1 :
名無しさん必死だな:
FF6は芸術的だったな
わいどにょ
FF6は緻密ではあるけど、美麗とは言いがたい。表現の1方法としては最高峰であることに異論はないが
KOFの新しいやつじゃないのか
メタスラ
スクウェア末期
メタルスラッグ
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:02:46 ID:07lCQK6D0
>>4 労力はみとめるが、センスが悪すぎる
デザインひっでえぞ、あれ
らぐなろくおんらいん
魔界村
サガフロ2も追加で。LOMもそうだけど、また水彩背景+ドットやってくれよ頼むよ
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:04:48 ID:PQm9pHWT0
タクティクスオウガ、擬似3Dだが2Dの良さがある
個人的には、メタルスラッグシリーズとヴァルキリープロファイルかなぁ。
クロノトリガーは雰囲気が良い
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:05:25 ID:B9nYz3JP0
FF12の書き込みとかはだめ?
在りし日の日本一
最高峰かしらんが、タクティクスオウガが出た当時はすげーって思った。
ブリガンダイングランドエディション
>>13 ヴァルキリーはいいな!街での走りとか停止とかの動きに萌えてた
ドンキーだろボケ
メタルスラッグは髪
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:07:53 ID:JsbDUayq0
>>11 携帯機ならアリかもね
フルカラー+高解像度がデフォなHD機であえてやる必要は無い。
ドット絵とはそもそも、色数・解像度が限られた環境でどこまで表現できるかという勝負だからね。
>>17 タイクティクスとか日本ファルコムは、デファルメのセンスがいいなと思える会社だった
初めてゲーセンでメタスラ見たとき感動したなぁ
ヴァルキリープロファイルのドット絵は良かった。
ジャンプした時にレナスの太ももがチラっと見えるのがエロスでいい。
まあアイレム系は凄いやね。
俺は海底大戦争にしとくか
KOF12
しかし労力のベクトルを誤った感は否めない
VPは動きがすごい
え?スト3だろ?アニメが極限いってるだろ。
黄土色がベースのやつは微妙な感じだが
PS1じゃあポポロクロイス物語2が個人的には最高峰
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:13:42 ID:pP3DKrGX0
タクティクスオウガかな
FF6は当時のテレビでは出入り口とかわかりにくかった。そういう点でマイナス。
GFU
クロノトリガー
KOF12はまぁ素直に凄いな
いろいろと残念な結果になったがw
ヴァルキリープロファイルだろう
ドット絵にも、粗いの細かいの、小さいの大きいのって感じで色々あるからな。
アーケード的な、デカいキャラが緻密に描かれててウネウネ動くのが好きな人も居るし、
Mother2的なのが好きな人も居るし、って感じ。
ウォーザードを忘れるなよ
ここまでスパロボなし
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:18:40 ID:B9nYz3JP0
R-TYPE
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:19:05 ID:cQ0X5yui0
ゼノギアス
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:19:29 ID:JsbDUayq0
ゲームボーイカラーのメタルギアソリッドもなかなか凄かった
8ビットで言えばあれが最高峰じゃないか。
スネークの顔がたったの縦2ピクセルw
文句なしでタクティクスオウガだろ
ここまで聖剣3なし
ルドラ
早くVCで出してくれよ
スパロボかなあ
アリスソフトのままにょにょのドットアニメもなかなか
ドットなんてゲームすべて全部ドットのわけで
リサイズすりゃそれらしく見えるわけで
カトちゃんケンちゃん
最近じゃ魂斗羅DSのバタ臭さをあまり感じさせないドットが素晴らしかった
自分でファミコン風のゲーム画面自作してみればわかるけど
センスないのとあるのとでは全く違う
SSのプリンセスクラウンとアーケードのマーヴルスーパーヒーローズ
>>46 スパロボはドットじゃないぞ
ある程度のパーツを作っておいて(手とか肩とか足とか)
プログラムでグリグリ動かしてるだけ
はじまりの森
メタスラだろう
アーケード ヴァンパイアハンター
家庭用 FF初期シリーズの天野絵再現mob・ポポロクロイス物語1
KOF12だろう
ここまでFF6なし
ヨッシーアイランド
アークシステムワークスはドット絵は結構がんばってると思うんだ
BBCSの出来は酷いが
くまたんち
どきどきポヤッチオ
オーディンスフィアやってこいカス
オーディンスフィアはフルサイズで絵を書いた奴を加工して作ってるのでちょっとどうかなと思う。
悪魔城ドラキュラかな
67 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:48:36 ID:6wXTeCAVi
スト3
ヴァパイアハンター
スパロボZとかオデンとかギルティみたいな
ハイレゾ使ってるやつは反則じゃないのか
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:49:41 ID:6wXTeCAVi
ファーストの任天堂で一番出来がよかったのってどれだろう
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:58:05 ID:M6iI2Eg90
SDKしかない
タクティクスオウガだろう
久しぶりにVCでやってみたけどちゃんと表情もあるし
ウィッチとデネブの微妙な背丈・表情の違いまであって区別してるのは驚いたわ
くまたんち
>>56 同人出すならなぜヴァンガードプリンセスを挙げない
FF6ってフルカラーで描いて減色して整えてるんでしょ?
