1 :
名無しさん必死だな:
TOVのユーリとかだとあんま厨臭くなかった
これからは主人公は20代前半にするべきなんですよね
そうすればアンチからの批判は減る上でJRPGユーザーも減らさない
25才ぐらいだとさすがに難しい
マジかよToG捨ててくる
マジかよゴキブリ沸いてこないなこのスレは
スノウみたいな馬鹿が主人公になるだけw
おっさんにしろおっさんに。
部長の昇進がかかったぐらいの歳の人が主人公にふさわしいよ
40過ぎでいいんじゃね
リストラにあった中年が一念発起して・・・
いくらなんでも浅はか過ぎるな。
10代だろうが50代だろうが世界救済ツアーやってる限りは厨臭さから脱却出来ねえよ。
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 07:27:51 ID:jL8H+GYc0
キャラメイク+選択肢以外は無言主人公でいいじゃん
俺は主人公がうじうじ悩んだり説教臭いセリフ垂れたりすのが気に入らないんだよ
カイドさんのような主人公だといいね
だらしないけどやるときはやる
>>8 主人公が無個性でも端キャラが厨二ということもある
ギアーズのマーカスかアンチャのネイトみたいな性格でいこう
JRPGのFF顔やアニメ顔で年齢設定って無意味だと思うぞ
むしろ人間じゃなくていいよ
設定年齢はあんまり関係ないだろ
逆に考えるんだ。厨二設定全開でも笑って許せるようなキャラにすれば厨臭くなくなる。
そうだな、キャラの顔は全部ぬこ。知能もぬこ並みで、語尾に「ニャ♥」と付ける。
これでどんな厨二展開でも許せるようになる。
>>7 世界救済の旅だったらだめって、それはお前が中2病なだけじゃね?
洋ゲー厨の大好物オブリビオンもFO3もメインクエストは世界救済ツアーだもんね
町内会の危機に一人立ち向かうおっさん
世界があれば世界全部を回りたくなるのが人情
世界全部を回ってしまうと助ける目標が一都市や一国家じゃ物足りない
世界を救えってゲームは陳腐だけど王道だよね
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:23:16 ID:F7G82udT0
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:24:19 ID:A/YS3BwN0
>>1 えっテイルズって最強の厨ニRPGっしょ
正義を貫き通すRPGが厨ニじゃなきゃなんなの
なんつーか、ゲームの主人公ってさ一応目的を見つけていくじゃんか。
しかも、十代の青年がおっさんや20過ぎのにいちゃんねぇちゃん引き連れて。
ある意味凄いしっかりしてると思うぜ。
そういうのに憧れるんじゃないかなと。
何の話?w
>>18 それを言うなら高2病だろ。
厨2ゲーの駄目な所は、主人公が「意思の強さ」とかそんな部分だけで困難を切り抜け続けちゃう所だよ。
バックボーンが薄っぺらい。「勇者ロトの子孫だから強い」の方が理由付けに納得が行く。
それがさらに意思が強いだけの20代になったら、もっとイライラするんじゃないかな。
>>27 高2病とか言いたがるのは頭の弱いガキだけだから。
>>19 FO3は世界救ってないぞ
お父さんを探すってだけだし、メインクエスト完遂してもワシントンD.C.周辺が
それ以前よりもほんの少しだけ人類にとって住みやすくなるだけ
例として出稼ぎ中のお父さんに子供が会いに行く話というのを書こうと思っていたが、
お父さんに会いに行く話が既にあったか。
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:53:11 ID:P8d39ilJ0
自己主張強い系ではランスが最高の主人公だわ
でもやっぱドラクエやアトラスみたいな主人公は喋らず傍観者って立場が一番無難
>>18 確か中二病を過ぎると中二病を執拗に毛嫌いする高ニ病になるはず
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:55:51 ID:UtBRBb+k0
Fallout3の主人公は18歳
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:56:02 ID:A/YS3BwN0
カイムとかいい年こいて無愛想なキャラもキモかったがな
所詮年齢より性格だろ性格
チンクルは35歳
俺の主人公はやけに老けた18歳だったなw
>>32 不必要で不適切な概念を作って
あれは中2病じゃない、これは中2病じゃない、と話を混ぜっ返す行為が頭悪いって言ってんだよ
「世界救済なんてダセえwww 町の人間も殺せる洋ゲーがクールだろww」
↑
どう見ても普通に中2病です
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:59:55 ID:UtBRBb+k0
つーかToVのユーリも青臭さ炸裂なんですが
年齢はあんまり関係ないと思う
基本的には、余計な物語を作らずに、淡々と進めりゃいいと思うんだけどね。
>>38 中2病だって元々伊集院光の造語でオタ用語じゃないし、不必要で不適切な言葉だけどなw
>>42 幼稚園児みたいな屁理屈こねるのやめろ
うぜえだけだから
>>19 オブリの「世界を救う勇者様」は主人公じゃないぞ。
主人公は使えない勇者様のお守りを任された元囚人だ。
>>44 すまん
うっかり「魔方陣グルグル」を思い出しちゃった。
細部にこだわるなあ
肉体年齢と精神の成熟を考えると20代後半から30台前半あたりが
現実味のあるヒーロー像になるんじゃないかな
ハリウッドあたりの主人公もそんなの多いでしょ
だから年齢がいくつだろうが展開や台詞や演出が同じなら同じだっつーの
>>43 中2病も高2病も屁理屈以上のものじゃないから、真面目に相手をけなすために使うと自分が馬鹿みたいになるんだよw
こいつらは笑いながら使うための言葉なんだから、使用法間違えたからってそんなに焦るなって。
ユーリは言われる程大人でもないような気がする
テイルズ主人公ならPS版のスタンのが大人っぽい
アイタタタ・・
まじでこめかみのあたり痛くなってきた
>>34 Volt101のアイツは19歳だったはず。
FF11の、ハスっ端小間使いから徐々に手柄を立てて認められていって
だんだん国の中枢に近くなっていって、最後は国難に相対することになって
解決して救国の英雄ってのはなかなかよかった。最初は最下級の兵士とかにパシリ
されたりするからなおさら
>>54 MMOってやった事無いからよくわからんのだけどさ、
プレーヤーが無数に居るのに、そういう筋書きって、どうするわけ?
┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ…
\\ 歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
ミ たったの一瞬で消滅したんだよな…あんなにも簡単に……
それを引き起こしたのは僕なんだ……!気休めはよしてくれ!
. _ ,.... -‐‐
,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
/ j´ `'ー、_ j
そうさ…全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した!何一つ残らず!
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部!全部!全部だ!
( ) 三
\\ 三
まあ、確かに、ユーザが老齢化してるし
それに合わせて、ゲームの主人公がオッサンになってもいいんじゃね?
まあ10代主人公だったら基本的に10代に相応しい話であっても良いはずよな。
分不相応に世界を救う旅とかがテンプレみたいになってるのがおかしいだけで、一都市で起きた一事件を解決する程度だったらそんなに違和感ないかもしれない。
それで面白く無るかどうかは、作り手次第だろう。
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:19:07 ID:UtBRBb+k0
カイムの声はよかったろ
俳優が声優つとめたからって批判すりゃいいってもんじゃないぞw
ひどかったのは嫁とガキの声だろ
カイム:ピーター
親友:唐沢敏明
敵:郷里大輔
今思うと、豪華だったよなあ
>>58 あのなー。20代、30代だったら、相応しいのか?
30代、40代で、それらしくってなったら、今度は、少人数で武力で解決なんてせずに
政治的に根回ししたりなんだりで解決するほうが「らしい」だろ。
バカ言ってんじゃねえよ
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:23:40 ID:4FqNkTdw0
ガキっぽい主人公は大方受け付けねぇなあ。
20代前半くらいで、刀持ってて、
無精ひげ生やしてる主人公が一番理想だなあ。
ハンターハンターのノブナガみたいなキャラを主人公に据えて
大丈夫なのか
「政治的に根回し」って…
そもそも相手が人類でないことも多いのに、脳みそにウジでも沸いてんのかw
>>62 でもさー
三十路近くの無鉄砲な主人公が、
誰からも恐れられるような権力者に個人的に気に入られて
それを後ろ盾に暴力で問題解決する
こういうの、むか〜〜〜しからあるぜ?
古くは一心太助
今はサラリーマン金太郎かw
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:25:56 ID:UtBRBb+k0
政治的に根回しワロタ
何かこういう話をしてるとさあ、
「クサくて陶酔的な話が幼稚に感じてついていけない」
っていう元々の話のほかに
「ガキなまいきでムカつく。俺を主人公にしろ」
みたいなのが混ざって来て、ややこしいよな。
>>66 アホか
複数の国で協力して軍隊派遣出来るようにするって話だろ
逆に言うと、そこまで出来る実力がなけりゃ、傍観してるか1兵士として下で働くだけだろ
>>67 だーかーらー。それがティーンになっても変わりねえだろっつーの
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:28:08 ID:UtBRBb+k0
暴力シーンと主人公の年齢・立場は関係ないな
主人公がいかに権力者であろうと、殺陣シーンの無い時代劇とか無いだろ
政治的根回しは
「ガンガンいこうぜ」とか「いのちを大事に」って主人公が馬車の中から出す感じでわりといい感じかなと思う
「俺が30代になったから主人公も30代がいいです。十代のガキはムカつくから嫌いです」
ってさあ。
アホかと思うよ。
>>69 ミもフタも無い事を言ってしまうと
「俺の考えたカッコイイ主人公のゲーム作れ」
って所に帰結しちゃうんだけどなw
それを厨臭いって言うんだがw
>>54 シナリオ自体は個々のプレイヤーに独立して用意されてる。一種の矛盾と言えば矛盾だけど
たとえば、同じシナリオのボスを倒す場面があったとして進度が同じ人間が集まって倒しにいく場合は
自分が主人公、他の人間は仲間みたいな。それぞれそんな感じに
50代でもいいじゃねえかロリコンども
マスターチーフは設定的に厨二病じゃねえのかな・・・
本人の言動とかではなく、改造人間、敵に悪魔呼ばわり、銀河生命体救った
シナリオの大筋が同じでも配役が違えばまた違う印象持つだろ
子供が純真さから人助けするのと大人が下心で人助けするのと
結果は同じでも過程が違ったりするだろ
ルパンが不二子の色香に騙されながらアレコレやって結果として
ヒロイン助けてるのをただの少年の冒険活劇と大筋と同じだから
同じモノでしかないと断定するのか?
>>62 いやぁどんな年代になっても少人数で世界救済の旅は相応しくないし、俺だって政治劇とかの方が好きなんだけど、10代よりはまだましだろ。
>>66 いや各国を回って人心掌握に努めて、諸国間の問題を解決して、魔物に対抗するための軍事同盟体制を作るとか、それなりに政治的なRPGでも行けると思うよ。
でさあ、本来の
「クサくて陶酔的な話が幼稚に感じてついていけない」
の方に話を戻しませんか?
主人公の年齢が高けりゃそれでいい人は、テイルズやFF、お似合いなんじゃないの?
>>74 別にアホじゃないだろ
だから漫画は、青年誌、成年誌があるんだ
ぶっきらぼうで背景(財産、コネなど)を持ってない主人子が、
なぜか大権力者に気に入られて、女からモテモテ、
小権力者をやっつける
少年誌も青年誌も成年誌も、やってるコトは同じ、
違うのは主人公の年齢だけw
>>76 パラレルワールド状態なのか。なるほどねえ。サンクス
30代だと普通は結婚して子供もいるし
リア充そうな宿屋や武器屋に寄りながら
険しい道を旅して敵どついて小銭ひろうなんて鬱になりそうじゃね
>>80 いやあ。いい歳したおっさんが変な事してるより、若者が無鉄砲な事してる方が納得行くわ。
40代の桃太郎なんて、見てらんないだろ。
このへんの話だと押井守がおもしろい話してたな。
「注文の多い傭兵たち」だったっけ?
