>>197 同じことを4では1本の中でやってるな。
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:04:17 ID:nCud0L4E0
いくにきまってんのになんでこんなスレ立てるのか
ドラクエが常に初心者のほうを向いて作ってきたからこそ
今の日本でのRPGの安定した人気と地位があるんだろう
ここ10年くらいはポケモン効果もあるけど
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:25:12 ID:iy2yGMa90
なるほど
202 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:58:12 ID:9psGio7j0
相変わらずDS4、5と同じで村人とかのグラ使い回しだな〜
これだけで糞えてくる(´・ω・`)
ただ、ステージと物語が変わってるだけの手抜き感が・・
DQ9のベスト版に潰されそう
DQ9はいまだに新規プレイヤーと多くすれ違うからなあ
DQ6は9みたいなロングセラーは期待出来ないだろうし
>>202 SFCの6と3はモブのグラフィックも作り直されてたのにね
服装から何から同じだから全く同じ文化の世界を何度も旅してるみたいで新鮮味がない
205 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:24:50 ID:9psGio7j0
>>204 やっぱりそうだよね。
仮にも初リメイクなんだからモブも一新して欲しかったな〜
そういう面ではSFCの6や3は良かったね。気合が入ってた。
>>196 2はとにかく製作期間が短かったからね。
シナリオも後半急にイベントらしきものがなくなっちゃうし、
作った仲村浩一も失敗作って公言しているね。
ドラクエ2ってローレシアとサマルトリアの位置が近すぎるんだよなあ
バランスでああいう風にしたそうだけど
2はレベル最強にしてもロンダルキアのザコモンスター相手に結構あっさり全滅したりするからな
でもそれは不親切とはまた違うよな
バランス悪くても名作と言われるところがスゴス
>208
お、早速でやがった懐古の思いで補正w
2が後半難易度崩壊しているのは堀井が作り込みが甘かったって認めているんだがな
当時ドラクエ2をやってたのは基本マゾ
長いふっかつのじゅもんメモってたんだからな
そういうマゾにあの難易度がマッチしただけ
213 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:51:47 ID:O++l8ZcW0
DQ1&2 120万本
DQ3 140万本
DQ4 120万本
DQ5 170万本
ドラクエの初リメイクはすべてミリオンいってるから
DQ6も当然いくでしょ
スーファミやりまくったから楽しみ。
ベタリメイクで良いよ。今更遅いけど。
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:01:22 ID:QGrEs13jO
ベタリメイクなんて言葉はじめて聞いたw
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:03:06 ID:TKKlNNqz0
>>213 150万ぐらいは行きそうだな。
もしかすると今年一番売れるソフトになるかも…
6は正直あまり評判のいいソフトではないからどうだろうなあ。
まあ、オリジナルが売れなかった5も逆にやったことある人間が少ないためかリメイクがかなり売れてるし、一概には言えないが。
まあ、クリアーまでのシナリオは本当一本道で隔壁で仕切られた通路を鍵を探して徘徊するって感じで
つまらなかったけど、クリアー後のキャラ育成は結構やり込めた。
友人に6はクソゲーって言ったら「ダークドレアムを2ターンで倒せるほどやりこんだくせになに言ってるんだ。」
と怒られた。
マンセー派も元気ないしアンチも勢いが全然ないな
ぶっちゃけゲハで語るに値しないレベルんなんじゃね?ドラクエ6は
ひょっこりひょうたん島のあたりまで、ダーマ復活したことを完全に忘れていて無職のまま進んでいて、
今回のドラクエはマジ難易度高いぜとか思ってた記憶が。
>>218 少なくともDS版はそうだと思う。
元々賛否両論なさ区品なのに、魅力的な部分は徹底的に潰して、欠点だけ忠実に再現したっぽいし。
初リメイクで何か変更したかったけど、欠点潰すより魅力潰すほうが楽だからそっち選んだとしか思えない。
魅力ってなに?
