンダムかドラゴンボールで
>>47 板垣がいる = ドラゴンボール Z
板垣いない = ドラゴンボールGT
ガンダム・・・
アムロが存在しない
ドラゴンボール・・・
シェンロンが存在しない
今のテクモはナッパに自爆してネタを提供したチャオズ
零の新作はまだかね
まぁ、ネタで弄られているとしか思えないが
板垣さんが凄い人だったと称えられるのは何時のことになるだろうな。
Σ2して思ったが、お客に媚びようとしている姿勢は頷けない
キャラを安売りし、モーション削って操作性に遊びもない。
俺がPだったら怒鳴り散らしてるところだよ。
有能な兵士は、あくまで能があるだけで
全てを見極める真贋を持つ指揮官には頭が上がらない。
これをやったらと・・・数字や儲けばかりに勘定巡らせているような
未熟者ではお客さんを満足させることは出来ない。
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:41:24 ID:PI4dTdzG0
DOAキャラに比べて、リオのクオリティが低すぎる・・・
自分とこのキャラを貶めて、何がしたいんだ?
ここ社員一人が辞めたってニュースだけで株暴落してコーエーに吸収されたとこだっけ
キャプつば出せよ
コマンドでパスとかシュートを新グラで
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:49:00 ID:473ttVTv0
零はもう出ないの???
リオも酷いが隣のギアーズもどきも酷いな
動画が出る前は
「この程度でパクリとか言い出したらFPSはみんなパクりだw」
みたいな擁護が多かったけど、動画見たらもうパクリとしか言えない
DOAパラダイスって
3以降のDOAやりたかったけどXboxないし360なくてできなかった層
Xboxや360持ってるけど携帯機でもDOAXやりたい層
の両方を見込んでいるのかねえ…
素直に格闘で出せばいいのに
4や3ベースが無理でも2ベースならさすがに出せるでしょ
いきなりファンディスク出されても新規は手出さないような気がする
マジかよ戦士自分のダンコン持ちだした
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:55:04 ID:bYIIQuYgP
リオ酷過ぎワロタ
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:59:36 ID:EAny1l11P
モンスターファーム2がピーク
>>61 主力スタッフごっそり抜けてるのに本編作れる余力があるのか?
>>1 ∧_∧
(`・ェ・´)
0 0
| | がんばって!
∪∪
>>39 3だけで150万、トリロジーでも50万売れている。
このリオはまずいなぁ
クオンタムは買うがエロバレーPはいらん
リオ追加っていっても所詮素材使い回しの劣化移植
テクモのゲームはスターフォースが好きでした
これ以上ネガキャンしてやるなよ
可哀相過ぎる
クリエイターの所在で作れるゲームが大きく変わってしまうのだから、
本当ゲーム業界は恐ろしい
板垣がいたときだってエロバレーのモデリングは微妙だった。
数枚のスクリーンショットをボロクソに叩くのは、
グラフィッククオリティ重視の作りによる中小を皆殺し、
大手でさえ売れるもの以外はとことん売れない時代幕開けの象徴だわな。
いまさらどうこうできるモノではない。
74 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 13:52:53 ID:dfkpPAUy0
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:03:58 ID:BY8d8B1j0
なんでこんながっかり会社になってまったん
数々とか言いながら二個しかないやん
>>54 確かに正論だけど、そういう姿勢はテクモ時代の板垣ぐらい
会社内の地位と実績を持っていた人間じゃないと無理だし
ニンジャガが日本じゃDMCやベヨと比べて不遇なのも
板垣の、「マイナーハードでも良い物を作っていれば結果は付いてくる」
「ユーザーを甘やかさない」「難しいと思うなら努力しろ」
というポリシーを貫き通した結果が大きいと思うけどなぁ。
>>47 ホワイトベースがジオンに亡命した
VCにスーパースターフォースこないかな
で、板垣って今どこで何してるん?
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:20:34 ID:WRydjLCq0
零のような和風ホラーはもう永遠に出ないのか・・・
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:21:58 ID:rMEx0H200
DSでキャプ翼のリメイクまだー?
リオだけ造形がおかしいのはなんでだ?
>>81 チームニンジャの主要メンバーを全部引き抜いて独立したあと
箱○の新作タイトルを作ってる
出資はMSだろうね
>>84 元のイラストに引きずられてる感じだな
他キャラとタッチが違うから違和感が半端ない。
PSPでこのキャラモデルは凄いんだろうけど・・・。
>>85 そうなんだ。
ゲームを作ってるならなによりだけど、
退社って去年だっけ?それだと発表はまだ先か・・・
楽しみぽん
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:43:38 ID:76NlQbJX0
結局カネないとあかんな
こんなん作るくらいなら零ポータブルを作ってくれよ。
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:45:38 ID:bYIIQuYgP
ラディア戦記の続編はいつなんだよ
零はまた任天堂と組んで出すんじゃね?
