うん まあCoD4のシングルは神過ぎたな。
MW2はCoD4よりは質は落ちるよ。
といってもオンはMW2ばっかやってますけどね。
CoD4の方がバランスいいかなと思ったがそうでもなかった。
ヘリ無限ループとかあるからあっちも誉められたもんじゃない。
やっぱMAPが広くて武器が多い分展開が多彩だよ。
>>128 なんという俺
CPUはK6-2とかだったかな
Voodoo2はCreative製とかあの頃は混迷してたな
Thiefか 当時最新の3D音響技術EAXに真っ先に対応してたゲームだな。
屋根に登って盗聴とか英語なんでいまいち理解できなかったが
物凄いゲームだった。
今はあのタイプはアサシンクリードになった感じだね。
>>1 PS3独占だからだろ
痴漢ボクサーなんてその程度
ムービーとムービーの合間を走らされるだけ
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:37:30 ID:6o4TdxEgO
まじかよゴキブリ頭悪すぎる脳ミソ一本糞
>>128 クリエイティブ製はドライバがイマイチで、他のメーカーと比べると若干パフォーマンス落ちてたね
俺はペンティアム派だったかな
クリエイティブはサウンドボードで世話になったな
最後に買ったのはAUDGYシリーズだった。MIDIに凝ったときは10万以上するミュージ朗も買ったw
>>133 THIEFは世界観も凄かったね
天誅4が導入した水で血を洗うとかも元はTHIEFで使ってた筈
コンシューマで海外で続編でてたが残念ながらやってないんだよな
138 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:39:31 ID:NWS1toaI0
寄り道する兵士が優秀な兵士といえるだろうか
MW2の一本道は褒められるべきばしょ
139 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:42:07 ID:cvfu/X3M0
MW2マルチの武器バランス悪いって何のこと言ってるの?
1887アキンボ?
代表例は1887アキンボだね。
次のパッチでFMJも本当に修正されるみたいだけど。
初期は1887の所為でSMGの出番が無いって言われた。
SMGの有効射程は20m
SGは平均6m〜10m
なのでSMG有利の場面もあるわけだが1887は有効射程20mとSMGを完全に食った
アキンボ系は設定ミスだろうなー
グロックアキンボとかも明らかにおかしいし
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:50:15 ID:BHJ/Uc8u0
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:57:54 ID:bRLXdImS0
RPGはやる意味ない
猿でもクリアできるわ
ファンタジー系の小説でも読んだほうがよっぽどためになる
いやRPGもやるけどね。
クリアできるかどうかは重要なとこじゃないな。
やってて面白いか、つまり課程が面白いかどうかでしょゲームって。
>>91 殆どは世界飛び回っていろいろ情報集めたり
アイテム探したりしてきただろ
個人的にFF11を除くとFF2・FF6が自由度を感じたな
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 20:35:41 ID:FPt3wszzP
FF13が叩かれてるのは一本糞だからだろ・・・
少なくともMWは片手で鼻ホジホジしてできるゲームじゃねーからな。
下らん理屈つけてもFF13が糞なのは明白。
グラが豪華なだけの紙芝居見てて何が楽しいのかと。
一本道の方が分かりやすくいいだろ
ていうかもう、めんどくさいから道とか移動自体なくていいよFFは
FF片手で出来る奴すげーな
○ボタンだけじゃ勝てねーぞ、よっぽど上手いプレイヤーなんだろうな
>>148 面白さや驚きがいまいちってのが抜けているw
面白かったり流石と思わせるような演出とかあれば
「一本道と知って不満に思う人もいるかもしれないが、それは些細な不満。いや、言い掛かり」とか反論してくれるはず。
やっぱ1887アキンボかw
WaWのMP40に比べれば可愛く見えるけどあの射程はないな
>>147 アキンボ修正はきたらしいけどBlingつけてアキンボ+FMJの方がまだっぽい
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:29:09 ID:ZvhTUsO80
最近のゲームは一本道が多い
> とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上に
> ダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには FPS を
> 超えるものは出てこないと思うよ
>
> * 見えてるものは撃てる
> * 撃った弾は即座に着弾する
> * 着弾したオブジェクトは壊れたり爆発したり死んだりする
>
> このわかりやすさ、手っ取り早さ、最強じゃないか。
いわゆるJRPGにはないよね。これ。
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:03:36 ID:1bfNazrB0