DQ6でモンスター使ってた奴って5割もいない気がするんだが。
DQ6で最後まで使ってたモンスターってドランゴだけだったな
DQ5と違って6は人間の方が強いよね
>>221 馬車のサポート要因でも、仲間にするために積極的に時間を費やしたなら
魅力というには充分だろ。
キングスライムはMP高いからマダンテ要員としては重宝したよ。
友人は妙にクリヤーレベルを低い数字言ってたからそんなんできるのかって聞いたら
スライムべホマズンがたまたま仲間になったって言ってた。
ハッキリ言って変わり者しか好きじゃないからな6は。
戦闘バランスなんて崩壊してるに等しいし、
転職というよりも特技集めというようなシステムだし。
ED後にレベル上げで99にするのが好きとか言う人間は好きとか言うのが多いけどな。
シナリオにしたって実は夢でしたって言うのは面白いけど、一つ一つは雑もいいとこ。
シナリオ自体も別にほめられたできじゃないよ。
そもそも自分探しみたいなテーマはドラクエにあってたのかなぁ、と思うし。
でもそれなり楽しめたし、買うけどね。
俺がドラクエが好きなのは、道端にいる人間のちょっとしたひとことみたいな部分だし。
>>166 ネットでマイノリティがマジョリティのように振舞うのはよくあること
6のファンはサイレントマジョリティとして存在しているよ
なんか回し蹴りばかりやってたって記憶しかない
ただ、戦闘はやっぱり今までの方がいい。
DQ8や9は戦闘がいちいち長いよ
あれなんで戦闘on/offつけないんだろ
特技強すぎといってもそれでもラスダンとラスボスはかなり苦戦するし
ぶっちゃけバラモス以降ぬるすぎの3よりはマシ
>>226 ドラクエは4までと7しかやってないんだけど実際はそういうもんなのか
5や6が出てた頃はゲームから離れてたからどうしてもネットの印象に
左右されちゃうんだよなあ
画面回転の弊害で小汚いDQ7系列のグラフィックをここまで使い倒すとは思ってなかった
7リメイクってどうするんだろ
PS2の5みたいにフル3Dにでもするのかな?
232 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:07:57 ID:f90O8qc+0
今年売れたベスト3 に入りそうなソフトがリメイク品ってのもな
やっぱドラクエ&FFって強いよな
戦闘シーンのモンスターに
初めてアニメーションを導入したのも6だったな。
最初は感激したけど、すぐにウザいと感じるようになった。
戦闘のテンポが悪くなったから。
でも、SFC3、PS7、PS4、DS4、5と経て徐々にテンポが良くなっていった(8、9は論外)。
PS4とDS4を比べるとDSがPSより高性能ってのが良く分かるわ。
モンスターが実に自然に動いてる。PSのはどこかギクシャクしてる。
>>233 あのモンスターのアニメーションも当時は賛否両論あったな
自分が想像してたのと違う動きをする、とか
DQのグラはDQ7エンジンが一番良い
SFC版は歩くの速すぎてDQのテンポと合ってないし
>>234 あれは通常静止していて、攻撃時のみモーションするから違和感があるのであって
リメイク45みたく常時モーションしていれば変じゃないでしょ
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:48:10 ID:GH8lDHGCO
CM見て確信しました。ミリオン余裕です。
FFは大爆発したが
ドラクエは相変わらず強いな。
次もミリオンは普通に行くでしょ
朝電車に乗ってるだけですれ違い機能で
多いときには5~8人くらい行くからな
ドラクエが終わったらスクエニ終わるな・・・
6は好きだったな
134やってて、スーファミじゃ初めてだったから
綺麗になったドラクエ!って感じで。
でも、確かに内容が微妙だったから、リメイクでうまく作り直して欲しい
ドラクエシリーズで唯一クリアせず投げ出したナンバー
今度こそクリアする(`・ω・´) つまらなくても
4・5より自由度が多少上がったのは歓迎されてたと思う。
ただなんかドラクエっぽくないとかFFっぽいとか言われてた気がする。
FFで一般的に使われている単語がドラクエで聞かれるようになったのがDQ6だからな
例えば?
そもそも何をもってFFっぽいっというんだか
回想シーンとかは多かったな。
ただまぁ、それでも6はそれがテーマに直結してたけど。
8なんか、トロデの顔でボケたかっただけだろとしか言いようのない回想入れてたな。
頭の上で!マークが出るようになった
FFのパクリ