コーエーとくっ付いた時点でオワタと思ったが、
メトロイドの件でまた希望が湧いた。
つかリオの絵師ってテクモにもういないんだろ
カメクラのバーゲンでPS2のリオのパチンコのゲーム買った
実際のパチスロはいかないけどw
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:51:14 ID:PI4dTdzG0
>>86 DOAキャラの中に、アニメ絵のリオをぶち込む事自体が無茶
って事に、開発側がわかっていないようだね
バスタード仕上げられなかった葛会社か
>>95 最初は俺も、DOAXにRioが出ればいいのになと思ってたさ。
でも、DOAPのRioを見てそれは間違いだと気付いたw
って言うか
>>1は、本当はテクモの底の浅さを知れって書きたかったんじゃなかったのかw
チームタキオンてチーニンに統合されたんだな
チーニンが抜けすぎて
チーニンの実力を見込んでメトロイド製作を依頼したら
無能しか残ってなかったでござるの巻
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:31:59 ID:dfkpPAUy0
板垣がいたころより現在の方がゲームの出来がいい。
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:33:40 ID:dfkpPAUy0
↑これを色々なテクモゲーのスレに貼って、散らばってしまっているファンを集めよう!
>>99 どうなんだろうね。
現状のチーニンの実力を測る良い試金石になるかもな。
板垣の持ち上げられ方が数年前の坂口みたいで、なんとなくデジャブ
坂口と決定的に違うのはチームの主要メンバーが丸ごと抜けたって事。
そういやチーニンが時間差で次々と退社する作戦を知らなかったGKライターが
板垣はチームの引き抜きに失敗した!板垣一人だけじゃ使い物にならない
今はチーム単位で仕事をする時代だから!
と誇らしげに叩いてたな
旧チーニン→MS出資の新会社へ
新チーニン→過去のタイトルを持ってSCEへ
底力ってのは陰で支えている優秀なプログラマーやディレクターが揃っていて、
かつそいつらをきちんと会社側が評価してはじめて発揮できるもんだ。
チーニンの主力がごっそり抜けた今のテクモが、新生チーニンで新作でちゃんと評価された例がまだない。
Σ、Σ2はあくまでアレンジ力の成果。
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:41:17 ID:608TRnsQO
板垣の遺産に頼らず作った日本のギアーズことクォンタムの出来で
いまのテクモの真の実力がわかるから楽しみにしてようぜ
これテクモが書かせたんだろうな
不自然なほどに無茶苦茶な個人叩きだし
多分そうなんだろうなw
だいたいテクモ空中分解の原因である安田は
今じゃ角川ゲームスに天下りだろ、ほんとにおもしろすぎる会社だな
>>108 DOAPもクァンタムもアレンジ力勝負の作品だから良いんじゃない?
テクモが軌道に乗ったのは乳とリオのおかげだったのに、
銀行出身の安田がめちゃくちゃなことやったんだよな
億くらいの破格の一時金を2人に与えても現場では異論なかっただろうに
にしてもこれまた安田みたいにガラパゴスな経営で現場のやる気を失わせてるスクエニ和田がちょっかい出してたんだよなw
合併に関してはコーエーを選択して正解
タイトーなんて悲惨な目にあってるし
合併ってみんなで頑張りましょうじゃなくて基本的に相手殺すよな
>>103 一応板垣は坂本さんの胸を借りて、勉強してこいってエールを送ってるんだよな
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 16:00:43 ID:PI4dTdzG0
>>116 タイトーは、あそこで吸収されてなかったらDECOみたいに完全に消えていたぞ?
テクモがコーエーとくっついたのは、たとえばスクエニとくっついていたら、同族
企業ならではのインチキ会計がバレるからに他ならないしw
豚箱痴漢ボクサーはPSPとグラで勝負をけしかけるほど落ちぶれたか。
つか初代糞箱の方がWiiより性能良いしな
Wiiは終わってるわな
>>119 お前、坂本がどんくらいキャリアがあるのか知らんのか?w
>>116 板垣に1億払ったほうが圧倒的に安く済んだよなぁ
思えば板垣消えてから落ちぶれる速度がマッハだな
板垣は早く新作発表しないと、忘れ去られるぞ。ホントに。
作りたい物作るのはいいが、それでリリースする間隔がバカみたいに開いたらプロ
の仕事とは言えないと思う。
早くやりたいから、早く発表しろ
コーエーとくっついてさらに糞になった
まあ、クオンタムとやらが盛大に爆死するのは楽しみですな
安田善巳ってググったらBEメガでコラム書いてたジャムおじさんだったんだな。今まで知らなかったよ。
スクエニのニーアといい
テクモのクオンタムといい
企画がとおる時点でおかしいだろ
コーエーもなあ
太閤立志伝と提督3までは傑作なんだがな
朝鮮に媚び始めてだめになったな
この2つのシリーズ待ってる奴がどれだけいるか分かってないな
朝鮮にこびてるからなおさら
太閤や提督は出しづらいだろうし
信長も秀吉の能力がどんどん削られてて買わなくなったな
日本を愛してるメーカーだったはずなのに、どうしてこうなった
>>110 まあ、会社の幹部だった板垣が、在職中に部下を勧誘して引き抜いて退社したとなったら、
テクモからドカンと損害賠償食らいかねんからな。
「あくまで、部下の退社は各自の自由意思。部下を勧誘したとしても、それは退社後。」
という形を取る必要あるからなあ。
つーかテクモが原因だろ 板垣がやめたのわ
テクモというより安田が原因だな
安田はメガバンク出身だったし言いづらい面もあったのだろうな
今のスクエニの和田も安田と似てるな
安田っつーのが社長だったんじゃねぇの?違ったっけ?