バハムートラグーンも。
それがありならFF7のモンスターとかじゃねーの
>>75 それを言い出すと、そもそもここで書かれてるのが大半は
「ドット」じゃなくて「トレース」だからな。
今本当の意味で「ドット絵」はほぼ存在していないはず。
GBAのファイアーエムブレムの戦闘シーンのドット絵は
トレスじゃなくちゃんとドット打ちしたらしいが。その程度。
スト3とMOTHER3
個人的にラストリゾートとか好きだけど
ヴァンパイア
スト3
プリンスオブペルシャ
ブレスオブファイア4もわすれないでね
くまたんちしかないだろ
あれは他のドットゲームとは格が違う
出た当時感動したのはメタスラと海底大戦争
CSだとヴァルケン
ヴァルクソの方じゃないよ
8*8ドットのキャラ以外認められない
ドンキーコングのマリオ
>>83 せめて16×16は認めてくれよ…。
8×8といえば、コナミの8ドット漢字フォントを思い出す。
WiiVCのMSXで久しぶりに見て懐かしかった。
今までやったことのあるゲームの中だと
聖剣伝説3かラグナロクオンライン
GBAのルナレジェンド
ムービーがない代わりに
ドットのモーションが豊富で個人的に感動した
古いゲームはドットじゃないとダメってのをVC時オカでさっき思い知った
ロマサガ3
機械的にコンバート出来るような絵をドット絵と祭り上げてて笑える
色数もサイズも制限の無いドット絵とか意味ないよな
TMS9918あたりに触れられないとダメだろ
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 18:50:48 ID:UOTwb4OS0
スクエアのSFCならルドラが一番凄い
ドット絵と呼ぶからには1ドットの存在がはっきりわかる絵でないとならないと思う
ここはやはりくまたんちを推そう
マジレスすると
くまたんち
朧村雨
流星のロックマンやエグゼのドット絵が素敵
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 18:58:00 ID:mjDKltUu0
聖剣LOMってドットだったっけ?
