そろそろゲームソムリエとかが必要。
ゲームの評価の権威付け・周知はSFCの頃までは雑誌が担ってたんだけどね
オウガバトルや牧場物語は、ファミ通のクロレビで売れたと当時のクエストとパックインソフトが言ってた
マジかよゴキブリご提案
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:31:10 ID:YKWRkd2q0
岩田:違いますよね、スピードが・・・。
(パッケージをかざすと『トワイライトプリンセス』の情報が出て)
やっぱり速い(笑)。
酒井:私は、この検索ツールが導入された直後の土曜日に子どもと様子を見に行ったんです。
すると、子どもはこのカメラが気に入って、色々なパッケージを一生懸命かざしてるんですね。すごく楽しそうに。
このときは売り上げにはつながらなかったので、申し訳なかったですけど・・・・
でも、この検索ツールが置かれることで、お店が楽しい場所になっていると感じました。
波多野:いや、実はそれがわたしたちのめざす方向でもあるんですね。
わたしたちがつくっている商品は、広い意味でのエンターテインメントですし、それを売っていただいている売り場は、
お客さんにとっても楽しい雰囲気じゃないといけないと思うんです。
岩田:極論をすれば、「用はないけど、あそこに行けば楽しいから行ってみよう」という売り場がもしできたら、
ものすごく能動的に情報を集めない方へも、わたしたちのつくった面白いものをお届けできるチャンスが増えるということなんですよね。
>>47 小学校時代、クラスメイトのニシマ君がゲームソムリエだったよ。
SFCロムカセのピンを舐めるだけで、ゲーム名を当てる事ができた。
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:42:26 ID:YKWRkd2q0
岩田:売り場にこの「おさがしガイド」を入れて、さらにどうしていきたいか、抱負をお話しください。
酒井:店頭端末の中では一機能に過ぎませんが、実際にプレイされた方々による客観的な評価が売り場で確認できるようになって、
みなさんが投票する「みんなのおすすめ」がお客さんひとりひとりのソフト選びに役立ち、実際に遊ばれたお客さんが満足されて、
さらにそのソフトを他の人にすすめる、こんな好循環が自然に生まれる一端を担えればと思います。
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:44:01 ID:YKWRkd2q0
波多野:わたしたちの商品はエンターテインメントですから、楽しい売り場にしなくてはいけません。
今回の「おさがしガイド」はそれを実現させるためのひとつの“道具”です。
岩田:15年先、いや3年か5年か先に、「昔はこういう検索ツールは店頭にはなかったんだ」「それで、どうやってモノを選んで買ってたの?」
という会話が交わされるようになって欲しいと。そんな想像をしてしまうくらい、わたしはちょっと手ごたえを感じています。
そもそも、売ってる商品のことはしっかり説明できるのが当然で、世の中の多くのものはそうやって売られていますが、
その当たり前のところの入口にようやく立てる“道具”ができたような気がします。
でも、まだまだ入口です。これからまだまだやることはいっぱいありますけど、明らかにいい方向にいいステップが
踏めるような気がしますので、2010年は、これをもっといいものにして、たくさんの販売店さんに導入できるように
がんばりたいですね。
>>51 それはゲーム利き。
ソムリエは知識を元にワインの特性や料理との相性などを伝えて
ワインの楽しみ方をお客にアドバイスするのが仕事。
55 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/24(日) 10:51:30 ID:KdMYwR1o0
んー、小売り店の保護政策なのかなあ。
まあ、出店リスクもあるから自らディーラーをやるという決断は難しいか。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. クラニンから投票できるようにしておくれ
iニ::゚д゚ :;:i
今回は「買ってプレイしたユーザーの評価」を「公式な立場で
小売りの実際の現場に反映させる」ことを初めて行ったわけで
むしろいままでなかったのが不思議。
普通に考えれば評価と実績のバランスの適正化
良く言えば初動率を下げるのが目的
もっと良く言えばファミ通潰し
おもしろさや評価なんか人それぞれなんだからこういうのはどうなんだろうと思う。ファミ通レビューもしかり。
任天堂も本当にサードのソフトを売ってやりたいならゴールデンにCMを流しまくればいい。これのほうが効果がある
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:14:41 ID:VX7a1Cir0
それにしても今回の社長が訊くは衝撃的だったなぁ。
ゲーム業界全体がどうやって自分達の作った商品を客の手に渡るようにするか
という、普通商品を作ってる会社なら当たり前の事を誰も考えてなかったんだぜw
作り手側も販売店側もただ並べておけばわかる人が買っていくとしか考えてなかった。
情報を持ってる人が自分で選べば良い同人業界と同レベルだったとは。
今までいかに「物を売るってレベル」じゃなかったかってのはショッキングだわ。
ゲーム業界はガキと同人感覚のアマの集まりかよw
>>59 それでも30年間通用したんだからゲームの商品力は凄いともいえる。
>>35 公取に取り締まられたことがあるのはSCEだけのはずだがね。
任天堂が独占禁止法上問題になった事件なんてあったかな?