あの絶対にいうなよの録音は凄すぎたな
録音は正直引いたけどな
テクモは板垣とリオ絵師の2人だけで稼いでたからな、過大評価でもなく
皆が大好きなキャプ翼も
板垣の労が大きかったらしいよね…
今後、本当に大丈夫なのかな
才能は認めるが毒を吐きすぎ
そういうやつは潰される以前に潰れちゃうぞ
好きなだけに心配だなぁ
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:18:45 ID:473ttVTv0
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:30:40 ID:E87oL1rT0
早矢仕も辞めたって聞いたがマジで?
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:35:22 ID:jj2bACmM0
会社やめて成功したやつなどいない
代わりはいくらでもいる
>>124 というか今の坂本の代表作はメトロイドじゃなくてトモコレじゃねーかよw
いやトモコレ自体はとんでもない化け物ソフトだが…
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:44:05 ID:YFdCWxUi0
クォンタム見たGAIJINの反応
「んー・・・ギアーズオブぺルシャ?」
>>144 結局録音は社会において身を守るベターな方法の一つだよな。
ペルシャって、プリンスオブペルシャ?
クォンタムにプリペルを思わせるような要素って何かあったっけ?
オプションで雌がついてる
>>120 DECO・・・本当に大好きだったなぁ
水滸演武つくった盛氏は大往生の件で表舞台から引っ込んじゃったし
フレリストからも消えちゃったしで寂しいのう
DOAの続編は絶望的みたいだし、テクモが底力見せれるタイトルって何なんだろう?Σ2
のEDを見る限りではKASUMIGAIDENとか出すのかな?
クォンタムセオリー海外でも出すの?馬鹿じゃないの
>>158 オリジナリティと模倣のバランスを見誤ると、ソフトの評価とメーカーの評価にダメージを与えると思う。
メーカーはこれをよく認識すべきだね。
>>157 マルチで開発してるかもって噂が海外サイトであったよ
ホントに噂レベルらしいけど
>>157 DOA5をPS3で開発中って噂あったやん。
てかテクモの看板だし、「もうやり尽くした」と言って作らなかった板垣がいなくなった今
間違いなくPS3もしくはマルチで作ってるだろ。
格ゲー作れる奴がいない
期待出来なさがすごいよな
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 22:33:04 ID:ZN4dxb8z0
>>147 メイドインワリオも坂本じゃなかったっけ?
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 22:42:15 ID:ZN4dxb8z0
>>124 仮にも新生チーニンのトップのハヤシ捕まえて、
よその人の胸借りてこいって言う板垣も、人が悪いねーw
テクモには零の続編しか期待してない。ここ最近のソフトの出来の悪さ
は酷すぎる
坂本、板垣あたりから見れば
実際早矢仕は経験足りない若造だろ
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 22:59:32 ID:ZN4dxb8z0
>>168 いやだからさ、その若造がコーエーテクモのトップクリエイターなワケでさ
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:02:33 ID:bYIIQuYgP
ヌケカスは創作に向いて無い
さて、ここからメトロイドがどうなるか見物だね。
まあ仮に出来が素晴らしかったとしても、
任天堂スタッフの助けが有ったからだろ、何て言われかねないが。
これで板垣組の新作が糞だったら、また色々と物議を醸すだろうねぇ。
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:17:59 ID:ZEJQbOEg0
DoA4以降は劣化する。
174 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:21:57 ID:BY8d8B1j0
DOA好きとしては劣化して貰っちゃ困る
DOAやNGのヌルヌルモーション作った人も抜けたんだっけ
>>57 動画で見たら結構キレイじゃん
箱○のDOAXと大して変わらないような気がする
DOA無双をはやく
ぶっちゃけDOAX2で完結したと言って良い
>>176 眼科へ行く事をおすすめする…
>>166 板垣は坂本こと尊敬しちゃってるから、そういう言い方になるのはしょうがない
今の状態でDOA作っても、どれだけ売れるだろうか。