でさあ、本来の
「クサくて陶酔的な話が幼稚に感じてついていけない」
の方に話を戻しませんか?
主人公の年齢が高けりゃそれでいい人は、テイルズやFF、お似合いなんじゃないの?
シナリオ・キャラ・世界観を一体化させてないから、厨臭いというか主人公が浮くんじゃないか?
主人公が一般人からそこに至るまでを描かないで、それを探させるストーリーなんかが流行ったから浮世離れした主人公が大量生産されてたし。
「案外と世間は厳しいなぁ」から始まる桃太郎は実に面白そうだけどね
厨二を馬鹿にしてる高二が大人でカッコいいと思って作ったキャラやシナリオが一番嫌いだし
痛いと思うな。シブイ(笑)オッサン出せばいいと思ってるのとかは特に・・・そんなのよりは
青少年の痛々しいくらいの夢と希望と願望渦巻く厨二のほうが好きだわ。厨二も極めれば
見る者聞く者をゾクゾクさせてくれるし
>>81 年齢が高ければ良いってもんじゃなく、高くなればそれに見合ったゲームデザインは必要だろ。
昔の2Dデフォルメの時代に比べて、3Dリアルでゲームを作る様になってから、単純に「王様に言われてお姫様を探しに行く。何故か姫は洞窟に居る」みたいな話は減ったでしょ。
それは3Dだと2Dに比べて、展開の省略をし過ぎると違和感が出る様になったから。
年齢もそれと同じだと思うよ。
で、10代の主人公が世界救済で旅をする話は、まあ年齢に見合ったデザインじゃないよね、って事。
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:36:55 ID:P8d39ilJ0
ガキでもいいんだけど、ガキ的な描写や設定はいらんってことだろ
塞ぎこんだり暴れたり、俗に言ううざい行動慎めばガキでも何も問題ない
>>91 だからあ
20代や30代や40代なら、合ってんのかよ
>>92 それをやらないならガキにする意味がないじゃないかww
>>80 それFF11じゃねえ?国に縛られない冒険者って立場で諸国の情勢に首つっこんでいつのまにか
諸国間の手を取り持って同盟作るとかまんま。スタートレックエンタープライズ路線
>>96 まあパーンも似たような事やってた気がするしな
わかりやすく言えば
「主人公にあこがれる子供」という、ありがちな「パーツ」だが
これが、ききわけが良くて足を引っ張らなかったら、
子供である意味がないw
変にヒネったいわゆる厨展開がつまらないのだから
ここは大人にするよりもむしろ少年まで戻してしまったらどうだろう
ワンピースとか大人にもウケてるし
単純明快でヒネりも何も無い勧善懲悪で脳筋バカの主人公に
徹底的にわかりやすく私利私欲のためだけに世界を危機に晒す悪役
こういうRPGがもっとあってもいいと思うんだが
>>99 そういう話だよな。
そういう話をするスレのはずなのに、何故かいつも
「俺を主人公にしろ!」と言って暴れるバカが居るから、ややこしくなる
>>100 あのさあ
物語に登場する記号は、それぞれ役割を持っているんだよ
足を引っ張らない子供って、存在価値がないじゃないか
いやガキでもいいんだけどそれならちゃんとホントにいるガキっぽく描いて欲しいな。
なんかマンガっぽく変なポーズやキメゼリフがあったりするようなんじゃなくて。
10代云々ってよりは年相応かどうかと性格の問題
グランディアとかは全然問題ないし
主人公じゃないけど、二十代後半にもなってこんなのもいるし
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
ミ从/・\ソ/・\ 彡
ミ从 ⌒(__人__)⌒ 彡 ヒーロー参上!
. 从ミゝ トェェェイ ノ彡
. 从> `ー'´ イ从
/ \
(=m/ \_/ヽ、m=)
/ ヽ、 ノ ヽ,
ヽ、 \ 2 ○/ /
―――=== ( ) i`――´i (' ) ===――――
ヽ,| | |γ⌒ヽ| | |/
(_| | | | | | | | |_)
ヽ|_| | | | |_|ノ
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:42:11 ID:P8d39ilJ0
>>94 だから是非が問われてるわけだw
でも平々凡々なサムみたいな奴が成長していく主人公って設定でもいいと思うよ
ロードオブザリングはうざいフロドを主人公にしなくて正解だったよね
>>99 10年前
横浜にとびきり速い男がいた
そいつは第3京浜の多摩川コーナーを
5速全開で抜けてったんだ
一緒に走ってたヤツら、口を揃えてこう言ったね
「アイツは、クレイジードライバー…
命知らずの大馬鹿野郎だ」ってね…
おとぎばなしは終わりさ…
俺たちの物語は、はじまったばかりなんだ…
こんなかんじ?
キャラ設定は重要だろ
シナリオライターだって設定を元にセリフ書くんだから
主人公がジジイだったら青臭い理由で悩ませたりしないよ
逆に言えば主人公がガキだから青臭い理由で悩ませる
まあシチュエーションを書きたいが為にキャラ設定いじる
ライターもいるかも知れないがなw
あああ。
脱線しまくるバカども、誰か掃除してくれないかな。
>>93 だから、肉体的に完成していないし人生経験の無い10代よりはまだましだって言ってるんだよ。
まだまし、ってのは、合ってるって意味じゃないぞ。
「世界を救う旅をするというJRPGのテンプレ」を満たすのがマストだという条件の上では、まだ20代以上の方がマシ。
ただしそのテンプレを無視しても良いのなら、どの年代でも変だと言っていい。
こんなバカばっかりなんだから、
全裸でうんこ漏らしながら大根振り回して野良猫殴るゲームでいいんじゃね?
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:44:44 ID:P8d39ilJ0
>>102 仲間キャラで出すのが良いんだよ
物語に厚みをつけるためには必要な要素だと思うけど、それが主人公で尊重されるより、サブで諌められる方が許容しやすい
こんなバカばっかりなんだから、
全裸でうんこ漏らしながら大根振り回して野良猫殴るゲームでいいんじゃね?