聖剣3FF6スト3サードあたりかねぇ
98 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:00:09 ID:Qgx3Poi/0
ドット絵の定義としては16色以内じゃないとダメだね
個人的にはSFC版のドラクエ3かな
あのモンスターアニメのクオリティの高さは異常だと思う
タクティクスオウガは動きも含めたらかなり高レベルだったと思う
ここまでくにお無し
メタスラだろ
もしくは海底大戦争
スクウェアのは背景は綺麗だけど動いてるドットはイマイチ
ファミコンで最高峰のドット絵
メタルスレイダーグローリー
バットマン
信長の野望 武将風雲録
↓ギルティギア・スパロボとか言い出すバカ
ヨ、ヨッシーアイランド…
俺にとってはやっぱりメタスラの一作目だな〜
ドット絵で描かれる敵兵士の豊富な死に様がすばらしい。
107 :
MONAD:2010/01/23(土) 20:00:29 ID:KlOQu62zQ
やはり真っ先に「メタルスラッグ」が浮かぶわ。
□F C <月風魔伝>
□SFC <タクティクスオウガ>
□PCE <R-TYPE>
□M D <アラジン>
□S S <七つ風の島物語>
□P S <moon>...う〜ん、他にもあった気が。
>>103 バルダーズゲートかあ。
むちゃくちゃ面白かったが、リアルタイムで6人に同時に指示を出すのがしんどかったな。
カービィ夢の泉はFCにしてはかなり頑張ってるよな
マール王国の人形姫2かな。
イベントシーンをドット絵で表現が好きだった。
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 00:13:05 ID:9UcQif+D0
メタルスラッグ
バハムートラグーン
AOE2
ぐわんげ
エスプレイド
七英雄かな
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 00:23:26 ID:l0W+Ys360
スプライトサイズ、色数、アニメーション枚数
とかその時のハードやジャンルによって前提が変わってくる
順位をつけたいならボクシングみたいに階級で分けないと
ここまでファイプロなし
ファイプロリターンズが最高峰だろ
>>103 バルダーズゲートシリーズか・・・・・。
日本のドット絵ゲーはデフォルメしてるけど、向こうはガチだなwww
ヴァニラ全般
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 00:26:45 ID:kHsySMHV0
ファイプロは確かに神だな。
海底大戦争
メタルスラッグ
だいなあいらん
ある意味だいなあいらん最強
朧村正やヴァニラ全般はドット絵じゃないというに
プリクラはドットだろうけど
ワンダープロジェクトJ
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:02:19 ID:jj2bACmM0
NOEL
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:03:23 ID:jj2bACmM0
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:07:05 ID:jj2bACmM0
ROいいすなd(´・∀・`)b
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:07:45 ID:8uX+eVQZ0
バハムートラグーン
DQ5DSは3Dかな?
ユグドラ・ユニオン
色んなソフトの名前がどっと出てくるな
メガテンシリーズ
メタルスラッグ
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:12:47 ID:K5XQgMbQ0
どう考えてもウルティマオンラインだな今なお進化してるし、あれ以上の
綺麗なドット絵はそう無い気がするな。
最近では朧村正
雷電DX
RーTYPE
バトルガレッガー
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:29:08 ID:jj2bACmM0
ゲームのキャラの著作権侵害してカード売ってるやつを職人とは呼ばんわ ぼけ
ヴァニラは2D最高峰だが
ドット絵とは違くね?
>>103 バルダーズゲートは背景はペイント。キャラ、オブジェクトはプリレンダ+加工
だと記憶しているが
CARD SAGAS WARSって格ゲーじゃないのか?カード販売するのこれ?
ドット絵とそうでないものの境界線も曖昧だし
人によって定義も違うから定かではないんだけども
ヴァニラウェア製のグリムグリモア、くまたんち、朧村正とかは
結構特殊な手法によるものだから、同じドット絵としてくくるのは如何なもんか
という話はドット絵系のスレではよく出るな
>>139 自分もこれ格ゲーで、カード表示は中の人の
趣味とばかり勝手に思ってたから良くは知らん
前にν即でみたエロゲのやつはすげーって思った
タイトルとかは忘れたけど
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:14:46 ID:kHsySMHV0
ナナシのゲーム
FCのぶやぼ風雲録の顔グラ
多色使えるSFCやMDやPCEなんて除外してくれ
プリンスオブペルシャ
あのヌルヌルっぷりは今見ても凄い
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:30:34 ID:1kqGqGKuQ
職人技はやっぱメタスラ、海底大戦争
美しさはゼビウスとグラディウス
力技はセガの体感ゲームw
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:37:49 ID:ioH6FbQO0
タクティクスオウガかFFT
七つ風の島物語(サターン)
朧村正(wii)
技術ってすごい進歩してるんだねえ。。。
著しく地味だけどガンハザード。
ドット表現でのメカの細かい挙動が大好きだった。
あと、弾痕のつき方とかも。
静止画としてはたいしたこと無いけど、アクション性を表現する上では秀逸だったと思う。
SFC女神転生のモンスターはガチだろ。
最近だとピザ屋かな。DQモンスターのドットだけは評価できる
やっぱメタスラかね?