オリジナルスタッフが抜けた事で見放したファンは少なくないだろうし
格闘ゲーム自体が斜陽なジャンルだし。
期待している人が満足する出来になるかどうかも怪しいしなあ。
格ゲーは技術いるよ
DOAマルチになって、PS3とバランスとるために箱○のロードの早さが
犠牲になったら嫌だなぁ
最近、格ゲー好きのフレと色々格ゲーを遊び直してみたんだが、
DOA4がやっぱり色々とよく出来てるとは思う。
あの三すくみやら挙動が合わない人もいるだろうし、エロ要素がイロモノと見られる面もあるけどな。
184 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:34:21 ID:ByE9h0sd0
>>176 パチスロ女のところの数秒以外は、ぜんぶ箱○の映像のハメ込み
>>146 組織のバックアップがあってこその力なんだよな・・・
会社抜けた人って大抵没落したね。
ヒゲとか岡本とか・・
元カプコン勢の三上とかプラチナもぱっとしないなあ。
今のHDゲームって、人も金もかかるから、組織無しではきついよね。
他機種の映像を録画して使い回してるゲームは総じてあからさまな手抜きだとわかるよな。
箱○版の戦国無双2しかり。PC版のバイオ4しかり。
野村もあと数年のうちに発表済みの作品作って独立しそうだな
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:39:41 ID:ByE9h0sd0
>>185 引き算の話の問題なんだよ。ひかれる方の問題。
仮定としてさ
ヒゲ=100
641本=100
三上=100
ハゲ=100
板垣=100
としようか。重みづけを変えたい奴は適当に変えてくれ。
次に
スクウェア(当時)=1000
カプコン(当時)=800
テクモ(当時)=100
としようか。ここも変えたきゃ変えればよい。
つまり
スクエニからヒゲを引いても1000−100=900で、おおむね問題ないんだよな
カプコンも同様。800−100−100−100=500もまだ残ってる。
だけどね?
テクモの場合は
100−100=0になっちゃうんだな、これが
そういうところも考えて話さないと意味ないよね
3行で
板垣(メインメンバーも)離脱で
テクモは底が抜けちゃった
底力とか無理
板垣が
いないと
テクモはカス
>>188 これは実に分かりやすいな、thx
しかし略称が酷いのにわかってしまう
テクモはPS2からついていけなくなった感がある
零とDOA本編くらいじゃないの、まだまともなの
光栄とくっついたのは失敗だったような
>>188 零の出来を見る限り、0にはならんと思うがな。
チーニンの現状で言えば0かもしれんが、
とりあえず出来上がったソフトを見ない事には何とも言えない。
クォンタムの1分超ロードとか見ればもう分かるだろ
196 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 01:10:54 ID:ByE9h0sd0
>>194 零はもともと別部門だしな、利益もまったく貢献してない
ゲームの善し悪しの話じゃないから怒るなよ。だがそれが事実だ。菊池の干されっぷりからしても分かるだろ
チーニンの現状は0だなあ
メトロイドは坂本氏次第かな
メトロイド以外の内製は0っつーか、もはやマイナスだろ
スクエニの場合、テクモもかもしれないけど、髭や板垣のの「ゲームクリエイターとしての才能」より
「みんなを引っ張っていけるカリスマ性」のほうが重要だったんじゃね
>>196 別に怒っちゃいない。
俺もテクモは背水の陣だと思ってる。
そうでもなきゃコーエーとくっ付いたりはしないわな。
ただ判断する材料がもうちょっと欲しい。
クォンタムの一分間ロードが製品版でも変わってなけりゃ、
もう完全に終わったと認識するよ。
あの板垣が作ったソフト、あのニンジャガのスタッフが作ったソフト
そういう宣伝文句が使えない
名前で売れるスタッフがいないと、完全新規のソフトのハードルは高くなるからな
どうしても過去の威光に頼ったブランド勝負になる
200 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 01:32:09 ID:ByE9h0sd0
>>198 ちょっとまてw
クォンタムはもう爆死確定だから、それで測ると言うならもう結果は出てるよ
なんで箱○で出すのかとか考えれば分かるだろ?
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 01:33:56 ID:yhfVxOeP0
>>185 例に挙がってる連中と違うのは、
板垣は優秀なスタッフごと、ごっそり抜けたんだよな
組織そのものが移動したと考えた方がいい
後に残ったのは、絞りカスにもならんクズでしょ
プラチナも、クローバースタッフそのままじゃなかったか?