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:56:16 ID:5YFNizGT0
金のマリオ像関係で煽りたいんじゃね?w
店の売り方は確かに間違ってるわな
どんなゲームか聞いても誰も答えてくれないし
指名買いが多くなって店頭でパッケージ選んで買う客は減ったように感じる
通販サイトみたいに、
「この商品チェックした人は、〜を購入しています」みたいなデータベースから提案を
実店舗でも必要な時代なんだよ。
棚をジャンルで分け、そこから探すという発想は捨てないといかん。
>>58 任天堂がみとめたサードのソフトは、自社CM枠でプロモーションしたと思うが?
Wiiイレ2008のときなんて、かなりすごかったと思う。
でも、TVCMなんてその程度。米国でもTVCMの効果は下がってきている。
今回の仕組みは物を買いたいと思ってる人に、必要なアプローチをするのだから、
販促効果はずっと高いと思う。
商売の三要素で
良い物を
良い値段で
良い売り方で
ってのがあるけど
ユーザ層が変化したんだから
それにあわせて、
良い物、良い値段、良い売り方
ってのは変わるわなぁ。
ゲーム業界って他の業界に比べて
そこらへんが劣ってる気がする。
殿様商売だった時期が長かったからかもしれんが。
既存のジャンルの分け方は、機能不全を起こしている。
ジャンルに変わるゲームのタグ付け方法を作らないと駄目だ。
糞ゲー買わされる客が減ると良いなぁ
>>70 クソゲーについては消費者も利口にならないと駄目だ。
ゲオの売り切れてるのを棚に並べるのはどう思う?
あると思って手にとってがっかりするのか、
無いことを確認できて諦められるからいいのか
>>59 任天堂の分かりやすいCMのシンプルなゲームが爆発的に売れたのも
まあ、納得だよね。
>>72 どう思う?じゃなくて
不満あるならきちんとその場でクレーム入れろ
ネットで「どうよ?」「ひどいねー」「だよね?だよね?」なんて言ってたって何も変わらんわw
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:17:15 ID:VX7a1Cir0
>>73 任天堂のCMだけなんだよね、「これが何をするゲーム」なのかを伝えようとしてんのは。
他社のRPG系のCMはムービーシーンで声優の声が流れるだけ
それで視聴者に何をするゲームなのか伝わるかっつーのな。
小売の形なんてファミコンの頃から変わって無いじゃん。何を今更。
>>76 おもちゃ屋から専門店、そしてレンタルビデオ屋や家電との併設。
新品のみから中古中心への利益構造。
月に数本から週に十数本の発売数。
全然違うな。
テイルズのコスチュームなんて代物が売れてしまう時代に
何を持って糞ゲーとするのか
>>58 広告を打てば売れるというのは幻想
ロコロコがそれを教えてくれた
やり方が悪ければ効果がないだけで、広告を出すというのは認識してもらうスタートラインだ。
口コミでなんとかしようなんてのは、見込みが悪すぎる。
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 02:49:56 ID:xWldRl2T0
しかし任天堂はDSの頃から急にCMがうまくなったよな。
代理店変えたのか?
64とかGCの頃のCMはひどかったのに。
ただしピクミンは認める。
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 02:53:51 ID:GH8lDHGCO
他社は中身や使用意図が不明なCM多すぎだろ。
究極はgo。あれ何ができるのか結局わからん。
>>75 多いね
戦ヴァル、テイルズ、FF、KH、多重銃撃ファンタジー他みんなそうだった
映画じゃねーんだからあんなものオタクしか食いつかねえ
>>81 ピクミンCMの成功で、CMはゲームの説明しなきゃダメって気付いたんだよ
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 03:01:55 ID:xWldRl2T0
>>84 でもピクミン後もひどかったぞ。
イチローがGC本体をバットでふっとばしたり、
ファミレスでヲタどもが「RPG多くね?wwww」とか言ってたり。
>>85 「なぜピクミンのCMだけが上手く行ったのか」という部分が重要なんだよ
ピクミンの成功?
あの歌だろ
…CD、持ってるし
だがピクミンはソフトよりもCDの方が売れたというジレンマ。
最近ので一番酷いと思ったのはアルトネリコ3
アニメ流して世界最響のRPGの文字、肝心のゲーム部分一切無し
SS見た俺からすれば詐欺としか思えん
90 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 06:35:23 ID:QWt9n5q50
なるほど、こうやって任天堂の定番ソフトのみがいつも好ポジションをゲットしてるんだな。
そしてマベタイトルとかはブック陳列されるとw
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 06:59:34 ID:D0RXslK/0
店員は売れ筋の商品を目立つところに持ってくるからな
だからこういった企画が生まれたんだろう
ゲーム屋の新品販売って、基本的に
「今週発売の新作!」を前面に出すスタイルだからな
そりゃ、任天堂が主導権握ったら、マッチするわけが無い
絵本売り場見ればわかるが、
どんな新作が発売されようが、
売り場の中心は「はらぺこあおむし」だぜ?w
はらぺこあおむし大好きだったわww
でもそれはそれで新作の絵本が売れない厳しい世界なんだろうな