個人的にはスト3とかも好き。
スプリガンmark2もメカ物としては中々芸コマ。
ダウンタウン熱血物語。
というか一連のシリーズだな。
髪と目の違いだけであれだけキャラ区別できるんだから
たいしたもんだ。
あ、ガンスターヒーローズってだれもあげてないのか。
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:07:00 ID:jj2bACmM0
Gジェネレーション
>>151 メタスラは止め絵だけ奇麗なものとは格が違うからなあ
デフォルメのセンスも抜群
ホーミングミサイル、回転機能を使わずに全部描くとか基地外としか思えん
スト3もカプが会社を傾けかけただけあって気合い入ってるな
>>145 パワードリフトの背景の概念は頭がおかしい人間が考える事だとは思うw
FC版WiZ
往年のエルフのエロゲ
16色タイルパターンも凄かった
SFCならルドラ
どきどきポヤッチオだろ
まぁ、13の映像美とはまた違うよね
ドットの滲みが生み出すなんともいえない色彩が素晴らしかったな
当時はPCでゲームやっててクッキリドットに見慣れてたから逆に新鮮に感じた
3Dは映像
ドットは芸術
バハムートラグーンのドット絵がぬるっと動くのには驚いた
朧村正がドット絵とか言ってる人はなんなのフシアナなの
>>121 確かに城の破片が落ちて行くところがさすがと思った。
X68000版ラストハルマゲドン
天使の詩のセーブの女の人の力の入れ方は、斜め上いってた。
バカゲーやネタゲーとしてあしらわれがちだが
PCエンジン版「超兄貴」の描き込み具合は何気に凄いと思うんだ。
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 07:59:10 ID:ZbQWaiNG0
最高峰とは言わないがカトちゃんケンちゃんのドットも高水準だったな
悪魔城ドラキュラX血の輪廻
今でも通用する
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:42:05 ID:x3ygisQt0
>>103 それ1998年のPCゲームだし、そう驚かないな。
ドット絵ってのは、解像度・色数ともに限られたプラットフォームで、
どれだけセンスある表現ができるかという勝負なわけで、
8bitや16bitの機種で「これだけ表現できるんだ」と驚くものだ。
1998年当時のPCのように、解像度も色数も十分にあるプラットフォームで、
3DCGに近いようなクォリティ見てもそう驚かない。
というかそれはドット絵というよりただの2DCG。
そりゃ、ビットマップ画像ならどんなものだろうと、広義にはドット絵だよ。
点の情報が集まってできてるんだから。
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:56:57 ID:x3ygisQt0
>>174 解像度32×16
色数は各ドットのLEDの状態で4色(点灯・暗めの点灯・もっと暗めの点灯・消灯)
か。
こういうプラットフォームも「ドット絵」と考えると面白いな。
同じく4階調モノクロのゲームボーイの解像度は160×144だから、これはゲームボーイの1/9の解像度ということになる。
ルービックキューブを並べてドット絵を作っている画像を見た時はやられたと思ったよ
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:24:29 ID:zBzHUfFlO
メタスラ
写実的な西洋絵画と平面的な浮世絵の違いだな。
ここで和ゲー持ち出してる奴ばかじゃねえの。
ロマサガ3のギャラクシィとかやってるデモトレーラーはすごく感じた
聖剣3 Tオウガ ポケダン探検隊
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:50:20 ID:a7xYcQen0
どんな前提で選ぶのかで変わるし、優劣を付けるのは無意味だな
それは凄い2D表現であってドット絵表現の話題には若干そぐわない気がする
確かに2Dで箱庭作っちゃってるのが凄すぎるんだけどね
個人的にはギャラクシーフォースのが見た目の綺麗さでは印象に残ってるかな
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:43:15 ID:x3ygisQt0
>>184 それはスプライトをグネグネ動かす技術のほうを驚くところであって、
ドット絵自体は普通だろ
くまたんち
それをいうならスレタイをスプライトゲーの最高峰はどの作品?