売り上げは国内で30万、メタスコア平均91(360)って、かなりパッとしてる部類だと思うんだが
>>202 プラチナは、クローバーの半分が移籍したSEEDの半分くらいが入ってるから、
クローバー成分は1/4くらいになってるな。
プラチナの残りは糞ゲーぞろいの元カプコン第3開発部とセガのリストラ組が
中心みたいなので、かなり薄まってる感じ。
204 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 01:37:53 ID:ByE9h0sd0
>>201 まったくだな
上の引き算には底を入れてない
底が誤変換だがそのままにしとくかw
マイティボンジャックとかキャプテン翼出してた頃のテクモは好き
>>200 まあ判断材料には面白いからな
DOAは所詮ブランドでそれなりに売れそうだから除外。
とにかく売り上げよりも出来に注視したい。
爆死しても出来が良けりゃ今後に少しは期待が持てる。
まあTGS動画見る限り怪しいけど。
あのころのテクモは、あきらかに他のメーカーと違ってた。
>>182 共同鯖でオン対戦、ってのならあり得るだろうけど
現状鯖は別だし、ありえん。
ラディア戦記は面白かった、曲も良かったが知名度がな。
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 03:40:12 ID:ByE9h0sd0
212 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 04:40:11 ID:ByE9h0sd0
影牢の新作かHD化したものをだしてほしいわ
「いいか、誰にも言うなよ?」
安田は上手くやったよなあ
結局、取り残された奴が馬鹿を見る。そんな会社だよな
角川天下りの顛末といいSCEにとって邪魔だったテクモを破壊するために
送り込まれた工作員といっても差し支えないレベルで会社を傾けた男だな。
>>215 マンガみたいな醜態はさらしたものの、マスコミの口はうまく閉じたなw
テクモの底
天外魔境オンラインをうやむやにし、バスタードオンラインも中止にしやがって
220 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 08:38:25 ID:q/rZghIp0
ラディア戦記ってクロノアになったろ?
リオの3Dモデル作った奴も、あのデキでOK出した上司もすごい犀脳あるよなw
チョン(パチンコ・スロット)に深く関わったら失敗する法則だな
まぁメトロイドで失敗して任天堂にどっぽ向かれるようなことがあったら潰れるだろうね
>>201 まさにそんな状態なのに、いまだにテクモに期待している人間がいるのが不思議なくらいだ
・・・メーカーの自作自演に騙されているんだろうかw
なんかこういうスレって逆効果だよね
Wiiの零もバグで大概だったからなぁ…
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:49:09 ID:ByE9h0sd0
>>215-216 安田(笑)は下請け使って、DSのちんまいゲームを作ってる
またコカして赤っ恥かくのは間違いないから、ほっときゃいいんじゃね
近年のテクモはチーニンと零だけが評価に値した
それすらもはやただの出涸らしと化した今、コーエーもろとも消滅するのみ
零を作ってたスタッフも辞めちゃったのか?
零チームの新作こそがクァンタムセオリーだったような。
232 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 03:27:56 ID:kKEKj2jB0
零は確かに良作だが、あのスタッフに超大作を作れと言うのは無理な話。
あくまでセンスとかゲーム性の妙で売っていたシリーズだから、
物量作戦や純粋なACTゲームで大手と張り合うのは幾らなんでも不可能。
スタッフの力量が低いわけじゃない、その決定をした上が愚かなだけ。
ああ、コーエーもかなりヤバそうだ。
コーエー オメガフォース
テクモ 新生チーニン(笑)
235 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:31:06 ID:Q0dLDZDM0
>>230 スタッフが残ってたら、グラスホッパーに外注したりしないだろ
なんで今さら大昔のゲームを携帯に移植するんだと思ったら
まともな人材がいなくてこれくらいしかできないってことか
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:42:08 ID:Q0dLDZDM0
DOAX2じゃなく、初代DOAXだからなw
アホかと
板垣が作ったジェットスキーのパートが、残りカスには解析不能なんだろうwww
238 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:47:02 ID:sjIWixq70
携帯電話のゲームの移植ってどっかで見たけど
239 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:48:16 ID:Q0dLDZDM0
それ誤報
酷いグラだなしかし
241 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 04:54:45 ID:Q0dLDZDM0
というかPSPでこんなに解像度高かったらビックリだわ
243 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 05:10:36 ID:Q0dLDZDM0
あんまり詳しくないが、PSPって480x272ピクセルだっけ?
上のブス画像、640x363ピクセルなんだがwww
何か情けないね。往年のテクモファンとしては悲しいわ
セオリーはもうね、シューターど素人集団がランダムマップ生成に挑む、
ってだけで不安要素ばりばり
あれれ〜、なんでPSPなのにジャギがないの?
>>246 ?!
するとコナン君、これは実機の画像ではないと言うのかね?
248 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:56:37 ID:8OX6zseV0
ひどい捏造画像だな、これは
ネットにあるPSPのSSって大抵PCで撮った奴だろ
今更何言ってんの
でもどのゲームのグラフィックもちゃんとPSPレベルのものでしたよ
これは・・・・
パブリッシャーでゲームを選ぶとかいまどきありえん
ワーナーの映画だから面白そう、とか思わないだろ
ユニバの映画だからクソとか言わないだろ
>>251 一時期のマーベラスには、「マーベラスだからバグだらけだろう。」という
推定が働いたぞ。
今は、デバッグ費用を取るようにしたんで、マシになったそうだが。
あるんかい!
