>>570 縦横比が違う関係で作り直すのがめんどいんじゃないかな
>>589 もしもの時すぎやま氏の弟子筋か誰かで後継者になりうる人っているのかねえ
堀井はエニックスの社員じゃなかったはず
だから権利がある
FFは会社の企画
そのおかけでFFはでるペースは早いけど…
>>583 おまえは見る目がなさすぎて話にならん
ジニアスの近作のDQSにしても、モデルの造形なりエフェクトなりが雑なんだよ
>そしてL5が評価されてるのは技術力よりも営業・広報と言う…
2chで誰かがそういってたのか?というかジニアスの技術力は、そのお前の言う「評価されてないレベル5」より下なんだよ
そもそもレベル5はダークラ、ダークロ時代からその技術力に注目されてドラクエの外注を勝ち取ったんだっつの
あと俺はレベル5好きじゃねえよ、むしろ嫌いなメーカーだ
それエニックス時代の一時期だけじゃない?
今は有限会社アーマープロジェクト代表って肩書だったと思う
>>593 クロノトリガーの時にエニックスが堀井をスクウェアに取られるのではと恐れて堀井を役員にした。
当然、いまではそんなこと心配する必要は無くなった。
>>592 俺はジニアスの技術力云々よりも
任天堂からのサポートとGC-Wiiラインの開発実績の話をしてるのだが
>ジニアスの近作のDQSにしても、モデルの造形なりエフェクトなりが雑なんだよ
DQSはジニアスは企画で開発はエイティングですw
据置での前作は2006年のバトレボまで遡るし作りは丁寧
そしてL5の技術力云々の話もしていない
L5の評価されている部分が営業・広報だという話をしている
それまでシリーズ立ち上げ時のチュンを除けば
DQはそれまで何らかの形で関わっていた人間が製作していたが
コンペでDQ8の開発を勝ちとってる
>そもそもレベル5はダークラ、ダークロ時代からその技術力に注目されて
>ドラクエの外注を勝ち取ったんだっつの
ダークロで目をつけられたのは確かだが、外注を勝ち取ったのは
正月返上・社員総出で作り上げたデモとその熱意だぞ
ジブリからゲームの仕事を取ってきたのも凄い事だし
メディアミックス戦略含めてL5の営業・広報の能力の高さは
社会人なら誰でもわかると思うが?
何か頭に血が上って無いか?
>>596 ああDQSはそうなんだ
どちらにせよポケモンの関連作品もやった上で雑っていってんだよ
2006年に出したソフトで何を判断するのかと言うね…
あーレスはもういいよ?
適当な事言ってる時点で信用にも議論にも値しないから
>>596 あとお前が勝手に誤解してるようだから付け加えとくと
俺のレスの主旨は最初から
「ソフトづくりの技術力は、レベル5>ジニアス」で一貫してるっての
そもそもお前からつっかかってきてるのに
「俺は〜の話はしていない」とかおかしいだろ・・・
>>598 なあ、もうはっきりしたいから1個教えてくれ
レベル5とジニアスのどっちがゲームづくりの技術力あると思ってる?
それ言うだけでいいよ
>>600 お前が問題点を勝手に勘違いしてるんだから
その話をしてないってレスは間違いでも何でもない
ソフト作りの技術力に関しては「比較できない」が答え
L5はWiiでの開発実績が無いし、ジニアスはPS2,PS3での開発実績が無い
ゲームデザイン、コンセプトから違う事が多く比較対象になるソフトが存在しない
俺が最初から言ってるのは、任天堂のサポートを受ける事によるメリット
お前が
>>577で「ジニアスはレベル低すぎ」と言った事に対し
任天堂のサポートを受ける(受けやすい)事によるメリット
過去DQに関わってきた事から可能性が有る、高いという話をした
そもそも最初はDQ10を受注してる可能性の話なのに
技術力が低いというお前の勝手な主観で技術力が低い(2006年までの実績で判断)
いきなりL5を持ち出していいメンツが揃ってるという話を始めた
3年と開発サポートの問題を無視して技術力を語る時点でチャンチャラおかしいわ
サードパーティーはどこでも任天堂のサポートが受けれるんだけど
レベル5だけは受けれないようなペナルティが科されていたりするのかな。
よく知らんけど、ドラクエって今までファーストからサポート受けてったっけ?
>>603 DQはサポート受けなきゃならないほど技術的に難しいことなんてやったことないし。
だから今後もし高度な技術が必要なことやるならサポートも必要になるかもしれないけど、
DQはそんなことはたぶんやらないだろ。
なるほど、ありがと
露払いがロト系なのか7なのかしらんけどどっち来ても楽しみだわー
DQで技術的に凄いことやった例と言うと4の4章ラストの船くらいかな。
それしか思いつかん。
7のロードの速さもなかなかだけど
あれはそのために捨てたものが多すぎる。
おまけにフリーズの原因にもなったし。
サポートと言ってもピンキリじゃね?
