『FF13』の作曲担当、浜渦正志氏がスクエニを退社
こんだけたくさんの代表作が挙がるあたり、やっぱ崎元は凄いんだな。
ただ、崎元ってスクエニ退社組として数えられるのはなんか違和感あるな。
スク社員として作ったのってベイグラくらいじゃなかったっけ?
>>465 東京芸大出だし、並の奴なんかよりははるかに音楽を学んでると思うぞ
FFTと12もあるな
浜渦は他のメンバーが濃すぎて存在感薄い
入る会社を間違えたな…
崎元や下村なんかは今でもよく見るけど、光田やイトケンって最近あまり聞かないな。
特にイトケン。なにしてんだろ?
>>504 スマブラは正直微妙だったと思う。
桜井が無節操に人気音楽と有名作曲家かき集めて自己満足に浸っただけでしょ。
ゲーム音楽として統一感もないし、何より音楽がゲームから完全に浮いてた。
調べればすぐわかる
511 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 03:00:41 ID:Yq6n8oGN0
13のサントラitunesで曲名取得できない!だれか登録してくれ。
んでヒゲの植松はなにやってるの?
513 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 03:25:45 ID:Fr02GXPZ0
犬耳家っていう宗教の教祖になったらしい
信者集めて韓国に行ったりするんだって
浜渦嫌いじゃないけどイントロ無駄に長かったりで
ゲーム音楽としてはダメだと思う
イントロ→サビ
みたいな作り方してないけどな
野戦4だっけ?サガフロ2のサルゴンの時の戦闘曲が好き
14は植松なんだな。
吉田絵使うなら曲も崎元・岩田にすればいいのに
坂口とこの人はいらないんじゃあないか
天野はどうでもいい。この人によって売り上げや評判がかわるわけじゃあない
天野はそもそもゲーム画面に起こすのが困難だからな。
無理しようとするとPS版のムービーみたいな不気味なものになったりする。
FF5に至っては、天野絵完全無視な状況だし。
そのあたり、吉田や野村の方が使いやすいんだろう。
特に吉田はゲーム画面での映り方を見ながらデザインを修正していくくらいだし
520 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 15:09:35 ID:z5HnFLO4O
>>159 なんで天野の絵をそのままCGにするのが前提?それいったら野村だって吉田だって天野よりはCGにはしやすいけどイメージ画とは違うものになるじゃん。
FF4DSみたいに大まかなデザインは残して、リアリティーあるように手を加えていくのが普通だと思うぞ。
まあ、野村のキャラみたいに顎で人を刺し殺せそうなCGはあり得ないけどね。
>>520 なんか怒らせた?
いや、ただ、ゲームのキャラデザとしてどっちが使いやすいか、ってだけの話なんだが
522 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 16:15:43 ID:t1K7EnTw0
給料は高いはずなのに、どんどん人が逃げ出すクズエニ
>>521 何を言ってるんだ、天野のはイメージ絵だぞ
今までみたいに天野はイメージ画書いて、実際のキャラデザは吉田なり野村なり渋谷なりがやる形が続くんじゃない?
525 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:09:13 ID:MvSltLkG0
FFほど長く続いてるシリーズもので、ディレクターや作曲担当が
時代とともに変わるのは仕方ないというか自然な流れだけど、天野だけは切っちゃダメだ
あの人のイメージイラストがあるからFFなんだよ
ほんとどうでもいいことなんだけど、
colorless worldはcolourless worldにして欲しかった
なんで「英」語表記?
>>527 ヲルバはイギリス圏の古くて陰湿な雰囲気があったから。
俺の中で、カウボーイのイメージじゃなかった。
それにPVで見る限り、ファングってオーストラリア訛りだしさ。
ま、ほんとどうでもいい戯言と思ってください。
なるほど
>>525 天野ってそんなに大事?
ドット絵時代は実質的に渋谷がキャラデザだったし、そこまで印象にないんだが
>>530 FFからブランドを取ったら何が残る?