255 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 02:25:07 ID:Fblp2HdE0
256 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 02:28:24 ID:OWSykJ/U0
メトロイドは任天堂の沽券に賭けても良作に仕上げてくるだろう。
世界でミリオン以上売ってるブランドだし任天堂スタッフの介入も有る筈。
まあスタフォアサルトみたいな例も有るが・・・。
チーニンの完全オリジナル新規作品が見てみたいね、どんなものが出来上がるやら。
257 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 02:33:14 ID:Fblp2HdE0
>>256 全部任天堂スタッフで作ったほうが良いと思う
ハヤシくんが絡んだら、サムスが裸で暴れるとか、変な女キャラ追加とかになっちゃうぞ
258 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 02:34:04 ID:H75moBKc0
とばっちり食らったのが任天堂だな
259 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 02:35:14 ID:Fblp2HdE0
>>258 ホントは板垣に作って欲しかったんだろうね
もしかして、メトロイド開発の話が行ったときって、
まだあの騒動前で主力抜けてなかったのか?
E3の時点でかなり開発は進んでたみたいだから可能性は高いか。
下手すりゃ詐欺だなw
メトロイドまで無双になったりして!
メトロイド無双
任天堂のあのキャラクターもゲスト参戦!
つーか板垣がとってきた仕事だし
本来ならチーニン&任天堂
アクションゲームに定評のある夢のコラボ
のはずなんだがな。
メトロイドの件に関しては、任天堂に同情してもいい
266 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:10:29 ID:2BJRUKMN0
テクモで近々リストラあるって本当ですか?
最終的なCEROが気になる
テクモは乳と乳揺れの描写にだけ特化した開発会社になればいいんだよ
NO.1でオンリー1を目指そう
テクノの乳は天をつく乳だぁ!!
くっ……ガッツが足りない……
271 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 01:17:50 ID:UKYoHr6D0
>>266 ヌケカスをこちらに誘導したんで、直接聞いてやってください。
テクモもコーエーと統合したんだから、PCソフトへの積極的進出とかもあるのかなあ。
コーエー側は、SLGだけでなく、3D使う無双シリーズもPCで出すのはお約束なんだが。
DOAオンラインの話が日本では全然聞こえてこないからなあ。
コーエーから技術協力してもらえば、DOA4のPC移植とか出来そうな気もするんだが。
>>272 PC版無双の出来見る限り、PC移植チームには技術力はないと思うけどね。
まあ、DOA4とかニンジャガのPC版とか出てくれるとうれしいけども。
DOAUベースのオンがでるじゃん2009年に出るとかいってたが
275 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 13:16:14 ID:a+bpztdK0
朝鮮海のコーエーと組むのか。
もう正式にイリュ○ジョンに
キャラ権利 売ればいいと思うよ^^
なんたらΣ2みたいに
コントローラー振っておっぱい揺らすくらいならさ
影牢シリーズもテクモじゃなかった?
俺的にはDOA・零と並ぶシリーズなんだけど、皆の評価は低いのかなぁ?
>>276 何が悲しいってポーカーゲームなのに衣装が使いまわしwww
板垣ってプログラマーだから面白いゲーム作るに決まってる。
ゲームを方便にして「俺World」のCGアニメをやりたいだけのアホに真似は出来ない。
コーエーは高い買い物したな。
281 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 19:00:25 ID:UMZQciQT0
ヌケカスには板垣組の書いたプログラムは高尚過ぎて、読めませんでしたとさw
おかげでDOAXPは、ジェットスキーが付きませんwww
DOA、エロバレー、リオを擁していた時のテクモの勢いはすごかったな
外様の安田がめちゃくちゃにしたな
ノスタルジアの風とかどうだったんだろ・・
285 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 19:29:54 ID:UMZQciQT0
>>282 洒落じゃないし
早矢仕からしてデータ打ちしかできない下っ端だろ?
アセンブラから何から使い倒せるバイキングの連中からみたら、ただの雑魚だろ
雑魚は雑魚らしく、残飯をあさると。腐る前に食えるだけ食っとけよw
古い話で恐縮だがFCのスーパースターフォースの初歩的なバグは見苦しいものがあるな
あれがキチッとできてれば神ゲーなんだけどね
それと元祖スターフォースも左右のスクロールが厳密にいえば不自然な気がする
287 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 21:23:46 ID:vBppWm9L0
バグと言えば
キャプツバ4の浮き球バグは
ありゃ一体何だったんだ?
何で誰もチェックしなかったんだ???
誰が悪いんだ?