>>99 そうだね。その通りだと思うよ。
その場合はトゥーンシェードを上手く使ってマンガ的な描写にしないと変になるだろうから、開発者のセンスが凄い問われるだろうけど。
隠れてタバコ吸ったり万引きしたり
未成年で飲み会に参加して女に集団暴行したりする主人公がいいな
主人公の成長を描きたいなら子供でいいんじゃね?
思慮が足らずよかれと思ってやった事が裏目ってあ〜あ、みたいな
シナリオ多いでしょ
ただそういうのはちょっと飽きられてきてるが
>>119 最近はツッコミ不在のシナリオが多いな
まあ、コレはゲームに限らず、漫画などもそうなんだが
未熟な主人公を諌める大人の不在
>>107 ラグーン語…ソイツは俺たちのJustice…
>>119 最近のはそれが重大な場面だったりするから始末が悪いんだよな
俺は悪くねぇ!みたいに
序盤のギャグで済む程度の話なら良いんだが
或いは大人のフォローが入るとか・・・
>>115 ストーリーを単純化して余計な演出や台詞を削るには
・単純過ぎる構造の話は、飽きられてるし、過去の物とそのまんま同じにもなり易い
・見た目的に、高い頭身のキャラクターなど、抽象度が低くなると、大雑把なストーリーと似合わない
・RPGというゲームの作りが、ストーリーを省略しづらい
このへんが問題か
アンチヒーローも上手く書けるならありだよな
>>119 とりあえず使われるけど、裏目ってあ〜あも難しいんだよな
やりすぎるとうざいし、軽すぎるとポカーンとなるし
良くあるのが主人公の失敗を仲間の大人がフォローして死んでお涙頂戴
主人公はそいつの遺志継ぐみたいな口だけで、実際は成長描けず糞主人公みたいな
細部を描きつつ、クサいのとか陶酔的なのとか大袈裟なのを避けるには、
最終目的を小さくするってのも、1つの手だよな
その辺いろいろ逆手に取ってたインアンは見るべきとこはあったな
キャラの立たせ方も上手かったし、
完成度の低さったらないが。
>>124 単純な構造は、まあ王道として生き延びてると思えば良くある展開と被っても大丈夫なんじゃないかと思うけど、
・抽象度を高くし辛い
・ストーリーを省略し辛い
この辺りは難しいだろうね。
ストレートな勧善懲悪ものだとテンポが命な部分があるから、細々したやり取りでプレイ時間を稼ぐことも出来ないし、
2Dならともかく、3D使ってRPGにするとなるとかなり難しそうだ。
>>124 そもそもJRPGって呼ばれる物がプレイヤーをゲームに没入させる為に必要な要素を軽視してるんじゃない?
DQなんかは個性を消し、その世界の成り立ちを始めに説明して主人公が色を付けられるようにしているし、
バテンは序盤で異世界からの介入者って位置付けをしてくれる。
厨臭いってゲームは、主人公の決定にプレイヤーが納得出来なかったりする事が多々ある様な気がする。
>>125 アンチヒーローってよりは
往々にしてヒーローになりきれない馬鹿が主人公なのが始末に負えない
>>121 ToVはツッコミ役自体が主人公やってる珍しいタイプだな
>>127 インアンは上手くまとめてあったな
危機に見舞われてシグムントが犠牲になって、そこで主人公成長して
シグムント慕ってたエドがそんな主人公に反発するけど、主人公の助けで成長して
逆に主人公の黒化の時にエドが理解示したり、上手く仲間とのつながりを描けてた
決め手はセクロスで大団円だがww
>>127 最後に追加されたフリストフォールとセラフィマのエピソード不足の空気っぷり以外は
かなりおもしろかったけどなオレは。
確かに主人公のカペルは今まであまりいなかったキャラだね。
>>128 > 抽象度を高くし辛い
逆
8×8のドット絵 抽象 ←→ 具象 現実の人間
抽象度が低い=具象に近い
つまり、頭身高かったりってこと
>>131 碌にイベント回収できない初回プレイのジェットコースターっぷりにポカーンとする奴多数だろうけどな
そしてイベント回収しようとすると街中のコネクトの糞っぷりウンザリするんだがw
でも基本的にシンプルな話でいいと思うんだけどな
宝の地図を拾って旅に出ますとかさ
それで途中で起きるイベントがクサかったら同じだが
そうじゃないようにも出来るはずなんだよね
>>136 家の蔵から海賊の宝の地図を見つけたら近所だったんで友達と探しに行く
↓
なんか悪漢一味のアジトがあって、海賊宝を探してる事がバレたので海賊船前に立ちはだかるダンジョンで追いかけっこが始まる
↓
途中で悪者一味の一人と仲良くなったりする
↓
皆の知恵と勇気で海賊の宝を見つける
↓
手に入れたお宝で、地上げで街を追い出されようとしていた皆の家族が助かる
RPGにはしにくいだろうけど、冒険活劇ってこの位単純だと素直に見れて良いよね。
グーニーズって良く出きてるわ。
グーニーズとかヤングシャーロックホームズとかよかったよね。
ああでも今のJRPGの一番イヤなとこってショパンみたいに
説明セリフ多すぎなとこかもしれん。
演出でみせる努力をはなから放棄してるというか。
>>138 ゲームの流れの中で少しずつ説明していくべき所を
いっぺんに説明して済ませようとか手抜きも良いところだわな
SO4の小一時間説明ムービーとかもうね('A`)
ファルシのルシのシ骸がコクーンですねわかります
>>137 「こういう状況だったら俺もこうするわ」って感覚が重要だな。
「こういう状況だけど、どうする?」ってプレーヤーに選ばせるのが
一番手っ取り早いけど、展開的にやむなく強制的に話を動かすのであれば、
強制される選択肢はプレーヤーの共感できるものじゃないとつらい。
共感できるものにするにはキャラをほりさげなきゃいけないんだけど
