和ゲーは調子こいて海外目指すより国内で成り上がれ

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13名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:33:02 ID:lmUwrsxFO
龍が如くは国内での足場固めたから、海外に討って出るみたいだけどな。
14名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:34:52 ID:A/YS3BwN0
>>13
龍は3→4の期間の短さでブランドやすっぽくなってすげぇ危ういな
海外で売れるタイプでもなさげなんだが
15名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:35:49 ID:5jDWhYd70
>>3
なにこれw
16名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:36:58 ID:i6iPmPuB0
見た目だけ海外向けっぽくして
中身は典型的な和ゲーだからな
17名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:38:42 ID:MhEiWizz0
最新機種にふさわしいゲームが登場するにはまだ数年かかるな
まだPS2の延長でしか発想が出来ていない
18名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:41:17 ID:lmUwrsxFO
>>14
いや安っぽくはなってないだろ。
あれ、一作ごとにかなり手を加えてあるぞ。
19名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:42:29 ID:UnfB1e8B0
サードは同じ日本人であるWiiユーザーに売れるソフトを作れないのに
何故外人に売れるソフトは作れると思うのか?
20名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:44:35 ID:lmUwrsxFO
>>19
バイオとかは海外ユーザーには売れるけど、wiiユーザーには売れないけどなw

多分今の実情から言うとwiiユーザーに売るほうが困難だぞw
21名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:45:29 ID:A2nr8aI00
>>3
吹いたwwww
22名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:46:36 ID:rM/m8mjgP
>>18
竜はそれ以前にグラやモーションがレベル低い気が
アクション部分もつまらないし売れるのかね
23名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:47:43 ID:MVxShFCs0
いま海外で活躍してるデベロッパーて
2〜3ヶ月でグラが進化するようなPCゲーで壮絶な争いをして生き残った連中だから
そんな奴ら相手に喧嘩しても勝てないし、今世代は国内で携帯機に専念するのが正解
24名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:47:46 ID:5jDWhYd70
>>18
いや、正直わからんw全部同じに見えるんだぜ
ヤクザのおっさんは海外スタジオと新作つくってるっていってたけどなー
カプコンも今はそんな感じでつくってるんだっけ

てか据え置きゲーム自体もうそろそろイラネ
25名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:47:54 ID:sBuOaG3R0
ゲームとしてはしょぼいけど
それで売れないならこれまでも売れてないと思う
26名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:50:22 ID:gtyzoAU+0
日本だけの販売だったら確実に倒産します。
27名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:50:45 ID:rM/m8mjgP
>>19
マジレスするとWii層はマリオとパーティゲームかう奴らがほとんどだろ
良くも悪くも本来ゲーム買わない層に大量に売れたハードだからな
続編ならいざしらず新規タイトルは厳しいよ
28名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:51:25 ID:sBuOaG3R0
国内メーカーで1000人単位で社員抱えてる会社がいまさら
携帯機オンリーで回るわけないだろ

従来型の作りすればコスト的なメリットがとぶし
携帯向けにシェイプするなら必要ない人間が大量に出る&体質もかえなきゃいけない
29名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:51:51 ID://XmAJKYP
バイオ4wiiとかは普通に売れてたがな
スピンアウトばかり投入して本編はやらねー
みたいな態度とってるから愛想つかされ気味だが

無条件で何やっても許されるみたいな傲慢を
押し付けてユーザーを計ろうとするなよ
30名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:54:22 ID:y8RU6EnNO
新規タイトルなのに海外を視野に入れてってメーカーのコメント見る度にアホだと思うわ。
ユーザーの趣向も違うんだから国内外両方視野に入れるんだったら最初から国内か海外どっちかに特化して作れよと。
まず足場も固まってないのに上見すぎなんだよね。そこら辺確かに龍如とかは上手くやって来たと思うわ。
31名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:57:28 ID:k9iQ5gTV0
龍は龍で国内でしか使えない弾で好き勝手に金浪費してる
と上から文句いわれてたゲームだけどね
特にセガは海外流通抱えてる会社なんだから
32名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:01:36 ID:L61eTo5d0
龍が如くは新作じゃないじゃんw
すでにPS2でヒットしてたものをスライドさせてきただけで、足場固めも糞もないわ
売上は微減してるし
33名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:03:47 ID:cQkw9GJm0
要はベヨネッタのことか
34名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:05:17 ID:k9iQ5gTV0
ベヨネッタは海外で
日本向けのゲームで海外では記号がわからない部分がある