ゼビウス、スターフォース、スターソルジャー
ファミコンの3大シューティングだな
爽快感ではこれに勝るのはいまだにないな
基本に忠実なのがいい
ゼビウスみたいなもっさりゲーに爽快感なんて無いよ
ギャラガのほうがマシ
隔離
バレーナタル対応とかで出さないの?
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 03:42:02 ID:larQyLLH0
>>284 良作だったが、売上は…
公式サイト見ればわかるけど
発売前に色々更新するっていっていた
コンテンツがいまだ更新されてなかったりするところを
見ると心配になってしまう。
それでもweb漫画とかコンテンツがあったので満足です。
294 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 04:32:35 ID:larQyLLH0
実はけっこう良ゲーみたい
スレの趣旨に合ってきたぞ
ww>>1
ガッキーでもってる会社っていわれてたからなあ。もはや抜け殻
テクモってブランドだけでどこまで持つのやら
スロットで頑張ります?
あ〜パチスロDOAとかやりそ〜・・
テクモの底辺を知った
∩∩ ぼ く ら のテクモ は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽクォンタム/~⌒ ⌒ /
| |ー、 / ̄| //iニンジャガ /
|DOA P | | リオ / (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
>>301 後ろの木や葉っぱが糞なのになんでそんなに人だけくっきりだと思う?
詐欺スクショだからだよwwww
耳が酷いことになってるんだが
なんだこりゃ
確かに耳ひでえw
まさに、なんだこりゃだな
なんで技術的な無知が多いんだ?
>後ろの木や葉っぱが糞
テクスチャ解像度が低いからトランスペアレンシがガタガタ
>人だけくっきり
人はポリゴンで作ってあるから。
>耳がひどい
耳をまともに作るのはポリゴンをたくさん割くから、
輪郭だけつくった。テクスチャもそこには割かない(重要度が低いから)
どこを比重にポリとテクスチャ割り当てるかの話だろ
人グチャグチャでも綺麗な植物が良いのか?
顔のパーツは大事だよ
>>305 人物画の上手下手を見るとき、耳は重要なファクターだよ。
ぱっと見ておかしいことに即気付く時点で何言っても無駄
重要度が低いとか笑わせんな
メトロイドが気に障った?
技術的に無知云々以前に、どう考えても人物のジャギの無さはおかしいと思うがな。
360やPS3で、1人のキャラクターに使える限りの能力使ったらどうなるの?
一人だけならFFムービーのアキ程度はとっくに動くレベル
ちょっと前のゲフォで動かしてるし
313 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 08:39:05 ID:BXADskcr0
来たよ、詐欺SS
腐ってんなwww
モンスターファーム(3)の時点で見限ったよ
あれほどの逸材をよく見事に潰してのけたはテクモは
316 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 08:53:20 ID:BXADskcr0
一応、応援するスレなんだが・・・
そこのところ、わきまえてくれないか?
俺テクモのゲームって
買ったことも遊んだこともないし
クソしかないしょここ
ニンジャガ(キリッ)
↓
ジャンプできる鬼武者(2001年)だろ・・・
まるで進化していない・・・
〜おわり〜
319 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 08:59:48 ID:BXADskcr0
終わるなよw
PSPのテクモマイジェネレーションさっさと出せよ。
ソロモン、アルゴスの戦士、雷牙あたりは入れといてくれ
321 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:18:08 ID:SJfDC/zd0
>>311 ドリクラとかタイムリープぶーとべんちぐらいのクオリティはすぐ出せるし特化させるともっとやばい
ねー、DOAPの体験版出さないの?
技術的に凄い作品らしいから、体験版やりたいよ
スクショ見るととてもPSPとは思えない凄いグラだから、ぜひ実機で見たいし
とりあえずスクショは保存しとこうや
もし詐欺まがいのことやったら貼りまくられるだろうな
テクモの底力を見せてくれよ
324 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 14:46:37 ID:FYtTlkpK0
バスタードにちょっとだけ期待してたのに
>>315 同感、ビッグタイトルになりえる器のソフトだったが残念だったね
第三の柱、ではなくて、三番目の柱の間違いだろw もう第一と第二の柱は崩れて
跡形もないっすよ。
でも、この柱は粗悪品っぽくて、とても会社を支えられそうもない
329 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 16:21:56 ID:XQnuD4Ya0
>>359 それはPS3版の話だと思うよ
旧設計のプレステと違って、箱○はフルインスコ可能だし。
330 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 16:24:12 ID:SJfDC/zd0
第一と第二の柱はメインスタッフ居なくなっちゃったしなぁ
旧チームニンジャの何割くらいが移籍したの?
主要メンバーってことは5割くらい?