ff13はそういう意味でもJRPGの一番ダメな作り方しちゃったな。
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:36:03 ID:t09aJdP00
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:37:02 ID:t09aJdP00
たしかシャドウハーツ1、2の主人公は25歳だったな
アレくらいがいいな やっぱ
>>141 近所だから宝探しに行くとか森に死体があるから探しに行くとか、動機が卑近でやる事も単純だと、変に複雑な設定が無くても感情移入し易いよね。
動機も行動も複雑だとそれなりのバックボーンが語られてないと感情移入出来ないんだけど、バックボーンを作るのに耐えられるだけのセンスがライターにないと途端にキメラが出来上がっちゃう。
>>143 あれ、宝の地図見つけるまでが斜め上やんw
>>142 掘り下げるも何もただキャラ置いて
何となく見せたいムービーシーンだけ見せて
飼われていたんで後先考えずにラスボス倒して
何も解決しないまま結婚シーンで投げっぱなしとか
JRPGだからって言い訳すら勘弁してくれっていう・・・
主人公そんな年齢設定にしたら売れないだろ。日本でゲーム買うのは中高生だけ。
大学くらいから他の趣味に走る奴が増えて社会人になったらもう疎遠。
北米欧州とは違ってゲームに対する風当たり強いからいい年してゲームしてたら
キチガイのレッテル貼られて終了。
>>149 スレ読んでくれ。年齢の問題じゃねーだろって事で進んでるんで。
>>140 そもそも、子供向け漫画、アニメ、特撮のヒーローたちは
青年だったり、おにーさんおねーさんだったりしてるわけで、
子供向けだからティーンじゃないとダメなんて事は無いわな。
そっちも、ストーリーの方向性の問題。
不倫でドロドロとか、宮廷内で地位をめぐってドロドロの陰湿な争いとか、
そんな話だったら、子供にはウケないだろうなw
水戸黄門や桃太郎侍が悪代官を痛快にやっつける話なら、子供にもお年寄りにも支持される。
まあ、そのへんの物に反抗し出す年頃の子たちにウケるにはってところが
難しいかもしれないけどな。
シナリオライターの中に、大人をカッコよく描けるほど
人生経験が豊富だったり、知性がある人が少ないのではないだろうか。
大人と言っても、猪突猛進単純馬鹿みたいなキャラなら掛けるけど、
ちょっと知的に見せようとしても、詳細に描くと
その内ボロが出てくるのでクールで寡黙なキャラクタに
頼ってしまう。
どこの開発かとは言いませんが…
>>29 いやあれ世界救ってるだろ
規模が小さいだけで、やってることは変わらんよ
当初の目的から少しずつ外れていくのも良くある
>>44 名目上勇者じゃないだけで実質は変わらんし、最後の締めを王がやっただけでしょ
勇者じゃないのはDQ5だってそう
FF12もメインはどっちかっていうと周りの姫さんとか空賊だし
SO4のケニー司令とかすげえウザかったなぁ。"有能で人間味のある叩き上げ"のステレオタイプ
みたいな感じで。セリフもそれっぽくしようとして空回ってるし、茶風林副長官のほうが人間味があってよかった
>>153 ?
世界を救うってどうやって?
せいぜい1都市程度のキャパの浄水機を作動させただけじゃん
スーパーミュータントもデスクローも存在したままだし地域の放射線はなにも減らないよ
カナダや中国はおろかアメリカの西海岸さえどうなってるかわからない
そもそも世界を滅亡させる勢力がいない世界でどうやって世界を救うの?
>>155 滅ぼす勢力を妥当することだけが「世界を救う」じゃないと思うよ
浄水器の確保で支配を強めようとする勢力を打倒して、復興のきっかけを作った
世界を明るい方向に導く形で救ってる
狭いエリアの出来事で世界全体が描かれてないからって、
「世界を救う」テンプレから外れてるとは言えないんじゃね?
>>152 でも、登場人物全部に深みを持たせれば、
話が面白くなるかと言うと、そうでもないんだぜ
たとえば「もののけ姫」
あれのエボシは、クシャナを更に「深く」したキャラだが
双方の言い分に「理」があるために、話の主点がボケて、
エンタメとしてつまらなくなっている
ハンパに深みを持たせたせいで、話がグダグダになった
エンタメにするなら、過去作のように
「自然破壊者」は「絶対悪」でよかった
>>157 確かあの頃って、時代の流れとして
分かりやすい悪者を正義が倒す勧善懲悪が飽きられつつあったんじゃないっけ?
妥当・・・?だ、打倒・・・
>>158 「絶対悪なんてダセー、双方に正義が」ってのは
もののけ公開10年近く前の流行だよ
どうせみんなぶっ殺すんだから
勧善懲悪が一番相性いいのにね物語RPG
>>160 そっか、じゃあ俺がそういう流れで物事見てただけだな
もののけ公開10年前なんて記憶にない・・・
>>161 RPGが戦闘ゲームであり、
問題解決の手段が戦闘である以上
戦う相手は絶対悪のほうが、物語はスムーズに進むわなw
そういやアサクリ2すげー面白かったんだけど、
陰謀とは無関係な雇われ警備兵を殺しまくる主人公に、
お前も同じ穴のムジナじゃね?とちょっと抵抗を覚えたな
>>162 もののけが1997年
その10年前、1987年は
ガンプラブームによるガンダム再評価
それに伴い、敵も味方も正義(思惑)を持って
ウジウジグダグダやる富野式アニメがガンガン流れてた
ちなみにZは1986年ね
もののけが公開された時期の流行ってのは、そういうのから更に進んで
「敵も味方も正義も悪も関係ない!
