183 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:50:20 ID:a7xYcQen0
どんな前提で選ぶのかで変わるし、優劣を付けるのは無意味だな
それは凄い2D表現であってドット絵表現の話題には若干そぐわない気がする
確かに2Dで箱庭作っちゃってるのが凄すぎるんだけどね
個人的にはギャラクシーフォースのが見た目の綺麗さでは印象に残ってるかな
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:43:15 ID:x3ygisQt0
>>184 それはスプライトをグネグネ動かす技術のほうを驚くところであって、
ドット絵自体は普通だろ
くまたんち
それをいうならスレタイをスプライトゲーの最高峰はどの作品?
に変えるべきだろ。
ドット絵は、大きく細かくなるほど、単なる2Dペイントに近づくんだよな。
デザイン的にドット絵としての独自性があるという意味では、
ある程度粗い物の方が、ドット絵らしくて好きだな。
メタスラはもう何かすげーかんな。。。
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:14:21 ID:9J/048xr0
リバーパトロールでしょう
このゲーム大好きだった(´・ω・`)
意外とエロゲの肌の質感の表現について触れてるやつが少ないな
ロマンシアかな
すごくドットでポップだった
スト3のアニメーションはメリハリがないから嫌い
ただ無駄に中割りが多いだけ
スト2の方が出来がいい
3Dドットヒーローズかな
>>195 それは同感。
基板の性能に頼った枚数の力技で技術は疑問。
少ないドット数と枚数でどれだけメリハリつけるかで言えば、
餓狼MOWが最高峰でなかろか。
格ゲーキャラアニメで最高峰はヴァンパイアハンター
異論は認める
朧村正だな
>>186 それは違うでしょ。
ドット絵表現というのは、静止画だけに与えられる言葉かって事。
ゲームなんだから、それに命を与えて何ぼ。
格ゲーの滑らかさも技術だし、レースゲームの発想もそう。
どう"運用"するかまで含めて、
ゲームとしてのドット絵技術でないのかな
朧村正はすごいけど、ドットじゃないな
エイリアンソルジャーだな
203 :
MONAD:2010/01/24(日) 17:00:22 ID:o6K+RLMsQ
メタスラやオウガの何が凄いって、書き込み具合もそうだけど
ドット一つ一つが躍動して(見え)る事。…ちょっと言いすぎかw
>>200 だからスプライトゲー最高峰はどの作品でいいだろ。
まあドットと、プリレンダやトレスを加工したものの差って曖昧だよね、今となっては。
だって「一からドットを打って作ったゲーム」自体がもう存在していないんだから。
ちなみにGBAファイアーエムブレムの顔グラフィックは、ドットで打って起こして
それを外注の絵師に描いてもらうという変態仕様だったらしい
(だから元であるマップ・バトルグラフィックと、後付の公式のイラストに微妙な違いがある)
SFCのドンキーってプリレンダだっけ
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:32:22 ID:u/FefbTd0
で、結局最強のドット絵ゲーはなんなのさ?
クロノトリガー
プリレンダのCGを2Dで取り込んだだけのとか
CGアニメ絵を2Dで取り込んだだけのをドット絵って言ってるやつ多すぎね?
ゆとりにはドット絵っていっても世代的に通じないんだろうけど…
家庭用だとアニメーションのセンスの良さで幻想水滸伝IIが真っ先に思い浮かぶな
地味だが
アーケードは色々ありすぎてなぁ
ファンシー系ならメトロクロスあたりまでのナムコゲームである程度極まっている
リブルラブルとか大好き
サンダーフォースW
メガドラのミッキーマニアかな。あれはすごかった。
最高峰と言っていいのかわからんけど、ゼルダのふしぎのぼうしのドットがすごく好きだ
肉眼で確認しながらペイントでポチポチ打って、フィギュアのドット再現とかしてたわ
>>211 あの頃のレアは輝いてたな
今はどうしていることやら
MSXの限界に迫ってる「シャロム」あたりが出ないのは
若い連中ばかりだからか?
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:05:52 ID:GvUyUda80
あっ、ダライアス。
メタスラ3
デザインの良さ、配色の良さ、アニメパターンの多さ、どれのこと指してんだ?
ソウルハッカーズ
あ、ハイドライド3忘れてた
ドットは動いてこそナンボ、ゆえにFF6は却下
あとあの手のモンスターはデッサン力なくても描けるから
慣れたドッターなら割と誰でも描けるレベル
まあ時間がかかる力作である事は認める
ノムリッシュ様に対する侮辱でしょうか?
>>224 背景は6が良いけどキャラドットはルドラの勝ちだな
当時からすげぇ地味だったせいか
俺も実は最近まであんなすごいって知らなかったんだが
とにかくキャラが動きまくって素晴らしいね。
ほす
スレタイ理解してない奴が結構いる件について
輝いてる人はみんな退社して、抜け殻をマイクロソフトが300億円で買いました
ちなみにパーフェクトダークゼロは米国の「がっかりした続編ランキング」のワースト5入り、
日本ではエンターブレインの満足度ワースト10入り