PSP版鉄拳6では、キャラの耳もちゃんと描かれてたな。
まあ、キャラの耳が描かれてるのが分かるのって、登場シーンと勝利ポーズのときぐらいだが。
PSP版の鉄拳6やソウルキャリバーBDを見てると、DOA2やDOA3も、内容を
損なわない形でPSPに移植できそうな気もするけどなあ。
333 :
287:2010/01/30(土) 19:03:01 ID:jh5/X6Vu0
>>292 ああ、知りたいな。もし良かったら教えてくれ。
誰だよ耳のところに食いかけのマドレーヌ付けたのww
>>333 酷いリストラがあったんだよ
使える奴が皆やめた結果があれだ
ある意味、今とおなじ状況
336 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 22:38:53 ID:jh5/X6Vu0
>>333 酷いリストラ???
当時、そんなに業績落ち込んでたの?
キャプツバ3も結構売れてたんじゃ??
板垣さんはスタッフに加わってたの?
確か2の頃はスタッフクレジットに「がきいた」って載ってた記憶があるが・・・
なんか4は、サウンドも3よりキレがなくなってたような気がするんだが、
主力スタッフ抜けちゃってたのか。。。
教えてくれて有難う。
337 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 22:40:10 ID:jh5/X6Vu0
さっきアンカ打ち間違えたorz
>>335宛てだった
339 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 22:47:41 ID:XvWkrHZg0
ギアーズパクるより、PORTALパクッてソロモンの鍵作れよ
今のテクモにはガッツが足りない!!
342 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 23:22:37 ID:jh5/X6Vu0
>>340 いや、2にも確か載ってたような・・・
他にもメタルユーキとかも載ってたのも憶えてるんだが・・・
いや、俺の記憶違いだったかな???
テクモ、もうキャプツバ作ってくれないのかな?
今は、ゲーム権利バンダイかコナミが持ってるんだっけ?
キャプつばの大ファンなんだね
版権はテクモのあと、二回くらい移ったような。。。
ググれば分かると思うよ
これ本当なのかねえ
後これも
http://masamine-s.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/wiki-1754.html 136:陰謀のセオリー 2009/09/14(月) 04:38:07 +t2HQdIp0
テクモに対するチョニーの工作履歴
・DOA、ニンジャガ人気でPSWに引き込もうと画策
・PS3を嫌う板垣が邪魔なのでセクハラ捏造記事をでっち上げる→失敗w
・安田を唆し、板垣と取り交わしてたインセンティブ契約を反故させ
板垣をテクモから追い出す工作を展開 → 成功
・しかしチーニンの主力もそろって抜けてしまい、開発力大幅低下
・安田は責任を取って辞職するが、程なく角川ゲームズ代表にちゃっかり就任w
・開発力低下分を補うためにコーエーと提携
・今必死にWikiから板垣と旧チーニンの痕跡を消そうと必死に工作中
でも、テクモはクォンタムマルチにしたし、360で2本くらい作ってるみたいだし、ナタルでもソフト作るし、
360ユーザーは、テクモの事はあまり憎めないだろうな。
>>344 憎めないというか、もう興味がないんじゃね?
板垣が抜けて、コーエーとくっついたテクモなんて。
>>344 旧チーニン並か、それ以上のゲーム出してくれれば問題ない
347 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 00:32:48 ID:2YD4pNpJ0
そういやいつの間にかwikiの初代ニンジャガがΣで統一されてんだよなあ・・
>>348 マジか
クソニンwiki弄る位しかやることねーのかよ
とりあえず、メトロイドが良作であることを願う
351 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 02:03:11 ID:jdvtYUMB0
良作で売り上げも良ければ続編は出るだろうし、
チーニンもしばらくは安泰かもな。
ただ開発期間を考慮すると、離脱組も少なからず絡んでたんじゃないかと思う。
次回作で急激に糞化する可能性は否定できないな。
任天堂と坂本が許さないか。
ffみたく出来に関わらず名前だけで売れるだろ
>>351 スタフォのトラウマがあるし、任天堂も徹底して監修するだろうし、
わざわざ坂本の名前出してくるほどだからかなり深くかかわってるんだろう。
N「おめーらわかってんだろーな」
T「もっと広告だしやがれっス」
テクモの安田、スクエニの和田
現場のモチベーションを下げるプロだなw
いくらなんでも安田といっしょにするのは可哀想
最初放任主義→堪忍袋の緒が切れて管理開始なんだから
自ら柱タイトル殺したりメインチーム追い出した安田の1000万倍はマシ
坂口とか抜けてから■第一の開発管理グダグダだったしな。
やっぱりというか何というか柱云々の中にモンファーは無いんだな
>>349 wikipediaのΣの項目見て糞ワロタ
なんだこのオナニー記事
>>357 いや、坂口の遺産がグダグダな開発体制だろ
君主が消えたあとに家臣たちが血で血を洗う戦いをする
俺が一番嫌いな歴史パターンの一つだな
>>358 安田が完膚無きまでにブランドを殺したから・・・