過去の嫌な思い出で心が痛い!」
とか、ソッチのほうだったな
進んだと言うか、わき道にそれたと言うか……ww
双方に正義ってな
別に物語のためだけってわけじゃないんだよ
勧善懲悪ものは悪方の二次商品が全然売れないんだ…
埼玉の某上尾にはな、怪人の墓場と呼ばれる怪人たちのフィギアが山積みになってる倉庫があるんだ…
ストーリーとしてはDQは4が結構好きだし
勧善懲悪でありながら敵側にも背景やドラマがあるのがよろしい
何でなのかって理由がないと、魔王を復活させて全ての破滅をみたいな敵とか特に薄っぺらく感じる
>>157 エンタメ指向で行くとナウシカに、文化芸術指向で行くともののけになるんだろう。
もののけは「アシタカの村は弥生時代の生活を守ってるし政権から追い立てられて東に逃げた末裔なんだろうなぁ」とか
「東から西に幾度に植生がちゃんと変わってるなぁ」とか「人間が済む場所に近づけば近づくほど川が汚れて来てるなぁ」とか、
エンタメ視点で一見しただけじゃ面白いとも思えず2回目3回目にやっと面白さがわかってくる小ネタがやたらと散りばめられてる。
アレは最初からエンタメだけを目指してる作品じゃないと思うよ。大ヒットしたのがおかしい。
ポポロクロイスの主人公はガキンチョだけど
全然腹立たなかったな、そういえば。
つーか続編をはよ出せ。
35歳無職の金なし彼女なしがこれからの支流だな
仲間になる前の人物の紹介を章立てで行うとかセンス良かった。
どうせゲームなんだし人間のキャラクタに拘る必要も無いと思うんだけどな
トイ・ストーリーみたいにさ
>>164 素手で倒してもいいし、娼婦こと警備兵ホイホイをフル活用してもいい。
どうあっても殺さざるを得ない人間ってそう多くないはずなんで、
問題の発生を避けるために手っ取り早く殺してるとしたら、
それはプレーヤーが安全な目的遂行を警備兵の命より重要と考えたから。
「殺害○人以内でクリア」って実績・トロフィーがあったらよかったかもね。
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:25:00 ID:UtBRBb+k0
ポポロクロイスといえば
明夫って、親父のマネうまいんだな
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:30:26 ID:3QPMuKTT0
32歳元派遣現在無職とかにすれば厨臭くないと思う
>>177 32歳正社員、社内失業中とかでもいいんじゃね
179 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:35:05 ID:bx9V2B2i0
50歳童貞無職とかにすれば厨臭くないんじゃね?
加齢臭的な意味で中年臭いかもしれないがw
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:38:51 ID:3QPMuKTT0
>>174 あー・・・素手で、とか完璧埒外だったわ
確かに、そのトロフィーで素手の強武器も開放とか面白かったかも
剣と魔法のRPGで、ストーリーに盛り上がりがあり、かつ世界を救わないRPG
って作るとしたらどんなんだろう
>>176 お母さん一辺倒だった1とくらべて、2はちょっと王道すぎた感じはするけどね。
話がでかくなりすぎて違和感を感じた。ナルシア人魚姫ネタはよかったけど。
でも、ポポロは大好きだ。素朴なキャラと、素敵なテーマソングが特に。
ポポロクロイスは ポポローグが駄ゲー過ぎて、
2をスルーしちゃったんだよなあ
ポポロクロイスの続編でハーケンクロイツ物語ってのはどうだ
世界救うでいいんだけどよおおっぴらに危機が迫ってる時
少年少女で解決は無理がある。だから暗躍してる悪の計画を未然に防ぐ
その程度にしてよね。あとねゲームである以上敵は人間より人畜有害の生物の方がいいよ
敵は人間なのに道中ではモンスターを倒す、このRPGのお約束とアニメや映画を目指す方向性がごっちゃになって意味不明になる
そもそも大人向けのストーリーって需要があるのかね
>>188 水戸黄門とか、釣りバカとか、サラリーマン金太郎とか、只野仁とか
登場人物が大人なだけで、やってることはご都合主義ストーリー
なら、需要あるんじゃね?
対象年齢以前に話の整合性がついてない物も多い。それは子供向けだろうが
大人向けだろうが駄目
SRPGだけど、タクティクスオウガとか?
FFT程度の重さでも良いから、あの路線のゲームもやりたいな。
幾ら大人向けと行っても、火サスみたいの持ってこられても困るしな('A`)
ラノベの腐ったような奴じゃなければ良いんだよ
>>131 まあ、一応ラノベ作家にやらせているからなぁ
本スレにもGKやってきてウザかった
TOねえ…
今になって思い起こしてみると、アレは
「思春期騙し」の最たるものだったような気がしなくも無い
自由でいられるのは少年少女だけだってことさ
大人になれば役割がある、気楽な大人は冒険についてくるが
その気楽な大人にも本来やるべき仕事があったはずだ
>>193 ゲームに求めるラインが高すぎだろw
思春期騙しでもあの程度の作りがされてれば気持ち良く騙されてあげる事が出来るよ。
TOはムカつくキャラがいてもちゃんと殺せたから良かった
本当に大人向けとなると世界史読めで終わるような・・・
バイオ、モンハン、カプコンは敵側を作るのが上手い。
吐いて捨てる程モンスターいれば人間が悪になんてなりようない。
モンスター側に弱き人間と思われてなきゃね。
思春期をターゲットにしてるなら「人間こそ悪」とかいうストーリーの方が
深いと思われるからいいけどね。
TOはまだ今やっても整合性あるってか
OPからしてこういう世界ですよって説明付きだからな
3つのEDにも選択肢なりの結末が用意されているし
>>196のように納得の行く作りになっているからな、ヴァイス・・・
対して、誰もが認めたくない青春騙しと言えば、サラ(ry
バイオは「人間こそ悪」をやってどんどんおかしくなってるやん
…あれ?皮肉?