に変えるべきだろ。
ドット絵は、大きく細かくなるほど、単なる2Dペイントに近づくんだよな。
デザイン的にドット絵としての独自性があるという意味では、
ある程度粗い物の方が、ドット絵らしくて好きだな。
メタスラはもう何かすげーかんな。。。
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:14:21 ID:9J/048xr0
リバーパトロールでしょう
このゲーム大好きだった(´・ω・`)
意外とエロゲの肌の質感の表現について触れてるやつが少ないな
ロマンシアかな
すごくドットでポップだった
スト3のアニメーションはメリハリがないから嫌い
ただ無駄に中割りが多いだけ
スト2の方が出来がいい
3Dドットヒーローズかな
>>195 それは同感。
基板の性能に頼った枚数の力技で技術は疑問。
少ないドット数と枚数でどれだけメリハリつけるかで言えば、
餓狼MOWが最高峰でなかろか。
格ゲーキャラアニメで最高峰はヴァンパイアハンター
異論は認める
朧村正だな
>>186 それは違うでしょ。
ドット絵表現というのは、静止画だけに与えられる言葉かって事。
ゲームなんだから、それに命を与えて何ぼ。
格ゲーの滑らかさも技術だし、レースゲームの発想もそう。
どう"運用"するかまで含めて、
ゲームとしてのドット絵技術でないのかな
朧村正はすごいけど、ドットじゃないな
エイリアンソルジャーだな
203 :
MONAD:2010/01/24(日) 17:00:22 ID:o6K+RLMsQ
メタスラやオウガの何が凄いって、書き込み具合もそうだけど
ドット一つ一つが躍動して(見え)る事。…ちょっと言いすぎかw
>>200 だからスプライトゲー最高峰はどの作品でいいだろ。
まあドットと、プリレンダやトレスを加工したものの差って曖昧だよね、今となっては。
だって「一からドットを打って作ったゲーム」自体がもう存在していないんだから。
ちなみにGBAファイアーエムブレムの顔グラフィックは、ドットで打って起こして
それを外注の絵師に描いてもらうという変態仕様だったらしい
(だから元であるマップ・バトルグラフィックと、後付の公式のイラストに微妙な違いがある)
SFCのドンキーってプリレンダだっけ
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:32:22 ID:u/FefbTd0
で、結局最強のドット絵ゲーはなんなのさ?
クロノトリガー
プリレンダのCGを2Dで取り込んだだけのとか
CGアニメ絵を2Dで取り込んだだけのをドット絵って言ってるやつ多すぎね?
ゆとりにはドット絵っていっても世代的に通じないんだろうけど…
家庭用だとアニメーションのセンスの良さで幻想水滸伝IIが真っ先に思い浮かぶな
地味だが
アーケードは色々ありすぎてなぁ
ファンシー系ならメトロクロスあたりまでのナムコゲームである程度極まっている
リブルラブルとか大好き
サンダーフォースW
メガドラのミッキーマニアかな。あれはすごかった。
最高峰と言っていいのかわからんけど、ゼルダのふしぎのぼうしのドットがすごく好きだ
肉眼で確認しながらペイントでポチポチ打って、フィギュアのドット再現とかしてたわ
>>211 あの頃のレアは輝いてたな
今はどうしていることやら
MSXの限界に迫ってる「シャロム」あたりが出ないのは
若い連中ばかりだからか?
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:05:52 ID:GvUyUda80
あっ、ダライアス。
メタスラ3
デザインの良さ、配色の良さ、アニメパターンの多さ、どれのこと指してんだ?
ソウルハッカーズ
あ、ハイドライド3忘れてた
ドットは動いてこそナンボ、ゆえにFF6は却下
あとあの手のモンスターはデッサン力なくても描けるから
慣れたドッターなら割と誰でも描けるレベル
まあ時間がかかる力作である事は認める
ノムリッシュ様に対する侮辱でしょうか?
>>224 背景は6が良いけどキャラドットはルドラの勝ちだな
当時からすげぇ地味だったせいか
俺も実は最近まであんなすごいって知らなかったんだが
とにかくキャラが動きまくって素晴らしいね。
ほす
スレタイ理解してない奴が結構いる件について
輝いてる人はみんな退社して、抜け殻をマイクロソフトが300億円で買いました
ちなみにパーフェクトダークゼロは米国の「がっかりした続編ランキング」のワースト5入り、
日本ではエンターブレインの満足度ワースト10入り