世界的に有名な絵描きの天野が絵を描いてるってのもブランド要素を構成する一つなんだよ
>>531 わざわざ絵描きまで意識して買う人ってそんなにいるの?
鳥山明レベルならばともかくとして
>>532 I〜IIIのパケ絵見たことないの?
カートリッジのラベルも同じ絵だし、FC世代なら記憶に残らないはずないんだが。
>>533 ごめん。FFはSFCから入った人間なんだ。
SFC時代のパッケージはほとんど渋谷絵だったよね
でももうファミコン世代は残ってないし
いくら「※イメージです」って言っても通用しなくなってくる
> でももうファミコン世代は残ってないし
えっ?
まあ、FC時代のパッケージまで覚えてる人はそんなに多くないんじゃない?
俺もFCの頃のパケ絵の記憶なんてかなり曖昧になってきてるし
むしろ箱すらない借り物だった可能性も無きにしも非ず
>>1 ドラクエが支持されてるのって
鳥山やすぎやまが内容に口出さないからなんだよな。
それぞれがそれぞれの役目を果たしているから安定してる。
絵描きごときが、まるで代表のようにある事ない事語って
成功したら「ボクのおかげ^^」みたいな
こんな会社に嫌気がさしたんだろう。
でも天野絵があるからかろうじてFFというタイトルでいけてると思う
もう別物だけど
野村ファンタジーおいしくないです
天野絵は印象に残るだろ、と力説したいわけでもないので
以下は参考までに。
>>534 VIは魔導アーマーに乗ったティナの天野絵。
ラベルは3作ともロゴだけだね。
>>538 だからラベルにも同じ絵が印刷されているんだって。
箱絵よりは狭くなるが。
だいたいファミコン世代がいないなんて、
DQ9やマリオの売上見て本気でおもってんのか?w
ファミコン世代は、もうメインじゃないってのは
あながち間違いじゃないと思うけど…
DQ9もマリオも、買ってるのはほとんど子どもだと思うよ。
メインじゃない、けど子供にとっちゃ使えるスポンサーではあるw
いつまでもメインユーザーを気取ってるファミコン世代のせいで、
ゲーム業界が衰退したんだろ。
DS、Wiiへの流れは、ファミコン世代や旧態依然としたFFへの世論の決別。
ドラクエもこれに追随。
FFは今回ライト層へ微妙な配慮を見せ、ヲタまで敵に回した。
まさに四面楚歌ですな。
どっからそんな電波受信するんだよw
いや、こいつは電波の送信元だろ
548 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 10:53:36 ID:qAZK484g0
パケか
2は角が映えた奴
3は二刀流みたいな感じ
4は龍騎士?
5忘れた
6は魔導アーマー
7は・・・忘れた
8は・・・忘れた
9はクリスタル
10はやってないから知らん。
11は人が大勢
12はジャッジ
でもあの天野のパケ絵がないFFってのは想像できないな
植松の編曲とかやってくれないかな>浜渦
FF10の「いつか終わる夢」は、植松作曲で浜渦編曲だったけど、すごく良かった。
まぁ場面が場面だったから、そこの補正もあるだろうけど
天野の絵が全面に一番でてるのはFF3か?
ファイナル
ファンタジーIII
ってカタカナのロゴが入ってるヤツ
最近のはロゴにそれっぽいシルエットが出てるだけだから、
正直天野じゃなくても誤差レベルだと思うよ
天野絵で圧巻だったのはFF11の金屏風だな
FF11は拡張ディスク毎に全部描き下ろしなんだよね
ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナの拡張ディスク
あと、オールインワンパック用にもイラスト起こしてたり
あ、ヴァナコレは天野じゃないけどね
ヴァナコレ2のパッケは良いなぁ…、誰描いたんだろ、吉田?
天野はやさいのようせい的なのとか好き
もひとつ
やさいのようせいって3D映画になるんよね…
天野絵の3DCGってトゥーンなら違和感無いのかも知れんなぁ
>>550 まあ、当時はまだ絵師の名前なんか気にしてなかったが、
FFTのロゴは天野じゃなくて吉田だったが特に気にしてもいなかったな。