ウェスカーは氷壁を走ったあたりからもう人間じゃないし
表現力が増してからキャラとストーリーの剥離がはげしのかね
ドット絵やデフォルメ絵のときは感じなかったのに
F.E.A.R.2をやって、そういえばバイオの恐怖って何処いったんだろう・・・と寂しくなったわ
世界を救う能力があるほどの大人たちが、
仕事や家族ほっぽって世界を旅して世界を救う、とか無茶な気はするな
国ほっぽって世界を旅してたパパスに謝れw
>>203 バイオはホラーゲームからアクションゲームになったから、もう恐怖よりは爽快感重視になっちゃったよ。
大胆な方針転換としてはかなり成功した例だと思うけど、初代みたいなもどかしさも懐かしいよね。
>>205 ゾンビの正体が ウイルス感染した人間であることがバレちゃってるから
ホラーとして続けるのは難しいよ
エイリアンだって、敵が正体不明だった初代はホラー、
敵の正体がネタバレした2はアクションだったし
大人冒険物書いたら、パパスみたいに「大事な物を失った大人ストーリー」ばかりになりそう
バイオ5はそれなりに売れたから、まあ成功なんだろうけどねえ・・・
リングもそうだけど、ホラーは理屈を解明しちゃったらオシマイなんだな
>>206 そこらへんは確かに仕方ないと思う
たださ、別に爽快感重視でもいいんだけどさ
ウェスカー計画(笑)とか人類の進化(笑)とかこの世界には守る価値があるのか(笑)とか
厨方向にシフトしてくれとは頼んでないよね…
コードベロニカでウェスカーが出しゃばりだしてから
バイオはへんな方向に逝っちゃったなw
バイオが方針転換したのは4からでしょ。
4はとても単純な冒険活劇してる、オススメの名作だよ。
レオンの無駄な不死身っぷりは、2を思い出すと本当に笑えるw
かと言って、ゾンビの原因を他の物にすると・・・
オカルトかファンタジーになっちまうなw
>>210 ゲーム性の方向転換は4からだけど
映画で言う「ジャンル」が
ホラーからアクションモノに変わったのは2から
ゾンビが大量に沸いて、有り余る銃弾で蹴散らす時点で、
もはやホラーじゃない
その割に動きながら撃てなかったり、中途半端なんだよな
今のバイオならではの面白さってどこだ?
20代前半主人公のRPGといえば、
HD機でベルセルクでないかな
>>211 ゾンビ物は多少オカルト入っててもいいんじゃないかと思うんだけどな
ウィルスが原因でちょっと変なもの見えるとか
ゾンビとはちょっと違うがF.E.A.R.シリーズは怖い
>>213 今のバイオの肝は、アクションボタンなんじゃないかな。
怯ませて蹴りとか処刑とかは他のFPS/TPSにはあんまり無い動作で、歩き撃ちが出来ない分の戦略性不足を補ってると思うよ。
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:28:38 ID:eCIP/4Gk0
主人公を20代にすればいいなんて言ってるけど、ヒロインは10代がいいんだろ?
20代はもう夢がない
30代になれば分かる
10代主人公の良さが
処女で美人なら歳は気にしないだろ
>>210 絶世の美人が30過ぎて処女だったら、不気味だよ
何歳だろうが厨は厨だろ。ノムリッシュさん見てみろ。
遍歴騎士の物語でいいだろ
RPGじゃないけどマリオは設定上26歳なんだっけ
>>187 戦士「殿下、魔物共は街中を我が物顔で闊歩している様です」
王子「もう戦争が終ったつもりか。連中に王国精神を教育してやるとしよう。全員突撃!パンツァーフォー」
楽しそうだが、別の意味で厨臭いw
厨くさいのがアレなんじゃなくてバリエーションがないだけなのかもしれん。
「こういうのがうけるんだ」みたいな固定観念が何故かどこも一緒みたいな。
主人公がDQNじゃなくても誰かしらDQNなのがテイルズ
年齢だけ上昇させても、
作り手の頭が致命的に古臭い限り、無理だろ
厨二RPGEoEのメンツは20代前半ですよ
オレが苦手なのが例えばテネレッツァのラストあたりかなぁ。
なんかええ事いおう、感動さそう、って展開になるとこの手の厨二が顔をだして白ける。
たぶん作り手の方も大して信じて無いから白々しくなってしまうんだろうなぁ。
RPGのキャラってある意味すごく老けてる気がする。
20代中盤くらいっぽい青年が15歳とかどうみても40〜50くらいのオッサンが30代前半だったりよくある。
古臭いのが悪いわけじゃない品。
ちゃんとかっこいい大人を描けるの?
ヨボヨボの爺さんの歳が設定では50だったりして
ハァ?と思う事あるな。
昔は定年55だったんだぜ・・・
グランディアは好きだけど、8歳のスーがあんなに戦えるのだけは無理があると思った。
せめて12歳くらいにすれば……。
まぁだからスーは途中で降板したんだが。
足を引っ張るから自分はひくっつって。
俺はてっきり頭の上に乗ってる謎の生物に秘密があると思っていたんだが
つーか年齢の問題ってさ、ゲーム中の旅程でどれくらい時間が経ってるかにもよるよな。
1年も経ってないと考えると子供が子供のまま解決しちゃったってなるけど
数年経ってるなら立派な青年の歳だったりするわけじゃん。
3Dのポリモデルで髪が伸びたり背が伸びたりってのを自動的にやれるようになったら
画期的かもな
>>235 ヤマトの沖田艦長って40歳なんだぜ・・・
昔のアニメや漫画って年齢設定不思議なのが多かった気がするな。
子供達が憧れるようなしっかりした中身や能力を持たせようとすると、そうなるのかな。
実質ニートな若者が一念発起して旅に出て、結果的に世界を救うなら有りえる気がしないでもないが、
実質ニートなおっさんが気合を入れて旅に出ても、ドンキホーテみたいになる方がしっくりくる
ぐーたらや能無しが、わらしべ長者的な感じで活躍するような話って、
昔話には色々あったような気も
>>217 だから20代主人公は仲間に10代の成長株キャラがいる場合が多いな
カロル先生やホープ君とか
別に成長物語を描く必要も無いんだけどな
>>247 経験ためてレベルアップするゲームなのに
物語が成長物語じゃないのなら
ジャンル変えたほうが表現しやすい
映画とか小説とか絵画とかじゃないんだから「表現」なんてもんにこだわるのはおかしい。
むしろゲームはプレーヤーが表現する舞台。
物語はゲームにおいてシステムを支える脇役。まず物語ありきでシステム組むのは変。
>>27 いやだから、マルチで選べるのは両機種持ちの話であって、
片方しか持ってない人間には関係ないだろうと
マルチだからその機種の遊べるソフトが少ない、ということにはならん
>>16はPS3だけの人の話しだから
現実にはマルチを含めたソフトで満足出来るか、という話になる
今後出る独占は、PS3のが良いかもしらんしな
GOW3とHeavyRain楽しみだ
もちろんマルチは箱○で買うが
ごばくったー
これは酷い
253 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 01:33:31 ID:Ct8dPLfc0
中2秒
問題はこういう設定のほうがリアルとか考えてるキモイおっさん連中はばばあヒロインは許容しないんだろ
中年と少女が恋愛とか全然リアル無いんでww
主人公がおっさんならヒロインばばぁ
俺は主人公はティーンでいいからシナリオをよくしろ派だが、
主人公が20代なら普通にヒロイン20代でいいと思うけど。
主人公が30代の場合は、ちょっと考えるな。
30代の妻、もしくは離婚した妻、あたりが適当かな?