同じ1本道だとしても
1本道をただ歩くFF13
と
どう位置取りするか考えながら歩くMW2
では大きな差がある
しかも、戦闘自体の楽しさもコマンドを選択するだけのFF13より
持ってる武器の特性を考えながら戦うMW2の方が上
FFより知名度もない売り上げてない石ころを
誰が叩く必要があるんだよ。
>>159 上司からの命令が無いってのは、撤退時期を見誤った壊滅状態だよね。
そんな中でランボーみたいに活躍するのを夢見てるんだろ
>>53は。
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:49:05 ID:7BzCvmA50
あれだろ、メタルギアみたいに単独行動が基本だと勘違いしてるんだろ
軍隊は確かにそうだけどこれはゲームじゃん。
ステルスって言われてるのに、「俺が指示したタイミングであそこに行け」を延々繰り返すとか、レーザーディスクゲームかよ。
>>163 ブラザーインアームズとかメダルオブオナーエアボーンとか絶対出来ないなw
ましてやPCの虹6も難しすぎて音をあげそうw
現実とてA地点からB地点へ移動するだけだ
推測で言わせてもらうが、この手のゲームが嫌いなだけなのだろう
だったらSWAT4やレインボーシックスは出来んだろうな
レインボーシックスは部隊を3つから4つに分け、それぞれにMAPみながら的確に指示を出しておく
待機場所になったら、こちらから命令ボタンを押し実行させる
不測の事態に陥ったとき、また好きな時に好きな部隊の隊員に飛んでFPSとなる
SWAT4なんかも進入経路色々考えたり、出来るだけ発砲せず生きたまま犯人を捕らえなきゃいけない
証拠物の武器など全て押収(見つけ出す)しないとクリアも出来ない
ニワカには無理だろうな
>>163 OPERATION FLASHPOINT:DR オススメ
プレイヤーは四人一組の班を率いて
移動指示、交戦規定(発砲自由、いかなる場合も発砲禁止、反撃のみ、私の合図を待て)ターゲット指示、隊形指示など様々な命令を駆使して任務を遂行する。
ステージクリアタイプだけどオープンフィールドなので、無用な戦闘を避ける(任務に
よっては一発も発砲せずにクリア)ことができる。
さらにプレイヤーと味方AI、そして敵にいたるまで武器や装備に差があるといえど基本的に平等の能力なので、シミュレーションゲームに近い感覚。
かなりリアル寄りなので最低難易度でも流れ玉に当たって一撃死になったり、弾丸に働く重力の影響を考えたり、戦車砲手になったら装弾筒付翼安定徹甲弾と成形炸薬弾を使い分けなくちゃならないから大変だけどNE!
上の話とは関係無いけどOFPは一本道系なんだろうか?(オープンフィールドとはいえステージクリアタイプ、副次目標はあるけど主目標は変化なしストーリーも分岐無し)
HALOと同じで「壺型FPS」と僕は呼んでる
行き着く先は同じでいろんな制約に縛られるけれども、その中で多様な武器・移動手段・
作戦などがあってそれらを組み合わせることができる
という感じ
169 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 09:49:22 ID:8rKtUhKn0
何故って、MW2の一本道は楽しいじゃん
13の一本道は楽しくないよw
デブに向かってデブって言わない、ぽっちゃりしている、とか言う
一本道 と言う表現はこの場合ぽっちゃりしている同じ気遣い
そもそもゲームが違うからな。
ちゃんとFPSさせてくれるFPSと、
RPGさせてくれないRPG。
ぷよぷよやテトリスを「一画面!」と怒る奴はいないだろう?
>>170 なるほど気遣いか、確かにそういう気持ちは大事だな。
一本道を更に気遣って今度からは、ほっそりしたゲームと呼ぶことにするわノシ
一兵士の自由度と自由を求めて戦うヤツらの自由度を同列に語るなよ
FPS物でもランボープレイで俺つえーのタイプと
あくまで一兵士になり部隊の一人として戦うタイプの違いか
どっちも面白いんだけどね
MWみたいなのはMAPの右端と左端では全然違うゲームと化すからな。
一本道に見えてそこには簡単なルートや難しい状況になってしまうルートが混在してるわけ。
ああ こっちヤバイな こっちから行ったらどうだろう?
多彩なルートが織り込まれており普通に思考して選択する。
だがFF13はMAPの右端歩いてるのと左端歩いてるので本当に何も変わらない。
んの変化もない毎回同じ事にしかならないゲーム。
スーパーマリオも似てるな。
右に進むだけとか言うが1-1ですら遊び方、ルート的には多彩。
FPSは位置取りもさながら、手持ち武器次第では楽勝になったり無理ゲーになったりするからな。
初見マップではどれ持ってくか悩みに悩んだ末に読みが外れて「うぼあー」ってなったのはきっと俺だけじゃない。
>>163 今更だがわろた
ゲームだからなんだってんだ、軍隊の基礎も知らんアホが喚くなよ
MW2 のオフなんて 100%, 100%, 100% と配分された中の一つでしかない。つまりたった 1/3
しかもオンの周回プレイに突入すればそこだけ200, 300と積みあがって行き、ますますオフの
割合が減っていく。MW2 のオフなんて所詮その程度のものでしかないよ
ゲームの全てが一本道な FFとはわけが違うw