少なくてもセカンドのが優遇されることは間違いない
ジニアスに関しては技術力よりセンスがない方だから
堀井がしっかりと仕切れば問題ないと思う
DQSとかポケモンWiiみたいなテカテカ3Dより
DQ8みたいな方が好きだわ
>>610 製作実績と従業員数が微妙すぎね?
カルドセプトってとんでもないバグだしたとかいう話しだったような
ロケスタは怖すぎるだろw
家庭用のバトルロードWii出すなら是非やってほしい
山名がまだDQやりたいと思ってて堀井がやりやすいってんなら
ジニアスが一番いいんだろうけど
そうじゃないなら他のとこのほうがいいのかもな
>>611 たしか何度プレイしても同じ乱数が出るとかなんとか。
>>610 グラフィック制作は、界グラフィックスというところ。
ここに限らず、力のあるところに、外注すればいいだけでは?
バトルロードが人気なのは、見た目がいいからだろ。
あの部分はロケスタじゃないところが作ってたはず。
DQ6のクラニンアンケートが出れば、現在の状況がわかるかな〜
リメイクだし9ほど詳細なアンケ来ないかもな
9はスクエニと任天堂共同でデータ採取に使ってたようなとこあるし
ん〜
ありそうなのは、4.5.6以外のリメイクに関するものだったりかな・・・?
そういえば7も現行機でプレイ不可なんだな。
次のリメイクは7が来るか?
しかしロトも現行ゲーム機でプレイ不可だし。
ロトは既に2回リメイクされてるからもう慣れてて
さほどの手間をかけずに済むだろう。
7はあの物凄いボリュームだから
新作と大差無いくらい手間がかかりそうだ。
7はPSだからPS3で互換プレイ可能じゃないか?
むしろ8のほうが寿命は短いかも
ロトの場合はむしろSFCでやることやり尽くしてるということで
次は抜本的リメイクが必要だと認識されてる可能性もある
VCでいいんだけどなw
7は会話テキストが既に用意されてるというのはプラス要素
リメイクに際しては足すより削る作業のほうが多いかも
1.移動可、世界3D化、戦闘シームレス、M+対応のDQ1のDQS化
2.DQ8スタイルでのロトシリーズリメイク
3.DQ9スタイルでのロトシリーズリメイク
4.カードリーダー同梱バトルロード
開発期間考えるとDQ10前に出せそうなのはこんな感じかな?
622 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 08:47:01 ID:Ooosg0jp0
なんでもいいから7のリメイクだしてくれ
別にWiiはサードが売れない決まりがあるわけでなく、売れてない現実があるだけだからな
現実を覆す気概と完成度があればいいだけだ
売れない売れないと嘆くだけなのは流石に情けないわな
さすがに今からウチで開発してますなんて
書けないからな
まだ全然作ってないっしょ
Wiiで発売だよってアドバルーンぶち上げただけ
2013年に発売くらいと考えてるけど、Wiiはまだ現役機なんだろうか
噂のWiiHDに互換性があって、それでやるようになるのかな?
10をWiiで開発中発表から1年、9発売して半年経ったわけだし
ある程度は進めてるでしょ。
でも、9も最初の発表からかなりゲーム性自体が変わったし
まだどういう風に作っていくかのテスト版ってとこだろな。
いつまで休んでるんだよw
9発売前から取り掛かってるに決まってるだろ
630 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:05:28 ID:2087Dzjq0
>>619 PS3でPSのゲームは遊べるべ?
いちおう10で最後なんだよな
Wii持ってないと最後のドラクエは楽しめないのか
これだけ情報無いってことは実際作ってないんだろうな
でたー
十八番の水面下進行にビビリまくりのゴキだー
633 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 14:21:22 ID:Vo2z4b7N0
作ってなかったら堀井なにやってんだよ
本人が作ってます言ってんのにw
堀井ってなにが楽しみでいきているんだろう
あまりに人生つまらないからはげちゃってるし
最近やつれすぎて怖い
>>635 堀井と同じくらいの金持ちになれば、君にもきっと分かるよ
1で車買って、2で家買って
3は愛人買うしかないねと言われてた時期が懐かしい
ゴキってなにが楽しみでいきているんだろう
あまりに人生つまらないからはげちゃってるし
最近暴れすぎて怖い
メディア露出して今これが楽しいとかいちいち言わなきゃ駄目っすか?
PS寄りの人たちみたいに。