ちょっと若い20代のヒロインと新しい恋をってパターンもアリかな???どうだろう
おっさんと少女の場合、恋愛未満に留めた方が美しい。カリオストロとか
>>255 どう見てもティーンに見えるヒロインを設定では30代だと言い張れば解決
つーか、大人の男キャラに需要があるように、
色っぽいおねえさんキャラの需要もあるわけで。
>>258 JRPGの場合、十中八九ただのオッパイ要員だけどな
しかもキャピキャピしてないってだけで、頭は悪かったりするしな
現状の話をされても。
@でいいわ
20代前半でも光速の女騎士でも好きなように自分で設定しろ
表示は@でもいいけど操作はパッドでやらせて
>>262 やあ、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。 運命の洞窟へようこそ...
-------------------
|)I . O . . . .I. . . ; . . ).. . |
|. @. . . .B. .. H . . . . . . |
|K. . .I . H . .O. . .:. . . . .|
-------------------
__________
/ \
/ 安らかに \
/ 眠れ .\
/ \
.| 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士 |
.| $0 |
.| |
.| オーク |
.| と戦いて死す .|
* | * * | *
____)/\\_//(\/\)/\//\/|_)_____
逆に主人公がティーンでヒロインが20代とかどうだろう。
中世的にも良くある事。
それは全然構わんとは思うが、わざわざそういう設定入れると恋愛沙汰が中心になりそうなのがちょっとな。
まあ、別に、酒場の憧れのお姉さんとかで、全然話に絡んで来なくてもいいわけだが。
ギャルゲやエロゲじゃないんだから無理にヒロインとか入れて恋愛させなくてもいいだろうに・・・
ヒロインイコール恋愛じゃねえだろ?
映画をざっと思い出してみて、ヒロインのいない作品なんてほとんど無いぞ。
セックス&バイオレンスはエンタメの基本だから、これを抜きに面白い話を作るのはかなり難しい。
271 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:15:42 ID:auK97NC10
>>270 ゲームは「お話」とは違うし、ちょっと花を添える程度でも十分だと思うけど
え? ガイアが俺に?
いや恋愛はそんなにメインに据える必要は無いけどヒロインが居ないのは難しいだろう、って話だよ。
アクションでもホラーでもSFでも、メインは恋愛じゃなくても大体ヒロインはいるもんでしょ。
>>270 ハリウッド映画に毒され過ぎだ。
向こうはセックス&バイオレンスが無いとカス扱いだが、
日本でそれに従う理由は無い。
ちょっとした彩り程度ならマンガや小説なんかでも多いし、分かるけどね。
>>275 ちょっとした彩り程度の話だよ。ちょっと居れば良いんだけど、完全に居ないのは難しい。
日本だってセックス&バイオレンス(セックスorバイオレンス)が無い作品は珍しいでしょ。
これらはあると作るのが楽、というか無いとライターに突き抜けたセンスが無いと面白いものが出来ない。
ある意味バイオレンスっちゃバイオレンスだけど、カイジみたいな感じ?
JRPGのライターに普遍的にこのセンスを求めるのは難しいでしょ。
製作側がヒーローとヒロインの恋愛描写を全く入れなくても
お子様ユーザーは勝手にカップル認定するんだから
気にしないで好きに作ればいい
そもそもおもしろいお話つったってJRPGの場合しょせんできの悪いアニメやラノベ程度だし
あまり凝ったものはいらんのだけどなあ
3DCGがキレイになればなるほど、
2次絵を引きずってるからキモ絵になる
HDハイポリでデフォルメが強い、低めの頭身で省略の多いキャラクターってのも、
あって良さそうだけど、あんまり見ないね。
ドラえもんとかサザエさんとかちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんとかさ、
ああいう単純な造形って一般受けすると思うんだけど。
DQもそっちに近いよね?
そういうのはトゥーンレンダじゃないとキモイだろ。
DQはアニメっぽくしてるから違和感が無いな。
何故それを反論風に言うのか意味がわからない。
もしかしてハイポリやハイレゾとトゥーンは反する物だと思ってるの?
ブルードラゴンもそうだけどポリゴンでディフォルメやられると地味に見える。
ひょっとして特定のレンダリングの仕方を「ポリゴン」だと思ってる?
なんで聞いてばっかりなの?
返事が無いから。
ついでに言うと、わりと最近、トゥーンレンダリングの意味を誤解している人に
ゲハで会ったから。
相手がなにを問題視してるかわからないことには説明のしようがないもんな
つーか、ハイポリとか言ってる時点で10年前の人間ですか?とか思ってしまう訳だが。
新しい言葉では、何てーの?
自分で調べろよゆとり
>>285 ドット絵でディフォルメならかわいげあるけど、ポリゴンでやられると地味だなって。
なんかいい言い方あるのかな。
地味なのは色彩とか影の付け方とかの問題じゃねえの?