みたいな評価されてたよ
35名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:14:51 ID:5jDWhYd70
海外はグラフィックとか特に厳しいんでしょ?
龍とかベヨじゃきつそうだわなー
36名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:17:27 ID:y8RU6EnNO
なんで噛みつかれてるのかよくわからんが要はこれまでブランド潰さず上手くやって来たって話しだよ。
RPGならまだしもあんなチンピラゲー国内のしかもターゲット層も大分限られてくるだろ?
そういう意味では国内のみに完全特化してヒットして来た訳だから
大風呂敷広げて国内外で爆死してるメーカー見てるとそれに比べて上手くやってるって思うよ。
次は知らんけどな。
37名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:30:32 ID:L61eTo5d0
ブランド潰しまくってるメーカーだらけだから麻痺してるのかもしれんが
本来、ブランド潰さないなんてのは最低条件だと思うぞ
原資微減で済んだから投資は成功!みたいなハードルの低さ
38名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:01:23 ID:QzeJpweM0
>>1
だから来年度からは携帯機ばかりで発売されるんだよ。
まだ分からないのか。
39名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:06:31 ID:E98sxM+Y0
その点ドラクエとか龍が如くは上手くやってるよな
FFとかMGSは元から海外の売り上げも多いから好きにやれば良いけど
だが鉄拳テメーは駄目だ
40名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:08:16 ID:G7pgvGZZ0
>>39
FFの海外売り上げは言われてるほど多くない
41名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:12:02 ID:w4dVbyzX0
龍が如くも焼き直しで乱発ばかりしてるし先が長くないんじゃねえの。
42名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:20:25 ID:zosgzN7c0
>>35
グラの差ならこんくらいあるぞ龍とベヨ

ベヨネッタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>龍w>>アルトネ>>>ラストリベリオン
43名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:22:58 ID:eEQxV7Ve0
RPG板のアルトネリコスレ見て

あれ?声優板だっけか?

ってくらい声優の話題しかしてなかった。
そういう方向じゃ海外無理だよなー。
44名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:26:06 ID:MK1QQhRM0
12、9なんかはFFでも300万程度しか売れてないからな
7、8,10が倍うれてんのが異常なんだろうが
13はどうだろうか
45名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:28:09 ID:QdT8pZR+0
下手に海外向けなんて意識しても
日本でも海外でも売れないものが出来るだけ
46名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:29:50 ID:UnfB1e8B0
>>27
HD機も続編しか売れてないような
HD機で日本メーカーの新規タイトルって何売れてたっけ?
47名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:33:23 ID:1JDtsNYl0
国内中心のメーカーも、海外中心のメーカーも
自分に合ったフィールドで頑張ってる所は素直に応援したいと思うが
AAAみたいな勘違い野郎は潰れた方がいいと思う
48名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:33:23 ID:CaIKZbZL0
HDもSDも新規で売れたもんなんて無いよ
49名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:41:55 ID:hPZLQp800
ロスプラはそこそこ頑張った
ミリオン突破しただろ
デッドラはどうだったっけか・・・
50名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:44:29 ID:1qeRBQWV0
最近、日本で発売されたバットマンの売れなさを見れば、
日本の萌えだのアニメキャラなどが世界がどれだけ興味持ってないか分かるよな
51名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:44:46 ID:y8RU6EnNO
>>37
そう、だからお前が言ってる通りその最低限のハードル越える事すら難しくなって来てるご時世に
国内以前に海外にも色気出したゲーム作って失敗してるメーカーが滑稽に思うのよ。個人的にね。
それならチンピラゲーもとい日本人なら日本人にターゲット絞り続けたゲームで日本で注目される事ってのは上手いやり方だと思うがな。
海外狙いたきゃ変に日本人に配慮せずゲーム性から海外仕様にして勝負しろと。まず根本的にどっちつかずでブレてるんだよ。
ただ一つ誤解しないで欲しいのは俺は別に龍如自体を絶賛してる訳ではないw
52名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:47:52 ID:1+zdaf2SP
洋ゲーに媚びて中途半端な駄作に終わったバイオ5
53名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:50:49 ID:y8RU6EnNO
>>49
デッドラもミリオン突破してるよ。
デッドラは最初洋ゲーって勘違いしてたなw
54名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:56:03 ID:L61eTo5d0
ロスプラ・デッドラ・デモンズであと10年くらい戦うつもりかいw
55名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 12:18:44 ID:p8Ayfsx10
ttp://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan

>SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。
56名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 13:51:54 ID:1qeRBQWV0
和ゲーで海外でうけたいなら
ニンジャゲーか侍ゲー作ればいいんだよ、ヤクザとか誰得
57名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 13:56:05 ID:0ae9Hq+b0
最近の大手の大作は洋ゲーかぶれしててやる気がおきない。
58名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 14:36:23 ID:bTalvPw80
>>56
ニンジャブ、Σ2が爆死ですw
59名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:02:43 ID:A7kzDX65i
成り上がるもなにも
若年層が携帯とか基本無料の偽ゲームしかやってない時点でムリだろ。

あきらめて地味に良くできたパズルとか
iPhone向けにこつこつ出す方が結局儲かりそうだ。
60名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 13:53:23 ID:cH7BKPXX0
龍は海外展開も想定していたがそっちはコケただけ
61名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 14:56:56 ID:okxmh2KZ0
>>59
あれ儲かってるの
62名無しさん必死だな